叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、
叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか?
傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

被害者が被害を認めなければ、何ともなりません。


暴行罪、傷害罪は共に親告罪ではないので、被害者の告訴が無くても、捜査・摘発はできます。
ですが、その犯罪を立証する時、被害者の存在が絶対不可欠です。
被害者に何等かの事情があって「殴られてなんかいない」「暴行を受けた記憶は無い」と何処までも言い張れば、立証できません。
従って罪に問うことも、罰することも出来ません。
ただ例外的に、被害者の身体に、明らかなる暴行を受けた痕跡が存在するのなら話は別ですが、それでも「これは転んだんだ」とか言い張れば難しいでしょう(DV事件等では、間々あることだと思いますよ)。
    • good
    • 0

> 被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか



例えば、思い切り頭を叩いて植物人間にしてしまえば罪に問われないか?というと、そんな事は無いです。
No.2さんに一票。
    • good
    • 0

 #2の方のおっしゃるとおり,傷害罪及び暴行罪は親告罪ではないので,第三者の告発(刑事訴訟法第239条)によっても罪を問われることになります。



 ちなみに傷害罪は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法第204条),暴行罪は2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料(刑法第208条)に処せられます。
    • good
    • 0

傷害罪も暴行罪も親告罪ではありません。

ですから、法律上は告訴がなくとも罪に問われる可能性があります。
    • good
    • 2

傷害罪や暴行罪は、被害者の告訴がなければ罪には問えません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。
今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。
弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。
《質問》
・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか?
・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?
 他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
・示談金30万円は妥当ですか?
・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?
 (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので)
・受け取るべきなのでしょうか。
 (相手にはちゃんと反省してほしいです)
・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

質問の上二つはYES。
そもそもがその狙い。
 >他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
「不利」とは?
もっと欲しい意味でなら不利。
重罪を望む意味でも不利。

30万円という示談金の相場として意味するものは、早い話、「ごめん許して」といってる加害者に、まさに許すか許さないかの気持ちの線。
こういうヤツは再犯可能性十分、社会のためにここで相当懲りさせないといけないとか、トラウマ・憎しみの気持ちを30万円で売ってケロンとできるかの当人感覚でしかわかり得ません。

↓ここに質問前例、活発回答の線

http://questionbox.jp.msn.com/qa4076779.html

Q傷害罪or暴行罪で訴えるには

傷害罪や暴行罪で訴えるにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは警察に届け出るのでしょうか?
それとも勝手に弁護士さんに依頼して起訴状を提出してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

犯罪として加害者の責任を追及したいのであれば、警察又は検察に告訴するのが最も確実です。単なる犯罪の通知に過ぎない被害届と異なり、告訴は処罰を求める意思表示であり、告訴を受けた警察・検察は、必ず捜査する義務を負うことになります。このように告訴は重大な意味を持つので、ウソの告訴は犯罪(虚偽告訴罪)になります。なお、起訴は、検察官の専権事項なので、弁護士は起訴状を作成できません。

告訴は文書又は口頭で行いますが、口頭で行う場合は、その場で警察官が調書を作成します。診断書など、暴行・傷害の事実を示す証拠があれば併せて提出しますが、証拠がなくても告訴は可能です(証拠を探すのは警察の仕事です)。

しかし、現実の問題として、暴行や軽微な傷害は犯行後時間が経過してしまうと立証が困難です。診断書や目撃者などの証拠がない場合、犯人が犯行を認めない限り犯罪として立件することは困難でしょう。犯人に制裁を加えたいのであれば、告訴を取引材料として有利な条件で示談するのも一法です。なお、告訴は法律上認められた被害者の権利なので、示談が成立しなければ告訴するというのは権利行使の予告であり、脅迫にはあたりません。

犯罪として加害者の責任を追及したいのであれば、警察又は検察に告訴するのが最も確実です。単なる犯罪の通知に過ぎない被害届と異なり、告訴は処罰を求める意思表示であり、告訴を受けた警察・検察は、必ず捜査する義務を負うことになります。このように告訴は重大な意味を持つので、ウソの告訴は犯罪(虚偽告訴罪)になります。なお、起訴は、検察官の専権事項なので、弁護士は起訴状を作成できません。

告訴は文書又は口頭で行いますが、口頭で行う場合は、その場で警察官が調書を作成します。診断書など、...続きを読む

Q傷害罪の示談金(?)

友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。
で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち)
後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。
友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。
ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。
友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。
ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか?
そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか?
彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。
で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち)
後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。
友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。
ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」と...続きを読む

Aベストアンサー

>後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」

この時点で話がおかしいですね。
警察は民事不介入が原則ですから、こういう話の持っていきかたにはまずならないはずです。
後日きた警察の人間は制服ではなく、私服だったんですよね?
今度来たら身分証明書の提示を求めるか、所轄の警察署に人物確認をしたほうがいいでしょう。

普通は双方ケガをしたとしても女性が被害者の立場になるものですが、どうやら手ひどく彼をやっつけてしまったようですね。
ちょっと話がおかしい部分はあるとはいえ、なにがしかの示談金は払わなきゃならないでしょう。
双方の話し合い次第ですが、一括でなければダメということはないと思います。
少なくとも彼女はちゃんと払う意思を見せているのですから。

Q暴行罪、傷害罪、器物破損で訴えられています

妹宅に同居している女性から被害届けを出され、明後日事情聴取を受けます。
私は妹にお金を貸しており、返済すると言ってきたので妹宅へ行きました。
その際、妹の挑発に乗せられ、カッとなり、妹宅のドアのガラスを私が使用している杖で叩き割ってしまいました。
姪が警察に通報し、警察官がやって来ました。
事情を説明すると「姉妹喧嘩ですね」ということでそのまま直ぐに帰りました。
ガラスの修理代として返済金をそのまま妹に手渡し、私も自宅へ帰りました。
それから1週間後、刑事さんからその場に居合わせた同居人の女性から被害届けが出されていると連絡がありました。
弁護士さんに相談した方が宜しいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同居人の子供(小学生)が登校拒否になっているので、その原因を事件のことにして欲しいと強要され、仕方なく診断書を発行してしまったと謝罪されました。

このことを刑事さんに話をして、虚偽告訴罪で告訴すると言ってやって下さい。
刑事さんが相手の方を諌めてくれるでしょう。

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

傷害事件の被害者です。

先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。

鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。

全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。

事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。

示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか?
また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか?
こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかったことにしてください」と言ってるのです。被害届けや告訴取り下げとは、そういうことです。

で、刑事事件と民事事件は別物です。わかりやすい例では、アメリカの例ですが、OJシンプソンの裁判。あれは同一事例にもかかわらず、刑事事件では無罪、民事事件では無罪となりました。つまり、刑事と民事は別に争うものなのです。殺人事件などで、判決は無期懲役で服役、しかし、被害者の家族が別に民事裁判を起こして損害賠償を請求するなんて話は、よくあります。

結局、今回、刑事民事を別立てにするのか、それとも刑事事件で示談して、その示談金を損害賠償相当とするのかと言う話です。まあ、民事の厄介なところは、あなたが要求する額が必ず手に入るものではないと言うことと、支払うように判決は出ても、それを強制する手立てがない(強制執行や差し押さえは可能ですが、無い袖は振れない可能性もある)ことでしょう。つまり、取りはぐれる可能性がある。
そう考えれば、今回の示談金で、治療費や補償なども含めて、「○○円いただけるなら、取り下げます」と、逆に提示するしかないのでしょう。まあ、この辺の言い方によっては、切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので、そもそもこういうのに不案内なら、あなたも弁護士つけた方がいいですよって話です。

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかっ...続きを読む

Q暴行・傷害罪で最初に手を出した人が悪い?その場合の暴行の大きさは?

 暴行・傷害罪では最初に手を出した方がやはり責任があるとなり罪になるんでしょうか?。
 その場合の手を出すレベルは?。

 口で激しく怒鳴ったら威圧的な行為として手を出した事になるんでしょうか?。

 強く襟首を掴んだ場合は暴行行為?。

 軽く胸を押したら暴行行為?。

 ちゃんと相手の体に傷が残るレベルで暴行を働いたら手を出した事になるんでしょうか?。

 刃物を相手に向けて威圧的な言葉を放ったら手を出した事になるんでしょうか?。

 たくさんありますが、全部答えられなくても宜しいです。教えてください。ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

まず口で言っているだけなら何を言っても暴行にはなりません。言葉により精神的に傷ついたりしたとしても、それは名誉毀損か侮辱罪には該当しますが暴行罪にはなりません。
また相手の口で威圧的に怒鳴られて、仕方なく言うとおりにさせられた場合は強要罪や脅迫罪になる場合もあります。
また「殺してやる」といって、口だけでは済まずに実際に殴りかかり、相手が怪我した場合などは、結果として「殺してやる」と口走ったことから傷害罪ではなく、「口走ったことによって」殺意があったとされて、時には殺人未遂罪に問われることがあります。まさに口は災いの元です。

このように口で言っているだけでは暴行にはならないけど、手を出さなくても暴行になる場合はあります。例えば「唾をかける」「相手の髪を切る」など直接的な暴力だけが暴行とは限りません。

結論としてあなたの質問に回答しますと、
・口で激しく怒鳴る→これだけでは暴行罪にはなりません。

・強く襟首をつかんだ場合→暴行罪になる可能性はあります。

・軽く胸を押したら→攻撃のつもりで手を出したのですから暴行罪です。たとえ傷がなくても暴行罪です。

・相手の体に傷が残る→これは傷が残っているので暴行罪ではなく、それよりも罪の重い傷害罪になります。

・刃物を向けて・・・→威圧的な言葉の内容が疑問ですが、最悪は殺人未遂罪にもなるでしょう。たとえ何もなくても銃刀法違反にはなるでしょう。

まず口で言っているだけなら何を言っても暴行にはなりません。言葉により精神的に傷ついたりしたとしても、それは名誉毀損か侮辱罪には該当しますが暴行罪にはなりません。
また相手の口で威圧的に怒鳴られて、仕方なく言うとおりにさせられた場合は強要罪や脅迫罪になる場合もあります。
また「殺してやる」といって、口だけでは済まずに実際に殴りかかり、相手が怪我した場合などは、結果として「殺してやる」と口走ったことから傷害罪ではなく、「口走ったことによって」殺意があったとされて、時には殺人未...続きを読む

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Q傷害罪、窃盗罪、器物損害罪で相手を訴えたら

男友達とカラオケ屋で泥酔し、私に他の男友達から携帯に電話が掛かってきた事から口論となり、携帯を折られ3発殴られました。鼻血が出た後大声で店員に警察を呼んで貰い、カラオケ従業員が見守る中、警官が来る前(2人きりでなくなり安心した事から)私も相手を蹴りました。髪の毛も引っ張りました。悔しかったのです。両方共警察署で別室で取調べを受け、私も相手に手を出した事から事件になりませんでした。携帯が無くなり遺失物届けだけ出しました。その後、相手が壊れた私の携帯を持ち帰っていた事が分かり、なかなか返してくれず相手の職場の方に話しやっと返して貰いました。が、切れていたバッテリーが充電され全てメール等見られていました。相手に携帯の損害を求めたら拒否されたため、警察にもう一度行くと言った所、診断書あるかと聞かれたのですぐ医者に行き打撲など全治10日間の見込みという診断書を貰いました。診断書代も出すという話でした。当時の警官に連絡をし相談しておりましたが、相手はお金が無いという理由で携帯代を月々分割で支払うと言われ、私は拒否しました。水掛け論ばかりで全く話が進まないので、携帯代診断書代に付け加え、慰謝料の請求とともに、一ヵ月後に支払いが無ければ告訴すると記述した内容証明を半月後に送りました。住所不定なので実家を調べそこへ送りました。すぐ連絡があり振り込んだとの事。口座を見たら一万円だけでした。怒って電話しましたら、貴方も俺を蹴りましたよと言われました。質問です。私もやりかえした罪で罰せられても構いません。相手を告訴することはできますか?どのような罪で相手は罰金を支払うことになりますか。

男友達とカラオケ屋で泥酔し、私に他の男友達から携帯に電話が掛かってきた事から口論となり、携帯を折られ3発殴られました。鼻血が出た後大声で店員に警察を呼んで貰い、カラオケ従業員が見守る中、警官が来る前(2人きりでなくなり安心した事から)私も相手を蹴りました。髪の毛も引っ張りました。悔しかったのです。両方共警察署で別室で取調べを受け、私も相手に手を出した事から事件になりませんでした。携帯が無くなり遺失物届けだけ出しました。その後、相手が壊れた私の携帯を持ち帰っていた事が分かり、...続きを読む

Aベストアンサー

20万円の毎月一万円というのは多分嘘でしょうし,貴方が受けられた精神的な痛手に比べたらはるかに少ないです。貴方も覚悟がおありですから弁護士に相談されて法廷闘争をして,決着をつけられた方が貴方も納得できますし,相手に対しても強制的に罰金及び損害金並びに慰謝料等を徴収できます。裁判費用についても相手側に請求するようにされるべきですよ。今後の貴方の人生を考えると一時の彼方が受ける法的処罰よりも何もしないで心に一生残る傷の方が大きいと私は考えています。これは人それぞれの価値観ですが,私なら妥協はしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング