プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在、俳優・タレントとして活躍中の 「 坂口憲二 」 の父親は、プロレスラーだった 「 坂口征二 」 です。
また、元・西武ライオンズ投手の 「 東尾 修 」 の娘が、現在プロゴルファーというのは有名ですね。
ゴルフでいえば、「 福島晃子 」 の父親もプロ野球選手でした。

また、「 小泉純一郎 」 の息子が、俳優の 「 小泉孝太郎 」 だったり、
東京都知事 「 石原慎太郎 」 の息子が、俳優の 「 石原良純 」 だったり、
少し昔では漫画家の 「 岡本一平 」 と作家の 「 岡本かの子 」 の長男が芸術家の 「 岡本太郎 」 ですね。

これらの様な、親子で別々のジャンルで活躍した著名人が他に、いらっしゃいましたら、
古今東西を問いませんので、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。    ( 文中敬称略 )

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

前はいろいろとご迷惑を掛けてしまったghq7xyです。

●作家・伊集院静氏の娘は女優の西山繭子さんですね。

●俳優の清水章吾氏と画家のハルマンさん夫妻の娘は響美さんといって、モデルさんでしたね。確か過去、水着のキャンギャルだったと思います。

●映画監督だった故・伊丹十三氏の息子は俳優・池内万作氏ですね。

●アナウンサーだった故・逸見正孝氏の息子は俳優・逸見太郎氏ですね。娘の愛さんもミュージシャンじゃないでしょうか。

●元食いしん坊だった故・竜崎勝氏の娘はフジテレビアナウンサーの高島彩さんですね。余談ですが、誕生日が私と同じ(私が1歳上)です。

●プロゴルファーの話題が出ているので、私もそこから1つ。女優・五月みどりさんの息子はプロゴルファーの西川哲氏ですね。西川氏の奥さんは女優の菊地桃子さんです。

●現ダイエー監督の王貞治氏の娘は王理恵さんといってキャスターをしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

「 五月みどり、西川哲 」「 王貞治、王理恵 」 ・ ・ スッカリ忘れていました(^^;)   その他は初耳だと思います。
( ちなみに、締め切り後でも御礼は入力できますよ )
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

皆さんが回答してますがまだ出ていないものを

女優の「朝丘雪路」さんのお父さんは画家の「伊東深水画伯」です。

これはTVで知ったのですが「フローラン・ダバディー(トルシエ監督の通訳だった)」さんのお父さん「ジャン・ルー・ダバディー」さんはフランスでとても有名な脚本家だそうです。

「アニマル浜口(プロレスラー)」さんの娘は「浜口京子」さんでアマレスをやっていますね。(格闘技で同じじゃんるかな?)

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・18 PM 8 : 30 )

• 0
この回答へのお礼

「 アニマル浜口、浜口京子 」 は知っていましたが、残る2組は初耳ですので、ビックリしています( 両者の父親につきましても初耳です )。
ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 ) 

「西川きよし」氏の息子、俳優の「弘志」。

(娘の「かの子」さんもタレント)
漫才師、国会議員と、俳優は別だろう・・。

「辺見えみり」母の「辺見マリ」はレコード大賞新人賞とった歌手でした。娘は歌は歌っていない?

作曲家・神津善行、女優・中村メイコさんの娘、作家の「神津カンナ」さん。

(五月みどりさんの息子がTMRe・・・・というのはガセネタですよ。誰も信じないか)
    • 0
この回答へのお礼

>漫才師、国会議員と、俳優は別だろう・・。
 仰る通りですね。   国会議員で思い出しましたが、現在、“ 国会議員の妻 ” である 「 高見恭子 」 の父親は、有名な作家らしいですね ・ ・ 彼女の肩書( 職業? )は、“ タレント ” に、なるのかな・・・
 「 辺見えみり 」 もCDは出していますね。  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

こんばんは!

俳優・渡辺謙さんの娘さん、渡辺杏さんはモデルとして活躍されています。
(現在発売されている『non-no』に出ていました)

また、森内貴寛さん(森進一・森昌子夫妻の息子さん)
下嶋兄さん(峰竜太・下嶋みどり(海老名美どり)夫妻の息子さん)は
ジャニーズ事務所に所属されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

>俳優・渡辺謙さんの娘さん、渡辺杏さんはモデルとして活躍されています。
そういえば、確か息子さんも俳優だったと思いますね。

>森内貴寛さん、下嶋兄さんはジャニーズ事務所に・・・・・・
コレは芸能ニュースで見た記憶が有るかもしれませんが・・(^^;)
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ううーむ。

プロレスとK1は別だけど、松本幸四郎と松たか子は「同業」か・・。
ミニモニ。の4人は区別できるのにZONEは区別できない(誰のことだ)、というのと同じようなレベルなのかな?

松本幸四郎も市川染五郎も「紅白」には出ていないけど・・・。

黒柳朝さんと黒柳徹子さん、というのは?
母上は「チョッちゃん」で娘さんは「トットちゃん」で、「同業」といえば同業だけど、母上はTVには出ていないはず。
    • 0
この回答へのお礼

>黒柳朝さんと黒柳徹子さん
コレは仰る通りですね。 母親の “ 肩書き ”( 職業 )は、何になるのかな ・ ・ 娘さんは “ 女優 ” ですが・・・
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「サッチー」とダン&ケニー野村ってのはいかが?

松本幸四郎さんと、松たか子さん、は出ていないか?

元スパイダースの堺正章さんのお父さんは俳優の堺駿二さん。
関口宏さんと俳優・佐野周二さんは同業といえるのかどうか。(関口さんは俳優もしているけど、佐野さんはTVの司会はしていないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

>松本幸四郎さんと、松たか子さん、は出ていないか?
う~ん ・ ・ 同じ “ 俳優 ” でしょう(^^;)
“ 芸能人 ” の中でも 「 俳優 」「 歌手 」「 ミュージシャン 」「 芸人 」 と、“ 区分け ” しないと、いけないのかな・・・
ま、#6で 「 古谷一行 」「 降谷建志 」 は別ジャンルと認めてますので・・(^^;)
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

>ちなみに、「 寺尾 聰 」氏で、ございますね。

(これもまえに同じシチュエーションがあったとおもいますが、)
「レコード大賞」を取ったのは「聡」だったと思います。

え?藤田憲子さんって相撲取りだっけ・・・?
(というか、「おかみさん」の前は女優だったはずだけど)

「グレート草津」は国際プロレスでしたっけね。あまり記憶に残っていない。群馬県出身なのかな?

元近鉄監督の岡本伊三美さんの娘はテニス選手。名前忘れたけど。

市議のゴン父ってのは、地元でなきゃ有名人じゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

>「レコード大賞」を取ったのは「聡」だったと思います。
色々と検索したところ、当時も 「 寺尾 聰 」 みたいですね ・ ・ 「 聰 」 は、「 聡 」 の “ 旧字体 ”(?)なのでしょうか・・・
「寺尾 聡」だと、「あきら」には読めないでしょうね・・“読み方”だけだと、「スケート(ショートトラック)の選手」と同じに、なってしまうかな(^^;)

>え?藤田憲子さんって相撲取りだっけ・・・?
いえいえ ・ ・ 「 花田 勝 」 が現在 “ 芸能人 ” なので、「 藤田憲子 」 とは“ 同業者 ” という訳です。

>「グレート草津」は国際プロレスでしたっけね。あまり記憶に残っていない。群馬県出身なのかな?
「 草津 」 は “ 本名 ” ですよ(^^;)  調べてみましたら、「 熊本県出身 」 みたいです。

>元近鉄監督の岡本伊三美さんの娘はテニス選手。名前忘れたけど。
は、「 岡本久美子 」 だったと思います( 間違えていたら御免なさい )。

再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

劇団民藝の「神様」故・宇野重吉氏と、

日本レコード大賞受賞の寺尾聡氏(俳優もしているが)。

故・林家三平師匠と、歌手の泰葉(こぶ平の姉。その姉の美どりさんは峰竜太夫人)。
作家の故・飯干晃一氏と飯星景子さん。

藤田憲子さんと若貴兄弟、というのは反則?
神田正輝さんとSAYAKAも。

元ロッテ・有藤さんの娘もゴルファーですね。
福島父の前に正捕手だったダンプ辻と「モー娘。」辻ちゃん、は、まったくのガセネタです。だれも信じないか。

この回答への補足

ちなみに、「 寺尾 聰 」氏で、ございますね。
( 細かいツッコミをしてしまいまして、誠に申し訳ございません ・ ・ どちらでも同じなのかもしれませんが・・・)

• 0
この回答へのお礼

「 寺尾 」 の父は? との問いに、「 鶴ヶ嶺 」 と 「 宇野重吉 」、どちらを答える人が多いでしょうかね(^^;)
「 大関・貴ノ花 と 横綱・貴乃花 」 および 「 藤田憲子 と 花田 勝 」 というのは、一応 “ 同業者 ” でしょうね(^^;)
「 林家三平 」 と 「 泰葉 」 が親子というのは、確かに意外な組み合わせでしょうね。

>福島父の前に正捕手だったダンプ辻と「モー娘。」辻ちゃん、は、まったくのガセネタです。だれも信じないか。
で思い出したのですが、「 紺野美沙子 」 と 「 紺野あさ美 」(モー娘。)は “ 親子 ” だと思っている人も、いらっしゃったりして(^^;)
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

グレート草津(父・元プロレスラー)とグレート草津(子・K1)は、だめ?

• 0
この回答へのお礼

「 プロレス 」 と 「 K-1 」 は、別ジャンルだと思いますので、オッケーですよ( 両方の試合に出る選手も居ますが )。
ちなみに私は、父の選手時代は全く知りません(^^;)
早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんは。

二度目です。こちらはいかがでしょうか。

NHK連続テレビ小説『あぐり』のモデルとなった美容家の吉行あぐりさんの息子は作家の吉行淳之介、娘は女優の吉行和子さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、このドラマが始まった当初、『 あぐり 』 と聞いて、「 鈴木亜久里 」 と関係あるのかな ・ ・ と思っていましたが(^^;)
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )