私の友人の母親が狭心症の疑いで今日入院しました。外来で検査をやり始めていたのですが、昨日の夜に具合が悪くなり急に入院することになったそうです。
狭心症になったときに行く良い病院を教えてください。
出来れは東京が良いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 狭心症は発作が起きた時は近い救急病院いいでしょう。


一刻を争うのでいくらいい病院でもその場所から遠い病院は絶対NGです。
狭心症なら難しい事は無いので循環器科があれば何処の病院でも対応は変わりないのが現状です。反対に駄目な症状はどの医者がやっても駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
近くの救急病院にいきまして治療をしていただいております。
容体の方も一先ず安定してます。回復の方に向かっている段階です。
親切に教えていただき、真にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症外来、もの忘れ外来について

祖母の症状から、もしかしたら認知症の初期症状?と思い当たる節があります。
早期に診察すれば、進行の停止もしくは進行速度を遅らせることができると聞きました。

そこで、認知症外来のある病院を教えていただければと思います。
場所は加古川の辺りですので、神戸市~姫路市あたりで探しております。

評判もそうですが、安心のできる先生のいる病院などご紹介いただければとおもいます。
当人もその症状で診察してもらうことには了解しているので、変に隠したりして連れて行くなどの必要はありません。
そのものズバリの病院でも、よりいい病院であればかまいません。

なるだけ早く診療させてあげたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLで検索ができますよ。
http://jaad.net/list_map.html

少し遠いと思いますが、岡山県のきのこエスポアール病院なども有名ですね。
お大事になさってください。

Q母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持ってい

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。

こんにちは、病棟勤務の看護師です。


『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ち...続きを読む

Q入院していた病院の看護士さんに御礼状を書きたいのですが。

(過去の内容に適当なものがありませんでしたので質問致します。)
先日ある手術のため術後1週間入院しました。
そこは大きな病院で、毎日担当の看護士さんが代わるところでした。
皆さんにとても親切にして頂きましたので、看護師さん全員宛てにと、御礼状を書こうとしたのですが、普段私的な文章を書く習慣がないので、すぐ思い浮かんできません。
どうも飾った・気取った言い方しか出来ず、悩んでいます。
参考になるようなHP等をご存知の方はお教え頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

一番は担当看護師さん宛にが良いのですが(皆さんによろしくと付記して)・・・。
皆さんへ出すにしても、貴方の気持ちを素直に伝えられれば十分と思います。なまじ何かを参考にすると、気持ちが伝わらなくなる事もあります。
沢山の患者さんを診ているので入院期間と号室も併記するとすぐ分かってくれます。
~礼状を貰うと看護師さんはとても嬉しいそうですが早い方が良いです~

Q高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。

この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。

個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。

いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。

少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。

高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。

ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

Aベストアンサー

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。

Q肺がんで入院中、脳梗塞で倒れた祖父の入院先を探しています。

私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いてもないと思います。(^^;;
先ずは現在の病院のソーシャルワーカーに。
そして介護保険の関係で3月以降以降しかできません。
それまで置いてください、でなければ探してください、と言うしかありません。
是非、相談してみてください。
それとお住いの福祉事務所にもご相談を。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報