香港にツアーで行くことになりました。
初めての香港です。一日目と二日目に九龍、香港島の
ある程度の観光がついていて、3日目だけが自由行動です。
そこで質問です。。

自由行動の有意義な過ごし方を教えてください。。
今友達と計画を練っています。
ショッピングをするにはどこがおすすめ?
(香港は日本よりも値段が高いと聞きましたが本当ですか?)
食事はついてるけど、どうしても「ここは!」って所はある?
ここには行くといいよーって場所は?

ほか何でもOKです。現地情報、こういうことに気をつけてなど
情報待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 自分が食いしん坊なので、食事を先に書いてすみません。



ショッピングについては、「金巴利道」を更に進み500m程で九龍サイドのもっとも有名な道路「彌敦道:ネイザンロード」に出ます。

 道の正面は2階建てのショッピングアーケードのように見えますが、その後ろ側は九龍公園になっているので、買い物に疲れたら、2箇所ある階段から上に登って休むと、チョット静かな別世界のような香港が体験できます。

 この全長500m位のショップは「柏麗購物大厦:パークレイン・ショッパーズ・ブールバール」と云い、香港で代表的な店の70%くらいは入っていて、よそのSSに行っても同じ店の別な支店があるだけです。

 ここを左の方に買い物をしながら行くと、更に500m行った所に「半島酒店:ぺニンシュラホテル」があって、皆さんの好きなショッピング・アーケードがあるのです。

 2階建てバスの経験をしたかったら、迷子にならないよう短区間だけ「尖沙咀:チムシャッツイ」行きと書いてあるバスに乗り場とバスに書いてある料金を持って乗れば、5分くらいの楽しみ方は出来ます。

 しかし第1回目なら無理をせずに、次回のために残してはどうでしょう!
__________________________
 先日の福臨門は、1点豪華主義で考えないと高価ですが、他で節約しても行く価値はあります。

「我想食、用350Hk$左右既午餐、請指教!」と、メモをして見せれば「350香港ドルくらいの昼飯が食べたいという意味になります。(夜は晩餐)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いっぱいアドバイス下さって感激です。
参考にして香港楽しみたいと思います!

マカオってどうなんですかねー?
行ったことありますか?

お礼日時:2001/02/21 14:03

以前、香港のお勧めの場所についての質問に回答したことがありますので、参考にしてみてください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6611

香港はいいところですヨ。50回以上は行っています。
移動は地下鉄で。タクシーに乗るよりも安くて便利です。たしか、午前2時頃が終電ですネ。いつも、終電ギリギリまで旺角なんかで遊んでいます。70ドルや50ドルの回数券を買っておけば便利ですヨ。
但し、タクシーを利用する必要がある楽しみ方があります。タクシーの運転手さんに行きつけの食堂へ連れて行ってもらうこと。運転手さんの分まで出しても十分に安く美味しく食べることができます。
そして、同じくタクシー情報でイイ店に連れて行ってもらって買い物をするのもいいですヨ。
もし、不安ならば、ホテルのフロントで事情を説明し、タクシーに説明をしてもらうのもイイでしょうネ。

マカオは時々朝6時のフェリーで行き、昼頃まで遊んで、日本人観光客がやってくる昼前には香港へ戻っています。
カジノも安いレートで賭けることができますし、いろいろなものがある質屋を覗くのも面白いですヨ。

何回行っても飽きない、イイ所ですヨ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になります。参考URLの方も見せていただきました。
あとでもっとゆっくり見ますが、とりあえずお礼まで・・・(笑)

お礼日時:2001/02/22 21:20

Eivisさんすばらしい情報に私が補足するとすればショッピングです。


まず、化粧品関係は免税店より安いササコスメです。沙沙化粧品(沙にくさかんむりがつく)とかいてあります。ネイザン道路ぞい九龍公園の近くにあります。
それから、チィムサーチョイに小さいお店がたくさんあって、皮製品がすごくやすいです。10HKDでお財布や、小物入れなどあって、お土産にいいかも。
あと、ギャレリア免税店の向かいのオーシャンターミナル。すごく広いので迷子になりそうですが、九龍サイドでショッピングをするのでしたらそこがいいのではないでしょうか。香港ぶらんどジョルダーノ、U2などけっこうおしゃれですよ。
食事はたしかに香港は高いです。特にホテルのレストラン(でもおいしい)。
リージェントの麗晶軒、ホンコンホテルの麒麟金閣はわたしの大好きなレストランです。ホンコンサイドでは、パシフィックプレイスの3階にある‘Ye Shanghai’(夜上海だったと思う)。チャイニーズレストランという感じではなく、おしゃれで夜景がきれいです。地下にはパーキンというスーパーが入っているのでそこで中華料理のスパイスなど買うといいかも。
去年まで香港に住んでいたのになかなか思い出さないものですね。
注意としては、ツアーでつれていかれるショッピングはたいしたことないです。
現地のおばさんたちが上手い日本語でうるさく付きまといますが、いらない、かわないとはっきりことわりましょう。ほんとにすごいですよ。たたかいです。
おトイレはホテルで。大きなショッピングセンターでもけっしてきれいではないです。ホテルの場合、中でおばちゃんがいて蛇口ひねってくれたりしますが、そのときは2HKDチップをあげたらいいです。

いいお天気だといいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現地情報ありがとうございます!とっても参考になります!
ショッピングもまさに知りたかった情報って感じです。嬉しいです。
時間をみつけてぜひ行ってみたいです。
それとツアーで余計なもの買わないようにしなきゃ。(笑)
いらないのになー。。ツアー組込みのショッピング!

お礼日時:2001/02/22 21:16

 マカオは、日帰りする所ではありません。

  (賭け事なら別ですが)
 私は賭け事はしないのですが、ゆっくり時間をかけるなら、好きな場所といえるでしょう。
 
 マカオ観光は、私も旅行会社で1日で廻った事があるのですが中途半端なのです。
 結局自分で旅程を組んで3泊4日を3回ほど経験しましたが、人の少ない、ひなびた所が好きでないと、飽きるかもしれません。

 もっとも、今はヤクザの抗争が激しく危険です・・・時間が少ないのに危険な所に無理して行くことは考えものです。
__________________________
 マカオに行くくらいなら香港には3ヶ月でも足りないくらい行きたい所、見所はあるでしょう。
・・・ただ時間がないので、ご紹介できないのです。
__________________________
 でも1個所だけ地下鉄で行ける所を紹介しましょうネ。

 尖沙咀の次の「金鐘:ADMIRALTY」にある[太古廣場:Pacific Place]で香港島側の代表的なショッピングモールです。

 九龍で雨が降って街を歩けないとき行くのには、絶対お薦めです。
 ショッピングモールの吹き抜けにあるブリッジは、香港返還の日に帰国する直前のパッテン総督が来て、涙しながら手を振った想い出の場所なのです。

このモールの中には、有名ブランドから格安のボッシーニまで、多数の店が入っていますが、旅行案内書に詳しく出ているはずです。
__________________________
三日間ならこんなものではないかと思いますが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、アドバイスありがとうございます。(笑)
マカオはまたの機会にしよーっと!

お礼日時:2001/02/21 20:21

 スタンフォードヒルビュー ホテル「仕徳福山景酒店」なら


九龍地区を重点的に歩きましょう。

 ホテルの前の急傾斜の道を、下がっていくと20mくらいで
[金巴利道:kimberley road]に出ますがこれを右折します。

 ここで難しい「漢字の地名・ホテル名」を書いたのは重要な
理由があるので、気取っている訳ではありません。

●タクシーに乗るとき、必ずこれを漢字名でメモしておかない
と地元の人には英語の「地名・ホテル名」は一切通じないのです。
_____________________________

さて道を下がり右折すると、すぐ右側に「福臨門魚翅海鮮酒家」
という看板が大きく道路に張り出しているのが見える筈です。

 ここは世界で一番といわれる中華料理店ですが「お昼の飲茶」
なら地元在住の日本人も気軽に入れます。(FOOK LAM MOON)

 せっかくのチャンスですから次の手順でトライしましょう。
旅行社に人に頼んででも行くべき店です。

1)行く日の前日「聴日中午、我想訂位、○個人既」というメモ
  を作って、入り口の中にいる予約係のお嬢さんに見せます。

  意味はあす正午○人の座席を予約したいのですが?-です。
   (・・・○には行く人数の数字を入れます)
  念を押す時は「OKラ!」と言えばOK!
   若さで頑張ってください!

2)テーブルでは次のメモを見せ「OKラ!」で行きましょう。
  どっち道、広東語なんて話せる外国人は少ないのだから!

 「想食的飲茶、毎位(魚翅灌湯餃)、其他我想食、試但好介紹」

  意味は「飲茶を食べたいんですが(魚翅灌湯餃)を一人ずつ、
  その他お薦め品なら何でも・・・!」という感じです。

  (魚翅灌湯餃)とは、何処の店でも飲茶の看板料理です。

3)お腹一杯になったら「抱拉:パウラ、好味呀:ホウメイア」
  「・・・お腹一杯、美味しかった」と言えば終わり!

4)お勘定は「唔該、埋単(ムコイ、マイタン)」ですが、、、

  これは誰でも、話し言葉で通じています。
  支払いはカードも使えます。
____________________________

  この店の40m先、同じ右側に「上海一品香菜館」という
  安くて美味しい庶民的な店があります。
  雑誌にも出ているはずですが、ここは量が多いので例えば
  チャーハンなど4人で一皿にして、皆でシェアして注文す
  る方がいろいろ頼めてよいでしょう。
  「小籠包:シュゥロンパオ」が美味しいです。
____________________________

  甘味・デザート類の店は「許留山:ホイラウサン」という
  のが、街中いたるところにあるので喉が渇いたら立ち寄る
  といいと思います。
____________________________

  場所が離れますが、広東道という所に「糖朝:タンヂョウ」
  という店があります。これも案内本の出ていると思います。
____________________________

  団体の担当者は、一人出歩くのは危険だとか、よその店で
  買い物をするのを極端に嫌がることがあります???
  ・・・その辺、お気をつけ下さい。

質問は、まだ受け付けます・・・香港フリークのEivisでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。せっかくの旅行なのだから臆病にならないで
危なくない程度に色々楽しんで来たいと思います!

お礼日時:2001/02/21 14:05

再度Eivisですが、自由行動については、九龍側に泊まるか香港島側に泊まるかで動き方が違います。



有効に動くためには、1~2日目に行く場所も分れば、何かアドヴァイス出来ると思いますが!

食事付きの食事は期待できませんが、、、時間も短く初めてではやむを得ませんね・・・そこで特にお薦めを1軒。
 
多分欲求不満になると思うので、九龍サイドで予算を十分組んで「グレートイーグルホテル」内の「唐閣:タンコート」の中華料理などはお薦めします・・・日本語メニューと良心的なフィックスメニュー(1万円前後)があります。

私は、買い物のアドヴァイスは苦手ですが[BOSSINI]という[UNIQLO]の親分のような店は絶対お薦めです。
T-シャツが10色以上あって日本円300円くらいです。

もう少し上のクラスでは、≡SPRITが洒落ています。

何か補足質問を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんだー。たびたびすみませーん。。(笑)
泊まるのはツアーなので自動的に九龍島のスタンフォードヒルビューになりました。。^^;
初日、午後に香港に到着し九龍半島観光をして、翌日は香港島、九龍市内観光を半日します。午後はショッピング。。に連れてかれるらしい^^;
夜に、ビクトリアピークとトラム、スターフェリーの乗車体験をするそうです。
3日目はマカオ観光、シンセン観光、フリープラン(足ツボマッサージ付)の中からプランを選ぶようになってます。現地で決めるようになってます。(値段は同じ)一日くらい自由に動いてみたいなと思い、フリープランにしようかと思ってます。食事は四川料理、中国粥、飲茶、北京、上海料理と盛りだくさんです(笑)なにか美味しいデザートとかあれば行きたいな~。。二階建てバスには簡単に乗れる?
帰りは午後の便だそうです。(帰る日も免税店とか連れて行かれるみたい・・)
観光は色々ついているから3日目は。。。。うーん。どうしよう。。(笑)

お礼日時:2001/02/19 20:08

直接的な回答ではありませんが、「TOP」ページで「香港」と入れて検索して下さい。

関連質問の回答がHITしますが、参考になりますでしょうか?

更に、以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか?
このページで「香港」と地域名をしてすると少し説明があります。さらに、関連サイトをにアクセスしてみてください。

Have a nice trip!

参考URL:http://202.221.200.4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♪
ありがとうございます!
早速みてみますね。。

お礼日時:2001/02/19 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q初北京(海外旅行は10回程度)での自由行動の難易度

9月30日から10月3日まで母親と二人で北京(パック)旅行をし、1日だけ自由行動時間があります。
初めての中国旅行で、今まで英語圏しか旅行したことがありません。
中国語会話ができない二人(英語は少々)が、
独力で北京観光するのは難しいものでしょうか。
実際、地図を持っていても、目的地に到達するのが困難だったり、ガイドがいない観光は不便だったりするのか不安です。
またちょうどこの時期は国慶節というお祭りと重なっているため人手も多いと予想され、余計に不安に感じております。
一人旅行や同じ年の友達との旅行であれば断然独力で観光したい派なのですが、なにせ母親と二人なので、
あまり歩き回すのも可哀想だし、かといって1人15000円(相場)もするような1日観光オプションツアーは予算的に厳しいです。

具体的に自由行動の日に行きたい箇所は以下です。

午前 いわ園
午後 三輪車による胡同めぐり
夜  京劇

ちなみにツアー内容は以下の通りです。
○1日目 12時過ぎに北京空港到着→ホテル到着後フリー
 (⇒王府井通りのホテルなので、周辺をぶらぶらしようと計画中)
○2日目 天安門+故宮+万里の長城+北京ダック+伝統芸能(パンフレット記載内容。自由行動なし)
○3日目 【自由行動】
○4日目 昼過ぎのフライト

色々HPで調べて見ると、
現地のホテルでツアーを申し込むと安い、というのを見かけます。
ただ、国慶節のため、直前のツアー申し込みで空いているものなのかというのも不安です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
旅行初心者の私によきアドバイスをお願いします。

9月30日から10月3日まで母親と二人で北京(パック)旅行をし、1日だけ自由行動時間があります。
初めての中国旅行で、今まで英語圏しか旅行したことがありません。
中国語会話ができない二人(英語は少々)が、
独力で北京観光するのは難しいものでしょうか。
実際、地図を持っていても、目的地に到達するのが困難だったり、ガイドがいない観光は不便だったりするのか不安です。
またちょうどこの時期は国慶節というお祭りと重なっているため人手も多いと予想され、余計に不安に感じております。
一人旅行や...続きを読む

Aベストアンサー

ツアーを決める前の相談であればなお良かったのですが、既に決めた後ですから、「どううまく1日を使うか」という観点でのアドバイスになりますよね。。。

3日目、街中を散策するのは、地図さえあれば(&地図読みにさえ慣れていれば)可能とみてよいと思います。
北京は東西南北(京都と同様)に碁盤の目状に通りがありますから、通りの名前をしっかり覚えれば歩くのには難儀しないでしょう。

ただ距離のあるところを歩くと疲れる・・・というのは仰るとおりで、
基本的には地下鉄、もしくはタクシーを利用するということになるかと思います。

タクシーの運転手さんにはまず英語は通じない(&英語が通じてもぼられる可能性も・・・)と思っておいてよいかと思いますので、
タクシーの運転手さんとやり取りできる程度の中国語は覚えていったほうがよいと思います。

またその他、
あちこちで、物事がスムーズに運ばないことが、もしかしたらあるかもしれません。(キップを買うときに並ぶ、外国人料金の掲示がないのに請求される・・・etc.)
中国語でなくても日本語でも良いです、交渉して勝ち取ってやる、という気構えがもしかしたら必要になるかもしれません。。。

・・・というわけで、
もしお母さんと2人で、穏やかな1日を・・・というのであれば、やはりデイトリップのツアーに乗ってしまったほうが良いでしょう。
サバイバル(!?)を楽しむ/人との触れ合いと少々のぶつかり合いを楽しむ というノリでよろしければ、お二人で街をめぐったほうが断然楽しいと思います。
1日目にどの程度街になれるかどうか・・・というところで、3日目、旅行社の1日ツアーを頼むか否か決める、という選択肢もアリかもしれません。(国慶節で込んでいるかもしれないとはいえ、日本人相手のガイドさんはオフピークでしょうから大丈夫かと思いますよ・・・ もしご心配であれば、事前に日本の旅行社に聞いておいて見ては如何でしょうか?)

個人的には、お母さんとお二人で・・・ということであれば、
上海・蘇州、更には台北などのツアーのほうが落ち着く感があるように思うのですが、(上海のほうが外人慣れしている & 台北は日本語も比較的通じやすい)
恐らく長城、京劇を楽しまれたいというお気持ちで北京にされたのだと思います。
上記、必要に応じてご参考いただけると幸いです。。。

ツアーを決める前の相談であればなお良かったのですが、既に決めた後ですから、「どううまく1日を使うか」という観点でのアドバイスになりますよね。。。

3日目、街中を散策するのは、地図さえあれば(&地図読みにさえ慣れていれば)可能とみてよいと思います。
北京は東西南北(京都と同様)に碁盤の目状に通りがありますから、通りの名前をしっかり覚えれば歩くのには難儀しないでしょう。

ただ距離のあるところを歩くと疲れる・・・というのは仰るとおりで、
基本的には地下鉄、もしくはタクシーを...続きを読む

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q子連れで九寨溝

いつもお世話になっております。

今年の夏休みに中国の九寨溝へ行かないかと主人から話を持ちかけられ、ネット上で色々と情報を探しているところです。

素晴らしい自然の豊かなところだということで、是非行きたいと思うのですが、心配なのは、夏に2歳になる子供のことです。

標高の高いところだということことも心配ですし、新しい観光地ということで、小さい子供連れに適している場所なのかということもとても不安に感じます。

九寨溝に行かれた方がいらっしゃいましたら、子連れで行くことに対して、アドバイスをいただけたら幸いです。(もちろん、無理だ、という意見もありましたら、同時にお寄せいただけたら幸いです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無理です。九サイだけでなくて黄龍にも行くことになりますが、
こちらはバスで4200mの峠越えがあります(往復なので2回)。

酸素が売っているくらいで、大人でも命を落とす人がいます。
近くに病院もないですし、省都の成都でさえもまともな病院は
1つしかありません。

私はまったく何ともありませんが、あの標高で、衛生上問題のある
(沸点が80度台なのでお腹を壊しやすい)食事などを考えたら
もっと大きくなってからがいいと思います。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q香港ディズニーランドホテルのスパについて

近々、香港ディズニーランドへ行こうと思っています。
その際、せっかくですのでエステを利用したいと考えておりますが、香港に行ったことがないので、香港市内で店を探すのは困難と考えております。
そこで、ディズニーランドホテル内に存在するビクトリアンスパを利用しようと考えました。
ちなみにこのビクトリアンスパが割引になるツアーがいくつかあったのですが、H$で960ということでした。
単純に考えて、あまり割引されていないのでは?と感じてしまいました。

通常の値段はいくらなのか探してみたのですが、中々見つからず、割引前の価格を教えていただければと思います。
又、ディズニーだからこそ高いような気もします。ですのでディズニーランドホテル近辺(電車で移動可能距離)にお手ごろで安全なエステや足ツボなどができるお店がありましたら、価格と併せて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

香港に行ってスパに入るのを目的にするツアーもあるぐらいにスパはいろいろあります。
主要なホテルにたいてい入っていますし、「香港 スパ」だけで検索してもいろいろ見つかると思います。
当然ながらまともなところであれば日本から予約しなければ入れない確率も高いです。

なお、ディズーランドは郊外にあり周りにはほぼ何もありません。東京でいえば高尾の山の中にある感じです。
どこにお泊まりかが分かりませんが、普通の日本人観光客が行く街中のスパを街にいるときに利用するのが楽なような気がします。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q香港の気候・天気(雨)について

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

Aベストアンサー

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q秋ごろ香港にゆきたいのですがわからないことが多いんです。

秋ごろ香港にゆきたいのですがわからないことが多いんです。

香港ってアジアなのにイギリス時代のなごりでチップの習慣があるそうですね。

個人旅行で一人で香港にゆきたいと思ってます。
個人旅行で海外ははじめてではないんですが
香港には行ったことがなく、わからないことが多いです。

下に書いた事柄のうちわかる範囲で回答もらえれば助かります。
わからない問いはパスしてOKです。

(1)公用語は広東語だそうですが、
カタコトの英語や北京語、日本語にジェスチャーや筆談をまじえたりしたら
なんとか通じるでしょうか。

(2)信用度高いホテルならパスポートの原本はホテルにあずけ
コピーを持ち歩いててもOKでしょうか。
(欧州ではそうしてました。何の被害にもあいませんでした)

(3)ランタオ島のバスってどうやって料金を払うのでしょう。
タイオウっていう水上生活者の町に興味があるのですが
広東語オンリーの田舎町ってガイドブックに書いてあって
言葉の面で心配です。
筆談でなんとかなればいいんですが。

(4)アフタヌーンティって一人用でも頼めるのでしょうか。
男が一人でアフタヌーンティを注文したら変でしょうか(苦笑)

(5)ビークトラムというケーブルカーは昼間でも
年中混んでる感じでしょうか。
麓からタクシーで山頂へ行ったほうが無難でしょうか。

(6)他、なにか注意事項とかあったら、教えてください。
どんなことでもかまいませんよ。
気軽に答えてもらってOKです。

マカオ行きは考えてません。

秋ごろ香港にゆきたいのですがわからないことが多いんです。

香港ってアジアなのにイギリス時代のなごりでチップの習慣があるそうですね。

個人旅行で一人で香港にゆきたいと思ってます。
個人旅行で海外ははじめてではないんですが
香港には行ったことがなく、わからないことが多いです。

下に書いた事柄のうちわかる範囲で回答もらえれば助かります。
わからない問いはパスしてOKです。

(1)公用語は広東語だそうですが、
カタコトの英語や北京語、日本語にジェスチャーや筆談をまじえたりしたら
なんとか...続きを読む

Aベストアンサー

1)香港の公用語は英語と広東語です。
両方しゃべれなければいけないという事ではなく、どちらか出来ればいいというものです。
ちょっとでも公的な文書は全て両方で表記されています。
言葉が流暢にできない事は特に嫌がられることも、避けられることもまずないかと思います。

2)身分証明書の携帯が求められますが、旅行者の場合以前よりコピーで良いと言われています。
元植民地の関係で警官の権限は強く、職質は頻繁に行われます。明らかに日本人の場合はまず受けませんが、友人で年に一度は受ける人もいます。確かに、したくなるの雰囲気を持っています。

3)路線が単純なので行きやすいと思います。
英語が通じないと言っても東京の街中よりはるかに通じると思います。
香港の感じは日本人には読み易いと思います。
ちなみに行く途中にいくつかお寺があり、一度小さな尼寺で精進料理を頂いたら、思ったより美味しく楽しめました。(予約なしで対応してくれました。)
タイオウの街中のレストランは結構混んでいますが、海鮮が安く楽しめます。
水上に出来ている一般の建物がなぜこじんまりに造ってあり可愛いです。

4)男性一人はあまり見かけたことが無いですが、なんら臆する事は無いと思います。
絶対に似合わないような人達が楽しんでいるのは何度も見たことがあります。

5)夕方になるとやたら混みます。
お勧めは早目にピークトラムで行って昼の景色を楽しみ、ショッピングアーケードでみやげ物をあさったりマダムタッソー蝋人形館を見たりして過ごし、日没を夕食などを食べながらか飲みながら楽しむ方法です。レストラン情報を事前に仕入れることを勧めます。
そして帰りに2階建てバス15番を利用するとより楽しいかと思います。もちろん2階の一番前の席にお座りください。
お急ぎでない限りタクシーは景色があまり見えないのでもったいないです。

6)下記サイトに相当詳しく情報が乗っているので研究の価値があるかと思います。
http://www.hongkongnavi.com/
チップですが、チップが生活を支えていると言う構造ではありません。
しかし、ホテルなどの友人トイレや、ポーターなどの2-5ドル程度渡したり、食後にテーブルで会計が出来るところでは、お釣りのコインでランチで2ドル以下、ディナーで5ドル以下程度をおいて行くのは多くの方がやっています。
余裕のある方はコインを回収の上、20ドル札を金額に応じて何枚か置く方もいます。
タクシーでは1ドル以下はお釣りを返してくれない人もいます。
露骨だときっちり請求する事もあります。
最近は端数を切り上げてお釣りをくれる人もいます。

1)香港の公用語は英語と広東語です。
両方しゃべれなければいけないという事ではなく、どちらか出来ればいいというものです。
ちょっとでも公的な文書は全て両方で表記されています。
言葉が流暢にできない事は特に嫌がられることも、避けられることもまずないかと思います。

2)身分証明書の携帯が求められますが、旅行者の場合以前よりコピーで良いと言われています。
元植民地の関係で警官の権限は強く、職質は頻繁に行われます。明らかに日本人の場合はまず受けませんが、友人で年に一度は受ける人もいま...続きを読む


人気Q&Aランキング