最新閲覧日:

香港にツアーで行くことになりました。
初めての香港です。一日目と二日目に九龍、香港島の
ある程度の観光がついていて、3日目だけが自由行動です。
そこで質問です。。

自由行動の有意義な過ごし方を教えてください。。
今友達と計画を練っています。
ショッピングをするにはどこがおすすめ?
(香港は日本よりも値段が高いと聞きましたが本当ですか?)
食事はついてるけど、どうしても「ここは!」って所はある?
ここには行くといいよーって場所は?

ほか何でもOKです。現地情報、こういうことに気をつけてなど
情報待ってます。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (7件)

以前、香港のお勧めの場所についての質問に回答したことがありますので、参考にしてみてください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6611

香港はいいところですヨ。50回以上は行っています。
移動は地下鉄で。タクシーに乗るよりも安くて便利です。たしか、午前2時頃が終電ですネ。いつも、終電ギリギリまで旺角なんかで遊んでいます。70ドルや50ドルの回数券を買っておけば便利ですヨ。
但し、タクシーを利用する必要がある楽しみ方があります。タクシーの運転手さんに行きつけの食堂へ連れて行ってもらうこと。運転手さんの分まで出しても十分に安く美味しく食べることができます。
そして、同じくタクシー情報でイイ店に連れて行ってもらって買い物をするのもいいですヨ。
もし、不安ならば、ホテルのフロントで事情を説明し、タクシーに説明をしてもらうのもイイでしょうネ。

マカオは時々朝6時のフェリーで行き、昼頃まで遊んで、日本人観光客がやってくる昼前には香港へ戻っています。
カジノも安いレートで賭けることができますし、いろいろなものがある質屋を覗くのも面白いですヨ。

何回行っても飽きない、イイ所ですヨ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になります。参考URLの方も見せていただきました。
あとでもっとゆっくり見ますが、とりあえずお礼まで・・・(笑)

お礼日時:2001/02/22 21:20

Eivisさんすばらしい情報に私が補足するとすればショッピングです。


まず、化粧品関係は免税店より安いササコスメです。沙沙化粧品(沙にくさかんむりがつく)とかいてあります。ネイザン道路ぞい九龍公園の近くにあります。
それから、チィムサーチョイに小さいお店がたくさんあって、皮製品がすごくやすいです。10HKDでお財布や、小物入れなどあって、お土産にいいかも。
あと、ギャレリア免税店の向かいのオーシャンターミナル。すごく広いので迷子になりそうですが、九龍サイドでショッピングをするのでしたらそこがいいのではないでしょうか。香港ぶらんどジョルダーノ、U2などけっこうおしゃれですよ。
食事はたしかに香港は高いです。特にホテルのレストラン(でもおいしい)。
リージェントの麗晶軒、ホンコンホテルの麒麟金閣はわたしの大好きなレストランです。ホンコンサイドでは、パシフィックプレイスの3階にある‘Ye Shanghai’(夜上海だったと思う)。チャイニーズレストランという感じではなく、おしゃれで夜景がきれいです。地下にはパーキンというスーパーが入っているのでそこで中華料理のスパイスなど買うといいかも。
去年まで香港に住んでいたのになかなか思い出さないものですね。
注意としては、ツアーでつれていかれるショッピングはたいしたことないです。
現地のおばさんたちが上手い日本語でうるさく付きまといますが、いらない、かわないとはっきりことわりましょう。ほんとにすごいですよ。たたかいです。
おトイレはホテルで。大きなショッピングセンターでもけっしてきれいではないです。ホテルの場合、中でおばちゃんがいて蛇口ひねってくれたりしますが、そのときは2HKDチップをあげたらいいです。

いいお天気だといいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現地情報ありがとうございます!とっても参考になります!
ショッピングもまさに知りたかった情報って感じです。嬉しいです。
時間をみつけてぜひ行ってみたいです。
それとツアーで余計なもの買わないようにしなきゃ。(笑)
いらないのになー。。ツアー組込みのショッピング!

お礼日時:2001/02/22 21:16

 マカオは、日帰りする所ではありません。

  (賭け事なら別ですが)
 私は賭け事はしないのですが、ゆっくり時間をかけるなら、好きな場所といえるでしょう。
 
 マカオ観光は、私も旅行会社で1日で廻った事があるのですが中途半端なのです。
 結局自分で旅程を組んで3泊4日を3回ほど経験しましたが、人の少ない、ひなびた所が好きでないと、飽きるかもしれません。

 もっとも、今はヤクザの抗争が激しく危険です・・・時間が少ないのに危険な所に無理して行くことは考えものです。
__________________________
 マカオに行くくらいなら香港には3ヶ月でも足りないくらい行きたい所、見所はあるでしょう。
・・・ただ時間がないので、ご紹介できないのです。
__________________________
 でも1個所だけ地下鉄で行ける所を紹介しましょうネ。

 尖沙咀の次の「金鐘:ADMIRALTY」にある[太古廣場:Pacific Place]で香港島側の代表的なショッピングモールです。

 九龍で雨が降って街を歩けないとき行くのには、絶対お薦めです。
 ショッピングモールの吹き抜けにあるブリッジは、香港返還の日に帰国する直前のパッテン総督が来て、涙しながら手を振った想い出の場所なのです。

このモールの中には、有名ブランドから格安のボッシーニまで、多数の店が入っていますが、旅行案内書に詳しく出ているはずです。
__________________________
三日間ならこんなものではないかと思いますが・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、アドバイスありがとうございます。(笑)
マカオはまたの機会にしよーっと!

お礼日時:2001/02/21 20:21

 自分が食いしん坊なので、食事を先に書いてすみません。



ショッピングについては、「金巴利道」を更に進み500m程で九龍サイドのもっとも有名な道路「彌敦道:ネイザンロード」に出ます。

 道の正面は2階建てのショッピングアーケードのように見えますが、その後ろ側は九龍公園になっているので、買い物に疲れたら、2箇所ある階段から上に登って休むと、チョット静かな別世界のような香港が体験できます。

 この全長500m位のショップは「柏麗購物大厦:パークレイン・ショッパーズ・ブールバール」と云い、香港で代表的な店の70%くらいは入っていて、よそのSSに行っても同じ店の別な支店があるだけです。

 ここを左の方に買い物をしながら行くと、更に500m行った所に「半島酒店:ぺニンシュラホテル」があって、皆さんの好きなショッピング・アーケードがあるのです。

 2階建てバスの経験をしたかったら、迷子にならないよう短区間だけ「尖沙咀:チムシャッツイ」行きと書いてあるバスに乗り場とバスに書いてある料金を持って乗れば、5分くらいの楽しみ方は出来ます。

 しかし第1回目なら無理をせずに、次回のために残してはどうでしょう!
__________________________
 先日の福臨門は、1点豪華主義で考えないと高価ですが、他で節約しても行く価値はあります。

「我想食、用350Hk$左右既午餐、請指教!」と、メモをして見せれば「350香港ドルくらいの昼飯が食べたいという意味になります。(夜は晩餐)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いっぱいアドバイス下さって感激です。
参考にして香港楽しみたいと思います!

マカオってどうなんですかねー?
行ったことありますか?

お礼日時:2001/02/21 14:03

 スタンフォードヒルビュー ホテル「仕徳福山景酒店」なら


九龍地区を重点的に歩きましょう。

 ホテルの前の急傾斜の道を、下がっていくと20mくらいで
[金巴利道:kimberley road]に出ますがこれを右折します。

 ここで難しい「漢字の地名・ホテル名」を書いたのは重要な
理由があるので、気取っている訳ではありません。

●タクシーに乗るとき、必ずこれを漢字名でメモしておかない
と地元の人には英語の「地名・ホテル名」は一切通じないのです。
_____________________________

さて道を下がり右折すると、すぐ右側に「福臨門魚翅海鮮酒家」
という看板が大きく道路に張り出しているのが見える筈です。

 ここは世界で一番といわれる中華料理店ですが「お昼の飲茶」
なら地元在住の日本人も気軽に入れます。(FOOK LAM MOON)

 せっかくのチャンスですから次の手順でトライしましょう。
旅行社に人に頼んででも行くべき店です。

1)行く日の前日「聴日中午、我想訂位、○個人既」というメモ
  を作って、入り口の中にいる予約係のお嬢さんに見せます。

  意味はあす正午○人の座席を予約したいのですが?-です。
   (・・・○には行く人数の数字を入れます)
  念を押す時は「OKラ!」と言えばOK!
   若さで頑張ってください!

2)テーブルでは次のメモを見せ「OKラ!」で行きましょう。
  どっち道、広東語なんて話せる外国人は少ないのだから!

 「想食的飲茶、毎位(魚翅灌湯餃)、其他我想食、試但好介紹」

  意味は「飲茶を食べたいんですが(魚翅灌湯餃)を一人ずつ、
  その他お薦め品なら何でも・・・!」という感じです。

  (魚翅灌湯餃)とは、何処の店でも飲茶の看板料理です。

3)お腹一杯になったら「抱拉:パウラ、好味呀:ホウメイア」
  「・・・お腹一杯、美味しかった」と言えば終わり!

4)お勘定は「唔該、埋単(ムコイ、マイタン)」ですが、、、

  これは誰でも、話し言葉で通じています。
  支払いはカードも使えます。
____________________________

  この店の40m先、同じ右側に「上海一品香菜館」という
  安くて美味しい庶民的な店があります。
  雑誌にも出ているはずですが、ここは量が多いので例えば
  チャーハンなど4人で一皿にして、皆でシェアして注文す
  る方がいろいろ頼めてよいでしょう。
  「小籠包:シュゥロンパオ」が美味しいです。
____________________________

  甘味・デザート類の店は「許留山:ホイラウサン」という
  のが、街中いたるところにあるので喉が渇いたら立ち寄る
  といいと思います。
____________________________

  場所が離れますが、広東道という所に「糖朝:タンヂョウ」
  という店があります。これも案内本の出ていると思います。
____________________________

  団体の担当者は、一人出歩くのは危険だとか、よその店で
  買い物をするのを極端に嫌がることがあります???
  ・・・その辺、お気をつけ下さい。

質問は、まだ受け付けます・・・香港フリークのEivisでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。せっかくの旅行なのだから臆病にならないで
危なくない程度に色々楽しんで来たいと思います!

お礼日時:2001/02/21 14:05

再度Eivisですが、自由行動については、九龍側に泊まるか香港島側に泊まるかで動き方が違います。



有効に動くためには、1~2日目に行く場所も分れば、何かアドヴァイス出来ると思いますが!

食事付きの食事は期待できませんが、、、時間も短く初めてではやむを得ませんね・・・そこで特にお薦めを1軒。
 
多分欲求不満になると思うので、九龍サイドで予算を十分組んで「グレートイーグルホテル」内の「唐閣:タンコート」の中華料理などはお薦めします・・・日本語メニューと良心的なフィックスメニュー(1万円前後)があります。

私は、買い物のアドヴァイスは苦手ですが[BOSSINI]という[UNIQLO]の親分のような店は絶対お薦めです。
T-シャツが10色以上あって日本円300円くらいです。

もう少し上のクラスでは、≡SPRITが洒落ています。

何か補足質問を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんだー。たびたびすみませーん。。(笑)
泊まるのはツアーなので自動的に九龍島のスタンフォードヒルビューになりました。。^^;
初日、午後に香港に到着し九龍半島観光をして、翌日は香港島、九龍市内観光を半日します。午後はショッピング。。に連れてかれるらしい^^;
夜に、ビクトリアピークとトラム、スターフェリーの乗車体験をするそうです。
3日目はマカオ観光、シンセン観光、フリープラン(足ツボマッサージ付)の中からプランを選ぶようになってます。現地で決めるようになってます。(値段は同じ)一日くらい自由に動いてみたいなと思い、フリープランにしようかと思ってます。食事は四川料理、中国粥、飲茶、北京、上海料理と盛りだくさんです(笑)なにか美味しいデザートとかあれば行きたいな~。。二階建てバスには簡単に乗れる?
帰りは午後の便だそうです。(帰る日も免税店とか連れて行かれるみたい・・)
観光は色々ついているから3日目は。。。。うーん。どうしよう。。(笑)

お礼日時:2001/02/19 20:08

直接的な回答ではありませんが、「TOP」ページで「香港」と入れて検索して下さい。

関連質問の回答がHITしますが、参考になりますでしょうか?

更に、以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか?
このページで「香港」と地域名をしてすると少し説明があります。さらに、関連サイトをにアクセスしてみてください。

Have a nice trip!

参考URL:http://202.221.200.4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♪
ありがとうございます!
早速みてみますね。。

お礼日時:2001/02/19 19:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ