プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上において、振動で推進力を得る生物(植物)
もしくは素材・構造ってありますかね。
猫じゃらしなんかにぎにぎすると手から出ていきますが、、

A 回答 (1件)

ねこじゃらしが振動で推進しているのではありません


人間がにぎにぎするから推進するのです
ゾウリムシは繊毛を振動させて推進していますね
蛇は腹を細かく前後に振動させて推進していますが原理としてはねこじゃらしと同じです
人間だって足を前後に振動させているともいえますね
ウリクラゲも繊毛を振動させて泳いでいます
ほとんどの動物は何かを前後に動かすことで推進しているのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!