中三女子です。
今大阪に住んでいるのですが、東京に引越しすることになりそうです。
中二まで不登校だったので、受験が不安です。
偏差値は一学期末で60位でした。
国立大学に進学したいのですが、
国立大学の進学率が高い学校はどこでしょうか?

A 回答 (4件)

練馬ですか!なら答えられますよ。

ちなみに、東京の場合「女子の最高峰は高校募集をしていない学校が多い」というのが悲しい現状です。

が、高校募集をしている女子がいける偏差値60代の高校で、国立を狙うならば、
※( )は偏差値です。
【都立】
竹早(62)…山下達郎の母校
大泉(64)…政治家の亀井静香(国民新党)の母校
富士(62)…フリーアナウンサー森本毅郎の母校
新宿(63)…坂本龍一の母校
駒場(63)…朝ズバに出てる高畑百合子アナウンサーの母校
【私立】
国学院久我山(66)…大リーグ井口選手やゴスペラーズの方の母校
国学院(62)…ふかわりょうの母校
錦城(66)…Bzの松本や所ジョージの母校
桐朋女子(64)…テレ朝の堂アナウンサーの母校
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。
駒場と桐朋女子は問題集で見たことありますよ。
公立の内申が三年次だけということはわかりましたけど、
私立で内申は関係ないのでしょうか?

私立は関係無いですが、慶應とか成城みたいな坊っちゃんお嬢様高校さえ避ければ、関係無いです。

あと練馬だと恐らく『西武新宿線』界隈でしょうから、所沢方面もありかなあ。

となると聖望学園高校(←今年の春の甲子園で活躍した)もありかなあ。でも、都内から都外に行くと『都落ち』になるんで、都民的には屈辱感満載で、周りからは馬鹿扱いされますから、ご注意ください。

そういう場合は例えばサッカーで武南高校に行くとか、早稲田にこだわり早稲田本庄高校に行くとか、アーチェリーで大宮開成高校(←中年の星と呼ばれたアーチェリーで銀メダルを取ったおじさん先生がいる)などの、『何らかの目的で』埼玉県に行くのは悪くないですがね。

埼玉県から東京都に『出る』人は何も言われませんが、東京都から埼玉県に『引っ込む』人は言われますね。『東京の高校に行けないのかしら』とね。
    • 0
この回答へのお礼

内申が関係ないとわかって少し安心しました。
公立一本だと面接が不安だったので。
教えていただいた学校のサイトを見てみようと思います。
受験しそうであれば、見に行ってみようとも思います。
ありがとうございました。

ただ、個人的には都内の方が良いと思います。

理由は都立高校の内申点は「中三時のみ対象」ですが、埼玉県立高校は「中学三年間が対象」ですから、埼玉県立の方がハードルが高いですよ。

そこだけは言っておきます。不登校児に対しては東京都立の方が優しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し予定地は練馬あたりだと聞いていたので、
ひょっとしたら埼玉に行く可能性もあるかもと思ったのです。
都内にしたほうがいいんですね!

正直エリアもっとしぼれませんか?埼玉県と東京都を併せて偏差値60くらいの高校は軽く100校以上はあります。

書くのだけで軽く一時間以上はかかります。

まずは東京都か埼玉県どちらかに決めて、さらに区市町村を決めたら、紹介出来ますので、もう少し話が具体的になってから質問しても遅くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず、もう少し検討してからご質問させていただきます。