中三女子です。
今大阪に住んでいるのですが、東京に引越しすることになりそうです。
中二まで不登校だったので、受験が不安です。
偏差値は一学期末で60位でした。
国立大学に進学したいのですが、
国立大学の進学率が高い学校はどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

練馬ですか!なら答えられますよ。



ちなみに、東京の場合「女子の最高峰は高校募集をしていない学校が多い」というのが悲しい現状です。

が、高校募集をしている女子がいける偏差値60代の高校で、国立を狙うならば、
※( )は偏差値です。
【都立】
竹早(62)…山下達郎の母校
大泉(64)…政治家の亀井静香(国民新党)の母校
富士(62)…フリーアナウンサー森本毅郎の母校
新宿(63)…坂本龍一の母校
駒場(63)…朝ズバに出てる高畑百合子アナウンサーの母校
【私立】
国学院久我山(66)…大リーグ井口選手やゴスペラーズの方の母校
国学院(62)…ふかわりょうの母校
錦城(66)…Bzの松本や所ジョージの母校
桐朋女子(64)…テレ朝の堂アナウンサーの母校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。
駒場と桐朋女子は問題集で見たことありますよ。
公立の内申が三年次だけということはわかりましたけど、
私立で内申は関係ないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/25 15:50

私立は関係無いですが、慶應とか成城みたいな坊っちゃんお嬢様高校さえ避ければ、関係無いです。



あと練馬だと恐らく『西武新宿線』界隈でしょうから、所沢方面もありかなあ。

となると聖望学園高校(←今年の春の甲子園で活躍した)もありかなあ。でも、都内から都外に行くと『都落ち』になるんで、都民的には屈辱感満載で、周りからは馬鹿扱いされますから、ご注意ください。

そういう場合は例えばサッカーで武南高校に行くとか、早稲田にこだわり早稲田本庄高校に行くとか、アーチェリーで大宮開成高校(←中年の星と呼ばれたアーチェリーで銀メダルを取ったおじさん先生がいる)などの、『何らかの目的で』埼玉県に行くのは悪くないですがね。

埼玉県から東京都に『出る』人は何も言われませんが、東京都から埼玉県に『引っ込む』人は言われますね。『東京の高校に行けないのかしら』とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内申が関係ないとわかって少し安心しました。
公立一本だと面接が不安だったので。
教えていただいた学校のサイトを見てみようと思います。
受験しそうであれば、見に行ってみようとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 10:30

ただ、個人的には都内の方が良いと思います。



理由は都立高校の内申点は「中三時のみ対象」ですが、埼玉県立高校は「中学三年間が対象」ですから、埼玉県立の方がハードルが高いですよ。

そこだけは言っておきます。不登校児に対しては東京都立の方が優しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し予定地は練馬あたりだと聞いていたので、
ひょっとしたら埼玉に行く可能性もあるかもと思ったのです。
都内にしたほうがいいんですね!

お礼日時:2008/07/25 13:19

正直エリアもっとしぼれませんか?埼玉県と東京都を併せて偏差値60くらいの高校は軽く100校以上はあります。



書くのだけで軽く一時間以上はかかります。

まずは東京都か埼玉県どちらかに決めて、さらに区市町村を決めたら、紹介出来ますので、もう少し話が具体的になってから質問しても遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず、もう少し検討してからご質問させていただきます。

お礼日時:2008/07/24 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申点について。

今年中学3年になる娘がおります。こちら群馬県に住んでおりますが先日ネットで群馬県統一テストというものを頼みました。その中に志望校記入用紙が入っておりその中に内申点記入欄がありました。
しかしこの内申点記入欄は2桁しかありません。

普通ネットなどで紹介されている内申点の計算方法で出しますとどうしても3桁の点数がでますが2桁の数字で出す計算方法があるのでしようか?

Aベストアンサー

先に回答した者です
個人申込みのようなので、少し詳しく書きます。

http://shingaku.co.jp/
テストを主催している上記の群馬進学センターHPの「群馬統一テストとは?」
というページに個人成績表の見本があります。
拡大すると上の方に、順位という欄に、申告内申45と記載されて
いるのが分かると思います。
3年の統一テストは、全部で9回ありますが、最初の何回かは前期の
合格指数(*で表されている)が出ていないようなので、今回の
内申点は関係ないかも知れないです。夏休み以降は、3年の1学期の
成績で、最終回は、1,2学期の平均を書けばいいと思います。
それから、個人成績表の第2志望は、重複(実際には2校は受けられない)
するので、第1志望に比べて、合格圏の精度は落ちるのと、志望校選定
にあたっては、受験勉強が本格的になる7~9回目が参考になるでしょう。
ご参考まで

Q東京に住んでませんが東京都立の高校受験するには東京に引っ越さなければならないのですか?私立な

東京に住んでませんが
東京都立の高校受験するには
東京に引っ越さなければならないのですか?

私立なら引っ越さなくても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

>私立なら引っ越さなくても大丈夫なんですか?
はい大丈夫です。

ただし、通学距離に制限を付けているところが多いです。
通学時間が1時間半くらいまででしょう。

例えば、埼玉県さいたま市から東京北部の学校は可能です。
しかし、新潟県から東京都内の学校は不可のところが多いです。

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q東京都に住んでいませんが東京都立の高校に受験することはできますか?

東京都に住んでいませんが
東京都立の高校に受験することはできますか?

Aベストアンサー

東京に住んでいなくても、東京都内に住民票が有れば良いです。
しかし本人のみではなく、ご両親も都内に住民票がないとダメなようです。
色々なケースが有りますから、学校の先生に良く聞いてみたらいいですよ。
受験、がんばってね。

Q本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

Aベストアンサー

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。
カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?

Q東京から大阪へ転勤のため、大阪の高校を受験予定

主人が今年の秋に、東京から大阪に転勤予定です。
中学3年(長男)は、大阪の高校(公立・私立)を受験させたいのですが、
1)いつ頃、どのような手続きで受験準備をすればよいか。
2)特に、私立は、事前に高校見学が必須う必要なのか、
も、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校は9月初めに志望校の見学希望をとり9月末~10月にあります。
まー在学中の話ですね。
あと中学校、塾等から学区内の公立高全体で説明会があります。
内申点と当日の試験点の割合とかボーダーラインとかも聞けます。

私立高校は夏休み中から説明会なのはあります。
見学会もありますが 受験票を届ける時に初めて見て来たーくらいです。
模擬試験で まずここら辺かなと目星付けてから
情報を入手してもいいかな

実際に高校は見ておきたいですよ。親も子も
校風が違うとか見学してやる気が出たとかあります。
沿線の電車とか通学路で出会う在校生を見て感じてもいいかも

2学期の個人懇談で私立高校を決め、1月に出願し、2月の祝日辺りが試験日です。
公立高校は前期と後期があり 普通科は後期です。
後期だと三学期になってから最終的に決めます。
尚、後期の試験や合格発表は 中学校の卒業式を終えてからです。
もし万が一 公立が駄目だとその日の午後には併願の私立に行き
手続きするという忙しい予定があります。
東京の友達にはびっくりされますが、覚悟しててね。


大阪第3学区なら割と分かりますが・・・

公立高校は9月初めに志望校の見学希望をとり9月末~10月にあります。
まー在学中の話ですね。
あと中学校、塾等から学区内の公立高全体で説明会があります。
内申点と当日の試験点の割合とかボーダーラインとかも聞けます。

私立高校は夏休み中から説明会なのはあります。
見学会もありますが 受験票を届ける時に初めて見て来たーくらいです。
模擬試験で まずここら辺かなと目星付けてから
情報を入手してもいいかな

実際に高校は見ておきたいですよ。親も子も
校風が違うとか見学してやる気が出たとかあ...続きを読む

Q高校受験の志望校と自分の内申点の差についての質問です。

こんにちは。中学三年で、高校入試が迫って来ています。
今更なのかもしれませんが、内申点などがとても不安なので質問させて頂きました。
今年から専科教科の内申点が二倍になり、一学期は専科の成績が良かったおかげで換算内申が大きく伸びてくれました。
しかし、志望校の換算内申点が『52』なのに対し、私の換算内申点は『45』でした。
周りからは「内申点は重要だよ!」と言われているのですが、この時点でどれ程自分の成績が志望校に届いていないのかがいまいちよく掴めません。
ちなみに模擬から見た偏差値は志望校と丁度ぴったり(55〜57)でした。
実際この状況は入試を受ける際どれ程まずい(?)のでしょうか。
知識が乏しく曖昧な質問で申し訳ありません。回答して下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

受験は、一般的なことをいえば、内申点と受験時の点数を合計して、その合計で上位者から合格ということになります。
試験の点数が同じならば、内申点が低い方が間違いなく損です。
偏差値がピッタリとなると、合格ラインギリギリの可能性がありますから、ラインギリギリだと内申点が低ければ落ちる確率が上がります。
内申点で足切りをしてしまう高校ならば、それこそおしまいです。

中学が受験させてくれるならば、内申点で足切りはないでしょうから、後は自分の成績を上げるだけです。
ぴったりではなく余裕のある成績まで上げましょう。

Q私は福岡に住んでいる、高校一年生です。 わたしは、父の転勤で埼玉に引っ越すことになりました。 (埼玉

私は福岡に住んでいる、高校一年生です。
わたしは、父の転勤で埼玉に引っ越すことになりました。
(埼玉のどこかはまだ決まってませんが、さいたま市か、上尾市になると思います。)
なので、今高校を探しています。
そこで、質問があります。
私は、モデルになるという夢があります。
だから、私立の専門的なことが学べる単位制の高校に通いたいと考えています。
しかし、できるだけお金をかけたくありません。
安くて、専門的なことが学べる私立の単位制の高校があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

渡辺高等学院
芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」が運営するスクール。モデルタレントコースや俳優・女優コースがある。
http://www.tsuushinsei-navi.com/detail/watanabe/&area=all&area=2

関東国際高等学校
モデルや女優の出身者が多い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q高校受験の内申点について

今年高校受験がある中3です。
内申点の付け方等に質問です。
よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。
内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。
検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。
私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか?
どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校受験を経験した二人の息子を持つ親です。
息子二人の調査書記載事項通知書を持っています。東京都のルールなのか、区なのかは解りませんが、保護者に開示されました。

内申点は単純に教科の成績です。勉強以外の面で高くなる事はありません。
成績には授業態度だったり、提出物の期限を守るだったりも含まれますが、生活面は別の評価になります。
調査書には成績以外に、『総合的学習の内容と評価』と『諸活動の記録』という欄があり、点数ではなく内容が記載されています。
具体的には、検定や部活動での大会成績(上位の場合)、生徒会活動などです。
この欄に記入する内容は3年2学期の三者面談の時に担任の先生に確認されました。
というのは、この欄が重要なのは志望校の学校案内にある『本校の期待する生徒の姿』に沿っているか?だからです。学校便覧などにも調査書のどの欄を重視するか記載されています。
志望校が応援団長をするような積極的でリーダーシップの取れる生徒を求めているのなら、とても重要です。
とはいえ、調査書を重視するのは推薦入試が主で、一般入試の場合、いわゆる内申点は成績のみ。同点で何人もボーダーラインに並び、定員を大きくオーバーしそうな時に参考にする程度、と中学や塾で説明を受けました。

高校受験を経験した二人の息子を持つ親です。
息子二人の調査書記載事項通知書を持っています。東京都のルールなのか、区なのかは解りませんが、保護者に開示されました。

内申点は単純に教科の成績です。勉強以外の面で高くなる事はありません。
成績には授業態度だったり、提出物の期限を守るだったりも含まれますが、生活面は別の評価になります。
調査書には成績以外に、『総合的学習の内容と評価』と『諸活動の記録』という欄があり、点数ではなく内容が記載されています。
具体的には、検定や部活動での大...続きを読む

Q高校2年の女子です。女子高に通っています。 1つ年下の後輩(友達)について質問させてください。 そ

高校2年の女子です。女子高に通っています。
1つ年下の後輩(友達)について質問させてください。

その後輩は、習い事が同じで小学校のころから仲が良かったです。中学は私が受験をし、違う中学に行っていました。

後輩は中学に入る前に習い事をやめてしまったのでずっと会えてなかったのですが後輩が中学3の夏くらいに習い事の教室にふらっと遊びに来ました。

後輩のお母さんと、わたしの母と、習い事の先生、後輩、私でみんなで話をしている時に高校の話になり、
後輩→行きたくない、
後輩のお母さん→高校は卒業してて欲しい、
というのがお互いの意見でした。わたしは軽い気持ちで後輩を私の学校に誘いました。オープスクールにも来てくれ、結果的に今年の春、うちの高校に入学しました。でも、また色々と問題が出てきました。
・帰宅時間が22時より遅い
(↑ダンス部をしていて、部活が終わってからも先輩と公園などでいろんなお話をしてから帰るそうです)
・遅刻を7回(入学から1ヶ月で)
・勉強がきらい、たのしくない
(↑中学の頃から苦手だったそうです)
・先生に敵対心を持っている
・先輩からすごく人気
(女子高な上にボーイッシュで顔立ちがかわいいので)
・放課後(部活と先輩と遊ぶこと)を楽しみに学校に行っている
・学校まで片道約1時間30分

らしいです。
私は後輩とはタメで話しますし、お互いに呼び捨てです。仲はいいと思います。
後輩のために、わたしはどうすればいいですか?何をしてあげられますか?
私が誘ったのもあって。できることならしてあげたいと思っています。

長くなってしまって、わかりにくいとは思いますが、回答いただけると嬉しいです!

高校2年の女子です。女子高に通っています。
1つ年下の後輩(友達)について質問させてください。

その後輩は、習い事が同じで小学校のころから仲が良かったです。中学は私が受験をし、違う中学に行っていました。

後輩は中学に入る前に習い事をやめてしまったのでずっと会えてなかったのですが後輩が中学3の夏くらいに習い事の教室にふらっと遊びに来ました。

後輩のお母さんと、わたしの母と、習い事の先生、後輩、私でみんなで話をしている時に高校の話になり、
後輩→行きたくない、
後輩のお母さん→高校は卒...続きを読む

Aベストアンサー

勉強の楽しさを教えてあげられたらいいのではないでしょうか?
学校の勉強だけをしていると、楽しいとは感じられなくなります。
豆知識のような科学ネタや、そういう専門知識の世界を見せてあげるのはどうでしょうか?
センス・オブ・ワンダーを教えてあげるのがいいと思います。
もちろんそのためにはあなたがそれを理解していなければいけません。

他にも、
彼女の世界の豊かさを増やしてあげられるようなことが、あなたにはできるかと思います。
もちろんあなたにできることでいいです。

他人に教えるための知識を吸収すると、中途半端で切り止めることが難しいので、
あなたの向上のためにもなります。


人気Q&Aランキング