中三女子です。
今大阪に住んでいるのですが、東京に引越しすることになりそうです。
中二まで不登校だったので、受験が不安です。
偏差値は一学期末で60位でした。
国立大学に進学したいのですが、
国立大学の進学率が高い学校はどこでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

練馬ですか!なら答えられますよ。



ちなみに、東京の場合「女子の最高峰は高校募集をしていない学校が多い」というのが悲しい現状です。

が、高校募集をしている女子がいける偏差値60代の高校で、国立を狙うならば、
※( )は偏差値です。
【都立】
竹早(62)…山下達郎の母校
大泉(64)…政治家の亀井静香(国民新党)の母校
富士(62)…フリーアナウンサー森本毅郎の母校
新宿(63)…坂本龍一の母校
駒場(63)…朝ズバに出てる高畑百合子アナウンサーの母校
【私立】
国学院久我山(66)…大リーグ井口選手やゴスペラーズの方の母校
国学院(62)…ふかわりょうの母校
錦城(66)…Bzの松本や所ジョージの母校
桐朋女子(64)…テレ朝の堂アナウンサーの母校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。
駒場と桐朋女子は問題集で見たことありますよ。
公立の内申が三年次だけということはわかりましたけど、
私立で内申は関係ないのでしょうか?

お礼日時:2008/07/25 15:50

私立は関係無いですが、慶應とか成城みたいな坊っちゃんお嬢様高校さえ避ければ、関係無いです。



あと練馬だと恐らく『西武新宿線』界隈でしょうから、所沢方面もありかなあ。

となると聖望学園高校(←今年の春の甲子園で活躍した)もありかなあ。でも、都内から都外に行くと『都落ち』になるんで、都民的には屈辱感満載で、周りからは馬鹿扱いされますから、ご注意ください。

そういう場合は例えばサッカーで武南高校に行くとか、早稲田にこだわり早稲田本庄高校に行くとか、アーチェリーで大宮開成高校(←中年の星と呼ばれたアーチェリーで銀メダルを取ったおじさん先生がいる)などの、『何らかの目的で』埼玉県に行くのは悪くないですがね。

埼玉県から東京都に『出る』人は何も言われませんが、東京都から埼玉県に『引っ込む』人は言われますね。『東京の高校に行けないのかしら』とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内申が関係ないとわかって少し安心しました。
公立一本だと面接が不安だったので。
教えていただいた学校のサイトを見てみようと思います。
受験しそうであれば、見に行ってみようとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 10:30

ただ、個人的には都内の方が良いと思います。



理由は都立高校の内申点は「中三時のみ対象」ですが、埼玉県立高校は「中学三年間が対象」ですから、埼玉県立の方がハードルが高いですよ。

そこだけは言っておきます。不登校児に対しては東京都立の方が優しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し予定地は練馬あたりだと聞いていたので、
ひょっとしたら埼玉に行く可能性もあるかもと思ったのです。
都内にしたほうがいいんですね!

お礼日時:2008/07/25 13:19

正直エリアもっとしぼれませんか?埼玉県と東京都を併せて偏差値60くらいの高校は軽く100校以上はあります。



書くのだけで軽く一時間以上はかかります。

まずは東京都か埼玉県どちらかに決めて、さらに区市町村を決めたら、紹介出来ますので、もう少し話が具体的になってから質問しても遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とりあえず、もう少し検討してからご質問させていただきます。

お礼日時:2008/07/24 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50の高校でも努力しだいで国立大学にいけると思いますか。ちなみに僕の行く高校は進学率がいいです

偏差値50の高校でも努力しだいで国立大学にいけると思いますか。ちなみに僕の行く高校は進学率がいいです。回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

部活動に入らず、勉強に専念するなら、それはそれで良いと思います。

ただ、学校の実施する講演会、学校の主催或いは推奨するボランティア活動は、
参加した方がベターです。

勉学意欲、授業態度、出席状況等も、推薦の場合の審査項目の一つになります。

また、実力を伸ばし、推薦に囚われず、上位ランク(学校の推薦枠がない大学)を
第一目標にして、努力してください。

継続は力なりです。健闘を祈ります。

参考まで。

Q偏差値55の中3が、高校に入って偏差値60台になれますか

中学3年で偏差値55くらいだったのが、
高校に入って、
3年間で 偏差値60台になれますか
それはどのくらいの忍耐と努力でしょうか

Aベストアンサー

まず偏差値というのは
同じ試験を受けた人の中の数値なので
たとえばいま高校受験対策で受けている模擬試験で55というのは
大学受験で受ける模試の55には相当しないですよ。
大学受験はいまの高校生全員がするものではないので
今大学の偏差値が60ということは高校でいう65から70くらいに
相当すると思っていいですよ。(かなり大雑把な数値ですけど)
質問のかたがおっしゃってる60というのがどういう意味なのかが
わかりませんが。。
でも3年間あれば65だって70だって夢じゃないとは思いますよ。
時間を効率的に使うこと。が大事です
ただだらだらと時間だけ使うよりメリハリをつけた生活を
心がけてくださいね。

Q私は中学三年生です。 中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式

私は中学三年生です。
中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式に一度学校に行ってみたはいい物のやっぱり怖くて次の日からまた行けなくなりました。
そこからフリースクールに通ったんですがサボりがちになって二年生の間は後半全く行ってませんでした。
勉強は二年生の時に家庭教師を付けて貰ったんですがその時の私はまだやる気が無かったので来て勉強を教えて貰っても意味無い状態でした。
結局家庭教師を辞めて三年生になってからは塾に行く様になりました。
が、英語と数学を教えて貰っても(週2、2時間)ここでもやる気が無かったので意味無い状態でした。
この時期から拒食症みたいな病気になってしまったのもあって塾もほとんど行ってない感じでした。
そんな状態が続いて5月になって…本気で頑張ろうと思う様になりました。
来週テストがあるので少しでも成績を付けて貰う様にするため範囲内を必死に勉強しました。朝起きてすぐ勉強して起きてる間はほとんど勉強してました。

…と此処までは良いのですがテストが終わった後中1〜中3の勉強をやろうとおもってます。私立の高校を目指してるので数、英、国、三教科です。ですが勉強を始めるのが6月からになるとして高校入試は2月くらい、7ヵ月しかありません。
偏差値が今全く無い状態で偏差値50の高校を目指してます。
テスト範囲を勉強する前に塾の先生や家庭教師に勉強を教えて貰ってたと言いましたがそれも今頭に入ってません。
基礎が出来てないんです。そんな状態で間に合うのか、高校に受かるのか不安になってきました。
でも本当に高校に入りたいですし頑張りたい、頑張る気持ちはあります。
テストが終わったら志望校に対しての勉強法を塾の先生に教えて貰うつもりです。

でもやっぱり不安で不安で…
どうしたらいいのでしょうか。
(ちなみに今回のテスト、英語は基礎が出来てないため勉強してません。)

私は中学三年生です。
中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式に一度学校に行ってみたはいい物のやっぱり怖くて次の日からまた行けなくなりました。
そこからフリースクールに通ったんですがサボりがちになって二年生の間は後半全く行ってませんでした。
勉強は二年生の時に家庭教師を付けて貰ったんですがその時の私はまだやる気が無かったので来て勉強を教えて貰っても意味無い状態でした。
結局家庭教師を辞めて三年生になってからは塾に行く様になりました。
が、英語...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの質問文にもう答えが出ているではないですか。
基礎からやる事です。「時間がない」と嘆いているうちにどんどん時間はなくなりますよ。
嘆く前にすぐ始めましょう。もう7ヶ月しかないじゃなくて7ヶ月もあります。
頑張ってみてください。

ただ、一つ質問文中で引っかかる部分があります。
受験科目が数、英、国だけというのは理解できますが、入学後の事は考えているのでしょうか?
数学と理科(物理)は親密な関係にあるとおもいます。また社会科の勉強は世の中を
知る上で大事な勉強となりますし面接で時事ネタとして質問される事も想定しなくては
なりません。数、英、国の勉強を第一に考えるのが前提ですが気分転換に理科、社会の
勉強を組み込むのも面白いですし、数、英、国の成績アップに繋がると思います。

そうそう体を動かす事も脳の血のめぐりを良くするのに効果的といいます。
ぜひ1日のうちに数分でもよいので体を動かす時間をつくってみてください。
ストレッチやウォーキング程度で構いません。

応援しています。

Q中学生です。偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは可能ですか?

偏差値69のままで国立大学や公立の医科大学に合格するのは将来的に可能ですか?医科大学はとても難しそうなので不安です。
もちろん、今からもっと勉強して学力は上げるつもりです。
お願いいたします。
ちなみに、69という数値は、塾の模試(受験者約2000人)の偏差値62に、7を足したものです。(塾の先生によると、偏差値62程度ならだいたい7を足せば中学生全体の偏差値になるそうです。)

Aベストアンサー

中学時代に将来進みたい道を決めたのはラッキーだと思います。
後は志望校合格に向けて努力すればいいだけですから。
まずは国公立の医学科に合格者を輩出している高校に進学する事です。
公立高校なら都道府県内トップ校。
その中でも上位(一握り程度)の成績をとる事です。
目標がブレなければ大丈夫です。偏差値に関しては
現時点では何とも言えませんが、(僕自身)60台が出た時は
「試験に失敗したな、」という印象でした。

Q国立医学部医学科受験高校2年生偏差値60

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。

進学塾では週に2度2時間程度の英数の授業を受けている。

気を引き締めるために部活は辞めたものの、生徒会長をやっているため活動はそこそこ忙しい。

1、2年生の学習内容はおおよそ理解できなかったことはありません。

偏差値は1年生から60とずっと変わらず。


(1)これからどうすれば合格出来るのでしょうか?

(2)何から始めるべきでしょうか?

(3)どのような姿勢、気持ちで毎日を過ごすべきでしょうか?

(4)アドバイス、警告などはありますか?

(5)その励ましの言葉、喝を入れていただければ嬉しいです。


今真剣に悩んでいます。
医学部受験をやめて、他学部を目指すべきか。
医師になりたいという気持ちは高いものの、実現性、実感があまりにもなさすぎます。
でも、将来は医師になって貧しい国へ行き、治療を満足に受けれない人々のために尽くす、というのが夢であり、使命だとも思っています。

あと1年と数ヶ月という短い期間でなりたい自分になれるかどうか決まるので、是非頑張りたいです。

是非皆さんの後押し、ご協力よろしくお願いします。。。



ちなみに使用教材は
↓↓↓↓↓↓↓↓
○国語

・東進ブックスの出口先生の現代文
・古典単語はゴロ565(板野先生)
・漢文必携

○数学
・チャート式の青チャート
・改訂版サクシード

〇英語
・塾のテキスト
・ネクステージ
・ターゲット1800>速読英単語(現在の比率)

○化学
・センサー(啓林館)
・大宮 理の化学 ~が面白いほどわかるシリーズ
・化学IIIの新研究(ト部吉庸 先生)

○物理
・リードα(数研出版)

○地理

・地理Bの点数が面白いほどとれる本



他にもありますが主な使用教材です。

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。
...続きを読む

Aベストアンサー

目標を持ってらっしゃって素晴らしいです。

模試によって違いますので、一概には言えませんが、
医学部偏差値は私大65前後、国立68前後になると思います。
質問者様の偏差値60は私立ですと1~2浪、国立ですと2~3浪を
覚悟する必要があると思います。

(1)平日は3時間、休日は4時間の勉強時間を確保し、
勉強をしたほうがいいと思います。
また、半日~1日は気分転換の日を設けたほうがよいと思います。

(2)長い受験勉強は志望動機があやふやだと心移りをします。
志望校、受験科目、面接対策を決めて、過去問を調べてから、
取りかかったほうがよいと思います。

(3)ストレスを溜めずに、心穏やかにするといいと思います。

(4)そのためには、御両親や学校の先生や塾の先生や
友達と話をするといいと思います。

(5)御両親の物心両面の支えが必要になると思いますので、
御両親への感謝の気持ちを忘れずにいるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報