利用規約の変更について

いつもありがとうございます!

先日、「どうしてこんなに夫の事が好きなんだろうね~」と言うと、
「好みの顔だからじゃない?じゃなきゃ、視線がうるさい程見ないでしょ。
第一、そんなに好かれる理由がない!
12年以上もつきあっててよく飽きないね」と言われました。
(と、言うことは私に飽きているのか?!ガガ~ン)
さらに「俺は選ぶ時は顔が重要だと思っている!性格は二の次だ!!」と断言しました。
(ちなみに私は美人さんではありませんが夫のつぼに入る顔のようです。性格は次ってことは…(汗)

もちろん他の面でもいっぱい大好きな所があるのですが、
顔がすごく私好みで気に入っているので言い返せませんでした~(;_;)

そこで、皆さん!
配偶者に対して、心のどこかで好みの顔というものを求めて結婚しましたか?
実際、配偶者は好みの顔でしょうか?!
やっぱり顔じゃない!でしょうか?!

すいません、分けわからない質問になってしまいました。
賛否両論よろしくお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

来年結婚します。


初めて彼に会ったときは「最悪・・絶対イヤ」と思いました。
顔も好みじゃないし、体型も細すぎて(がっちりが好みなので)完全にタイプじゃない!!
でも、向こうはまったく逆だったらしく、私は嫌だったんですが、かなり積極的におされました。
ま・・・ちょっとくらいならいいか・・と思って会い始めたんですが、だんだん中身を見るようになってきて、彼のまじめさと一途に私を思ってくれる気持ちに負けたって感じですかね。今は顔のこととか不思議とあまり感じなくなってます。
でも、今でも私の好みのタイプは彼とは正反対の外見の人ですよ!あ・・お金ももっとあるほうがいいですねー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、chiriiさん!婚約中ですね、おめでとうございます(^-^)

>初めて彼に会ったときは「最悪・・絶対イヤ」

お~~っ!ここまで完全にタイプじゃないのに、結婚までこぎつけるとは!!
押してみる価値ありっ!ですね。
世の自信のない方には朗報です!!
chiriiさんが実は本当は顔から入る人でしたら、ことさら朗報です!
性格良しの人だったら、付き合ってしまえばこっちのものでしょうね。

好みとは正反対の顔を払拭するほど素敵な優しい彼なんですね~。
俺はchiriiに惚れている!落としてみせる!がひしひしと~
(あえて呼び捨てにさせてただきました、気に入らなかったらすいません)

幸せになって下さいね~!!
お互い、ラブラブ夫婦になりましょ~!!

>あ・・お金ももっとあるほうがいいですねー(笑)

ふふっ…こんな飾らない本音トーク大好きです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/05 14:25

おはようございます。

ちるちるさん。
結婚はしていないのですが・・・、回答したいなと思いまして・・・。
やはり、キッカケは顔なんじゃないでしょうか?
話しかけるキッカケと言いますか。
だって、好みじゃなかったら、まず『話しかけてみたい』『お近づきになりたい』なんて思わないような(私の場合ですが)。

私が彼を好きになったきっかけは、ずばり「顔」です。好みの顔だったんですよ~(笑) 
で、(話しかけてみたい)と思いました。
一目ぼれってヤツですか。毎日『好き好き光線』を送っていたにもかかわらず、彼は全く気付いていなかったそうです(これは付き合ってから聞いてみました)。
私は彼を好きになったきっかけは、『顔』だったんですが、話していくうちに、雰囲気が好き・・・、仕草が好き(タバコを吸う時の手が好きなんです。あと、目を少しだけ細めるところが)となっていきましたね。
 (^^)
彼が私と付き合おうと思ったキッカケは何だろう???聞いたことありません。顔やスタイルじゃないと思うし・・・。
やはり、知り合って7年で、いろんな話(お互いの彼氏、彼女の話もしたことありましたし、恋愛観、そのほかのことに対する考え方)を、包み隠さず話し合ったりしていたからなんでしょうかね~?
考え方も、恋愛観もほぼ似ていましたから。
と、言うか、「こういう風にしたい、こういう付き合い方がいい」と話したらお互いがお互いの望む考え方の持ち主だったのです。

今でも(かっこいいなぁ)と思いますし、彼も幼いうちから、「かっこいい」と言われて育ってきてるようなので、「かっこいい」と認識しているようなので(笑)、たま~に「かっこいいね~」と言うと、喜んでます。
喜んでるのを見ると「かわいい」んですが・・・。

両親にも彼の写真を見せたことがあるんですが、両親の意見も「顔がイイ」ということでした。

最近のことですが、
両親が「彼を家につれておいでよ」と言っているので、そのことを彼にも伝えました。「緊張するな~。そのうち挨拶に伺いますって伝えておいて」という事がありました。
1月か、2月に彼を実家の方へ招待しようと思っています。
2人で遊びに行って、少ししたら2人で帰るという手段もありかな?と思っているんですが・・・。
また何かありましたら、報告いたしますね。(^^)

最後に・・・・・
ずばり、やはり『顔』です!!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kumanokophooさん!どしどし回答してください!!

>やはり、キッカケは顔なんじゃないでしょうか?
話しかけるキッカケと言いますか。
だって、好みじゃなかったら、まず『話しかけてみたい』『お近づきになりたい』なんて思わないような(私の場合ですが)。

いえいえ、皆さんそうおっしゃっていますよ!
私の『話しかけてみたい』は顔よりもその人の雰囲気ですね!
しかし!『お近づきになりたい』は、ずばり顔です!(笑)

うぅ~~~ん、それにしても一目惚れかあ~。一度してみたいものです…
ずいぶんと男前な彼なんですねー。うらやますぃ~!
『顔』→『雰囲気』→『仕草』に惚れてしまったら、
実は素敵な性格だった!(ちょっと鈍いとこあるけど<私が言ってど-する!ですが(笑)
ラッキーですね~。
でも、その人のかもし出す雰囲気ってある意味性格が滲み出ますよね~

>タバコを吸う時の手が好きなんです。あと、目を少しだけ細めるところ
彼も幼いうちから、「かっこいい」と言われて育ってきてるようなので、「かっこいい」と認識している

っか~~っ!んもう、参っちゃいますね~。いよ、色男!
結構、「俺って男前~」と誰にも言われていないのに、自信満々な人っていますよね!
私の周辺のヤローども(下品な言い方失礼)はたいがい、俺が一番いい男と思っているようです。
思いっきり突っ込み入れたくなっちゃうような人までも!!
kumanokophooさんの彼は言われちゃってるからな~。
事実に裏付けられた自信も、彼の雰囲気・性格に反映されているんですね!
幼い頃から…なんて、気付かないでさぞかし女の子を泣かせたことでしょうね。
どうでもいい事ですが「かっこいい」彼の「かわいい」ところを見ると嬉しくなりませんか?

かなり、質問の回答からずれてしまいました、反省…

(なんだか、いい方に進展していますね!単純ですが嬉しいです!!
 幸せになるぞ!という気持ちで、進んで下さいね!
 前向きに考えれば、素敵なことが目白押しです!!)

>最後に・・・・・
ずばり、やはり『顔』です!!!(笑)

あははっ!ここまで、彼の顔でのろけられてしまって『性格』です!
なんていわれてしまっては、どうしましょう~です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/05 14:11

美人は飽きるが醜女(しこめ)は慣れる、と申します。

何時、誰から、どのようなタイミングでこの言葉を聞かされ、そして覚えたかに付いてはコメント致しませんが、これは事実です。重要な、事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、oo1さん。
好みの顔かどうかは別物として、美形かブサイクかでの意見ありがとうござます。

私も美人は3日で飽きる…聞いたことあります。
美しいものはいつまでもいいな~と思うのですが、美人さんも慣れてしまえばただの人、
と言うところでしょうか。
それに愛着がわくかわかないか…で飽きるか「もう、顔なんかどうでもいいやー」に
なるのでしょうか…
美人さんをみると勝手にいい方に想像してしまい、
性格を知った時、「えっ?こんな人だったの~」と減点要素になりますよね。
しかし、逆だったら同じ性格でもいい方にとられて加点される…
そう考えたら、第一印象はいい方にも悪い方にも転がりますね。

>これは事実です。重要な、事実です。

みなさん、このようにかなり強調しているので、実感がわきます。
皆さん、自らの体験を元に裏付けして下さり、ありがたいです。
んっ?!ということはoo1さんは奥様の顔に飽きてしまった?
それとも、慣れてしまったのでしょうか…(・_・;)

お礼日時:2002/12/05 11:37

まあ、みなさんおっしゃっているように「顔がすべてではないけど重要な要素である」というのが結論ですよ。



ただ、男性が女性を選ぶときと女性が男性を選ぶときでは、顔が占める重要度は違うと思います。女性が結婚相手の男性を選ぶときは、顔と性格に加えて、仕事やその収入、学歴なども重要であり、また長男かそうじゃないかなども考慮します。
でも男性が女性を選ぶときは、顔と性格だけです。その他の要素の重要性は低いです。つまり、判断する要素が少ない分、「顔」という要素の重要性は、男性が女性を選ぶときの方が高いと思います。

極論ですが、「女は顔で人生が変わるけど、男はそうでもない」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osaru10さん、こんにちは!
結論をまとめていただきありがとうございます。

男性が女性を選ぶ場合、女性が男性を選ぶ場合…非常に興味深い回答です。
ふと思ったのですが、結婚を決める時、男性の方も女性の収入・学歴を考えてしまうのはないでしょうか?
これは女性の主観とは反対のものなのですが、男女平等と社会ではうたっているにもかかわらず、
やはり、妻が夫より収入が多く、地位も学歴も上だと大半の男性は気になってしまいますよね。
器の大きい方なら、そこのところは「へっ、気にならないよ」となりますが…
う~ん、好きだけじゃ結婚出来ないですよね。

>「顔」という要素の重要性は、男性が女性を選ぶときの方が高いと思います。

しかし、うなずけますね。この回答は!

>極論ですが、「女は顔で人生が変わるけど、男はそうでもない」と思います。

どっちが選ぶは関係なくして、お金持ちの人に美人妻って多いですよね。
やはりいきつくところは顔!?

お礼日時:2002/12/05 11:24

夫婦って似てる顔してるペアって多くないですか?


自分の顔や、親兄弟の顔ってやっぱり好きで、似たような顔を選んでるのかもしれません。
それでもって、ダンナが「いい顔」だって信じきっちゃってるもんだから、生まれた子どもも「いい顔!!」って思い込み、そんな親に育てられることによって、自分が不細工だって気付かないまま一生を過ごす幸せな不細工が存在するのでしょう・・・

ズバリ!
相手を「好みの顔」と認識しているのはまだ意識がある証拠。
うちのダンナ(女房)は、いい顔だ!って言ってる人は意識混濁状態かも!

かくいう私も、ダンナさんが「会社の部署では一番男前」と思っちゃってるから、もーしょーがないっ。・・・・・意識不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mijinkunさん、怪傑な回答ありがとうございます!

>夫婦って似てる顔してるペアって多くないですか?

そうですよね!うちもそっくり夫婦と言われます!
付き合っている頃、会社の人に目撃されていて、「昨日、一緒に歩いていた人って…」と聞かれ、
「ああ、あれお兄ちゃんですよ」と答えると、
「そ~なんだ~!そっくりだったからさ~。どっちかな~と思って」と言われちゃいました。
祖母も孫(私の兄)と孫娘の婿をよく間違えます(苦笑)。
似ていても、私は曲線で作られているのに対して、夫は直線的な顔なんですけどね。
自分に似ていて、なおかつ自分に無いものを求めたんでしょうかね~
ちなみに、両親は揃ってしつこい顔のほうですが、私と兄はおじに似てしまいました。
もし、両親に似ていたら、濃い~顔を求めていたのかもしれません(笑)。

>相手を「好みの顔」と認識しているのはまだ意識がある証拠。
うちのダンナ(女房)は、いい顔だ!って言ってる人は意識混濁状態かも!

あははっ!これかなり笑えます(^▽^)!
実は夫、私としては好きな顔だけど顔レベルは普通の方じゃないかな…と思っていたのですが、
周りからは「かっこいいダンナさんでいいな~」と言われているのです。
10年以上前の付き合っている頃は後輩(男の子)からしか、
「○○さんってかっこいいですよね!」って言われなかったのに、
年が過ぎあちこちから「かっこいいから、いつまでも愛が続くのよ~!」と…何故に?!
もしかしたら、今の女性のニーズに答えている顔なのかも…と思うようになりましたが。

その時代背景で好みって変わってくるのかしら…
(私は子供の頃から好みの顔ってかわらないんですよね)

お礼日時:2002/12/05 11:10

もうすぐ、結婚して一年になります。



私の場合、一番に性格で好きになりました。
気が合うし、お互いにいい意味で気を使いすぎないでいいし。

もちろん、顔も重要な点ですよね
私は自称面食いのつもりですし、主人は特別顔がいいって事もないけども
それが気にならないほど気が合うのです。
考えている事や、思ってることが同じでどっちが先に口にするかの違いで
『今、私も言おうと思ってた』って言う感じです。

私の中で漠然と思っていた条件の中の1つ、【メガネをかけていない人】って
言うのがありましたが主人はかけてますし。
よっぽど生理的に受付けない顔の人以外は、やっぱり内面重視です。
20代の前半若い頃は、特に顔重視の私でしたが
それだけでは恋愛は続かなかったし、楽しくなかったです。
今私の事を理解して、一番わかってくれているのは主人だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tkloveさん!
さわやかな回答をありがとうございます!!

性格からなんて、なんてさわやかなんでしょう~!!
私の腹黒さがとても、とても恥ずかしくなってしまいます(>_<)
弁解になってしまいますが、私は夫と付き合って性格を深く知るようになって、
ますます大好きになりました。
夫の会社の未婚既婚問わず女性陣、会社の方の奥様達、夫をよく知る知人からも「○○くんとなら結婚したい」と
言われます。

>私は自称面食いのつもりですし、主人は特別顔がいいって事もないけども
それが気にならないほど気が合うのです。

でも、生理的にうけつけないとか、世間一般で言わせてみればおそろしく変な顔(ってどんな顔と言われると困っちゃいますが)
じゃないんですよね!?
あ~でも、通じあっているって素敵な夫婦ですね~!

>私の中で漠然と思っていた条件の中の1つ、【メガネをかけていない人】

って、今どき少ないですよね、目のいい人って。(あれ?違いました)
私も夫も裸眼では0.02で眼鏡&コンタクトは欠かせません。
とっても不便なので、子供達には目が悪くなって欲しくないです。
って、どうでもよかったですね、こんなこと…

お礼日時:2002/12/05 10:50

はっきりいって配偶者は全然好みの顔じゃないです。


でも好きだし、結婚生活もまあ幸せなほうです。

女としては完全に好きなタイプではなかった。
でも妻としては好きなんです。
だから妻からはセックスアピールも感じませんし、
Hもあんまりしてません。

だからとにかく自分の好みの人と結婚できたあなた達は幸せで羨ましいですね。

よく若い頃男同士で「俺は付き合いなら○○ちゃんで、結婚するなら××ちゃんだな」とか言い合ってたことがあるので男性って付き合うのと結婚する人でタイプを分けられるんじゃないでしょうか。
もちろん付き合いたいタイプの人と結婚できたら最高ですけどね。

僕は好きなタイプの子とは結果的に結婚できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!mo-さん。

初めてです!全然好みの顔じゃないとおっしゃる方は!
顔の前に性格ありき!で結婚を決めたのですね(^^)

結婚≠恋愛ですか~
私は切り離せないタイプですね。夫にも聞くと切り離せないタイプだったようで、
結局は恋愛観・結婚観が似ていたもの同士なんでしょうね…

mo-さんは妻に”女”を求めないのでしょうか…
私だったら悲しいです~!
愛する人に女として見てもらえないなんて…
あっ!でも妻として見ているのならいいかな…
でも、セックスアピールを感じてくれないのも淋しいものが…
う~ん、う~ん、難しいです…割り切れないな~

>「俺は付き合いなら○○ちゃんで、結婚するなら××ちゃんだな」

恋愛には華やかさと刹那的なものがあるからなのでしょうか?
結婚はいわば一生を共に過ごすわけですから、一時の快楽を求めるわけにはいかないですよね~
恋愛にも、同じ価値観を求める人が恋愛=結婚なのでしょうか…
あ~なんだか難しいですね~

付き合いたい好みの顔のタイプが結婚したい性格だったら、ブラボー!なんですね。

mo-さんの好みがかわいい系だとしたら、美人さんなのですか?
それとも美人さんが好きで、かわいいタイプの奥様?!

貴重なご意見、ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/12/05 10:33

私は来年結婚が決まっているものですが、付き合いはじめはやはり顔で選びました。


というか好みの顔でない人とは付き合った事がないかも、、
今の相手がすごくかっこいいと言うわけでもなくchiruchiru-さんと一緒で自分好みで気に入っているだけですが、、、でもやはりそれだけでは結婚までは行き着きませんよね。
好みの顔でも性格や価値観が合わなくて別れた人ももちろんいます。だから顔も大事だけどそれだけじゃない!と私は言いたいです(^^)
私の場合、表情もポイントです。表情は外見からの判断になりますが、内面も濃く表れる部分ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!o-o-oさん!
ご婚約おめでとうございます!!

>付き合いはじめはやはり顔で選びました。
というか好みの顔でない人とは付き合った事がないかも、、

o-o-oさんのことが大好きたまらなくても、好みの顔じゃなくて振り落とされてしまった方、
いるかもしれませんね。
って、私もなんですけどね~(笑)

>好みの顔でも性格や価値観が合わなくて別れた人ももちろんいます。だから顔も大事だけどそれだけじゃない!と私は言いたいです(^^)

なんだか、ホッとしました。
「やっぱり顔だよ、顔!」という夫は「お前って男らしいよね」とか「きっつい性格だ~」なんていうんです(涙)
(友人にはきついなんて言われたことないのに~!!)
好きなところを聞くと、「顔…他は、えっと…浮かばない」なんですよね~(T_T)
顔からはいって、そこから中身も表現できないけど好いていてくれてるんだ~!

>表情もポイントです。表情は外見からの判断になりますが、内面も濃く表れる部分ですよね。

顔の表情で、内面がわかる…うんうん、そうですね!
好きな顔って好きな性格も投影しているのかもしれませんね!

ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/12/05 10:15

こんにちは!いつもハッピーな質問&回答楽しく読んでいます。



世間一般的に言う「かっこいい」とか「美人」っていうくくりではなくて、「自分が好きなタイプの顔かどうか」っていうことだったら、絶対にイエスです。顔はそういう意味ではすごく大事だと思います。

友人に10年も付き合っている彼をついに一度も会わせてくれなかった人がいます。彼女は結局別の人と結婚したのですが、後になって聞いてみるとどうしてもその彼の顔が好きになれなかった、と。決してヘンな顔じゃないそうですよ。ただ単純に彼女はダメなタイプの顔だったみたい。それで10年付き合ったっていうのもすごいと思うんですが・・・。まぁその彼と結婚しなかった理由は、決め手がなくダラダラ付き合ってきたとか他にもいろいろあったようなんですけど、彼女にとっては「10年付き合っても慣れることのできない顔」だったようで。私も生理的に嫌いな顔ってあるのでわかりますねー。

ちなみに私の夫は決して「理想の顔」ではありませんが(私は本来は面食いなので(ごめん、夫))、「好みの顔の範疇」には確実に入ってます。友達にもよく「aochanが好きそうな顔」と言われますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aochan0317さん、おはようございます!

>いつもハッピーな質問&回答楽しく読んでいます。

えっ?!回答も…なんだか、恥ずかしくなってきてしまいました(*^_^*)
真面目に答えているのですが、間抜けな回答もありますよね…(恥)

>世間一般的に言う「かっこいい」とか「美人」っていうくくりではなくて、「自分が好きなタイプの顔かどうか」っていうことだったら、絶対にイエスです。顔はそういう意味ではすごく大事だと思います。

おおおっ!!!なんて的確な回答なんでしょう!

>「10年付き合っても慣れることのできない顔」だったようで。

いや~とてもしんぼう強いお友達なんですね~
10年…小学生が成人してしまうじゃないですか!!
へんじゃないのに、紹介できない…葛藤ですよね~
私も夫と付き合い始めた頃、顔ではないのですが『猫背』がいじょうに嫌で
一緒に歩いているところは友人にみつかりませんように…なんて、
わけわからないこと考えていましたよ(苦笑)。
なんで、一時期そんなふうに思っていたのか…不思議です。

生理的に受け付けない…ありますよね~、私もあります(キッパリ)!
無毛な家系なので、恐ろしく毛深い人(誰が見ても「うお~っ!」って思う人ですよ)は、
ダメなんです…男性ホルモンたっぷりなんですけどね。

>ちなみに私の夫は決して「理想の顔」ではありませんが(私は本来は面食いなので(ごめん、夫))、

あらっ(^。^;)…と思ったら、

>「好みの顔の範疇」には確実に入ってます。友達にもよく「aochanが好きそうな顔」と言われますね(笑)。

と、いうことなので安心しました。
私も夫は好みの顔のストライクゾーン、ど真ん中!!です。
友人には「片寄っているね…好きな顔のタイプ、バレバレ」と言われます。

どうもありがとうございました~!

お礼日時:2002/12/05 09:53

もっちろんで~す!!


ま、今はちょっと変わっちゃった(太った)けど、もともとは顔です。
だって顔は持って生まれた物で、言わば天賦の才能みたいな物でしょ?やっぱ重要ですよ。生き様も現しちゃうしね。
そりゃ昨今整形もあるけど、そんなの子供が生まれりゃカラクリバレバレで意味無いも~ん。
うちの子供は2人共旦那に似てとても器量が良い。やっぱりこれは重要。
もちろん性格も重要だけど、そもそも外見がダメだったら、性格に行き着かないし。
向こうも最初は私の顔を見て話し掛けてきたわけで、やっぱ顔でしょ?
もし私の顔が彼の好みでなかったら、出会った無かったわけだし。
当時付き合ってた人は居たけど、ちょっと彼(旦那)と話をしてて、目を見たらすっごい素敵な目だったのでFall in LOVEでした(笑)
やっぱ顔ですよ、顔顔。
奇麗事はいいません。まず顔ありきですね。ま、今は顔を含めて全部大好きなんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine-oさん、おはようございます!

なんだか、フランクな語り口なのにみょうに説得力があって、「そうだよな~」と
納得してしまいました。

>『顔は持って生まれた物』『天賦の才能みたいな物』

だけど、

>『生き様も現しちゃうしね。』

っておっしゃっているところが、なるほど!!です。
顔に滲み出ますよね~。はたまた、顔からその人の持つ雰囲気にも関わってきますよね。

>昨今整形もあるけど、そんなの子供が生まれりゃカラクリバレバレで意味無いも~ん。
うちの子供は2人共旦那に似てとても器量が良い。やっぱりこれは重要。

子供の顔までは考えなかったんですよね~、私…
結婚して、妊娠してから「子供が同じ顔だったらおもしろいかも」食らいだったんですよ。
でも、けっこう多いんだ~と、実感しました。

>ちょっと彼(旦那)と話をしてて、目を見たらすっごい素敵な目だったのでFall in LOVEでした(笑)

目にも内面が表れますよね。
nine-oさんは一瞬で奥の奥まで見抜いてしまったのではないでしょうか?!
う~ん、そんなに素敵な目のお方でしたら一度拝見したいものですぅ。

>やっぱ顔ですよ、顔顔。
奇麗事はいいません。まず顔ありきですね。

ここまで、力説されてしまうと、「そうだ!最初は顔だ!!」ってなっちゃいますね(笑)

ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/12/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング