アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、出版の仕事でAdobe Indesign CS3をMac OS10.5.4の環境で使用しているのですが、ここ一ヶ月くらいの間にフリーズ(虹色アイコンがまわり続ける、アプリケーションが反応しない)が頻発しています。

具体的な症例は、インデザインを使用中、ネットで調べものをしようとブラウザを開いたり、ワード等のテキストファイルからコピー&ペーストをしようとしたりと、アプリケーションの切り替えを行って、インデザインに戻ると、アプリケーションがまったく反応しなくなってしまいます。
(アプリケーションを強制終了させるしか方法がありません。また、その症状が起こると、他のアプリケーションも一斉に反応しなくなったりします)

しかも自分のMacだけでなく、会社のMac3台全てで同じ症状が起こっています。Macによって発生する頻度は違うのですが。
3台の環境は全て同じで黒ブチiMacを使用しています。
色々検索したのですが該当する答えが見つからない為、
こちらに質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

とりあえず情報は多い方がいいので、機種なども載せた方がいいと思いますよ。

で、セオリー通りのメンテナンスはお済みですか?

ひっかかるのは、3台同環境のMacで起こっているということなので、
・3rdパーティの何かとぶつかっているのか
・電圧周りが不安定
・メモリ不足からくる不調
などなど、色々な要因が考えられますね。
簡単に確認できるようなことから1つ1つ潰していくしかないのかなぁ・・・
マシンを完全に初期化した状態で同じような症状がでるようであれば、
かなり上記が怪しいとは思います。

あとアプリがフリーズするタイミングを、アクティビティモニタで確認してみるのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ハードはiMac 2.4GHz InterlCore 2 Duo
メモリは4GBです。

Adobeのサイトを参考に環境設定のリセットなど
いろいろ試してみたのですが直らないようです。
アクティビティモニタでの確認というのは、
初めて知った方法なので調べてみようと思います。

今のところ、前に回答して頂いた方のアドバイスに従って、
新しいアカウントでログインするとスムーズに動作するようです。
フォントまわりが怪しい気がするので、ひとつずつ潰していこうかと。
ご回答ありがとうございました。

Adobe Indesign CS3はもちろん、

08/07/02Adobe InDesign CS3 5.0.3ですよね。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/idmac. …

それを、Mac OS10.5.4にアップデートてことかしらん。

とりあえず、新規ユーザーを作って、そちらにログインして作業しても同じ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Indesignのバージョンは5.0.3です。
新規ユーザーでログインして作業というのは試していませんでした。
一度試してみて反応を見てみようと思います。