毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

コバエにも色々いるようで、黒っぽくすばしっこいということで、ノミバエに近そうですね。


体調に比して羽が短いとなると、以下リンクの画像ではクロバネキノコバエが当てはまるかもしれません。

虫知識.com コバエ
http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html

A 回答 (7件)

私も同じ様な虫でストレスを感じています。


たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

この回答への補足

この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
皆様のおかげでいなくなりました。
結局何が原因か分かりませんでしたが、ありがとうございました。
また出ないように、教えていただいたことをもとに、気をつけたいと思います。

補足日時:2008/07/30 16:11
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなことでストレスを感じている方がいらっしゃって、うれしいです。「なんで自分だけ」という思いが強かったので、、。

おそらくショウジョウバエかコバエですか…見た目はどうも違うようですが、この中でも色々な種類もいるようなのでそうかもしれません。
(ちなみに見た目は、体の下半分のお腹(?)の部分と頭が黒で、胸と羽の部分が茶色です)

手作りはえとり器、よさそうですね! 作り方を拝見したらあら簡単。
作ってみようと思います。
そういえば、食事をしていてその虫が寄ってくることがあるのですが、サラダのドレッシングとか何かのたれとかにたかっていた気がします、。そういうものに寄って来るかも知れないのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/24 17:12

小さな虫が建物内に入ってくるケースとして、下水配管、人の入室時、換気扇、網戸故障、窓故障、ドア故障、軒下、エアコン配管口などが考えられます。

小さな虫は排水口から虫がわく場合がありますので、要注意です。風呂、洗濯機などの下水配管では配管トラップがない場合は要注意で、トラップがある場合でもトラップ内の水が乾いていると蚊のような虫が湧いてくる場合もあります。また排水口の清掃時は一時的にトラッブが解除されてしまいますので、排水口の清掃は短時間で行うことが有効です。換気扇は要注意です、カバーが開閉式の場合、フィルター式でのフィルター破損の場合は、蚊が素通りとなっています。その他、先にあげた項目にて欠点があるかもしれないので徹底的に確認することで、改善ができると思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

東京の駆除業者です。


おそらく、ショウジョウバエの一種かノミバエの仲間であると思われます。
体に対し、翅が小さめという点からもノミバエ類である可能性があります。
発生源は生ゴミが主な繁殖場となりますが、観葉植物のプランターやその下に置く水受け皿の中でも良く発生します。
発生を抑制させる適した対策としては生ゴミはその都度密閉できる容器や袋に入れ、流しの三角コーナー内にいつまでも放置することがないよう配慮する事が最も効果的です。
腐食した植物からも発生が良くある虫であることからこまめに剪定を行い、枯れた箇所を除去することと水受け皿も毎日水を交換し清潔に保つことをお勧め致します。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

室内で発生しているのであれば、何かしらの腐敗が原因かと思われます。

食品はもちろんですが、室内に原因が見られない場合は排水管の床下での破損や動物等の死骸があるかもしれません。昨今の住宅では床下に外から入り込むのは、ある程度の大きさは不可能ですが昔の住宅では入り込むことが可能な建物もあります。
室内の要因が考えられない際は、床下や配管関係をお調べになると良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

むかつきますよね!



この虫は配管の水止めがちゃんと機能してないと
下水管や外から上ってきて発生します。
まずは発生源を特定すること。
台所から出てくるということは、台所の配管でしょう。
一番効果的なのは熱湯です。
ハイターを流して洗ったあとに、
やかんでお湯を沸かして、配管に流し込みましょう。
私はこれで退治できました。
1回だけだとまた出てくることもあるので、
2~3回定期的にやればいなくなると思います。

あとは部屋内に進入されていると、
部屋内やお風呂場に水を含んだスポンジなどにやわらかい物に
卵を植えている場合があります。

隅々までチェックして、同じ作業をすれば完璧にいなくなるはずです。

卵兼幼虫は細長いヒジキみたいなうねうねした気持ち悪い奴です。
尻尾から息をしているので普通に水を流すぐらいじゃ退治できません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ですよね、本当にイライラします。

下水管とは、全くノーマークでした。
キッチンハイター後に熱湯、試してみます!

たまごだなんてやめてほしいです… ほんとに…
一度大掃除をしてみたほうが良いかもしれません、、。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 00:23

先日、はなまるマーケットでコバエについてやっていました。


(すいません、コバエではないのでしたね)
参考までにその内容を・・・

「家の中でよく見かけるコバエのような虫はどこからきているのか?」
というような内容で、
もともとは外から入ってきて、キッチンの生ゴミなどに卵を産み付けるらしいです。
卵は2日くらいでふ化して成虫になり卵を産み・・・というサイクルが非常に短いそうですので、
家の中でコバエらしきものを見かけたときは
家の中でふ化した可能性があるようです。
対策としては・・・
・キッチンの三角コーナーの生ゴミなどを出しっぱなしにしておかない
・ゴミ箱の中に生ゴミや食品の汁がついている場合、
 その汁に産み付けている場合があるので、
 ゴミ箱の中もふき取るなどして清潔にしておく

以上のことのようです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

日ごろから生ゴミはよく廃棄しているつもりですが、
ご指摘のようにゴミ箱などが汚れているかも知れません。
考えられる原因は一つ一つ排除していきます。
ご回答ありがとうございます!なるべくきれいにすることを心がけます。

お礼日時:2008/07/24 15:57

シバンムシでしょうか。


下記のURLを参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/nature_age/sibanmusi.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。
発生源にあまり心当たりがありません、、
色も褐色ではないので…
ご紹介していただいたHPを見る限りでは、
ご指摘のシバン虫か、その他のコバエ、が近いといえば近いようです。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q羽虫駆除方法

ゴミだしを忘れた時に1mm程度の羽虫が湧いてしまいました。

小バエほいほい?みたいなものを買ってきたのですが全然効果がありません。

とりあえず、今1番効果があるのは醤油差しを一晩置いておくと中に数匹入っている事があるので、それで捕まえています。

羽虫を発生させないのが1番ですが湧いてしまった時の駆除方法で良いのがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

しばらく経っているのでいい対策もう見つかってますでしょうか??

私も以前この経験あります(涙)大量発生して本当に気持ちが悪く、いま思いだしても鳥肌ものです。

コバエでほいほい?は発生してからは無力です。
普通にハエ用の殺虫剤が1番でした。換気扇フル回転させて大量噴射。飛び回らなくなったところで掃除。私は台所だったのでそこで拭き掃除。飛んでるものはまだよくて卵に要注意です!一見、ゴマにそっくりです。あれ?なぜうちにゴマないのにこんなに落ちてるのだろう。。。?と。
もちろん掃除したゴミはすぐに捨ててください。またわいたら意味ないですしね。
それと掃除機はさけるべきです。生き残りが中でわいたら大変なので。

ちなみに発生させない対策として極力生ごみはすぐ捨てるは当たり前ですが、私は三角コーナーや生ごみ入っているごみ箱に予め殺虫剤まいてます。
それからは一度も発生してません。ぜひ試してみてください。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Q部屋の中で虫を見失った場合どうしますか?

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしま...続きを読む

Aベストアンサー

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小虫たちはなぜ人に寄ってくる?

この前電車に乗っていたとき、ちっちゃな虫が飛んでいて、なかなか自分の周りから消えてくれませんでした。しかも、なんとなく顔の周りをウロウロされるので、とてもうっとおしかったのを覚えています。

調べてみると、どうやらヒトの体温や、呼吸の二酸化炭素に反応して寄ってくるということがわかりました。なるほど顔の周りを飛んでいたのはそういうことだったんですね。

ですが、ここでまた疑問が沸いてきました。なぜ虫は二酸化炭素に寄ってくるのでしょうか?

蚊ならわかります。血を吸うために人間を探してるわけですから、体温や二酸化炭素はその判断材料になり、近づいてくる訳ですよね。ですが、血を吸わない虫たちはなぜ人間に近づきたいのでしょうか?おそらくそれらの虫たちが二酸化炭素などにつられて人間に寄ってくるのも、何かしらの訳があると思うのですが、それが何なのかわかりません。

少々話がずれますが、テレビ番組で野生の象やらチーターなどが映ると、必ず周りに虫が飛んでいますよね?あれも二酸化炭素につられて寄ってきているのでしょうか?だとしたらなぜ・・・?

どなたか分かる方いたら教えてください。お願いします。

この前電車に乗っていたとき、ちっちゃな虫が飛んでいて、なかなか自分の周りから消えてくれませんでした。しかも、なんとなく顔の周りをウロウロされるので、とてもうっとおしかったのを覚えています。

調べてみると、どうやらヒトの体温や、呼吸の二酸化炭素に反応して寄ってくるということがわかりました。なるほど顔の周りを飛んでいたのはそういうことだったんですね。

ですが、ここでまた疑問が沸いてきました。なぜ虫は二酸化炭素に寄ってくるのでしょうか?

蚊ならわかります。血を吸うために人...続きを読む

Aベストアンサー

大型動物が多く生息している場所は、小さな虫にとって繁殖しやすい場所であったりします
水辺があったり、動物のフンがあったり。目やにや垢とかをエサにする虫もいますし。
他には本能的に「動物や高い黒い物体に集まる習性」を持ってる、虫もいる?と聞いたことがあります
メスとの待合場所として本能的に高いものに集まる?みたいな
秋手前になると頭の上に大量の蚊みたいな虫がワサーーーっと団体でついて来るって経験を昔何度もしました。
まだ夕方になる位の明るい時間帯で、電柱に集まってるヤツラが頭を目標についてくるみたいな。

後は整髪料とか化粧とか体臭とか、何かの匂いによって来る場合もあると聞いたことがあります
血を吸わない蚊(オス)とかは人間の近くだと水辺がある、メスが血を吸う種なら本能的にメスがいる二酸化炭素のある場所に集まるとか考えられそうです

あくまでも聞いた話でどこまで本当かはわからないですw

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Q羽虫が部屋で発生しています……

羽虫が部屋で発生しています……


ご飯を食べていて、ふと視界に羽虫が目にはいりました。そして何気なく隣にある布団に目をやると、羽虫が群れをなしていました!
蟻に羽が生えたような虫でとても小さいです。


お風呂場にはわいていませんでしたし、台所にもくっついてはいませんでした。(部屋は一部屋で2階にあります)
布団にいっぱいいるので、目についたやつらはコロコロで取りました。
でも、ちょろちょろとそこらへんにまだ生き残りがいます。


どうやって入ったのでしょうか?
あと撲滅する方法ってありますか?


繁殖でもされて増加されるとこまるので、お助けください。

Aベストアンサー

#2の者です。間が空いてしまいすみません。
布団を干されてましたか…。

何の羽虫か確定していないですが、ここでは羽アリだと仮定します。
どうやら「結婚飛行」に飛び立った羽アリが、たまたま布団にくっ付いてしまったようです。
参考サイトです。
 http://okwave.jp/qa/q353168.html
 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/04.html
 http://www.antroom.jp/Whats_ant003.html

 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/index.html
 (ここはページが長いので「羽アリ」や「結婚飛行」で
  ページ内検索してください)
結婚飛行を終えると、雌アリ(女王アリ)は地上に降りて巣を作るが、雄アリはすぐに死んでしまう、らしいです。

家の近くにアリの巣があったのかも知れないですね。
一時的なものなので、部屋の中にいたら、見つけ次第コロコロやガムテープで取るなり、掃除機で吸い取るなりすればよさそうです。

Q生ゴミに発生する虫をどうにかしたいっ!!!

ここ最近のじめじめ気候のお陰で、
キッチンのゴミにすぐに小さな虫が発生します.ぶんぶん飛ぶやつです.
1日やそこいらですぐにでてきます.
燃えるゴミの日は週に2回だし…
ベランダに出しておくと捨てるのをつい忘れちゃうし.

みなさんはどうしておられますか???
良い対処法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

♯2です。
発生してからではなく予防法と思い、いろいろ調べてみたんですが
やはり家庭では蓋付きのごみ箱や、頻繁にごみ箱を掃除する。
などしかなかったです。

一応、参考までに...
http://www.gaichu.ne.jp/gai_19_index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報