今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アメリカの運転免許証の更新に一ヶ月ほどの猶予はないのでしょうか?
また、期限が切れた場合は、再度一から取得になるのでしょうか?

私は運転免許証をアメリカで取得しました。
二年前までアメリカに住んでいましたが、
いろいろと行くところがあり、
今回やっとまたアメリカに戻ることになるのですが
先月の7月10日で運転免許証の期限が切れてしまいました
(もっと早く戻る予定だったんですが、手続きが滞ってしまいました)。

ちなみに、以前の運転免許証と社会保障番号はあります。
日本の運転免許証は持っていません。
IDカードはもうありません。
住所はまだ決まっていませんが、
知り合いの家なりなんなり使えると思います(Michiganです)。
以前、一度だけ更新したことはあります。
住所の確認をされ写真を撮られて幾らか払った記憶があります。

経験者またはご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お持ちの免許証はミシガン州での発行ですか?

州によって規定が違いますので、ミシガン州であった場合・・・

こちらを参考にしてください。
http://www.michigan.gov/documents/SOS_WEDMK_1_Mi …
http://www.michigan.gov/sos/0,1607,7-127-1627_86 …

まず気になるのが、抜粋したこの一文↓

>Your driver’s license may be suspended if you fail to change
your address with the Department of State.

renewal notice が 期限切れの45日前に免許証の住所に郵送してあるはずですが、もしこれが返送になっていれば「この住所には住んでいない」と判断されているかもしれません。
(私は、赤ペンで名前と住所を丸で囲み、「Return to Sender, Wrong Address」と記入して返送していますが、他の人はどうだか・・・捨てられているかもしれませんけど。)

ただの更新忘れなら、更新手数料に加えて、遅延の手数料を払えば更新できるみたいです。(郵便での更新は出来ず、直接出向くようになります。)
期限切れから4年以上経っている場合は、筆記テストを受けなければならないそうです。

ちなみにsuspended license になっていると更新はできませんので、一から取り直すようになります。
>A driver's license will not be renewed if your driving record shows six or more unpaid parking tickets, or if your driver's license has been suspended or revoked.

お知り合いの住所では、新規で免許証の申請ができないと思うのですが、どうでしょう?そこに住んでいるという証拠となる書類が無いですよね?
アメリカに住んでから新規取得するつもりなら、お知り合いの住所は必要ないですけれど。

私は別の州に住んでおり、期限切れ後の更新や住所変更の経験は無いのですが、私が調べたところではこんな感じです。参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では、延滞料と通常の更新料だけで更新できそうです!
michigan.govのサイトをチェックすればよかったんですね。
Secretary of Statesのサイトを読んでいました
(在住の方の場合しか載っていませんでした)。
ありがとうございました!