プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした疑問です。
例えば私(男)に妹がいます。私が結婚する相手が妹よりも年下であっても、『義理の姉』になるんですか?
法律上はそうなるんだと思いますが、妙に感じるのは私だけでしょうか。

A 回答 (7件)

法律が どうとか いう以前に 世間の 一般常識でも そうですよ



 本人の 兄の 奥さんは その人にとって 年が 上下に関係なく
お姉さんですよ

 そんな例は いくらでも 実際に ありますよ

 兄と 妹が 普通 2歳違いくらいで 兄が 3歳以上の 年下の 奥さんと
結婚する 例は いくらでも ありますよ

 実際 「おねえさん」って 呼んでいる 例を 何件も 知っていますよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の身近にそういう例がなかったもので、質問してみたのです。だからいくらでもあると言われても…。

お礼日時:2002/12/08 23:24

そうなんですよね・・・。



主人は3人兄妹で、妹が2人います。

その妹2人の相手が主人より年上なんですよぉ!!
しかも2人とも背が高く(18○cm と19○cm) 一番小さくて年下の主人が(義)兄なんです(^^ゞ

(主人の)実家でも、一応長男扱いされてますよ。
(特に親戚の集まりなどの時など・・・)

義理の姉妹の場合、呼び合うのは名前が多いことでしょうから、普段は姉とか妹とかは意識しないと思いますが、『長男の嫁』であることは何かにつけ意識してしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったもので、質問してみました。多くの反響(?)がありびっくりしています。

お礼日時:2002/12/08 23:27

こんにちは〃(≧へ≦)〃年下なのに「姉」って変な感じですよね。



私の母(45)の場合ですが、母の兄(55)が20才も年下のお嫁さんをもらった為に、10才も年下の「お義姉さん」ができちゃってます★

私はその人を子供の頃から「あきこねえちゃん」と呼んでいますが、母も含めて親戚一同「あきこねえちゃん」です。

ところで私の友人A子は3年前出産しましたが、去年A子のお母さんが再婚した旦那様との間に女の子を授かり、2つ年下の「伯母さん」になるとゆう何ともおかしな事態なっていました(≧ε≦)ノ〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったもので、質問してみました。やっぱり年下なのに『お姉さん』というのは変な感じですね。

お礼日時:2002/12/08 23:28

我が家がまさにこのパターンです。

私の実妹は私の3歳年下で私の妻は私の5歳年下です。妻と実の妹は普段はお互いの名前を呼び合っているので意識はしていないのかもしれませんが、冠婚葬祭ごとになると長男の嫁ということで実妹も妻のことを「お姉さん」と呼んでいますヨ。
我が家はこれでうまく行っていますヨ。実の妹の方が年上なので家系に関するシキタリとかは教えてあげているようですし・・・。最初はお互いに妙な感じだとは言っていましたが・・・。年に何回かある行事の出来事ですからネ。
あまり意識していないのかもしれません。

ちなみに実妹は独身です。余談ですが義妹、義弟も全員三十路を超えていますが独身です。誰かいい人居ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったもので、質問してみました。多くの反響(?)がありびっくりしています。
> 誰かいい人居ませんか?
こればっかりは、ねぇ…。

お礼日時:2002/12/08 23:29

私のカミサンは三人娘の一番下ですが一番上の義姉は私の高校の同級生でした。


同じ歳の義姉と年下の義姉(カミサンの2番目の姉)がいます。
カミサンの実家などで会うと二人に対しては「お姉さん」と呼びます。
一番上の義姉は高校の頃と同じように「・・くん」と呼ばれます。2番目の義姉
からは私の愛称で呼ばれ弟扱いされます。
2番目の義姉は実家などに私が行って気兼ねないように気をつけてくれて愛称で
呼んでくれていると思います。
二人の義姉も最初はぎこちないようでしたが年を越えるごとに自然になってきます。
まァなれてしまえばどうと言うこともありません。

Nishikinoさんももし妹さんの相手が自分より年上という場合も無きにしもあらず
でそうなる可能性もありますよね。
でも慣れてしまえば・・・。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったもので、質問してみました。多くの反響(?)がありびっくりしています。
> もし妹さんの相手が自分より年上という場合も無きにしもあらず
そういうこともありますね…。考えてもみませんでした。

お礼日時:2002/12/08 23:33

私の兄のお嫁さんは私よりも5歳下です。

「おねえさん」と呼んでいますがなんとなく呼びにくい気がしています。じゃ、名前で○○ちゃんと呼ぼうかとも思ったのですが、私と同じ名前なのでこれまた呼びずらかったりしています。でも、お嫁さんの方が私を呼びにくいようで、滅多に呼びかけられません。たまに苗字で呼ばれます(私は嫁に行っているので苗字は違います)
お嫁さんは3人兄弟の3番目なので、うちの兄は義弟なのに一番年上になります。うちの母も年上の義弟がいますし、年下の叔母もいます。聞いたら変な感じはしますが、珍しくはないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったので、質問してみました。予想以上の反響でびっくりです。
同じ名前というのも困りますね。

お礼日時:2002/12/08 23:35

私は3人兄妹ですが、妹が私や兄よりも年上の人と結婚しましたが


義理の弟は、私を「おねえさん」、兄を「おにいさん」と呼んでいます
 (確かに、不思議ですけど(笑))
で、我々は義理の弟のことは苗字で呼んでいます
ちなみに、父母も名前でなく苗字で呼んでいたりします(爆)

まぁ、苗字で呼ぼうが名前で呼ぼうが、仲良くしている分には
何も問題が無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近にそういう例がなかったので、質問してみました。予想以上の反響でびっくりです。

お礼日時:2002/12/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています