プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末で仕事を辞めてから市民税(住民税?)を払ってません
新しく仕事が決まって住民票がいるのですが 住民票はもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住民税の滞納を理由に住民票の発行に応じないということは


ありえないと思います。
これは、住民票の交付請求を行う請求権と、
住民としての義務を満たしていないということとは、
まったく別の解釈だからです。
つまり、滞納の義務を怠っていることで、こうした
市民の請求権そのものを侵害する理由にはなりません。

ですが、No.4さんの仰るとおりで、
住民税や、国民健康保険税などの滞納についての情報は、
市民課でも把握できるようになっているケースの方が多いです。
これは、市民課業務ネットワークで個人検索をした場合に、
滞納世帯の場合から、例えばDV対策などの関係で
発行禁止にしてほしいなど、他課から注意情報として、
表示されるようになっているシステムは確かに多いのです。
市民税の滞納の状況を市民課が把握する理由は、
もちろん、市民課に立ち寄った際に課税課にも立ち寄って
もらうように勧告する目的もありますが、
例えば、選挙管理委員会事務局から、投票整理券が
本人に届かないという情報が注意情報として市民課で
把握できるのと同じように、住民税の滞納は、
本人の生活実態が疑わしいという場合もあるからです。
ですから、さらに最悪の場合、督促状まで届かずに
戻ってきたということにもなれば、実態調査が入り、
生活実態がないことが確認されれば、
住民登録を職権で消除してしまします。
なので、税の滞納という状況も税務課に特定された情報ではなく、
市民課でも共有するべき情報と考えられているはずです。
とにかく、急いでお支払いください。
    • good
    • 0

役場のものです。


住民票は発行されます。ご安心下さい。

ただ、市民窓口の係と税務の係が情報を共有している
という場合は非常に多いです。

これは、例えば市民が転出など、住民異動を行うにあたって、
税金の精算を行える等のメリットがあります。
(住所を移してしまった後となると、支払いに行くのも不便ですし、
引き落としが地元銀行だったりすると、口座を閉鎖してしまう場合もあるので。)

また、役場によって「税務市民課」など、税と住民登録の係が
統合されているところもありますので、当然未納の事実などがわかるという役場もあります。


…かといって、住民票の発行を拒むということはありませんけどね(^_^;)

滞納が長引けば、最悪の場合、給与口座ごと「差し押さえ」されることもあります。
これは正当な役場の権利でもあります。
当然、会社の給与係等に知られることになるかと思いますので、
会社に居づらくなる可能性もあるでしょう。

市役所に行くついでに、ご自分から税務係に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
きれいさっぱり精算してくるのも散ろうベストですが、
現時点で支払能力が無ければ、分割にしてもらうなど
対応策を講じてくれるかもしれません。

一番危険なのは、督促を無視し続けて会社に納税義務違反者と知られることだと思います。
    • good
    • 0

滞納を理由に発行しないことはないというより、同じ役所であっても滞納の個人情報が他の部署(課)に流されることはありません。



住民票を発行する課(市民課)は、貴方が市民税を滞納していることなど知りません。
ですので、住民票はもちろん発行してもらえます。
また、もし万が一知ったとしても、発行しないということはありえません。

しかし、納税は「国民の義務」ですから、払わなければいけません。
ずっと払わないと督促状が来ますし、滞納整理の対象となり、最悪、差押えされます。
    • good
    • 1

発行してもらえます。

 住民税は一年遅れで前年度分が請求されてくるので、 就業後2年目から払うことになり、 退職後1年は請求が着ますから覚悟しておかねばなりません。 
    • good
    • 0

大丈夫です。

滞納を理由に発行を拒否することはできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類
本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q住民税の納税通知書が届かない。

住民税の納税通知書が6月27日現在届きません。
区役所に確認したところ、「支払に該当していません。」との事。
非課税の場合は前年度の収入が35万と聞きましたが、源泉徴収表を確認したところ給与収入が233万円程でした。
明らかに違っていますよね?

会社が報告していないのかどうか、聞きづらいので自分で調べて出来ればと思います。
もし、このままほっておくとどうなるのでしょうか?

ちなみに給与から天引きはされていません。

Aベストアンサー

まさか3人も扶養に入れているなどというオチは無いでしょうね?

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

...続きを読む


人気Q&Aランキング