アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ピアノの入試があるのですがそこでシューベルトを弾くことになってしまいました。

私は、そんなにピアノが上手な方ではなくピアノ教室では今、ブルグミュラーをやってます。

けれど、頑張って練習しようと思うので、シューベルトの曲の中で一番簡単な曲があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ブルクミュラーは25の練習曲ですよね?


シューベルトだったら何でもいいのでしょうか?
でもブルクミュラーならソナタはもちろん有名どころの即興曲、楽興の時などはちょっと難しいですね。(時間が沢山あれば簡単なものなら大丈夫かもしれませんが)
入試ということで無理をして難しい曲を弾くより、
弾ける曲を丁寧に仕上げた方がいいですし。


お勧めはメヌエット、ワルツ、レントラーなどの舞曲ものです。
多分一番簡単なのは「20のメヌエット D.41」の中の数曲でしょう。
1ページぐらいの短い曲ばかりなので試験向きかは分かりませんが…。
ちょっと物足りなかったら「5つの小品D.459」の4番も頑張れば大丈夫かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい参考になりました。
ブルグミュラーは25の練習曲のことです。
シューベルトだったら何でもいいみたいなので、とりあえず頑張ってみますvv本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 16:12

補足でシューベルトの一般曲について。

モーツアルトソナタを何曲か習得してショパンのノクターンやワルツが2,3曲程度弾けるようになったらシューベルトもだいたい簡単だと思います。ブルグミュラー以降の、中級からの訓練も多少必要ですね。甘い旋律の曲が多いので、なんとか無理に・・・だったら勿体無いですしね。
    • good
    • 0

ブルグミュラーとはブルグミュラー25のことですか??ブルグミュラーは練習曲の作曲家の名前ですので、何番か教えていただけないと、回答しかねるのですが、25か18前半だと仮定した上で回答します。

作曲家は音楽教師もしていた人が多いのですが、どんな著名な作曲家でも、違う名前での作曲なども含み、子供用の練習曲を作っていたりもします。子供用練習曲は膨大な数かあるので教えづらいのですが(古典派からショパン辺りまでだと、マズルカや簡単なワルツやメヌエットといった曲が子供向けに作られていたりします)曲集だと、「幼児の為のバイエル」で有名な武田邦夫のシリーズが出版されている音楽之友社をお勧めします。「バイエル30番前半に併用 シューベルト」(武田邦夫編 音楽之友社)、「子供のシューベルト」(ワルター・ハウツィヒ編 音楽之友社)が良いと思います。前者がやや優しい曲も含まれているかなとは思いますが、どんな曲もこの程度の曲は(全音ピアノピースのB程度以上)バイエル80番台以降を無理なく演奏できるようになってから手をつけるべきだと思います。無理して弾けた気になっても、定着してなかったりしますしね。バイエルの間の併用は「ピアノのおともだち(1)」を薦めるのですが、チェルニー30番程度なのにバイエルなどの古典の基礎が弱い場合で、時間がない場合は、短い曲が多い「ピアノのおともだち(2)(3)(挿絵も多い子供向けですが、意外に手強いので速習にはお勧めします)」を弾かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!