プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が町の電気屋さん、日立のチェーンストールを営んでおります。

お客さんの数は300~400件と個人でやるには十分な顧客がいますが、最近はお客が量販店に流れてしまい売上が落ち込んでいます。

量販店の方が安いから客が流れるのは当たり前ですが。

先日楽天ショップと近所にある量販店の価格をチェックしました。

結果、ほとんどの商品で楽天の方が安いことがわかりました。

楽天ショップは激安店が日々価格競争していますから目玉商品として赤字覚悟で人気商品を売ることがよくあるのかなぁと思いました。

日立やナショナルの小売店はメーカーから直で仕入れているけど、仕入れ値は量販店の販売価格と同じくらいです。
これでは価格競争で量販店に勝てるわけありません。

そこで、楽天から商品を仕入れて、それをお客に販売するといった方法を考えました。

量販店に価格で勝てるなら失ったお客を呼び戻すことが可能かと思います。

楽天アフィリエイトでは雑誌やチラシでのアフィリエイト活動は禁止だったと思います。

そこで、ネット上に商品を並べたページを作り、自分のパソコンや携帯から注文するといったやり方ができるか知りたいです。

お客さんの半分以上がパソコンを使えない年配の人です。
従って注文はすべて私のパソコンから行います。
購入代金はクレジットカードや代引き、銀行振り込みなどでお客さんから直接楽天ショップに支払ってもらいます。
この場合、クッキーやアフィリリンクが有効であれば、楽天ポイントは貯まるといった解釈で間違いないでしょうか?

楽天規約を読んでも、ネットで調べても解決には至らずこちらで質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

つまり再販ですね。

結論から先に言いますと可能です。

ただし、初期不良や不良ショップに当たった場合は自己責任です。
お客さまにふるわけにはいきません。

こういう仕入方で再販している街のショップ多いですよ
私のところに注文してくる業者の中にもいますし逆に私も
開業時取引先が少ないときはよくやってました。
(送り先がショップ名になっていたりしますからね)
保証書印押さないでくれって100%これでしょうね
特に不思議ではありません。
だって問屋が直接卸値より安い値段で小売してしまう世の中ですしね

尚、楽天で購入する場合、カードなど支払いはご自分です。
まぁーこれは当たり前ですね
お客様に直接購入してもらうのにマージンもらうって言うのは甘いと思います。
貴殿がまず支払いそれからマージンを載せてお客さまに転売するというのが
筋だと思います。(勿論、初期不良や不良ショップ、店倒産のリスク有り)
もし、お客様に直接購入してもらうとしたら長続きしないでしょう。
お客さまも直接購入の仕方覚えますからね
それに不良店に当たれば客は必ず貴方に苦情言いますよ。よって簡単ではありませんよ
こういったリスクを貴方が受けてくれるから頼んでくれる場合もあります。理解しましょう。

まぁー長い間、商売やっていればわかると思いますが現金先払いで仕入れるから
安いと考えればいいでしょう。

尚、楽天のポイントがと思っているのならA8などでアフィリエイトして
A8経由で楽天で購入すればA8からマージンが入ります。
http://www.a8.net/
(確か自分購入でも入りました。楽天ポイントは自分購入は破棄扱いです。)
勿論、A8の広告主の中には楽天より安い家電店(本人申込OKのところ)もあります。
そこも利用すれば同じくA8からマージン入ります。それも現金です。
ちなみに楽天や価格コム利用していない店の方が安い場合多いです。
クレジット払いもできない方が安い場合多いです。
理由は簡単です。カード払いなら手数料も取られます。
楽天に出店している店なら楽天からも取られます。
価格コムを利用している店は価格コムから取られます。
おおよそ5%~10%程度こういったところがマージンをはねます。
その分高くなるのです。
その点、こういった広告をあまり利用していないところやA8など
アフィリエイトだけのところの方がお客様へ勉強している可能性は高くなります。
それと楽天や価格コムに比べて詐欺率も減ります。

そういった点をよく考えてうまく利用すればいいと思います。

尚、くれぐれも値段だけにつられないようにね
極端な安売りをしている店は突然の倒産はよくありますからね
特に楽天や価格コムに出店しているのに安いって言うのは疑うべきだと思います。
心配なら代引きを利用すればある程度は安心だと思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

A8(本人申込OKのところ)も検索対象にしたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/25 19:08

保証等アフターの問題と決済、納期等の問題がなければ可能では?



自分もガイアの夜明け見ました(笑)

以前すんでいた所の近くにアトム電気ありました。
小さな店舗ですが頑張ってましたね。
TV見ていて「なるほど」と思いました。
自分もあれに加盟した方が楽天で買うより全然いい気がします。
売る側としても自信を持って売れるのでは?
加盟料は5万/月て言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もガイアの夜明け見てます。
面白いですよね。

お礼日時:2008/07/25 19:03

楽天の店から購入して販売したり、購入の代行などを行っても良いのですが、故障した時の修理や初期不良の時に困りませんか。


場合によっては新品交換などが必要な時も出てくると思いますが、このような時にも対応できるのでしょうか。
先日TV東京系の番組で「ガイアの夜明け」で、町の小さな電気屋さん500店くらいが加盟している「ATOM]という会社が特集されていました。
放送内容はこちらで確認できます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/previe …

町の電気屋さんからの注文をATOMがまとめて注文するので、大手家電量販店よりもかなり安く仕入れる事が出来て、電気屋さんも売り上げが大きく伸びていました。
家電量販店のチラシより安く販売しても、30%の利益が出るそうです。エアコンの仕入れもメーカーと直接交渉していました。47000円が限界と言うメーカーに対してATOMの社長は、あと500円安くしてくれと交渉していました。
楽天から購入して販売するのは、トラブルの元になりそうな気がします。一度ATOMに加盟するのも検討されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.atomj.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOMは信頼できるし、安いのですべての商品をアトムから仕入れてもよさそうですね。

とても参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:17

>購入代金はクレジットカード



まずご自身の購入に対して他人(お客さん)のカードを使うことはできません。

また銀行振り込みで自分名義でない人からの入金もショップから問い合わせが入ることが多いでしょう。

発送先は直接お客さんを指定できますが、あくまでも注文者は自分自身ということになりますから「代理購入」ということをお客さんが理解していれば問題ないかと思います。

それと自分でアフィリリンクのあるページを作って購入しても「自己アフィリ」となりアフィリポイントにはなりません。自分がお客さんになりすまして購入するならポイントになりますが、この「なりすまし」は楽天会員の規約に触れるでしょう。

それと楽天のショップの多くは在庫を抱えていないこともあり、納期でトラブルを起こすことも多いですね。【在庫あり】という明記があってもそれが「メーカー在庫」でお店に入荷するまで時間がかかることもあります。

また保証書は自分の店のものではなく楽天ショップの捺印となりますから(横流し・転売防止で保証書に捺印するショップは結構、多いです)

#2さんの言うように楽天ショップから購入してそれを納品するのが現実的でしょう。ただお客さんは代金先払いになりますし、納期が不確定、保証書捺印が他店・・・と不安要素はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり楽天ショップでは不安がありますね。

仕入れ先から外すか検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:19

>銀行振り込みなどでお客さんから直接楽天ショップに支払ってもらいます。


貴方の利益は出るのですか?。私なら注文を取って
楽天から購入して利益を乗せてお客に販売しますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽天から購入して利益を乗せてお客に販売しますが
そうですね。アフィリポイントは数%ですからこのやり方の方が効率的ですね。

お礼日時:2008/07/24 18:10

この質問に関係ありませんが、安さでいくならば家電の場合、価格.comなどのサイトで最安値を調査してください。

楽天よりほとんど安い場合が多いです。調査料として商品ごとに代金を回収したほうがアフィリエトで稼ぐより断然もうかります。

質問の回答を言いますと、その解釈で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.com 気付きませんでした。

楽天などのアフィリだとID削除の不安もありますから。

楽天、価格.comなどで最安値を調査すれば十分に利益を上乗せしての販売も可能ですね。

父に話してみます。

お礼日時:2008/07/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!