自作のアイコンをパソコンに登録するには、何で保存して何処にどのように
入れればいいんでしょうか。OSは、WINDOWS98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変失礼致しました。


説明不足をお詫び申し上げます。

まず、アイコンエディタが必要です。
下記にリンクしますので、お気に入りのものをダウンロードしてください。
「256アイコンっち 1.02」
「HRKアイコンエディタ」
「I 1.0」
「IC-work 2.0」
「Icon Hacker 4.01」 
「IconMaker release 1」 
など他にも有ります。

photo shopで「bmp」,「jpg」でエディット可能なファイル形式で保存してください。
保存に際しては、サイズを32×32ドットにしてください。(下記のアイコンエディタの中には自動的にサイズ変更をしてくれるのもあります)

その後、保存した「bmp」ファイルをアイコンエディタでアイコンにしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かい所までありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 00:45

Windowsの標準ソフトのペイントでも作成できます。


ペイントはスタート_プログラム_アクセサリにあります。
ペイントを起動したら、変形_キャンパスの色とサイズを32x32にし、保存をするときにファイル名を「ファイル名.ico」として保存してください。
あとはアイコンの指定でその保存したのを指定すればOKです
    • good
    • 0

アイコンのことを語るとき「KH Software Factory」は省略できません。

:-)
カスタマイズしたいなら「KH IconMagic98」、アプリケーションのアイコンを
強引に書き換えたいなら「KH IconMagic98」がお勧めです。
あとは「窓の手」でしょうか。

ちなみにアイコンを作る時は「KH IconStudio」を使ってます。
シェアウェア(1,000円)ですが、支払う価値は充分あるソフトです。

・窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・↓KH Icon Factory

参考URL:http://www.khsoft.gr.jp/
    • good
    • 0

下記のホームページは、とても親切に書いてありますよ。


是非ご覧くださいね。

参考URL:http://www.pasotomo.com/hand/peint/peint1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2001/02/18 23:32

自作アイコンは拡張子を「.ico」にして、「WINDOWS」フォルダに保存すればOKです。


なお、アイコン、カーソルは自分で作ったフォルダでも大丈夫です。
アイコンの修正で、フォルダを参照し、保存したフォルダを指定すれば、自分で作ったアイコンに変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。アイコンの拡張子icoは、photo shopには無いんですが どのようにして保存したらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/18 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンを自作のアイコンに変えたい

デスクトップのアイコンを自作のアイコンに変えたいのですが、
アイコン作成ソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/
からお好みの物をどうぞ。
ウィンドウズじゃなかったらm(__)m。

QATOK、単語登録の単語帳アイコン

現在、Windows10 64bitの環境下で、ATOK 2015 (ATOK Sync)を利用しております。

最初、Windows 7を使っておりましたが、
トラブルの為と、 Windows10への無料更新期間中に、Windows10へしたかったので、
最初に、Windows 7をクリーンインストールし、
Windows updateをして、更新を全て行った上で、
Windows10にアップグレードをし、ATOK 2015 (ATOK Sync)を導入しました。

Windows 7の時には、スタートボタンを開き、
全てのプログラムから、ATOKのフォルダを選び、
その中に「緑色の表紙の、単語登録の単語帳アイコン」をコピー&ペーストで、
クイックランチ上にアイコンとして、貼り付け、

必要な時には、そこから起動させて使っていました。

ですが、Windows 10のATOK 2015 (ATOK Sync)では、
「ATOK2015ツール」という項目しか無く、

それをクリックすると、「ATOK2015ツール」のウィンドウが開き、
その中から「単語登録の単語帳アイコン」のアイコンを選んで使用しなければならず、大変不便です。

私のような環境下で、「緑色の表紙の、単語登録の単語帳アイコン」をせめて、
デスクトップ上にでも貼り付けたいのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?

現在、Windows10 64bitの環境下で、ATOK 2015 (ATOK Sync)を利用しております。

最初、Windows 7を使っておりましたが、
トラブルの為と、 Windows10への無料更新期間中に、Windows10へしたかったので、
最初に、Windows 7をクリーンインストールし、
Windows updateをして、更新を全て行った上で、
Windows10にアップグレードをし、ATOK 2015 (ATOK Sync)を導入しました。

Windows 7の時には、スタートボタンを開き、
全てのプログラムから、ATOKのフォルダを選び、
その中に「緑色の表紙の、単語...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度全てのプログラムから1つずつ探してそれでも見つからない場合はスタートボタンの横にある欄にATOKと入力してやってみてはいかがですか?

QOSの本(参考書)のインストール画面はどのように・・・。

 OS(XPなど)の本で、インストールについて掲載しているものがあると思いますが、あの画像(インストールの画面)はいったいどのようにキャプチャーしているんですか?

Aベストアンサー

実際にどんなやり方でやっているかわかんないですけど、
一つの方法として
MicrosoftのVirtualPCとか使えば可能だと思いますよ。
起動しているWindows上の窓内でインストール・起動をするので、
PrintScreenも効きますし。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

QMS、Windows 98など提供中止?

ご質問させて頂きます。

今、yahooのニュースで「MS、Windows 98など提供中止」というのを見たのですが、その意味が今ひとつ分かりません。今後、WINではjavaはいっさい使えなくなると言うことでしょうか?

ご教授して頂けたら幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000012-zdn-sci

Aベストアンサー

このニュースが出る前から、マイクロソフトがJavaの提供を中止することは決まっていたので、いまさら驚くべきことでもありませんが……

いずれにしても、Java本家のサンマイクロシステムズが提供しているJavaを使えということです。(ネットスケープやオペラなどのブラウザは、むしろこっちのJavaしか動かないはず)

そもそも、ちょっと前までマイクロソフトはJava黎明期の古いバージョンのJavaを最新版だと称して配布していたし、サンマイクロシステムズが新しいバージョンのJavaを出しても一向に更新する気配さえ見せていなかったですから、マイクロソフトのJavaの信頼はほとんど無に等しいものでした。
むしろ、これからマイクロソフトのJavaから本家サンマイクロシステムズのJavaへの移行が進み、Java本来の機能が生かされ、発展していくと考えるべきです。

QATOKの辞書登録・タスクバーの追加アイコン

OSはXPです
体験版ATOKを使ってるのですが、言語バー(ツールバー・タスクバー)に並んでいたアイコンが一切見えなくなりました。
辞書登録をしたいのですがとても不便で困っています

言語バーを右クリック>タスクバーの追加アイコンにはチェックが入ってるのですが・・・

Aベストアンサー

単語登録だけならCTRL+F7が使えますよ。

ショートカットは覚えておくと便利っす。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報