プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードを開いて、文章を作る上で、外字で作った漢字を入れたいのですが、さっぱり方法がわかりません。
 他の人が「吉田さんではなく、吉田のよしの上半分をの字を、下が長い土という字にしたい」と質問されていらしたのですが、私もその項目を読んで回答者が書いてくれたサイトにいき、やってみようとしましたが、そこで質問してる人同様、出来ませんでした。
 でも、何とかあちこちやってみて、外字として登録は出来たのです。
 しかし、それをIMEで登録出来ません。出来なくてももし作った「よし」という漢字をワードに外字エディタから直接コピーして持ってくる方法を知ってる方がいたら教えてもらいたいのです。え、出来ないの!!と言う方、出来ないんですよ~(笑)。こういう初心者もいるんです。当方、オフィスは2000で、OSはXPです。
 また、直接コピーして張り付けるのは出来ないよという場合、まず、外字エディタに文字を出して、どうやって登録するのか、そしてその後それをIMEにどうやって登録するのが方法がわかりません。サイトを書いてくれた方がいらしたのですが(他の人がかいた質問の答えに書いてあった)、そこを見てもその通りにはできませんでした。私の勘違いかなと思ったのですが、どうも表示されているのは、98用だから違うみたいです。私はXPとオフィス2000だから、違うんでしょうね・・・・。
 すみませんが、当方初心者により出来るだけ詳しくお願いします。勝手いってすみません。

A 回答 (2件)

当方MS-IME97なので、操作方法が同じだか分かりませんが、

「がいじ」と入力して「F5」キーを押すと出てきませんか?
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ(*´▽`)ノノ
 出ました~!!
有難うございます。すごく助かりました。
こんな事で・・・・と思わずに教えてくださって
ありがとうございました。

あ、98の方法はダメなんですね。

多分No.1の回答は98と同じだと思います。

分からなかったらヘルプを見てみましょう。
IMEのツールバーにヘルプボタンがないですか?
(なければツールバーを右クリック)
ここで「外字」でキーワード検索すると
入力方法が表示されないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
折角教えて頂きましたのに、すみませんが、
分からなかったら、ヘルプを見て・・・・と書いてありましたが、勿論見ました。しかし、分かりませんでした。多分必要な情報が載ってるところを探す事が私にとっては難しいのです。ですので、
  ここで「外字」でキーワード検索すると
  入力方法が表示されないでしょうか?
とありますが、私のような超素人にはそう書かれるともう見捨てられた気分になります(=;ェ;=)