プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬は黄体ホルモン剤に影響しますか?

高温期2日目にヒスロンを2錠、今朝が3日目で1錠飲みました。
しかし、先ほど排卵期に出るようなおりものが出たため、まさか・・・?と思って排卵検査薬を使用したところ低温期よりもくっきり陽性でした。
高温期3日目以降で排卵することもあるのでしょうか。
時期的に朝暑いので基礎体温は高温の状態だけど実は低温期のままだったのでしょうか。
また、もし排卵していた場合ヒスロンを合計3錠飲んでしまったことで受精できなくなってしまうことはありますか?
現在海外にいるため医師との連絡が取れません。
とても不安なのでどなたかわかる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

影響します。
排卵検査薬は黄体ホルモンを感知して陽性を示しますよ。

>>高温期3日目以降で排卵することもあるのでしょうか。
ありますね。高温期になってから3日目迄で、排卵する方はたまにちらほら居られます。

>>時期的に朝暑いので基礎体温は高温の状態だけど実は低温期のままだったのでしょうか。

むむむ~・・・なんだかややこしいような^^;。
時期的に暑いので体温がいささか上がり気味と言う事はあると思います。
この猛暑、熱帯夜の中、高温期から下がらないと仰っている方もおられて、
それはちょうど寝苦しい熱帯夜の連日と重なっている事などがありますから。

貴女は排卵期と黄体ホルモン薬が重なって、陽性くっきりが出たと言う事も考えられますね。

>>もし排卵していた場合ヒスロンを合計3錠飲んでしまったことで受精できなくなってしまうことはありますか?

普通、排卵する時に卵胞から黄体ホルモンは漏れて居ます。
大丈夫です。受精とは関係が無いですよ。
むしろ、黄体ホルモンが充満している方が子宮状態は良いので妊娠にはいい環境と言えます。

>>先ほど排卵期に出るようなおりものが出たため、
オリモノで排卵を決める事も案外オカルトな話ですが^^;、
排卵日が終わってからでも頚管粘液は出る場合がございますよ。
性的な何かを感じた場合、出てくるのも頚管粘液ですから。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
昨日帰国し、いつものクリニックに行くことができました。
高温期なのはやはり暑さのせいだったのかもしれません。。昨日は36.6度だけど内膜も10ミリくらいあるし卵巣も4センチくらいに腫れて水も溜まっているとのことでもしかしたら排卵したのかもしれない
とのことでした。
血液検査をしたので排卵したのかわかる予定です。
受精と関係ないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

こんにちは。

まず、確認させてくださいね。

>低温期よりもくっきり陽性でした。
ということは、低温期の最後あたりの日も排卵検査薬を使っていて、陽性だったんですね。(説明書の基準に従って、それより濃ければ陽性です。)
排卵検査薬は、「初めて陽性になった日」の1~2日後に排卵が起きるというように説明されていますので、それ以後の検査薬がどう出ようと心配する必要はありません。
ご心配なら、帰国されてから病院で相談されて下さいね。
#私も長いときで3日連続で陽性だったことがあります。

その上で、ですが。
>排卵検査薬は黄体ホルモン剤に影響しますか?
しないはずです。

>高温期3日目以降で排卵することもあるのでしょうか。
これはよく分かりません。
高温期になってから排卵する人が4人に1人くらいいると、どこかで読んだ気がしますが、3日目以降はどうなのかな・・・。

>受精できなくなってしまうことはありますか?
ないです。
これに関しては、(商品名は別ですが)黄体ホルモン剤の質問があったので、リンク先を見てみてください。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/qa1910585.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昨日帰国し、いつものクリニックに行くことができました。
高温期なのはやはり暑さのせいだったのかもしれません。。昨日は36.6度だけど内膜も10ミリくらいあるし卵巣も4センチくらいに腫れて水も溜まっているとのことでもしかしたら排卵したのかもしれない
とのことでした。
血液検査をしたので排卵したのか数日後わかる予定です。
安心することができました、ありがとうございます。