最近、総合病院から近所の開業医に紹介状を書いて頂いて転院しました。
理由は、開業医のほうが近いからですが。
ただ、今までは、薬を2ヶ月分処方して頂いていたのが、開業医は2週間分に減りました。
これでは、診察料と通院回数の関係で損です。
何故、まとめて出してくれないのでしょうか?

A 回答 (4件)

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.



薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標になります.おそらくmey_3さんも,最初は2ヶ月処方ではなかったのではないと思いますがいかがでしょうか? 徐々に通院回数を減らしていき,ある程度のところで「かかりつけ医」に紹介するというのが理想の一つです.
「かかりつけ医」は,専門医と違い,悪くならないように経過を見ていき,悪くなるようであれば,専門医に紹介しなければならないという立場になります.「かかりつけ医」は総合医であることが理想ですが,今の日本では,総合医の研修体制のあるところはほとんどなく,開業してから総合医としてのスキルを磨くの医師が多いのが現状です.そのためブラックジャックやDrコトーのような医者はごくまれで,「かかりつけ医」の多くは,自分の専門外の病気を診なければならず,自然と通院回数は多くなってしまうのは容易に想像されます.

また,全く違う視点ですが,保険制度自体にも関わる問題があります.
日本の再診料はかなり低く抑えられており,欧米のように1日10人診れば生活できるという程は収入は得られません.また医薬分業が勧められているため,いくら処方を多く出しても,医師の収入は増えません.そのため,営利目的で医業をする訳でないにしても,診療所を維持する最低限の収入を得るために,やむを得ず処方上限を1-2週間に決めているところも多いと思います.
この辺りの事情は,崩壊しつつある医療制度全体の問題とも絡むため,書き出すときりがないので,これくらいにしておきます.ご興味があれば,インターネットで検索すれば情報はゴロゴロしているので,調べてみるといいかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:37

大きい病院では,3ヶ月分の処方まで出してくれますね. 恐らく混雑している為が大きな理由と思われます.



個人病院では,長くても1ヶ月までですね. 経営上やはり診察料を稼ぐ必要があると思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:37

その開業医の方は、おそらくたいへん良心的な方でしょう。


今まで診ておられた総合病院の先生は、ずっとあなたの状態を継続的に診ておられたのですから、2ヶ月くらい先にでもあなたの状態が安定していることを予測することができたのです。しかし、いかに紹介状があるとはいえ、開業医の方にとっては初めての患者。データはこれから蓄積するわけですし、薬に対する反応性だって未知数です。だから、二週間しか出さないのです。おそらく、かよいつづけているうちに、もっと長期に出してくれるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:36

冷静に考えて



2ヶ月ごとにしか様子を見てくれない医者、

よりも

2週間ごとに様子を見てくれる医者、

のほうが良いと思いますが・・・

病名にもよりますけどね。

まあ、開業医で2ヶ月ごとじゃ儲からないっていうのもありますが・・・

総合病院はアホほど混んでいるでしょうからね。

思ったより経過が悪いのかもしれません。
(2ヵ月後では大変なことになっている可能性がある。)

善意ととるか。悪意ととるかはあなたの自由ですが、
こういう質問はそのお医者さんに直接しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q病院の転院の仕方について

5年ほど病院に通っております。(総合病院の婦人科)
その期間、引越しなどもあり、病院を何度か変わってきたのですが、初めにお世話になった病院(A)に戻ることとなりました。
戻ってきたことを伝えると、(A)の婦人科の担当医師はあまり良い顔をしませんでした。
無知であったため、(A)には転院する際に挨拶などせず、紹介状も書いてもらわずに転院したからかな、と考えています。

最近体調不良のために(A)の内科にかかっていたのですが、このことは婦人科の担当医師も知っています。その内科での検査結果は異常無しだったのですが、体調が悪いままなので転院を考えています。

この場合、内科で転院しますということを伝え、紹介状を書いてもらった方が良いのでしょうか。
私としては、結果は異常無しであるし、検査項目(血液検査の項目)も分かっているので転院先に紹介状は必要ないと思うのですが、気になるのは婦人科担当医の以前の態度です。
また、何も言わずに転院したと思われると、その後もお世話になるので
きちんとしたというか、手順を踏むべきなのか迷っています。
よろしくお願いします。

5年ほど病院に通っております。(総合病院の婦人科)
その期間、引越しなどもあり、病院を何度か変わってきたのですが、初めにお世話になった病院(A)に戻ることとなりました。
戻ってきたことを伝えると、(A)の婦人科の担当医師はあまり良い顔をしませんでした。
無知であったため、(A)には転院する際に挨拶などせず、紹介状も書いてもらわずに転院したからかな、と考えています。

最近体調不良のために(A)の内科にかかっていたのですが、このことは婦人科の担当医師も知っています。その内科での...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
出来れば紹介状を書いてもらった方がいいと思います。
転院先でも、紹介状があれば、しなくていい検査が出てくるかもしれません。
>結果は異常無しであるし、検査項目(血液検査の項目)も分かっている
  患者さんが「異常なしでした」といっても検査することはあります

紹介状があると、ほとんどの場合、(A)の医師にも返書という形で今後の治療方針や投薬方針などの情報が伝わります。医師の態度が気になったということですし、今後(A)にも通うことがあるなら、お互い気持ちいいし、情報もきちんと伝わると思いますよ。

Qなぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは企業単位ばかりです。
なぜでしょうか?なぜいままで日本は作ろうとしなかったのですか?


国立科学博物館というのがありますが、科学技術を扱うスペースは少なく
実質的には自然史博物館といえます。

大宮に鉄道博物館がオープンしましたが、JR東日本という企業単位ですし。


問2
日本にも国家レベルのそういう博物館が必要ではないでしょうか?
子供から大人まで楽しめる国家レベルの大規模な技術博物館が!

すでにある施設を利用すれば建設費も浮いていいと思いますが。

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に貴方とは違う意見になりますが・・・。

国がいちいち尻を叩かねばこれっぽちも技術が前に進まないというのでは、世界の技術力競争には
とても勝てない後進国のままです。むしろ、民間がそれだけ高い意識を持って世界一の技術力を
どんどん発展させていけるぐらいでないと、トップレベルは維持できないと思います。

子供に技術への興味を起こさせるきっかけにするというのなら、むしろ、学校での理系科目に
対する教育方針です。技術博物館でなければいけない必要はないでしょう。例えば、基礎技術に
興味を持てるようなテレビ番組などの方が私はコスト的にも利便性の意味でも良いと私は
感じています。

Q婦人科受診 個人病院か総合病院か

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。
病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、
総合病院は、
・前回のエコー・レントゲンが残っている
・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い)
・救急スタッフの対応はよかった
・女医さん指定できなさそう
・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで)

個人病院は
・女医さんに診てもらえる
・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…)
・親が不安に思っている

婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか?
経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

23歳学生です。

昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。
生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。

下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず個人のクリニックを受診してみてはどうですか?
個人病院でも産科の病棟がないクリニックなら妊婦さんが少なく、若い方でも行きやすいですよ。
今は行きにくいと感じるかもしれませんが、これからはお世話になることも多いと思います。
気軽に行けるかかりつけ医として婦人科もあると便利ですから、通いやすい場所のほうがいいでしょう。

婦人科では必ず問診表を事前に書きます。
婦人科の検査には内診は必要な検査ですが、性交渉がない場合はおなかの上からのエコー検査でも診察はできるようですから、問診表に不安であればそのことも書いておきましょう。
どうかお大事に。

Q東京の博物館について

今度、東京に行こうと思っています。
行く鉄道系の博物館は5つです。
東武博物館
電車とバスの博物館
鉄道博物館
地下鉄博物館
青梅鉄道公園
この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。
個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。
ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。
この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

博物館の中で、鉄道系は興味を持つ人はものすごく長い間見ていますね。そういう意味で、時間の判断は難しいのですが、私が行って感じた所要時間を上げてみます。(鉄道博物館は行ってないので除きます) 一つの目安にしてみてください。多い人はこの倍以上だと思います。ただ、青梅鉄道公園は博物館としては資料などは少ないと思います。

東武博物館:  2時間
電車とバスの博物館: 1.5時間
地下鉄博物館: 1.5時間
青梅鉄道公園: 30分

これ以外の首都圏の鉄道関連の展示ですが、非常に小さいけれど、次の2館を上げてみます。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 20分
ひかりプラザ、新幹線資料館 15分

あと、私は行ったことはないのですが、
横浜市電保存館
もあるようです。
 

Q病院の紹介状について

定期のがん検診でかかっている総合病院(婦人科)から
転院を考えています。
3年前に一度手術をしているので
紹介状が欲しいのですが、
どのようにしたら当り障り無くもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも父の転院のために病院に紹介状をかいてもらったことがあります。

そのときは「近くの病院で見てもらうほうが家族の負担が少ないので」
というのが便宜上の理由でした。
(本当はそのお医者さんと合わなかった為)

自身に起因することではなくて、例えば「親戚のすすめる病院で」とか「家族の問題で」
など仕方ないけど決まってしまったことなので、
という雰囲気でお医者さんではなく
看護婦さんなどにいうと、スムーズにもらえるかもしれません。
(わたしは看護婦さんに言いました。)

あくまで個人的経験からの意見ですが、
第三者の自分には変えられない状況だということを
話せば、無理にひきとめられることもないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
お身体をお大事にどうぞ。

Q大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか。東京は東京国立博物館と江戸東京博物館は有名のようですが、それに対応する大阪の場合はどうなるのでしょうか。東京の東京国立博物館と江戸東京博物館のように、大阪も国立博物館と大阪の昔の町を紹介する博物館はそれぞれありますか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立自然史博物館(長居公園)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

大阪の町を紹介する博物館は次の2つです。
・大阪歴史博物館(大阪城横)
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
・大阪暮らしの今昔館(天神橋筋商店街)
http://konjyakukan.com/

上記4つは偶然にも大阪の代表的な観光地にあります。
特に、暮らしの今昔館は50~300年前の日本人の暮らしがよくわかります。

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立...続きを読む

Q先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行き

先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行きました。
そしてMRIを受けて手術をしないといけないと言われました。
良性か悪性か微妙なところで開腹手術をしないとわからないと言われました。それに卵巣からの腫瘍なのか骨盤からの腫瘍なのかわからないしもうひとつ別のところに筋腫なのか何なのかわからないのがあると言われました。開腹手術は15センチほど切るそうです。開腹手術を受けた事がある方もしくは医療関係者の方で体験談やいろいろ教えてください。
手術や麻酔の事術後の事など何でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5月に開腹で子宮全摘出手術を受けました。
私の場合は子宮筋腫です。

傷はおヘソの下から 13センチ程です。
麻酔は、背中からの硬膜外麻酔と 全身麻酔の併用でした。硬膜外麻酔は、術後2日間くらい背中から入れ続けるので そのおかげで傷の痛みは全く無い訳ではありませんが、それほど辛くはありませんでした。全身麻酔は 自分でも気付かないうちにかかり、あっという間に手術が終わった気がしました。副作用で吐き気が出ることもあります。

術後は次の日から癒着を防ぐため、少しずつ歩きます。最初は前かがみで5メートル歩くのがやっとでした。痛みが辛ければ、痛み止めの飲み薬や 座薬を出してくれます。
術後2~3日すれば、大分楽になって来ます。動くと痛みはありますが、我慢出来る程度になりました。
退院後 1ヶ月は、体勢を変えたり 立っている時間が長くなると痛みましたが、日に日に軽くなって来ます。2ヶ月ちょっとたった今では、ほとんど気にならなくなりました。
今 思い出せることはこのくらいでしょうか…。
術前は私も不安がいっぱいでした。質問があったら、また聞いて下さいね^^

5月に開腹で子宮全摘出手術を受けました。
私の場合は子宮筋腫です。

傷はおヘソの下から 13センチ程です。
麻酔は、背中からの硬膜外麻酔と 全身麻酔の併用でした。硬膜外麻酔は、術後2日間くらい背中から入れ続けるので そのおかげで傷の痛みは全く無い訳ではありませんが、それほど辛くはありませんでした。全身麻酔は 自分でも気付かないうちにかかり、あっという間に手術が終わった気がしました。副作用で吐き気が出ることもあります。

術後は次の日から癒着を防ぐため、少しずつ歩きます。最初は前かが...続きを読む

Q日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか?

技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。


私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。
過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。

科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。


追伸
国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。
実態は「国立自然史博物館」です

Aベストアンサー

あった方が良いとは思います。
しかし、残念ながら今の日本はこんな箱物を作っているような状態ではありません。
何百兆円もの大赤字を抱えた国家が莫大な予算が必要な大型博物館の建設や維持をするとはとんでもないことです。
ほとんど生活費も稼げない家族が別荘を建てようとするのと同じです。

Q開業医のカルテは患者に無断で譲渡されるのでしょうか?

ある日、通っていた歯科クリニックに行こうとしたら、前のクリニックが辞めて無くなり、別歯科クリニックになっていました。そして、以前のクリニックにかかっていた時のカルテを譲り受けていたのです。
また、ある内科でも以前の先生が引退して、新しいクリニックになっていたのですが、やはりカルテを譲り受けていました。
どちらも、クリニックの名前が違うので、医者が代わっただけというわけではありません。どちらも、患者に何の連絡もなく行われていたのですが、このやり方が通常なのでしょうか。
少なくとも「今度引退するので、あなたのカルテを○○先生に引き継ぎますが、よろしいですか?」くらい聞いて欲しいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

カルテは診療録といわれますが、その記載や整備・管理について医療法で定められています。
廃業した医療機関でも、カルテに関しては診療が終わった日から5年間は保存しなければいけないことになっています。運営上記録の管理をどのようにしていくか、医療機関ごとの定めています。
実際廃業した医療機関がどのように管理しているのか、診療録を医院物件とともに引き継いでいるのでしょうか。診療録の管理を他者に任すことについては契約に基づいていることと想像しますが、同じカルテにそのまま記入することはないでしょう。
廃業後記録の管理をどうするか、患者さんに聞かれたらお答えすることはあるでしょうが積極的に全ての人に伝えることはないだろうと想像します。自分の知らないところで個人情報が動いているというのは、確かにいい感じはしませんね。
疑問に思うことは、診療所に直接聞いてみると良いでしょう。聞きにくいようなら、国民健康保険連合会や社会保険事務局に問い合わせると明確な回答が得られると思います。


人気Q&Aランキング