外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

生理はほぼ30日周期で前回の生理が6月20日
周期12日目 7/1 36.24
周期13日目 7/2 36.36
周期14日目 7/3 36.39
周期15日目 7/4 36.23 仲良し
周期16日目 7/5 36.65 高温期1日目
周期17日目 7/6 36.69 高温期2日目
周期18日目 7/7 36.59 高温期3日目…
周期28日目 7/17 37.12 高温期13日目※今までにない体温の高さ
以降37℃前後の体温を保持、夜寝苦しくて不眠気味、お腹が特に熱い、空腹時胃がムカムカ
本日、周期35日目で高温期20日目。早期妊娠検査薬の結果、陰性。
生理の気配なし。妊娠の可能性はありますか?また、同じ経験されたかたいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


今までがほぼ30周期なのですね?
普通に行けば16日目辺り排卵のはずです。
それで本日の検査薬陰性では妊娠はされて居りません。

仲良し日の情報が無いので、繊細には答えられないが、
排卵しようとしてされなかった事も考えられます。
体温はホルモンがどう作用しているかで、あたかも排卵したみたいに上がる場合もあります。

昨年の今頃、ピタピタ28周期、毎周自己排卵していた私が突如無排卵になった時に似て居ます。

体が排卵はなかったけど、生理を起こそうよ!と理解したのが28日目辺りでは無いでしょうか。
やけに体温が上がったと言う。

>>以降37℃前後の体温を保持、夜寝苦しくて不眠気味、お腹が特に熱い、空腹時胃がムカムカ

体が理解したなら生理前の体として意識、ホルモンが生理を起こそうと必死になる、それでこの症状だと思われます。
生理前の黄体ホルモンが豊富な時にそのような症状が感じられる時があります。
(私は近年になって生理前は毎度毎度です)

もしも無排卵だったのなら生理はかなり遅れる事になります。
私は排卵前から無排卵になると解っていたので、薬を飲み45日目で来ました。

体温が上がりすぎてる時点から7~14日後辺りで来るのでは無いでしょうか。

生理の気配なしとされてますので・・たぶん・・・。
妊娠はなくて・・あと10日ほどかそれ以上遅れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさんお返事ありがとうございます。そうですか…すごい残念でなりません…。私は将来妊娠する気がしません…

お礼日時:2008/07/25 13:25

こんにちは。

よかった、開いてた^^!
お返事ありがとうございます。出先から携帯で拝見したので携帯からは落ち着いてお返事できないと思い待って欲しかったのです。

27歳でしたか。お若い。もったいないです。そのまだある時間と可能性が。
こういう事、友達や、自分を生んだ経験がある母親にいわれる事さえ、素直に聞けなかったりするでしょ?
貴女を否定しているわけでは無い、でもそう感じたりしてしまう。
でもどこの馬の骨かも解らない、私になら素直に聞けるでしょ?
ここ(OKWAVE)のいいところでもあります。

>>HOPinDEERさんはどうしてそんなに強くいられるんでしょうか。
強くなんか無いですよ。特に体外失敗、最後は多額のお金で「諦める勇気」を必死で買いました。
諦めるために予定外の4回目をしました。涙はなかったです。
出なかった。涙も枯れ果てたとはこうい感じなのだと思いました。
最後の号泣は体外の1回目だった。自分が今生きてる事さえなんで生まれてきたんだろうと思えました。
ま、私の事はよい、

>>不正出血もバランス崩れも粘液減少も基礎体温のガタガタも全部治療始めてからのことです。

治療が何か貴女にストレスか不安になったのかも知れ無い。

>>それが発覚するたび、先生は「これが不妊の原因です!」って口癖の様に言うんです。

確かにそうです。それがその時の時点での原因です。

>>私は治療するまではこんなことなかったって言ったんですが。話を流されます。

ここです!思考回路を変えてください!
治療しない方が調子は良かったのかも知れ無い、でもできては居ない。
治療し始めたら、調子が悪くなった、それは治療を開始したせいではなく、メンタル面が邪魔をした。
メンタル面が邪魔した結果、たまたま、そのような原因が出てきた。
それが「その時点、その周」での原因であると理解ください。
貴方が悪いのではない、「たまたま」の要素が強い。
それを聞いてくれないと気にせずに聞いてくれないなら、ま、いいか!位に思考を変えてみよ?

そのたまたま「原因」もどうにかなる事ですから。
メンタル面が邪魔する事は、注射やお薬でサポートができます。

もうひとつ、思考回路を変えてほしいところは、治療は希望!と思える事。
自分では何一つ解らないところを医師は必ず突きとめてくれて、治療してくれると思いましょう?
ここが原因があった貴女のうらやましいところです。何も無い私は、どうすればよかったかなんて何もなかったのですよ。

「たまたま」不正出血があった、「たまたま」体温がガタガタになった、その可能性があるなら、
『先生、私はたまたまがたくさんあるので初めから対処してくださいね』と行っておけば良い。
それ相当のお薬や処置をしてくださいます。

病院で御勤務経験がありなら、指定病院って解りますよね?
必ず不妊に力を入れている指定病院を探してください。

それと、貴女のそのせいのお悩みの部分で回避して妊娠に至れる可能性方法があります。
人工か、体外受精です。人工でしたら¥15000前後。体外はかなりかかりますが。
仲良しが苦痛でしたら(確かにそれは苦痛ですね)、それらの方法では仲良しは避けられます。
これも排卵させるよう、持って行きますから、貴方の若さでは可能性もあります。
ただし人工では精子を確実な排卵前から待機させておくだけが利点で、後は自然妊娠と同じです。
受精も着床もすべて自然にです。

体外となると貴女の卵子は必ず取れて、受精させます。
それを子宮に戻す、着床からが自然です。

27歳、それにチャレンジできるお年です、どうかその卵子の若さを生かして下さい!
貴女には可能性がいっぱいあるんですから。そして、できる時にする事が一番大事です。
卵子は刻々と老化しています。私みたいに後で決心がついた頃には遅いんです。

医師に気持ちを解ってもらおうとは思わなくて良い、医師は仕事をしてるだけ、
こちらはさっさと妊娠できるようにしてくれてたらいいだけ。
対処してくれない辛気臭い医師はほっておいて、
さっさと妊娠できるように全力を尽くしてくれる病院、医師を探したらいいのです。
それが不妊専門医だと思います。

貴女が辛い時はここを訪れて悩みをぶちまけたらいいでしょう。

おせっかいでごめんなさいね。
私が結婚したのは26歳だった。そのうち勝手にできると思ってた。
家族や周りがどこか悪いんじゃ無いかと言い始め、不妊に強いところに行ったけど、
『どこもなんっともない!がんばってください!」それだけ・・。
なら勝手にできるわ!と思い込んでた、27才以降・・・。
そのうち回りは勝手に私が不妊だと思い、口にする事を気を使い辞めていた。
私にもその頃、口うるさく言ってくれる人がいたら・・今頃は・・まったく違う人生であったろうと思います。
一期一会ってね、こんな活字の世界でも私は信じるよ。
私はsuzu0716さんに出産して欲しい、今のままであとで後悔して欲しく無い。
27歳。うらやましい。時は戻せない。やれる事はして欲しい。
思考回路を変えて立ち直って頑張って欲しい。
これだけ言いたかった。
不妊専門に行かれて、事情から人工か体外を早めにする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん何度も何度も助言をありがとうございます。
私もここで始めて一期一会感じました。

結局昨日の夜生理来ちゃいました。それを確認しても心が崩れずにいれました。HOPinDEERさんに救われたからと思います。

いつも旦那に心配かけたり自分だけ泣けちゃったりしてるから、
何度も何度も顔を洗って
帰ってきた旦那を出迎えました。
「期待させちゃってごめんね。私が期待させるようなこと言ったから辛いね。また次がんばろ!」
前向きに明るく出迎えました。旦那は全部察知してくれてたみたいでしたが…バレバレってやつですかね。
寝るときに、「今日はボクの分まで泣いてくれたんだね。またがんばろ。」ってやっぱり泣けちゃった。
そして、やっぱり二人の赤ちゃんがほしいと…。

HOPinDEERさんに背中を押され、旦那に支えてもらい
なんとか前向きにいけそうです。
本当にどれだけ救われたかしれません。
「落ち込むよりも前へ」これをHOPinDEERさんの言葉と思ってこの先少しづつ頑張りたいと思います。
でもでもまた、壊れそうになったら助けてください(;_;)
HOPinDEERさんの幸運を祈って…

お礼日時:2008/07/26 11:22

こんばんは!


hopindeer、明日まだ書きたいことがございます、必ず開けておいてください!お願いします!
    • good
    • 0

ありがとうございます、吐いてくれた事ありがとう。


吐いてみたところで何もなってないですよね。
気持ちがすっきりも楽にも前向きにも。解ります。解らないわけが無いですよ。

>>病院で検査しても問題ないし。
ここが不理解です。(病院に対してです)
>>不正出血が1ヶ月続いたり、ホルモンバランスが崩れたり、
このような症状があるのに問題がないとされたなら不理解です。

>>ホルモン注射をしてから逆に体の調子が悪くなり、基礎体温もガタガタに…。
>>排卵しなくなるし、不正出血は続くし、粘液も少なくなるし…先生に聞いたらそれが不妊の原因だ!って言うし、

ホルモン注射をしてから?ですね?
不妊治療したのに、逆に不妊要素が増えたという事ですね?
なぜなんだろう?ホルモン注射をされてから・・?
ここでその医師はそれで不妊だからと現在のその症状を改善しなかったわけですね?
不妊専門の病院でしたか?
不妊専門ならばあらゆる要素、原因を探って対処してくれます。
suzu0716さんはそういう病院へ行かれましたか?
もしもですよ?不妊専門で力を入れている病院ではなかった場合、
もう一度探してみて行かれて見ませんか?
私からするとどれも何とかなる要素なのです、それが不妊原因と仰るならば、なんとでもなる原因なのですよ、
誠に惜しい!
排卵しなくなる→いつもしていたのならできるはず
不正出血が多くなる→どこからの出血か追求できるはず
頚管粘液が少なくなる→薬で出せます

お聞きしたところでは何とかなる原因なのです。
私みたいに何の原因も無いと言われてるよりも、むしろ何かあった方が希望が持てた。
卵子の老化だけはどうにもならなくて、他に何も原因が無いと言うのがどんな辛い事か。

治療に多額のお金がいった事もわかります。
本当に・・1円も掛けなくてできる人は居るのに神様は意地が悪いですよね・・。
御いくつか解りませんが、30代であれば、方法は必ずありますから、
不妊専門で市指定とか府指定、県指定(区役所保険課に聞けば解ります)病院を調べて
どうか・・不妊に強いところへ行かれてくださいませんか?
どうしても欲しいのであれば!
時間を無駄にはできないのです。卵子が老化していくのは止められない。


>>それでも赤ちゃんに会いたいんです。
だったらやるしかないでしょ!
私だって会いたい!こんな歳で不妊ですなんて、不妊で当たり前だろうと笑われてても良いです。
会いたいものは会いたい。
可能性あるならと今は一切の治療は諦めましたがまだ自己タイミングでささやかな希望を託している。
私こそは、もうだめだとは思いますが、貴女にはまだ可能性はあると思えます。
できるとはいえない。ただ可能性はあるんです。
後悔し無いように、できる事はして見てください、としかいえない。

それから・・貴女がほぼ30周期と仰ったので、気に掛けませんでしたが
排卵しなかった時もあるならば、貴女の排卵過程が狂いがちなのを
察知した場合、
かなり排卵が遅れた場合か、両方から排卵した場合(稀ですがあります)または片方が排卵しようとして
そこは無排卵に終わったが、後からもう片方の卵胞から排卵された場合、
貴女のやけに上がった体温は説明がつく場合があります。

28日目(前)辺りで心当たりの仲良しがあるなら、検査薬陰性はまだ着床したかして無いかの7日目ですから陰性でおかしく在りません。

もう1週間後にチェックワンファスト(CheckOneFast)でされてみてください。
それでも陰性なら排卵過程です。

なぁんにも力にはなれ無いですが。
その苦しみは私には手にとって解ります。
私に言える事は時間を無駄にせずに、後悔し無いようにして置ける事はして見る。
それだけ・・。
どうか、もう一分張り、立ち直って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさんみたいな方がお医者さんにいてくれればいいのにって本当に思います。こんなに私に真剣にボールを投げてくれたり、気持ちを解ってくれる方がいたなんて…と思い、たくさん泣きました。赤ちゃんがほしいという気持ちに年齢は関係ないですよ!もちろん学生の方は他に優先するものがありますが…。

>>不正出血が1ヶ月続いたり、ホルモンバランスが崩れたり、
このような症状があるのに問題がないとされたなら不理解です。

書き方が悪くてすいません。不正出血もバランス崩れも粘液減少も基礎体温のガタガタも全部治療始めてからのことです。それが発覚するたび、先生は「これが不妊の原因です!」って口癖の様に言うんです。私は治療するまではこんなことなかったって言ったんですが。話を流されます。
そこの病院はやめ、自宅近くの病院に変えましたがここもまた話を聞いてくれない先生。前の病院の検査結果も見てくれない。診察時間2分。内診3分。時間に追われ流れ作業みたい…そして大きな康生病院へ。話は聞いてくれる先生でしたが…現在の病院不振に至っております。
以前病院で働いていたこともあり、病院の内部を知っているから余計にカモ。病院で勤めている方の一体何人が患者さんのことを思って仕事をしているか疑問です…。

どこも不妊専門のとこではありませんでした。でも、今通院したところで精神的にもたない…。赤ちゃんに会いたいという気持ちと治療をして100%授かると保障もないのにむしろ確立が低いのに治療をしていけるかと葛藤しております。逆に通ったほうが不妊のストレスで排卵しなくなりそうで怖いのもあります。女性は精神的なことで生理が遅れたりするくらいナイーブだから…。

>>28日目(前)辺りで心当たりの仲良しがあるなら…
その日は仲良ししてないです。
実は、言いにくいんですが旦那さんが相当遅漏で大きさの関係もあり、いつも1cmくらい避けてしまうんです。だからいくらがんばっても排卵期に2,3回しか試みることはできません。正直H自体苦痛に感じたりします。最近は自分たちで注射器を使って子作りしたりもしてます。
毎回避けるんです。ですから、排卵期以外に挑戦することはしません。

私27歳です。HOPinDEERさんはどうしてそんなに強くいられるんでしょうか。

お礼日時:2008/07/25 18:11

ANo.2です。


>>私は将来妊娠する気がしません…
あ・・何か、本日陰性では妊娠はされて居ないと言う回答が
残念な他で貴女を悲しませてしまいましたか?
どうなさいましたか?
なぜそう思われます?
貴女は今おいくつで、どのような妊娠方法をされてますか?
何か治療や方法は医師の元されましたか?

私が将来妊娠する気がしない、そう言うのは解りますが
(治療は行き着くところまでした44歳!!!)
貴女はまだそうは言えないのでは無いですか?

次いでですから愚痴でもなんでもいい、ここで吐いてしまいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[なぜそう思われます?]
婚約期間2年、結婚して3年。不正出血が1ヶ月続いたり、ホルモンバランスが崩れたり、妊娠までいたったことも一度もない…私の周りの子は後から結婚した子がどんどん子供を授かり出産、第1子、第2子…と
「次はきっとあなただよ」とか「そのうちだよ」とか子持ちの子に言われると「ありがとう」と言いながらそんな気が全くしなくなり、心の内では「きっとまたコウノトリは別のとこに行くんだろう…」と思い…病院で検査しても問題ないし。ホルモン注射をしてから逆に体の調子が悪くなり、基礎体温もガタガタに…。排卵しなくなるし、不正出血は続くし、粘液も少なくなるし…先生に聞いたらそれが不妊の原因だ!って言うし、私からしたら病院に通い始めてからのことだし。結局転々と病院を変えましたが正直病院不振です。お金もかかりますし…他にもいっぱい理由はあります。毎回、毎回、毎回、毎回、毎回、毎回、毎回、毎回毎回期待してそう思いませんか。毎回、毎回、毎回、毎回…
それでも赤ちゃんに会いたいんです。今までの中で一番期待が持ててただけにショックなんです。HOPinDEERさんの回答で傷ついたわけではありません。私が弱いんです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 15:32

こんにちは!


どこかの書き込みで見たことがある程度なので、
参考程度に聞いてください。
最終性交から三週間後の妊娠検査で陽性が出なければ
妊娠の可能性は極めて低いと判断されるそうです。
また、妊娠していなくても高体温が続く
ホルモンの異常も考えられると思います。
もう一度、週末あたりに通常の検査薬を試されて
それでも陽性反応がなければ 
一度病院にかかられるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beautyroseさんお返事ありがとうございます。3週間ですか…もう少し希望が持てるのですね。赤ちゃん待ち3年目で初めての状況なので期待が高まりますが…逆だと精神的に不安です。心を強く持ちたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q高温期が続いても検査薬陰性のとき

どんなことが考えられますか?
生理周期は26~38日、低温期36.1~36.6程度、高温期36.8~37.1程度、
大抵高温期は11~14日程度で生理がきます。
不妊検査をして、大きな問題もなく、投薬もうけずに経過をみています。
前回生理は12月1日からで、12月15日に不妊専門病院で排卵済みを確認しています。(左右どちらか排卵したか画像からはわからないが、以前あったものがなくなっているから排卵したのだろう、といわれました)
しかし、現在に至るまで生理はきません。病院で排卵を確認してから21日経過しています。
早期妊娠検査薬を何度か使用しましたが陰性です。
体温の推移だけを見ると、体温が上がった12月28日からが高温期でその手前で排卵したのでは?
とも考えましたが、病院で排卵の確認はしてもらっているし、、、。
「生理が遅れる=排卵が遅れる」と認識しており、
実際いままではそうでしたので、今回の経過に心配になってきました。
もう少し様子をみて、生理がこなければ受診をするつもりですが、心積もりとして何が考えられるか、経験上の事でもかまいませんが、何かあればお教えいただけると幸いです。

◎はタイミングです
12月1日 36.68  2日 36.51  3日 36.55  4日 36.41  5日 36.48  6日 36.22 
   7日 36.19 右卵胞10mm 8日 36.53   9日 36.51 10日 36.23
   11日 36.43  
   12日 36.31  
   13日 36.48  水っぽいおりもの。
   14日 36.10  
   15日 36.41  ◎(朝8時) 11時:排卵済み確認 
   16日 36.62
   17日 36.62
   18日 36.31
   19日 測定できず
   20日 測定できず
   21日 36.29 
   22日 36.55
   23日 36.71
   24日 36.71  ◎(1:30) 
   25日 測定できず
   26日 36.67
   27日 36.71
   28日 36.94
   29日 36.93  チェックワンファスト陰性
   30日 37.02  ◎
   31日 36.89
1月 1日 37.08
   2日 36.93  チェックワンファスト陰性
   3日 36.95
   4日 36.84
   5日 37.02
   6日 36.84  チェックワンファスト陰性

どんなことが考えられますか?
生理周期は26~38日、低温期36.1~36.6程度、高温期36.8~37.1程度、
大抵高温期は11~14日程度で生理がきます。
不妊検査をして、大きな問題もなく、投薬もうけずに経過をみています。
前回生理は12月1日からで、12月15日に不妊専門病院で排卵済みを確認しています。(左右どちらか排卵したか画像からはわからないが、以前あったものがなくなっているから排卵したのだろう、といわれました)
しかし、現在に至るまで生理はきません。病院で排卵を確認してから21日経過しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

謹賀新年。

>どんなことが考えられますか?

*妊娠していたが継続せず、体がまだ納得していない。
*実は無排卵。

医師が排卵済と診断していますので、
排卵したなら、妊娠していない限りは生理は来ます。
ただ、「妊娠していた」場合、ホルモンがわずかなHCGで乱れて
まだ体が生理を起こそうと納得できていないとなれば、
排卵していても生理が遅れる理由にはなります。

でも、ファストが陰性だった!と言いたいと思いますが、
排卵が確かなら、検査された29日では、HCGが低すぎて感知ができなかった、
あるいは検査しておいて、何十分後に観ていない、すぐに捨てた可能性は?

1/2と6で陰性ですが、後は体がまだ妊娠していないということを察知していない。
察知すれば生理は来ますが…。もう来そうなものですがね。

あとは、排卵済が誤診断の場合です。
(この場合あまり考えにくい気もするが)
体温が上がってても無排卵な事はあります。

後、数日まって来なければ、医師へ行って、ホルモンを整えてもらうことです。

それと~~~~これはごくごく稀ですので。
妊娠していても検査薬に感知しない場合があります。
赤ちゃんは順調に成長していても、説明がつかない、
検査薬が陽性が出ないのです。
DEERの友人でかつてそんな例がありました。
赤ちゃんは何事もなく育ち生まれています。
そんな例もあるということくらいですかね。

謹賀新年。

>どんなことが考えられますか?

*妊娠していたが継続せず、体がまだ納得していない。
*実は無排卵。

医師が排卵済と診断していますので、
排卵したなら、妊娠していない限りは生理は来ます。
ただ、「妊娠していた」場合、ホルモンがわずかなHCGで乱れて
まだ体が生理を起こそうと納得できていないとなれば、
排卵していても生理が遅れる理由にはなります。

でも、ファストが陰性だった!と言いたいと思いますが、
排卵が確かなら、検査された29日では、HCGが低すぎて感知ができなかった、
あ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q高温期13日目…妊娠の可能性は…

妊娠希望の32歳、結婚4年目です。
本日、高温期13日目です。
高温期10日目までは通常の高温期体温(36.60~36.90)だったのですが、11日、12日と滅多にない37℃越えが出ていたのと、低温期がいつもより乱れがなく安定していたこと、そして今周期生理直後に卵管造影検査を行ったのでかなり気になってます。
しかし、高温期13日目の本日、体温が36.71まで下降してしまいました…高い体温がキープ出来てないとやはり妊娠の可能性は低いでしょうか?
着床時期ごろ体温が更に上がる事があるとこちらで見ていたので、着床したかも⁈と期待しまくってました…毎日毎日色々調べまくって、バカだと思います(>_<)
気にしすぎて、ダメになってしまったのかとまで思ってしまって…
胸の張りはそんなには今無いです。
お腹はここ数日、ちょっと痛いです。
妊娠の可能性、回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

14日目にあたる明日の検温でそれほど下がらなければ、まだまだ可能性はありますよ。

明日の体温がそれほど下がらないのでしたら明日と、その1週間後の11日の2回にわたって妊娠検査薬を使用してみましょう。

期待するなというのは酷な事でしょうが、赤ちゃんは授かりものですので、そうそう計画通りという訳には参りません。

ちょっとした体温の変化に一喜一憂するよりも、大らかで朗らかに、そしてご主人と仲良く充実した結婚生活を送られていた方が授かりやすいと思いますよ。

「果報は寝て待て」と申しますし、実際に子育ては待つ事が肝心な作業でもあります。

ジッと待つ事が、親に成るための第一歩だと考えて、もう少しだけ肩の力を抜いて、赤ちゃんを待ってみましょう。

可愛い赤ちゃんが授かれます事を、心からお祈り申し上げます。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q高温期18日目 初期症状がまったくありません

妊娠希望だったので生理予定日に妊娠検査薬を試したところ
陽性になりとても喜んでるのですが、初期症状がまったく
なく、ちゃんと妊娠しているのか不安です。
たいのう確認もまだできないので病院には連休明けに予約を
とりました。

ネットで見ていると、みなさん生理予定日頃から胸が張ったり
乳首が痛くなったり、オリモノが出たり、気分が悪くなったり
眠気があったりとさまざまな体調の変化があるようなのに、
私にはまったくそのような症状が見られません。
時たま生理前のような痛みが軽くあるくらいです。
食欲もいつもと同じで、体調はとてもいいです。

生理がきてないだけでいつもとまったく変わらない体調で
本当に正常に妊娠できているのか。
子宮外妊娠だったらどうしよう…など一日中不安になっています。

高温期18日あたりなら体調の変化が見られないのはおかしいですか?

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月です。

私の妊娠初期はみなさんが書かれているような
身体の変化って感じませんでした。

しいていえば
高温期のままなので熱っぽくてだるいのを覚えています。

気分が悪く(つわり)なってきたのは妊娠8週あたりからで
この頃は眠気というよりは横になれば寝ちゃっていたという感じです。

オリモノが多いなーと感じたのは3ヶ月以降だし
乳首が黒いかもと感じたのは5ヶ月以降でした。

個人差はあると思います。
連休明けの検診までヤキモキしちゃいますね。
赤ちゃんが無事に着床・成長しているといいですね ^^

寒いですからお身体を冷さないようにしてくださいね☆

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング