ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Wordpressの日本語版を使ってブログをはじめたいと思っています。
英語版は以前から使っていて、普通に「ブログを作る」というところから他の無料ブログとおなじように作る事ができました。

でも日本語版はダウンロード&インストールが必要だということで、最新バージョンをダウンロードしたものの、フォルダができただけで先にすすみません。いろいろ調べて思ったのですが、この日本語版を使うには一般的なインターネットサーバー(OCNやPlalaなど)を使っていては無理なのでしょうか。
自社サーバーというようなものを持っている人でないと使えませんか?

詳しい方がおられたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し整理しますね。



>英語版は以前から使っていて

多分、http://wordpress.com/ のサービスのことだと思いますが、これは
【 WordPress.org 】http://wordpress.org/ が運営するブログホスティングサービスのことです。

【 WordPress.org 日本語 】 http://ja.wordpress.org/
は日本語ローカライズ(ダッシュボードなどを日本語とした)プログラムを配布している場所ということです、ここからの認識は当たっています。

OCNやPlalaなど接続プロバイダーが運営する会員向けサービスでは動作出来ない場合が多いです。仕様を確認してください。

方法としては動作可能なサーバーを借りる、というのが一般的です。
【WordPress インストールガイド】
http://wordpress.ser8.info/

ここに載っていなくても動作可能なサーバーは山ほどあります、PHP バージョン、MySQL バージョンを確認しましょう。
開始時にインストール済みの状態で(ユーザーの)コントロールパネルより簡単な設定で公開まで行えるサーバーも最近は増えています。

自社サーバーといえどもホスティングサービスでレンタルしている形式がほとんどです。(もし、本当に自社で運営しているのなら管理者に聞くのが一番です)

他に、WordPressに特化した無料のサービス
【press9】http://www.press9.net/
も存在します。これは別企業による【WordPress.com】のようなものと考えてください。
ただ、個人で使うには何の問題もありませんが法人のメインサイトとしては安定性などでリスクはあります、データ損失に関しては無保証となるはずです。(サブで使うのにはいいと思いますけど)
    • good
    • 0

>英語版は以前から使っていて


基本的に同じですよね
Wordpress.com?

低価格なレンタルサーバを使うか自宅サーバでの
利用するツールですが
    • good
    • 0

PHP バージョン 4.3 以上


MySQL バージョン 4.0 以上

が使えるレンタルサーバである必要があります.
プロバイダが標準で用意しているサーバではこの要件を満たすのは厳しいかもしれません.
フリーのレンタルサーバでもいくつかこの要件を満たしている物があると思うので探してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング