一時期はやったカヌレ・ド・ボルドーをよく作るのですが、天板にこぼれてくっついた蜜ろうの始末に困っています。
 物の本によると、カヌレ型の方は「お湯を入れてオーブンで少し焼いてからお湯を捨てる」という手入れは載っているのですが・・・。
 フツーの台所用洗剤と(油汚れに抜群の洗浄力を誇った)オレンジの皮から抽出したエキス入りの洗剤は使ってみましたが、さっぱりです(ワックスをかけたようにベトベト・テカテカになる)。
 経験者・プロの方、ご存知でしたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

型を20分くらい煮てから洗っています。

天板を少し焼く程度では、蜜蝋が煮溶けてこないのではないでしょうか。オーブンから出したとき、蜜蝋は溶けていますか?NOなら、もう少し煮てみましょう。蜜蝋は始末が大変なので、天板にひと手間かけてはどうでしょうか。こぼれても大丈夫なように、あらかじめ天板にアルミホイルを敷き詰めておくのが、私のおすすめです。試す価値ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり「お湯で煮る」が正解ですかね~。
天板にクッキングシートを敷いてやってるんですが、焼いてるうちにスミからこぼれるんですよ。アルミ箔だったら、天板ぴったりサイズに誂えられるからイケそうですね。
 次回作成後、tukune様・bannboko様にお教えいただいた方法のミックスでやってみたいと思います(申し訳ありませんが、ポイントはその結果で・・・)。

お礼日時:2001/02/20 21:09

私が働いている店ではプリンのカラメルを作ったあとの鍋を洗う際、使った後の鍋に湯を入れて沸かす作業をしています。

そうすることでしつこくまとわりつくカラメルを簡単に落とすことができます。それと同じことをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
カラメルはもともとお砂糖と水が原料なので、お湯だときれいに落ちますよね。
蜜ろう・・・お湯に溶けないような気も・・・お湯に溶けた(混じった?)後、鍋にくっついたりしないもんでしょうか?

お礼日時:2001/02/20 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカヌレについて質問です! カヌレを通販で買って、冷蔵で今日届きました。 レンジでチンしてからトー

カヌレについて質問です!

カヌレを通販で買って、冷蔵で今日届きました。

レンジでチンしてからトースターで焼くと、
焼きたてに近くなるとネットで見ました!

会社に差し入れしたいのですが、
会社にはレンジしかありません…

家で焼いてから持っていきたいのですが、
どのくらいの時間ならその状態が保たれるでしょうか?

あと、できれば常温で保存したいのですが
その場合、室温は何度くらいなら大丈夫でしょうか?

ご存知の方、お教えください!

Aベストアンサー

冷蔵ですね。 すみません。
デンプンの性質上、(お餅などと一緒で)あったかいほうがモチモチ感は多いでしょうけど、冷めたら元に戻るというか、もとより若干水分が抜けてしまうので、冷蔵でも同じと思います。

Qオーブン天板がないため、お菓子作りするのに代用を自作しました。初めて使う際はどんな天板でも空焚き?し

オーブン天板がないため、お菓子作りするのに代用を自作しました。初めて使う際はどんな天板でも空焚き?しなければダメですか?

Aベストアンサー

加熱すると変形するので、一度テストしておいたほうがいいですよ

変に歪んでオーブンの中を壊せば大変危険ですし

あと、工業製品の素材の場合は表面に油脂類が付着していますので、それを洗浄する為に、焼くと言う事もあいます。

Qカヌレの作り方

カヌレの作り方を教えてください!!

Aベストアンサー

カヌレの作り方をです。

http://www.coara.or.jp/~akemi/okashiML/okashiMLrecipe.html

他には、下記を参考にしてください。

人気のカヌレの作り方
http://fame.calen.ne.jp/~rifotaka/newbuttonb.html


カヌレの作り方
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/070.html

Qカヌレ型に蜂蜜を塗る理由

宜しくお願いします。

初めてカヌレを作ろうとしています。
銅製の型を購入し、ネット上で複数のレシピを比較検討し、一つのレシピを使用する事にしました。

型の準備についてお伺いします。

蜜蝋は入手可能ですが扱いが大変そうなので、今回は型にバターを塗って冷やしておく方法で行く予定です。いくつかのレシピを見比べているうちに、蜜蝋をバターで代用するレシピには、バターを塗ったあとに、
蜂蜜を満遍なく塗る
型の淵にのみ蜂蜜を薄くぬる
バターのみ
の3パターンがある事がわかりました。

蜂蜜では蜜蝋の代用にならないように思いますが、バターに重ねて蜂蜜を塗るレシピでは、どのような効果が目的なのでしょうか?それを説明しているレシピが一つもなかったので、今回の参考に教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> バターに重ねて蜂蜜を塗るレシピでは、どのような効果が目的なのでしょうか?

これは、推測になりますが蜜蝋は、扱いが面倒なので
よく似た風味を出すための簡易な方法ではないかと思います。

たしか東京等々力の著名なパティシィエが本で紹介していたと記憶しています。

> 蜂蜜を満遍なく塗る

蜂蜜の風味をできるだけ強調しようとしていると感じます。

> 型の淵にのみ蜂蜜を薄くぬる

下地にバターが塗ってあるとは言え蜂蜜つまり糖分を塗れば それだけ剥がれにくくなる危険が
高まるので それを少しでも軽減するために塗る量を控えているのではないかと感じます。

> バターのみ

下処理として最も簡単になります。

こんなところですが もしご参考になれば幸せです。
カヌレは、焦げる寸前まで大胆に焼くのが美味しさのコツではないかと感じています。

ぜひ頑張ってください。
ジルより

Qカヌレが食べたいです!(大阪・阪神)

最近無性にカヌレが食べたくて探しています。
流行した時には近所のドンクで毎日購入していたぐらいカヌレが大好きでした。

大阪・阪神・神戸辺りで美味しいカヌレを売っているお店はありますでしょうか?
また、ネット販売等でもお勧めがありましたら是非教えてください!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私もカヌレ大好きです(^ ^)無性に食べたいときがある気持ちがわかります~。
私は、三宮そごうB1階の「Tooth Tooht」で買っています。「焼き上がりは○時です」とかがあったかもしれないので、行く前に一度問い合わされると良いと思います。

参考URL:http://www.toothtooth.com/pati.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報