最新閲覧日:

 一時期はやったカヌレ・ド・ボルドーをよく作るのですが、天板にこぼれてくっついた蜜ろうの始末に困っています。
 物の本によると、カヌレ型の方は「お湯を入れてオーブンで少し焼いてからお湯を捨てる」という手入れは載っているのですが・・・。
 フツーの台所用洗剤と(油汚れに抜群の洗浄力を誇った)オレンジの皮から抽出したエキス入りの洗剤は使ってみましたが、さっぱりです(ワックスをかけたようにベトベト・テカテカになる)。
 経験者・プロの方、ご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

型を20分くらい煮てから洗っています。

天板を少し焼く程度では、蜜蝋が煮溶けてこないのではないでしょうか。オーブンから出したとき、蜜蝋は溶けていますか?NOなら、もう少し煮てみましょう。蜜蝋は始末が大変なので、天板にひと手間かけてはどうでしょうか。こぼれても大丈夫なように、あらかじめ天板にアルミホイルを敷き詰めておくのが、私のおすすめです。試す価値ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり「お湯で煮る」が正解ですかね~。
天板にクッキングシートを敷いてやってるんですが、焼いてるうちにスミからこぼれるんですよ。アルミ箔だったら、天板ぴったりサイズに誂えられるからイケそうですね。
 次回作成後、tukune様・bannboko様にお教えいただいた方法のミックスでやってみたいと思います(申し訳ありませんが、ポイントはその結果で・・・)。

お礼日時:2001/02/20 21:09

私が働いている店ではプリンのカラメルを作ったあとの鍋を洗う際、使った後の鍋に湯を入れて沸かす作業をしています。

そうすることでしつこくまとわりつくカラメルを簡単に落とすことができます。それと同じことをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
カラメルはもともとお砂糖と水が原料なので、お湯だときれいに落ちますよね。
蜜ろう・・・お湯に溶けないような気も・・・お湯に溶けた(混じった?)後、鍋にくっついたりしないもんでしょうか?

お礼日時:2001/02/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ