タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。
私は、アメリカに留学したいです。
中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間
父のアメリカの友達のところへ行っていました。
そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。
日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。

中3のとき進路を決めるときも回りから
「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが
私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。

そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。
ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。

私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。
でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。
どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。
で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。
私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yuri28さんこんばんは。

#2です。

1.今のとこ1年だけでも向こうに行ってきてそのあと、日本の私立高校に編入したら?

一年来るということは、ビザが必要ですから語学学校に通うということになりますね。#2でも書いたように、語学学校自体は見つかるでしょうから、通うことができます。たぶんビザも取れるでしょう(ちょっと年齢が心配ですが)。

ただ、その後、日本に帰って「私立高校に編入」というのは、できません。どうしてかというと、語学学校は高校ではないからです。塾や各種学校と同じ扱いになりますから、一年通っても高校一年生をやったことにはなりません(つまり浪人生と同じです)。

ですから、仮に一年間アメリカに来て日本に帰国したら、もう一度高校受験をやり直す必要があります。そして、新一年生として入学することになります。

もちろん、私はおぢさんですから、あなたのご両親がどのようなお気持ちでそういう提案をされているのかは、よく分かります。

その提案に従うのも、良いことだと思います。ただ、その場合一年間はこちらにいられませんよ。どうしてかというと、日本の高校受験は春でしょう? 仮に今から、大急ぎで留学の準備をしても9月に来られるかどうかです。たぶん10月になると思います。

そして、来年の4月から高校生になるとすると、2月には帰国をしなければなりませんね。つまり、せいぜい5ヶ月です。実際には受験勉強もあるから、もっとあわただしくなると思います。

仮に、来年の4月を逃すと、さらに一年後ですから、あなたの中学時代の同級生が高校3年生になるときに、あなたは新一年生で入学することになります。遠回りが悪いことだとは思いませんが、意味のない遠回りをする必要は無いのも事実です。

それだったら、素直に来年度の高校入試に向けて勉強した方が、ずっと合理的だと思います。だって、語学学校なんて入試がないからいつでも行けるのですから。

2.ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたい

英語力の基礎は、文法と単語力です。正しい文法できちんと話せば、発音が多少悪くても(ヒスパニック系のアメリカ人なんてすごい発音ですから)通じます。相手も「この人はちゃんとした教養のある人なんだな」と思って、ホテルでもレストランでも丁寧な扱いをしてくれます。アメリカ人は発音には寛大ですが、正しくない言葉遣いは、すごく軽蔑しますよ。馬鹿だと思われます。

あなたは、「中学の成績も悪かったし」とのことですから、中学英語の文法や単語が十分入っていないでしょう? それでこちらに来ても、一年では、旅行で使う英語程度しか身に付きません。そしてその程度なら、わざわざ高いお金を払って、今、アメリカに来なくても日本で身に付きます。


私はあなたの親でも親戚でもありませんから、来たいというのを止めはしません。ただ、私はアメリカに住んでいますから、そうして目的もなく来た若い人達が結局どうなったかをよく知っています。
あまり楽しい未来ではないですよ。それだけの金があったら、日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校に行くとすれば学年が下がることになりますね…。
またよく考えようと思います。
去年アメリカに行ったときもヒスパニック系のオバちゃんの発音は確かにすごかったです。笑
英語教材に「文法は中学英語を身につける」と書いてあったので今
「中学英会話」みたいな教材で勉強してます。
単語は、ボキャブラリーの本や単語カードを作ったりして今のところ頑張ってます。
その程度の会話ならあなた様の言うとおり日本でも十分で身に付くのでこの程度のレベルでは今すぐには行きたいとは思いません。

日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、ってどういう意味かがよく分かりませんが、、、。
私のためにこんなに詳しく回答してくれて本当にありがとうございます。あなたのおかげで改めて考えることができました。
感謝しています。

お礼日時:2008/07/27 23:59

アメリカの大学で、先生をしています。


留学という言葉は、色々な意味に使われます。だから、ここの回答者の皆さんが「留学」と言ったときに、どのような意味で使っているのかをしっかりと確認した方が良いです。

1.単に海外(アメリカ)に滞在したい
あなたの言うとおり、ビザが無いと3ヶ月(90日)までしか滞在できません。中学3年生の時に体験したのは、おそらくこれですね。特に目的もない限り、ビザはもらえませんので、3ヶ月が限度です。

2.アメリカの高校に通いたい
この場合、短期(2週間から1ヶ月程度)の「交歓留学」が普通です。交歓(交換、ではなく交歓)ですから、自分が日本の高校に在籍していないと難しいでしょう。期間が短いので、ビザは要りません。

単独でアメリカの高校に留学するとなると、私立に限られます。私立で、寮生活ですからものすごくお金がかかります(年額にして最低500万円くらい)。同時に、アメリカの高校の授業をアメリカ人と一緒に受けるわけですから、英語の力・教科の学力が高くないとダメです。あなたに分かり易い規準で言えば、英検1級程度(一流大学の英文科の人でも難しい)は最低ラインです。こちらは、経済的にも学力的にも、たぶんあなたには無理です。

むしろ、オーストラリアやニュージーランドの方が現地の高校には入りやすい、という話です(私は詳しくありません)。

3.アメリカの語学学校に通いたい
一番可能性があるのは、これです。語学学校は、学歴や英語の力に関係なく入学を認めてくれます。つまり中卒でも行くことができる、ということです。
語学学校には、色々なコースがあって、一ヶ月程度の短いビザの要らないコースから、1年・2年かけて勉強するコースまで学校が用意しています。

半年とか、一年のコースに入学が認められた場合には、ビザも出ますので、長期(学校が終わるまでの期間)にアメリカに滞在することも可能です。費用ですが、寮・ホームステイ・父の友人のどこに滞在するかにもよりますが、生活費200万+学費というくらいでしょうか。

ですから、まずは語学学校に行くことを考えて調べてみるのが良いと思います。

極端な言い方をすれば、語学学校は、お金さえあれば、学力も学歴も英語力も、何もなくても行くことができます。もちろん斡旋業者はたくさんありますから、そうした会社にお願いすれば、あっという間に手続きは済みます。親が400万円程度のお金を用意してくれれば、数ヶ月後には、アメリカで勉強しているでしょう。

ただ。ここから後はおぢさんの説教です。

語学学校は、英語を学ぶのが目的ですから、それ以外の学力は身に付きません。あなたの場合、中卒ですから、こちらの大学に入ることはできません。そうすると、何年アメリカに滞在しても、英語以外身に付けるものが無いのです。

仮に1年・2年間語学学校に通って、その後どうしますか?
英語力を活かして日本で仕事、というのは無理です。2年程度語学学校で勉強した英語力の日本人なんて、ゴロゴロいます。それ以外に何ができるか、が問われるのです。

例えば、日本人である私よりも、ネイティブの高校生の方が英語は上手でしょう。私の授業を受けている大学生ならもっと上手だ。でも、私の仕事を、アメリカ人の高校生・大学生に任せようとは、誰も思いません。それは、言葉が話せるだけでは授業はできないからです。

帰国しても、結局今やっているようなアルバイトしかありませんよ。アメリカでは「学校に通うためのビザ」で働くことはできません。

留学して成功する人は、言葉以外の何か(芸術でも学問でも)を学びに来る人達です。言葉を学びに来る・単に滞在したい人なんて一人もいません。結果的に、そういう人達は英語も身に付けたというだけです。
そして、大学卒業程度までの内容だったら、芸術にしろ学問にしろ「アメリカでしか学べないこと」なんて、ありません。日本で十分学べます。

今のあなたには、「アメリカで暮らしたい」という以外の目的がないでしょう? これって、一番失敗するパターンです。
せめて、20歳の自分は何をしているのか、何になりたいのか、程度の未来を考えてから決断をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

わざわざ詳しい回答ありがとうございます。
中3のとき行ったのは単なる滞在なので3か月のビザなしですよ。
私は、日本でもアメリカでも大学に行く気はありません。

英語以外身に付けるものが無いのです。 とありますが
私は、今のところ英語を身につけるだけで十分です。

ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたいのです。
正直、まだ20歳の自分はこうありたいとか具体的には決まっていません。自分でもコレはいけないと承知しています…

あと、家族と相談した結果、今のとこ1年だけでも向こうに行ってきて
そのあと、日本の私立高校に編入したら?
と言われているのですがhukuponlogさんはどう思いますか?
もしよかったらまた回答してくれませんか?お願いします。

補足日時:2008/07/26 22:46
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ(語学学校ですが)。



 私の行っていた学校に日本の高校を中退した人がいましたし、日本の高校に行ったことのない人もいましたよ。
 で、その人達は無事にオーストラリアの高校に入学できましたよ(語学学校と提携している高校に行ったのです)。

 とにかく一度、大使館に問い合わせてみられるといいでしょう。

 蛇足ですが(私が教えている生徒サンにも言っている事なのですが)、一度TOEFLやTOEICを受けられるといいでしょう(yuri28さんは初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)。
 
 また、留学が成功するか、否かは、英会話力が大きく影響しますよ。
 今からNHKおテレビやラジオの英会話番組を観たり聴いたりすると、いいでしょう。
 私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。 
 もちろん、引き続き放送される英会話番組をご覧になられると、もっといいでしょう。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために回答してくれてありがとうございます。
オーストラリアとか他の国よりアメリカは留学するのが厳しいんですよね…。TOEICかぁ…。一応今使ってる参考書はTOEIC向けなんで頑張りますねっ。
NHKの番組見てますよっ。私は「100のツボ」見てます。
応援の言葉までありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー多めの職場、付き合い方は?

接客の短期アルバイトで入りました。こんなにヤンキーの人多かったんですね~。驚きました。たぶん、偶然多いところに入ったのだと思いますが。今までつきあったことがないかたがたです。結構、名の知れた有名企業様なので、まさかと思っておりました。契約期間だけは、何とか上手に地雷を踏まずにお付き合いしておこうと思います。意味不明な考え方も多く「はあ~?」と思うこともたびたびです。職場としては丁寧な接客が求められるはずでは?どうも私の勘違いのようです。
前置きが長すぎました。失礼しました。本題です。
どうやってつきあえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずあまりにも何がしかの害がある、というわけでなさそうなら
普通に接するのが良いかと思います。客観的にあまりに害がある、
というのでなければこちらからヘンな態度を取れば自分の方が
勤務態度を疑われるような事態にならないとも限りません。

ヘンな思考については適当にあわせておけばいいかと思われます。
それでもあまり係わり合いになりたくない、ということでしたら普通の
役職持ちなどの社員の方を中心にコミュニケーションをとるように
していれば良いかと思われます。そうすれば自分がおかしなことを
していないことも伝わるでしょうし、職場で孤立することもありません。
また、あまりにヘンな応対などをされることもないでしょう。

Q私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。 なのに、留学先では9学年(日本でいう

私は留学中ですが、日本で義務教育を終わらせてから留学しました。
なのに、留学先では9学年(日本でいう中学3年生)に入れられました。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

私も同じ9学年です。といっても日本でも中学3年生ですが。(留学ではなく、住んでいます)
no1.の方が言ったように、ただ単に英語力が他の生徒より少し劣っているから学年を落とされることもあります。あと誕生日での学年の決め方も少し日本と異なっていたような気がします。だから落ちるだけでなく、上がったりもしますよ。
アメリカは12年生までが義務教育です。しかし質問者さんは日本人だし、もう終わらせてあるので、9年生か10年生を選べる自由があったのだと思います。ただ10年生よりも9年生が簡単だから、誰かがそう決めたのでは?

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q中卒・高認(旧大検)合格者の留学について

こんにちは皆様。私は数年後に留学を希望しているものです。
私は高校受験をしなかったので今のところ中卒なのですが、色々と調べた結果、2通りの進学を考えました。(勿論どちらの場合も留学前に語学の勉強をみっちりやるつもりです。)

・通信制高校卒業→アメリカの大学へ留学
・高認取得→アメリカのコミュニティカレッジ入学・卒業→4年制大学へ編入

実際、高認は高卒とは随分違いますし、それからのコミュニティカレッジへの進学は大変でしょうか。
まだまだ情報収集中なのですが、実際中卒で高認(または大検)取得し、留学した方がいましたらお話を聞かせて下さい。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカではかなりの数の中学高校中退者がいます。
それで、この人達のために日本の大検に相当するGeneral Educational Development(GED) 又は、High School Equivalency いう日本でいう通常の英語、理科、社会、数学と英語の短い論文試験が各地で広く行われ、所定の点数を上げると、高校卒同等の資格が取得でき、コミカレや正規の4年制大学への入学のチャンスが正式に与えられます。
この制度のお陰で、博士号まで頑張られた人も数は多いことでもあり現実に社会的にも認められています。
勿論、世の中には、あれこれとこの資格制度に批判的な立場の人も多いことも事実ですが、高卒相当認定であれば、アメリカの殆どの大学への入学の応募は可能です。つまり、入学資格(者)としては、高卒及び high school equivalent(高卒同等者)という表現が記載されています。アメリカの大学に関しては、一般的にはTOEFLという英語の試験とSAT(Scholastic Assessment Test)という学力試験が入学合否の鍵になろうかと思われます。
貴方の頑張り次第で道は開けます。

アメリカではかなりの数の中学高校中退者がいます。
それで、この人達のために日本の大検に相当するGeneral Educational Development(GED) 又は、High School Equivalency いう日本でいう通常の英語、理科、社会、数学と英語の短い論文試験が各地で広く行われ、所定の点数を上げると、高校卒同等の資格が取得でき、コミカレや正規の4年制大学への入学のチャンスが正式に与えられます。
この制度のお陰で、博士号まで頑張られた人も数は多いことでもあり現実に社会的にも認められています。
勿論、世の中には、...続きを読む

Qヤンキーって何ですか?

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナン...続きを読む

Q中卒でも留学は可能ですか?

現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。
ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GED_TS
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational_Developm
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q小学校高学年の子供を連れて海外留学同行するには

主人が研究留学のために2年から3年後に渡米を希望しています。
(具体的な時期、場所等は未定ですが医学系の施設、病院のある都市になると思います)
家族が同行する場合、長男(3月生)が小学校6年か中学校1年、長女(12月生)が小学校3年か4年生での渡米となります。未定ですが2年から3年の滞在期間になる予定です。

仮にそのようになると心配な事の一つが帰国時の勉強の遅れです。
(長男の高校入試も近くなり、現在住まいには男子の魅力的な帰国子女受け入れ校は無く、首都圏の高校は狭き門という印象です)

主人の周囲の留学された方々はいずれも独身中か夫婦二人、またはお子さんが小さい時期の渡航のようで、ネット検索以外での情報が無い状況です。

子供達は昨年から英語のパソコンで学ぶ通信教育を受講しているものの、おそらく気休め?程度の準備しかできておりません。
そこで(1)特に長男の年齢で現地に慣れ、授業について行けるようになるには一般的にどの程度時間を要するものでしょうか?
またこの滞在期間で帰国することや、高校受験を考えると渡米すること自体のメリット、デメリットもよく考えたいと思いました。
(2)どのような生活(渡米中、帰国後)が予想されるのか教えて頂けると助かります。

留学中、多少の収入はあるようですが基本的には貯金を切り崩して過ごす方が多く、経済的な余裕は無いので家庭教師など特別なフォローも難しいかもしれません。

そして(3)具体的に渡米までの2,3年間どのような準備が必要でしょうか?

現在、留学時期が確定していないので中学受験対策の塾に通っております。同行すると決めたならば英語の勉強に特化すべきでしょうか?
実生活は塾の宿題で終わってしまい、なかなか英語の時間を作れずにいます。(英語に関しては上記の通信教育のみ、学習塾や他の習い事で英会話にかける余裕がないのが正直なところです。)

初めて質問させて頂き、まとまらない質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

主人が研究留学のために2年から3年後に渡米を希望しています。
(具体的な時期、場所等は未定ですが医学系の施設、病院のある都市になると思います)
家族が同行する場合、長男(3月生)が小学校6年か中学校1年、長女(12月生)が小学校3年か4年生での渡米となります。未定ですが2年から3年の滞在期間になる予定です。

仮にそのようになると心配な事の一つが帰国時の勉強の遅れです。
(長男の高校入試も近くなり、現在住まいには男子の魅力的な帰国子女受け入れ校は無く、首都圏の高校は狭き門という...続きを読む

Aベストアンサー

長男が小6、次男が小3のときに渡米しました。(永住目的)
一応、渡米前の1年ほど(=渡米をきめたときから)英会話に通いはしましたが・・

最初の1年は都合により、ESLもない小さな学校だったので英語発達はほどほど。
その後、ESLのある地域に引越し、1年半になりますが、日常会話はあまり困っていないようです。

長男は年齢的なものでしょうが、日本語がそこそこできあがっているので文章力もなんとかあり、英語を日本語におきかえて理解する、文章の流れから推察して理解する、ということができています。
数学、理科系は一般の生徒と同等に、、 国語はレベルの低めのクラスですごしています。
手ごわいのが社会です。丸暗記のものをすべて英語で(それも知らない歴史)というのが相当つらいようですね。
電子辞書がないときついみたいです。

次男は文字よりも耳から英語を覚えていっています。
ただし長男のように、英語を日本語におきかえることができなく、英語で覚えたことは英語で、もともと知っていることのみ英語と日本語がつながっているようです。

次男は渡米して1ヶ月たったころに「学校いやだ」期にはいり、早退や欠席を繰り返していました。


2人をみていて感じることは、最初の1年は過ごすだけで精一杯。
2年目からいろいろと模索しみんなに追いついていけるものが出てくる、といった感じです。
もちろん、お子様の能力でこのへんは左右されるでしょう。

他のかたもおっしゃっていますが、日本での英語学習がこっちで通用するレベルまで、というのはかなり頑張らないと難しい気がします。私はそう思っていたので、日本でお世話になった英会話スクールでは「英語を覚える」ということよりも「英語を使う環境になれる」「親しむ」ということに重点をおいてもらっていました。


渡米期間が短く、地域がきまっていないのであれば、全日制の日本語学校があるエリアを選ばれたほうがよいかもしれません。

長男が小6、次男が小3のときに渡米しました。(永住目的)
一応、渡米前の1年ほど(=渡米をきめたときから)英会話に通いはしましたが・・

最初の1年は都合により、ESLもない小さな学校だったので英語発達はほどほど。
その後、ESLのある地域に引越し、1年半になりますが、日常会話はあまり困っていないようです。

長男は年齢的なものでしょうが、日本語がそこそこできあがっているので文章力もなんとかあり、英語を日本語におきかえて理解する、文章の流れから推察して理解する、ということができています。...続きを読む

Q病む職場はもう行きたくないわ

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない
仕事終わったらクラブへ行く
上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし
会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする
上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり
元キャバ嬢が多い
半年で30人入ってきて20人辞めた
辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方

まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね?
もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいな...続きを読む

Aベストアンサー

目くそ鼻くそを笑う。
底辺の人間は、努力しないと偉そうなことばかり言っても、類は友を呼ぶ。
あなたにお似合いの職場です。
他人に迷惑をかけないよう、しっかり働きましょう。
もうあなたにあとはありません。

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング