タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。
私は、アメリカに留学したいです。
中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間
父のアメリカの友達のところへ行っていました。
そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。
日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。

中3のとき進路を決めるときも回りから
「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが
私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。

そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。
ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。

私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。
でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。
どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。
で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。
私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yuri28さんこんばんは。

#2です。

1.今のとこ1年だけでも向こうに行ってきてそのあと、日本の私立高校に編入したら?

一年来るということは、ビザが必要ですから語学学校に通うということになりますね。#2でも書いたように、語学学校自体は見つかるでしょうから、通うことができます。たぶんビザも取れるでしょう(ちょっと年齢が心配ですが)。

ただ、その後、日本に帰って「私立高校に編入」というのは、できません。どうしてかというと、語学学校は高校ではないからです。塾や各種学校と同じ扱いになりますから、一年通っても高校一年生をやったことにはなりません(つまり浪人生と同じです)。

ですから、仮に一年間アメリカに来て日本に帰国したら、もう一度高校受験をやり直す必要があります。そして、新一年生として入学することになります。

もちろん、私はおぢさんですから、あなたのご両親がどのようなお気持ちでそういう提案をされているのかは、よく分かります。

その提案に従うのも、良いことだと思います。ただ、その場合一年間はこちらにいられませんよ。どうしてかというと、日本の高校受験は春でしょう? 仮に今から、大急ぎで留学の準備をしても9月に来られるかどうかです。たぶん10月になると思います。

そして、来年の4月から高校生になるとすると、2月には帰国をしなければなりませんね。つまり、せいぜい5ヶ月です。実際には受験勉強もあるから、もっとあわただしくなると思います。

仮に、来年の4月を逃すと、さらに一年後ですから、あなたの中学時代の同級生が高校3年生になるときに、あなたは新一年生で入学することになります。遠回りが悪いことだとは思いませんが、意味のない遠回りをする必要は無いのも事実です。

それだったら、素直に来年度の高校入試に向けて勉強した方が、ずっと合理的だと思います。だって、語学学校なんて入試がないからいつでも行けるのですから。

2.ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたい

英語力の基礎は、文法と単語力です。正しい文法できちんと話せば、発音が多少悪くても(ヒスパニック系のアメリカ人なんてすごい発音ですから)通じます。相手も「この人はちゃんとした教養のある人なんだな」と思って、ホテルでもレストランでも丁寧な扱いをしてくれます。アメリカ人は発音には寛大ですが、正しくない言葉遣いは、すごく軽蔑しますよ。馬鹿だと思われます。

あなたは、「中学の成績も悪かったし」とのことですから、中学英語の文法や単語が十分入っていないでしょう? それでこちらに来ても、一年では、旅行で使う英語程度しか身に付きません。そしてその程度なら、わざわざ高いお金を払って、今、アメリカに来なくても日本で身に付きます。


私はあなたの親でも親戚でもありませんから、来たいというのを止めはしません。ただ、私はアメリカに住んでいますから、そうして目的もなく来た若い人達が結局どうなったかをよく知っています。
あまり楽しい未来ではないですよ。それだけの金があったら、日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校に行くとすれば学年が下がることになりますね…。
またよく考えようと思います。
去年アメリカに行ったときもヒスパニック系のオバちゃんの発音は確かにすごかったです。笑
英語教材に「文法は中学英語を身につける」と書いてあったので今
「中学英会話」みたいな教材で勉強してます。
単語は、ボキャブラリーの本や単語カードを作ったりして今のところ頑張ってます。
その程度の会話ならあなた様の言うとおり日本でも十分で身に付くのでこの程度のレベルでは今すぐには行きたいとは思いません。

日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、ってどういう意味かがよく分かりませんが、、、。
私のためにこんなに詳しく回答してくれて本当にありがとうございます。あなたのおかげで改めて考えることができました。
感謝しています。

お礼日時:2008/07/27 23:59

アメリカの大学で、先生をしています。


留学という言葉は、色々な意味に使われます。だから、ここの回答者の皆さんが「留学」と言ったときに、どのような意味で使っているのかをしっかりと確認した方が良いです。

1.単に海外(アメリカ)に滞在したい
あなたの言うとおり、ビザが無いと3ヶ月(90日)までしか滞在できません。中学3年生の時に体験したのは、おそらくこれですね。特に目的もない限り、ビザはもらえませんので、3ヶ月が限度です。

2.アメリカの高校に通いたい
この場合、短期(2週間から1ヶ月程度)の「交歓留学」が普通です。交歓(交換、ではなく交歓)ですから、自分が日本の高校に在籍していないと難しいでしょう。期間が短いので、ビザは要りません。

単独でアメリカの高校に留学するとなると、私立に限られます。私立で、寮生活ですからものすごくお金がかかります(年額にして最低500万円くらい)。同時に、アメリカの高校の授業をアメリカ人と一緒に受けるわけですから、英語の力・教科の学力が高くないとダメです。あなたに分かり易い規準で言えば、英検1級程度(一流大学の英文科の人でも難しい)は最低ラインです。こちらは、経済的にも学力的にも、たぶんあなたには無理です。

むしろ、オーストラリアやニュージーランドの方が現地の高校には入りやすい、という話です(私は詳しくありません)。

3.アメリカの語学学校に通いたい
一番可能性があるのは、これです。語学学校は、学歴や英語の力に関係なく入学を認めてくれます。つまり中卒でも行くことができる、ということです。
語学学校には、色々なコースがあって、一ヶ月程度の短いビザの要らないコースから、1年・2年かけて勉強するコースまで学校が用意しています。

半年とか、一年のコースに入学が認められた場合には、ビザも出ますので、長期(学校が終わるまでの期間)にアメリカに滞在することも可能です。費用ですが、寮・ホームステイ・父の友人のどこに滞在するかにもよりますが、生活費200万+学費というくらいでしょうか。

ですから、まずは語学学校に行くことを考えて調べてみるのが良いと思います。

極端な言い方をすれば、語学学校は、お金さえあれば、学力も学歴も英語力も、何もなくても行くことができます。もちろん斡旋業者はたくさんありますから、そうした会社にお願いすれば、あっという間に手続きは済みます。親が400万円程度のお金を用意してくれれば、数ヶ月後には、アメリカで勉強しているでしょう。

ただ。ここから後はおぢさんの説教です。

語学学校は、英語を学ぶのが目的ですから、それ以外の学力は身に付きません。あなたの場合、中卒ですから、こちらの大学に入ることはできません。そうすると、何年アメリカに滞在しても、英語以外身に付けるものが無いのです。

仮に1年・2年間語学学校に通って、その後どうしますか?
英語力を活かして日本で仕事、というのは無理です。2年程度語学学校で勉強した英語力の日本人なんて、ゴロゴロいます。それ以外に何ができるか、が問われるのです。

例えば、日本人である私よりも、ネイティブの高校生の方が英語は上手でしょう。私の授業を受けている大学生ならもっと上手だ。でも、私の仕事を、アメリカ人の高校生・大学生に任せようとは、誰も思いません。それは、言葉が話せるだけでは授業はできないからです。

帰国しても、結局今やっているようなアルバイトしかありませんよ。アメリカでは「学校に通うためのビザ」で働くことはできません。

留学して成功する人は、言葉以外の何か(芸術でも学問でも)を学びに来る人達です。言葉を学びに来る・単に滞在したい人なんて一人もいません。結果的に、そういう人達は英語も身に付けたというだけです。
そして、大学卒業程度までの内容だったら、芸術にしろ学問にしろ「アメリカでしか学べないこと」なんて、ありません。日本で十分学べます。

今のあなたには、「アメリカで暮らしたい」という以外の目的がないでしょう? これって、一番失敗するパターンです。
せめて、20歳の自分は何をしているのか、何になりたいのか、程度の未来を考えてから決断をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

わざわざ詳しい回答ありがとうございます。
中3のとき行ったのは単なる滞在なので3か月のビザなしですよ。
私は、日本でもアメリカでも大学に行く気はありません。

英語以外身に付けるものが無いのです。 とありますが
私は、今のところ英語を身につけるだけで十分です。

ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたいのです。
正直、まだ20歳の自分はこうありたいとか具体的には決まっていません。自分でもコレはいけないと承知しています…

あと、家族と相談した結果、今のとこ1年だけでも向こうに行ってきて
そのあと、日本の私立高校に編入したら?
と言われているのですがhukuponlogさんはどう思いますか?
もしよかったらまた回答してくれませんか?お願いします。

補足日時:2008/07/26 22:46
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ(語学学校ですが)。



 私の行っていた学校に日本の高校を中退した人がいましたし、日本の高校に行ったことのない人もいましたよ。
 で、その人達は無事にオーストラリアの高校に入学できましたよ(語学学校と提携している高校に行ったのです)。

 とにかく一度、大使館に問い合わせてみられるといいでしょう。

 蛇足ですが(私が教えている生徒サンにも言っている事なのですが)、一度TOEFLやTOEICを受けられるといいでしょう(yuri28さんは初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)。
 
 また、留学が成功するか、否かは、英会話力が大きく影響しますよ。
 今からNHKおテレビやラジオの英会話番組を観たり聴いたりすると、いいでしょう。
 私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。 
 もちろん、引き続き放送される英会話番組をご覧になられると、もっといいでしょう。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために回答してくれてありがとうございます。
オーストラリアとか他の国よりアメリカは留学するのが厳しいんですよね…。TOEICかぁ…。一応今使ってる参考書はTOEIC向けなんで頑張りますねっ。
NHKの番組見てますよっ。私は「100のツボ」見てます。
応援の言葉までありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒でも留学は可能ですか?

現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。
ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GED_TS
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational_Developm
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。

Q中卒がカナダで働く事は可能でしょうか?

中卒がカナダで働く事は可能でしょうか?

現在24歳、国内のCGプロダクションに正社員として勤めて3年目になります。
元々いずれは海外(カナダ、オーストラリアを考えています)で映画のCGをやりたいと思っていまして、
現在は通用するためのスキルアップに精進している日々です。

しかし自分の学歴が中卒なので、ビザ取得ができるのか?と最近になって気付いてしまいました。。
仮に、通用するスキルと語学力があったとしても、ビザの問題から中卒では働く事は難しいですか?

無理ならば先にそちらの問題を解決しようと思うので、
どなたかご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダで働くためには,就労ビザが必要です。就労ビザを取得するためには,雇い主が必要です。とりあえずカナダに行ってから働くところを探そうなどということはできません。
したがって,まず雇い主があなたを雇いたいと思うかどうか,それからその仕事でカナダ人を募集しても適当な人材が見つからないことを証明する必要があります。同じようなスキルを持ったカナダ人で,職を探している人がいっぱいいるようだとビザは取れないと思った方がよいです。これは中卒だからということではありません。
簡単なのは,ワーキングホリデービザを取得して1年間カナダに行き,その間に働くところを見つけて,その会社から実力を認められることでしょう。ワーキングホリデービザなら割合簡単に取れます。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Qhave not と don't have

英語の勉強をしていて、haveの使用で頭が混乱してしまったので、質問をお願いします。
have not と don't have の違いを教えて下さい。
(うまく説明できないのですが)
私はりんごをもってなない。は、
どちらを使う・・・のような感じでおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動詞の後にnotが来ることは基本的にないと考えていいと思います。(be動詞を除く)
ではdo, や have の後ろにnotが来るのはなぜかというと、この二つが動詞として使われないことがあるからです。
助動詞はご存知ですよね?その役割をします。そしてこの助動詞はnotを持ってくる場合を除いて、直後にかならず動詞がなくてはいけません。
can not, must not, should not, do not, have not

まず質問がおかしいのがわかりましたか?
have not と do not の違いなら比較のしようもありますが、
have not と do not have は比較しようにもできないのです。
なぜなら前者のhave は助動詞、後者のhave は動詞だからです。
しかし、混乱する気持ちはとてもよくわかります。
なぜなら、この助動詞としてのhaveとdoは日本語に訳せないからです。haveは完了形を作るときに、doは否定形を作るときに使う、動詞の意味を強調するときに使う。程度にしか説明できません。(辞書をみてください、すいません)

1私はリンゴを持ってない。(否定を表す時)
I do not have an apple. (do not)

2私はリンゴを食べていない(食べた事がない)。
!!意味的に変な文章ですが、あしからず!!
I have not eaten an apple. (have notの後には動詞(完了形)が来て、完了形の文章を作る)
中学英語までのみ通用することを頭においておけば、have notのこれ以外の用法はありませんと解釈してもいいと思います。
さらにつっこんだ質問があれば、補足要求してください

動詞の後にnotが来ることは基本的にないと考えていいと思います。(be動詞を除く)
ではdo, や have の後ろにnotが来るのはなぜかというと、この二つが動詞として使われないことがあるからです。
助動詞はご存知ですよね?その役割をします。そしてこの助動詞はnotを持ってくる場合を除いて、直後にかならず動詞がなくてはいけません。
can not, must not, should not, do not, have not

まず質問がおかしいのがわかりましたか?
have not と do not の違いなら比較のしようもありますが、
have not ...続きを読む

Q高校中退からの卒業留学

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、...続きを読む

Q中卒での海外留学について

閲覧ありがとうございます。

私は高校中退で現在18歳、働きながら資金を貯め、高卒認定を取得してから英語力をつけるために語学学校に入学し、それから短期大学に入りたいと思っています。場所はカナダがいいなと思っています。


そこでいくつか質問です。


・まず、高卒認定で短期大学に入学することは可能なのでしょうか…。高卒認定で短大に入学した、というのをネットで見かけたのですが、やはり難しいですよね…

・TOEIC、TOEFLなどがあるようですが、受けた方が良いですか?

・語学学校→短期大学入学、費用はざっとどれくらいかかるでしょうか?

・バイトなどできますか?



初歩的なことばかりで申し訳ないのですが、経験がある方や詳しい方にリアルな情報が聞けたらと思い、質問させてもらいました。良かったら回答よろしくお願いします。また、注意点等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

費用はすごくかかります。何百万円なんて当然です。

もしバイトをカナダでしようと考えているなら、きちんと留学生が取る学生ビザの労働条件が可能かどうかを調べた方がいい。きっと現実的には難しい。以下が理由。

「バイトはOK」なんて信じていると、カナダに来てから資金不足になります。

アメリカだと、学生ビザだと大学のキャンパスでなら働けます。しかしこれはアメリカ人もみんな狙う仕事なので競争率は高い。つまり現実的ではない。

キャンパスの外で学生ビザで働くのは違法。見つかれば、下手すると国外退去。ただし、日本食レストランとかは違法と知っていても日本人が欲しいので、学生ビザの人を雇ったりします。あるいはキャバクラみたいなところとか。カナダも同じパターンかも。調べて見て。

私は大学、大学院はアメリカ。現在はアメリカで働いています。学生ビザ、労働ビザ、最後に永住権も取りました。移民弁護士も知っています。だから、ビザの難しさと制限をある程度知っています。絶対にビザの事を甘くみないように。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q日本に帰国したいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。

日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。

どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだ...続きを読む

Aベストアンサー

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められています。

私は質問者さんが決めればそれが正解だと思います。誰が何と言おうと、今の質問者さんの状態を正確に把握できる経験を持つ人は誰も居ません。一番大事なのは、無理をして体や精神の健康を壊してしまう事です。まだお若いので何度でもやり直しは出来ますし、頑張った結果であれば後悔は無いと思います。

あと今の心境をご両親に電話で話す事をお勧めします。心配かけるなんて思わないで下さい。貴方も話せば心が落ち着きますし、ご両親と相談する事も大変重要です。安い国際電話はたくさんありますから、まずはご両親と相談してみて下さい。

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。

私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められて...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報