タイトル通りに私は中卒です。学年でいうと高1です。
私は、アメリカに留学したいです。
中3のとき担任の先生とモメて3か月ほど不登校になり、その間
父のアメリカの友達のところへ行っていました。
そのときにアメリカに興味がわいてきて留学したいと思うようになりました。
日本の高校に進学しなかったのもそれがひとつの理由です。

中3のとき進路を決めるときも回りから
「留学したいんだったら(私立)高校で留学制度があるとこもあるんだからそういうとこでもいいんじゃない。高校はとりあえず行っておいたほうがいいよ。」とさんざん言われましたが
私は、そこまでして高校に行く気はありませんでした。

そんな暇があったらアメリカに行ってまた父の友人のところへ行きたいと思ってるし、日本の高校生活に魅力を感じません。
ですから、そんな中途半端な気持ちで高校に行っても途中で絶対中退すると思ったので最初から受験しませんでした。

私は、今ファミレスでバイトしています。留学費用を少しでも貯めるためです。(全額親に払わせるのは悪い気がするので…。
でも、最近思うんです。ネットなどで留学のことを調べていると私費留学、交換留学など…いろいろありますよね。
どの方法にしろ留学するとしたらビザが絶対に必要ですよね。
で、そのビザを取得するのに学校の成績などの証明書?みたいなのが必要だとか書いてあるし、体験者の人たちも日本の「高校生」です。
私は、中学の成績も悪かったし何より今高校に行ってないので中卒なんかは留学なんてできないんですか?本当に悩んでます。どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yuri28さんこんばんは。

#2です。

1.今のとこ1年だけでも向こうに行ってきてそのあと、日本の私立高校に編入したら?

一年来るということは、ビザが必要ですから語学学校に通うということになりますね。#2でも書いたように、語学学校自体は見つかるでしょうから、通うことができます。たぶんビザも取れるでしょう(ちょっと年齢が心配ですが)。

ただ、その後、日本に帰って「私立高校に編入」というのは、できません。どうしてかというと、語学学校は高校ではないからです。塾や各種学校と同じ扱いになりますから、一年通っても高校一年生をやったことにはなりません(つまり浪人生と同じです)。

ですから、仮に一年間アメリカに来て日本に帰国したら、もう一度高校受験をやり直す必要があります。そして、新一年生として入学することになります。

もちろん、私はおぢさんですから、あなたのご両親がどのようなお気持ちでそういう提案をされているのかは、よく分かります。

その提案に従うのも、良いことだと思います。ただ、その場合一年間はこちらにいられませんよ。どうしてかというと、日本の高校受験は春でしょう? 仮に今から、大急ぎで留学の準備をしても9月に来られるかどうかです。たぶん10月になると思います。

そして、来年の4月から高校生になるとすると、2月には帰国をしなければなりませんね。つまり、せいぜい5ヶ月です。実際には受験勉強もあるから、もっとあわただしくなると思います。

仮に、来年の4月を逃すと、さらに一年後ですから、あなたの中学時代の同級生が高校3年生になるときに、あなたは新一年生で入学することになります。遠回りが悪いことだとは思いませんが、意味のない遠回りをする必要は無いのも事実です。

それだったら、素直に来年度の高校入試に向けて勉強した方が、ずっと合理的だと思います。だって、語学学校なんて入試がないからいつでも行けるのですから。

2.ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたい

英語力の基礎は、文法と単語力です。正しい文法できちんと話せば、発音が多少悪くても(ヒスパニック系のアメリカ人なんてすごい発音ですから)通じます。相手も「この人はちゃんとした教養のある人なんだな」と思って、ホテルでもレストランでも丁寧な扱いをしてくれます。アメリカ人は発音には寛大ですが、正しくない言葉遣いは、すごく軽蔑しますよ。馬鹿だと思われます。

あなたは、「中学の成績も悪かったし」とのことですから、中学英語の文法や単語が十分入っていないでしょう? それでこちらに来ても、一年では、旅行で使う英語程度しか身に付きません。そしてその程度なら、わざわざ高いお金を払って、今、アメリカに来なくても日本で身に付きます。


私はあなたの親でも親戚でもありませんから、来たいというのを止めはしません。ただ、私はアメリカに住んでいますから、そうして目的もなく来た若い人達が結局どうなったかをよく知っています。
あまり楽しい未来ではないですよ。それだけの金があったら、日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校に行くとすれば学年が下がることになりますね…。
またよく考えようと思います。
去年アメリカに行ったときもヒスパニック系のオバちゃんの発音は確かにすごかったです。笑
英語教材に「文法は中学英語を身につける」と書いてあったので今
「中学英会話」みたいな教材で勉強してます。
単語は、ボキャブラリーの本や単語カードを作ったりして今のところ頑張ってます。
その程度の会話ならあなた様の言うとおり日本でも十分で身に付くのでこの程度のレベルでは今すぐには行きたいとは思いません。

日本でもっと楽しいことが出来るだろうになぁ、ってどういう意味かがよく分かりませんが、、、。
私のためにこんなに詳しく回答してくれて本当にありがとうございます。あなたのおかげで改めて考えることができました。
感謝しています。

お礼日時:2008/07/27 23:59

アメリカの大学で、先生をしています。


留学という言葉は、色々な意味に使われます。だから、ここの回答者の皆さんが「留学」と言ったときに、どのような意味で使っているのかをしっかりと確認した方が良いです。

1.単に海外(アメリカ)に滞在したい
あなたの言うとおり、ビザが無いと3ヶ月(90日)までしか滞在できません。中学3年生の時に体験したのは、おそらくこれですね。特に目的もない限り、ビザはもらえませんので、3ヶ月が限度です。

2.アメリカの高校に通いたい
この場合、短期(2週間から1ヶ月程度)の「交歓留学」が普通です。交歓(交換、ではなく交歓)ですから、自分が日本の高校に在籍していないと難しいでしょう。期間が短いので、ビザは要りません。

単独でアメリカの高校に留学するとなると、私立に限られます。私立で、寮生活ですからものすごくお金がかかります(年額にして最低500万円くらい)。同時に、アメリカの高校の授業をアメリカ人と一緒に受けるわけですから、英語の力・教科の学力が高くないとダメです。あなたに分かり易い規準で言えば、英検1級程度(一流大学の英文科の人でも難しい)は最低ラインです。こちらは、経済的にも学力的にも、たぶんあなたには無理です。

むしろ、オーストラリアやニュージーランドの方が現地の高校には入りやすい、という話です(私は詳しくありません)。

3.アメリカの語学学校に通いたい
一番可能性があるのは、これです。語学学校は、学歴や英語の力に関係なく入学を認めてくれます。つまり中卒でも行くことができる、ということです。
語学学校には、色々なコースがあって、一ヶ月程度の短いビザの要らないコースから、1年・2年かけて勉強するコースまで学校が用意しています。

半年とか、一年のコースに入学が認められた場合には、ビザも出ますので、長期(学校が終わるまでの期間)にアメリカに滞在することも可能です。費用ですが、寮・ホームステイ・父の友人のどこに滞在するかにもよりますが、生活費200万+学費というくらいでしょうか。

ですから、まずは語学学校に行くことを考えて調べてみるのが良いと思います。

極端な言い方をすれば、語学学校は、お金さえあれば、学力も学歴も英語力も、何もなくても行くことができます。もちろん斡旋業者はたくさんありますから、そうした会社にお願いすれば、あっという間に手続きは済みます。親が400万円程度のお金を用意してくれれば、数ヶ月後には、アメリカで勉強しているでしょう。

ただ。ここから後はおぢさんの説教です。

語学学校は、英語を学ぶのが目的ですから、それ以外の学力は身に付きません。あなたの場合、中卒ですから、こちらの大学に入ることはできません。そうすると、何年アメリカに滞在しても、英語以外身に付けるものが無いのです。

仮に1年・2年間語学学校に通って、その後どうしますか?
英語力を活かして日本で仕事、というのは無理です。2年程度語学学校で勉強した英語力の日本人なんて、ゴロゴロいます。それ以外に何ができるか、が問われるのです。

例えば、日本人である私よりも、ネイティブの高校生の方が英語は上手でしょう。私の授業を受けている大学生ならもっと上手だ。でも、私の仕事を、アメリカ人の高校生・大学生に任せようとは、誰も思いません。それは、言葉が話せるだけでは授業はできないからです。

帰国しても、結局今やっているようなアルバイトしかありませんよ。アメリカでは「学校に通うためのビザ」で働くことはできません。

留学して成功する人は、言葉以外の何か(芸術でも学問でも)を学びに来る人達です。言葉を学びに来る・単に滞在したい人なんて一人もいません。結果的に、そういう人達は英語も身に付けたというだけです。
そして、大学卒業程度までの内容だったら、芸術にしろ学問にしろ「アメリカでしか学べないこと」なんて、ありません。日本で十分学べます。

今のあなたには、「アメリカで暮らしたい」という以外の目的がないでしょう? これって、一番失敗するパターンです。
せめて、20歳の自分は何をしているのか、何になりたいのか、程度の未来を考えてから決断をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

わざわざ詳しい回答ありがとうございます。
中3のとき行ったのは単なる滞在なので3か月のビザなしですよ。
私は、日本でもアメリカでも大学に行く気はありません。

英語以外身に付けるものが無いのです。 とありますが
私は、今のところ英語を身につけるだけで十分です。

ネイティブ並みにはいかなくても今以上に英語力を伸ばしたいのです。
正直、まだ20歳の自分はこうありたいとか具体的には決まっていません。自分でもコレはいけないと承知しています…

あと、家族と相談した結果、今のとこ1年だけでも向こうに行ってきて
そのあと、日本の私立高校に編入したら?
と言われているのですがhukuponlogさんはどう思いますか?
もしよかったらまた回答してくれませんか?お願いします。

補足日時:2008/07/26 22:46
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ(語学学校ですが)。



 私の行っていた学校に日本の高校を中退した人がいましたし、日本の高校に行ったことのない人もいましたよ。
 で、その人達は無事にオーストラリアの高校に入学できましたよ(語学学校と提携している高校に行ったのです)。

 とにかく一度、大使館に問い合わせてみられるといいでしょう。

 蛇足ですが(私が教えている生徒サンにも言っている事なのですが)、一度TOEFLやTOEICを受けられるといいでしょう(yuri28さんは初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeを受けられるといいでしょう)。
 
 また、留学が成功するか、否かは、英会話力が大きく影響しますよ。
 今からNHKおテレビやラジオの英会話番組を観たり聴いたりすると、いいでしょう。
 私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時50分から、火曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。 
 もちろん、引き続き放送される英会話番組をご覧になられると、もっといいでしょう。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために回答してくれてありがとうございます。
オーストラリアとか他の国よりアメリカは留学するのが厳しいんですよね…。TOEICかぁ…。一応今使ってる参考書はTOEIC向けなんで頑張りますねっ。
NHKの番組見てますよっ。私は「100のツボ」見てます。
応援の言葉までありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の 私費留学 

以前、留学プログラム団体を利用して米国の高校に留学していました。
今回、米同校へ、団体は利用せずに個人的(同校の先生の力を借りて)に長期留学(私費留学)したいと考えています。
いろいろ調べてみると、必要書類(学校・単位関係、保健関係、入国関係)等がかなりありることを知りました。
また、インターネットを使って調べてみると、留学団体を利用せずに行う留学については、大学生向けの情報ばかりでした。

経験者・何か知っている方などいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

子どもを個人で留学させた経験があります(アメリカ)。
大学生向けの情報が多いですが、基本的に高校留学も大学生と同じような手順が必要なので、参考になりますよ。

異なるのは、要求される英語テストがSLEP(TOEFLのかわり)やSSAT(SATのかわり)だったり、子どもだけでなく親が出願の時にかなり記入しなければならなかったり(親の出番が多いです)などの点でしょうか。
個人でやるなら、未成年を留学させる場合は保護者である親御さんにある程度の英語力が必要とされるでしょう。

また、卒業後の進路(日本か海外の大学か)も視野に入れておかなければなりません。高校の場合は、あっという間に進路選定が始まるからです(渡航後2年目くらいからすでに大学進学の準備が始まります)。

高校に受け入れが決まれば、ビザ(入国)関係は大学留学とまったく同じ手順です。最近は高校留学のためのビザは降りにくくなったという噂ですが、真偽のほどはわかりません。

Q● アメリカ高校留学(私費留学)

アメリカの高校へ留学を考えています。

原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。
その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか?
アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
別にユタ州だけが可能なわけではありません。

でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf

Q留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行

留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行こうと思っています。そこは、英語を教えてくれるのでしょうか?また、日本人はいるのでしょうか?年齢はどんな感じでしょうか?分からないことばかりですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

英語圏の国に行くのになぜインターナショナルスクールに行くの??英語圏なんだから現地校でいいじゃないの。英語の授業はありますが、日本の英語の授業とはもちろん違いますよ。彼らにとっては英語が国語ですから、日本人にとっての国語の位置付けで勉強します。

ふざけて質問してるわけじゃないよね?当たり前ですが、日本人がいる学校といない学校と両方ありますよ。同じように留学生かもしれないし、親の転勤かもしれないし、生まれも育ちもその国なのかもしれないし..... それはそれぞれでしょうがね。年齢は基本的に日本と同じです。ただ、貴方の英語力で何年生に入れてくれるかは、相手方の学校が決めることです。

Qアメリカ留学 成績 再提出

先ほど先生からメールが来て、テストが終わったことで成績をこれから1.0として提出すると来ました。。

でも僕はまだ小論文の最終チェック中で、以前先生が月曜の夕方までに出したら成績をつけてあげるといわれずっと最後までやってるんですが、先ほど勝手に提出されて今パニック状態になっています!!

メール送っても返事くれなくてほんと怖くなってきました...。先生は成績を再提出してくれるのでしょうか?? 今すっごく不安でどうしたらいいかわかりません!! 誰か何でもいいんで教えてください!!
そしてこの僕を助けてください!!

Aベストアンサー

先生の事も何もわからないのに、誰も何も言えないですよ。

月曜、朝1番で、先生に聞くしかないでしょ?

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報