私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.#40610の質問を参考にされるといいと思います。


そちらでの回答も読んでみてくださいね。

主人の母も大腸癌から頸部リンパ節に転移して闘病中です。
母の場合はずっとかかっていた病院から「もう手の施しようがない」と治療の打ち切りを宣言されてしまいました。
家族も本人も覚悟を決めた上で、後で後悔しないようにできる限りのことをしてみよう。と決め、民間療法についても検討しました。
現在は幸いにも、駆けずり回って扉をたたいた病院でわずかな可能性のある新たな治療をして頂いているところです。
本人の調子も以前より良さそうです。

今の病院に巡り合えた事を喜ぶと同時に、家族の胸中には「もっと早く何とかできていれば」という後悔の念があるのも事実です。そんな事言ってもどうしようもないことはわかってはいるのですが・・・

後で後悔しないよう、いろいろな面でできるだけのことはしてあげてくださいね。
お母様が少しでも楽に楽しく過ごすことができるように・・・

お大事になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。同じようなご経験をお持ちの方のご意見を聞けて私たち家族も勇気づけられました。幸い本人も副作用なく比較的普通の生活を送っております。このときであるからこそいろいろな方法で後悔しないよう家族共々病気に打ち勝っていきたいと思います。y-yugeさんのご主人様もさぞ辛いことだと思います。出来るだけ支えになってあげてください。

お礼日時:2001/02/21 00:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「大腸癌」
「肝臓への転移」
更に、以下のサイトは「国立がんセンター」のHPです。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240. …
(大腸がん)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010708. …
(がんの薬物療法)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010707. …
(免疫療法)
関連リンク先もアクセスしてください。

「アガリスク」に関しては、上記の「免疫療法」をご理解(難しいかもしれませんが・・・?)の上、更に関連質問の回答が以下のサイトにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28405
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27572

最後に、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
豊富なリンク先があります。

ご自宅で点滴をされているのですか・・・?

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりそうなサイトをたくさんお教えいただき、大変感謝しております。
私もどうしてよいかわからないので、できる限りのことをいろいろ試してみたいと思います。
#自宅で点滴を行っております

お礼日時:2001/02/19 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報