プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に北海道旅行に出かけます。
主人が『どうしても札幌でカニを食べたい!』というので札幌に1泊します。
その日は宿泊先の小樽を出て積丹を観光し、札幌にステイ、そして夜はお目当てのカニ三昧、翌日は早起きして朝市に行き、すぐに富良野へ向います。移動はレンタカーです。
本当は小樽に2連泊した方が楽なのですが…。
しかも彼の大好きなタラバガニ(毛ガニは嫌い)はシーズンでないし、海のない札幌にカニを求めてわざわざ宿泊すべきか疑問を感じます。
シーズンオフのカニは札幌で食べる価値がありますか?(本州で食べるより安いとか?うまいとか?)
ちなみに中部地方の私の家の近所には『甲羅』『カニ道楽』があり、食べようと思えばいつでも食べれます。

そんなタラバ好きの主人にお勧めの店(札幌、小樽)はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ん~小樽も札幌もかにの味に関しては変わらないと思いますがね

まぁ札幌の方がもお店も多いですし特にススキのと言う繁華街があるから夜の雰囲気は抜群でしょう
もしかするとそう言った繁華街の雰囲気も楽しみたいんじゃないですか
金額に関しては私自身確認していませんがやはり北海道の方が美味しく安いそうです
ただし格安のお店は避けたほうが良いみたいですね
知り合いが昔カニの専門店でバイトをしていた頃食べ放題コースと言うものがありそこで出されるカニは通常料金で出す予定だったカニの残りだったそうで例えば仕入れ当日から翌日までの商品でそれ以降は食べ放題として使われていたそうです
別に痛んでもいなく食べ残しではないのでなんら問題は無いのですが
問題は冷凍で保存してたりすると身がパサパサだったりしますので美味しさは半減でしょうね
さらにギリギリになると鉄砲汁等になるそうです
食べるならガイドブック等に載っているお店に行きましょう
なんならカニ道楽に行って違いがあるか確かめてみてはいかがですか?
北海道で食べるのと地元で食べるのとで違いがあれば収穫ですし、なければいつでも同様のカニを食べられる事が分かるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

近所の『カニ道楽』と北海道のカニを食べ比べるというのは面白い企画ですね。このアイデアいただきです!
たしかに北海道にきたら札幌くらい寄りたいと主人は思っているのかもしれないので確認して決めます。ありがとうございました。

#12さんと同じような考えです

>北海道にやってきたという、気分的なものが、調味料代わりになって、美味しく感じるかもしれない
なので食べ放題もありかな?とちょっと思います。

でも市場で買ってホテルで食う方がより美味しい物をより安価に食えるのにという思いも
http://www.webotaru.jp/ichiba/index03.htm
小樽は市場多いです
色んな美味しそうなものをガンガン買い込んでホテルでムシャムシャもオツですよ
是非ご検討を
    • 0
この回答へのお礼

こんなに小樽に市場があるとは知らなかったです。主人の都合でやむなく札幌泊にしたら札幌中央卸売場外市場に行こうかと思ったのですが、小樽でも気軽に市場メシが食べれそうですね。
ありがとうございました。

私は、カニ食べられないのでアレですが・・・・

>シーズンオフのカニは札幌で食べる価値がありますか?
どうせ冷凍ものだから、本州と変わらないはず。でも、北海道にやってきたという、気分的なものが、調味料代わりになって、美味しく感じるかもしれない。
ですので、小樽連泊の方がいいのだったら、銭函の海商にでも行った方が、コストパフォーマンス面で、いいと思う。
>>カニを思う存分食べたい方、ぜひお越しください!
http://r.gnavi.co.jp/h212900/menu1.htm

他の方もおっしゃってますが、本気でカニが食べたければ、
・根室かに祭り
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/section/kanko …
・船長の家に泊まる
・流氷が去って、漁が始まってから、北見枝幸とか紋別とか、オホーツク海の毛ガニの本場を食べに行く
です。
    • 0
この回答へのお礼

銭函の海商!めちゃ安です!!
すごいですね。

おいしいカニは次回道内でもカニの産地にベストシーズンに出かけて食べて見たいです。
今回は主人の旅行の楽しみを満たすよう、さらに事情を聴取して決めたいと思います。

函館や札幌の海産物市場で「アブラタラバ」を「本タラバ」として

売ってる悪徳商店がありますね・・。
仕入れ値から行くと2割は安いアブラですからいい商売してる
と思います。
アブラを本タラバと表示しちゃいけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今話題の『食品偽装問題』ですよね。
食べ放題に行くときはそうゆうこともありえることを十分頭に入れて出かけたいと思います。

No.9です。

余計なことですが、世の誤解を解くため(笑)一言。

アブラガニは「ニセモノ」のように言われB級品扱いされますが、B級なのは知名度とその結果としての付加価値による価格であって、味そのものがB級なのではありません。
…とカニ好きでない人間が言っても説得力ないかもしれませんが。

味は、カニの種類よりも加工や流通に左右されると思います。

なんちゃってタラバに高いお金を出すのは悲しいですが、正々堂々のアブラガニを正当な価格で味わうことは、決して「B級」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アブラカニの話はテレビで見たことがあります。
参考になりました。ありがとうございます。

非道産子の道東の住人です。

予めお断りしておきますが、札幌・小樽はほとんど知りません。

道内でカニをたらふく食べたい、質より量でいい、というのであれば、方法はいくつかあります。札幌・小樽ではないので書きませんが、改めてそういう場所を目指したほうが満足度が高いのではないでしょうか。

ついでに、毛ガニもシーズンオフのような気が。場所によるので断定的なことは言えませんが。
オホーツク海側なら流氷が去る3月下旬から4月まで。道東のスーパーでは「味はまあまあ」と書いて売っています。なんと正直な(笑)。

私はそもそもカニをたくさん食べたいと思わないし(嫌いではないけれど、同じお金を出すなら別の物のほうがいい)、「タラバ<花咲<毛ガニ」なので、親身になって回答してあげられません。ゴメンナサイ。

中部地方の方におすすめしても仕方ないかもしれませんが、東京の某ホテルのディナーブッフェにはタラバがありました(食べなかったので美味しいかどうかは知りません)。そういう場所のほうが却って満足できるような気もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

毛蟹はシーズンでないんですね。となるとやはりこの時期は花咲ガニですね。
主人と相談してみます。ありがとうございました。

冷凍の食べ放題にいくくらいなら、インターネット通販のほうがずっといいですよ。

とことんカニにこだわるなら、今の予定は全部キャンセルして、冬に「船長の家」にでも行きましょう。
http://www.saromako.ecnet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスからシーズンオフで冷凍もののタラバカニはわざわざ北海道で食べるほどのこともないということがよくわかりました。
あとは主人の考え次第ですね。だれがなんと言おうと旅の恥はかき捨てですから(笑)
ありがとうございます。

タラバは茹で蟹で良いのでしょうか?

←見てください。補足要求です。

(補足要求に補足した時に締め切る人が多く参ります・・・)

この回答への補足

当人出張中で詳細確認できませんが、以前より『焼きタラバが一番好き』と言ってます。
でも『食べ放題』に行きたいと言っているので、今回は茹でタラバを思う存分食べれれば満足なんじゃないでしょうかね…。(食べ放題ってほとんど茹でタラバですよね)

• 0

小樽でも食べれるのはわかっているけど、とにかく札幌に行きたいんですよね?

もうそうなったら子供のワガママと一緒でしょう。
「とにかく行きたい。誰がなんと行っても行きたい」の状況でしょうから。

そもそも、うちの会社でも本州から来た人に「何を食べたい?」と聞くと半数が「カニ」と返事しますが、うちらにとっては「あぁ、またか...、またカニかよ...」と思います。
カニはわざわざ食べに行くものじゃないです。
「どうしても食べたい」という人がいれば、「あぁそうですか」としか返事のしようがない世界です。
なので、旦那さんは、「どうしても食べたい」って人なんでしょう。
「摩周湖をどうしても1回観たい」って言ってる人と同じです。
別に観たくない人間には価値がわからないんです。

この回答への補足

主人に事情聴取したところ、タラバカニを中心にカニをたらふく食べたいのだとか。
札幌にこだわっているわけではないが、食べ放題となると札幌を思いついたそうです。小樽でも富良野でもカニが食べれればよいそうです。
私が最近『タラバは旬じゃない、冷凍ものだよ』しかも『食べ放題だとおいしくないかも』とかしつこくいい始めたので、少し引き始めて『…別に絶対食べ放題じゃなきゃいけないわけでもないけど…ぶつぶつ』とトーンがダウンしてきてます(笑)
北海道(札幌)=カニというイメージがつきまとっていて彼がそうしたいと思っているのだから、彼の夢をかなえてあげるのも一つなのかも。
私なら多少お金をだしても食べ放題でなく、おいしいカニを賞味したいのですが、彼は好きなものは底なしで食べます。カニ本家では8000円のコースを2人前くらい食べていたので、こうゆうタイプは質より量なのかもしれませんね(苦笑)

それにしても札幌、小樽でカニ食べ放題の店をネットで探してますが、それほどたくさんはないんですね。彼は食べ放題ならやっぱり札幌の方が店があるように思いました。

• 0

失礼ですが、費用と時間をかけてわざわざ不味い蟹を選んで、ボラれに行くなんて・・・と思います。

自分なら絶対に買いません
半分以下の金で遙かに美味い花咲ガニを腹一杯食べます
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとうりですよね。
しかも主人に聞いてみたら『タラバの食べ放題』がよいのだとか…。
食べ放題に行ったらNO1の方が教えて下さったようにアブラタラバかもしれません。
だったらもうちょっとお金出しておいしい毛ガニとか、安くても旬の花咲ガニとか食べたいです。
なんだか主人の希望をかなえると私は満足できそうにありません。
積丹でウニを食べるので私はそっちを期待し、札幌カニは主人へのサービスで付き合うことにします(笑)