あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

横浜国立大学の教育人間科学部マルチメディア文化課程で、
演劇のことが学べると聞いて、受験したいと思うようになりました(高校2年生です)。
でも、コンピューターのことや数理的なことも学ばないといけないらしくて...そういう分野には全く興味がないのですが、演劇のことや音楽のことだけを学ぶことは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そこの大学を志望していたものです。

結局、落ちてしまい現在早稲田に通ってますが、前に調べた時は理数的な科目も少しは必修になっていましたよ。なので、演劇だけを学びたいというのであれば、早稲田の文学部を強くおすすめします。横国のマルチはいろいろな分野の先生を少しずつ集めて一つの学科を作っているのに対して、早稲田の文学部演劇映像コースは映像演劇の専門家で構成されているので、専門性が高いと思います。教員の数が圧倒的に多いので、演劇専門の先生も多数いらっしゃるはずです。その方がいろいろなジャンルにあたれると思いますよ。あとは、ほかの大学に関しても自分で調べてください。

参考URL:http://www.waseda.jp/bun/dept/bungaku/course/the …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。 第1志望は横浜国立大学経営学部だった

早稲田大学商学部か横浜国立大学経営学部かどちらも合格しました。

第1志望は横浜国立大学経営学部だったのですが、最近公認会計士に興味が出てきまして。

公認会計士三田会によると、早稲田大学はここ近年多くの公認会計士の資格を取っているということで。

確かにWスクールは前提ですが、学閥や人脈を広げる点では早稲田もいいのかなと。

ただ、私は母子家庭です。学費も横浜国立大学なら四年間で250〜270万円。早稲田大学だと460〜470万円。そこにWスクールするとなると60万円はかかると思います。

みなさんはこの分岐点をどう思いますか?
迷っています。親は学費は詳しくは分からないですが、300万円降りる(何か詳しく聞いてないから怪しい)から大丈夫と言っていました。

Aベストアンサー

資格試験が重要ならコストが安い横浜国大。
学生時代の「人脈」など大勢の人達と楽しい青春をおくりたいなら一学年2万人超の巨大大学。
親御さんが言っているのは積み立て式の学資保険じゃないかな。
その保険の一時金(300万円)で行ける範囲の横浜国大が親孝行ですね。

Q横浜国立大学 教育人間科学部人間文化

横浜国立大学 教育人間科学部人間文化ですが、今年の新設学部ということで、難易度はやはり上昇するのでしょうか?

Aベストアンサー

今年のオープンキャンパスで説明されたことを書きます。
まず来年の人間文化課程はものすごく倍率が上がります。

というのも、人間文化課程は国際共生課程+マルチメディア課程の2つが合わさって出来る新課程なのですが、マルチメディア課程の内のプログラミングなどの理系的カリキュラムは理工学部に改編されるので、マルチ志望の受験生の一部が理工学部に流れると仮定して、人間文化課程の定員を国際共生90人+マルチ90人=180人とするところを150人に減らしています。
しかし、実際はマルチ志望の人が理工学部志望になるということはほとんどなく、みんな人間文化課程志望なので枠は明らかに狭くなったんです。

あと、オープンキャンパスでの人間文化課程への問い合わせは殺到していてかなりの数の志願者がいるようです。模試の第一志望者も去年のデータより確実に多いみたいです。今年の全統マーク模試のデータと去年のデータを比べると志願者が去年の同時期より200人以上増加してます。今まではセンター試験で8割取れれば安全と言われていましたが、来年からは83%~85%必要になると言っていました。8割取れる受験生の層が厚くなってるみたいです。人気校の新設課程なのでボーダーはもちろん上がると思って間違いないです。

さらに2次の総合問題では今まで必要のなかった「世界史・日本史」の知識が必要になると発表されました。
高校レベルを履修する必要ないが、中学レベルの知識は全範囲完璧にしておくくらいじゃないと危ないそうです。(○○年にどんな出来事があってそれによって文化・社会にどんな変化があったかなど記述方式で)大問3つのうち2問は「日本史・世界史」の知識が必要な問題に変わります。

今年のオープンキャンパスで説明されたことを書きます。
まず来年の人間文化課程はものすごく倍率が上がります。

というのも、人間文化課程は国際共生課程+マルチメディア課程の2つが合わさって出来る新課程なのですが、マルチメディア課程の内のプログラミングなどの理系的カリキュラムは理工学部に改編されるので、マルチ志望の受験生の一部が理工学部に流れると仮定して、人間文化課程の定員を国際共生90人+マルチ90人=180人とするところを150人に減らしています。
しかし、実際はマルチ志望の人が理工学部...続きを読む

Q横浜国立大学オープンキャンパスについて

こんばんわ。横浜国大志望の高3です。
明日、明後日と横浜国立大学のオープンキャンパスがあるのですが・・・日程や場所などはわかるんですけど服装について困っています。
第一希望なんで、やはり制服がいいのか、それとも私服でいいのか?
神奈川圏外在住なのでわけのわからない制服もどうかと思うし・・・みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

受験生心理ですよね。
ちょっとしたことでも「見られている」と思って,
気にしてしまうのは。

でも,オープンキャンパスへ行った人間と行かなかった人間で差がついてしまうのは,公平性の原則に反しますので
オープンキャンパスの服装如何が問われることはないです。
(もっとも,オープンキャンパスで不法行為をはたらいた,などがあれば別でしょうが。笑)

安心して,自分が一番リラックスできる服装で行ってください。


あと,このサイト内の検索で「オープンキャンパス」と
調べてみましたか?
過去にも同様の質問がかなりありましたよ。
もし,調べていないようでしたら…受験勉強には「自分で調べる」といった姿勢がかなり必要ですので,ちょっと気にしてくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938127

Q横浜国立大学 教育人間科学部の課程選択について

予備校講師をしているものです。
私が受け持っている生徒で、「横浜国立大学 教育人間科学部」を志望している生徒がいます。
その子は将来、雑誌の編集をするような仕事に就きたいと思っているのですが、どの課程を選択するのかで迷っています。
就職の状況などから考えると、「マルチメディア文化課程」のようにも思えるのですが、シラバスなどの授業内容をみると、そのコースはCGや映画作成などコンピューターを使ったIT関連の課程のようにも思えるのですが…。
色々調べてみたのですが正直授業の細かい内容までは調べきることができませんでした。
どなたか、現役生の方や卒業生、その他横浜国立大学の実状に詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も今高3の受験生です。
当初横国の、教育人間科学部マルチメディア文化課程にも目をつけていました。
私も雑誌の編集含め、メディア学系統に行きたいと思っています。

そして、高2の去年のことですが、オープンキャンパスに実際行きました!
マルチメディア文化課程では、その生徒の興味にあった研究を、3年あたりからしていくそうです。
そのジャンルはかなり幅広いように思います。
しかし基本は情報系に属するように思います。
もちろんこれらスキルや授業は色々な職業につくのにも役立つと思うので、その生徒さんが、幅広く色々なことを学んで行きたいと思うのであればいいかと思います。

しかし、そのオープンキャンパスの、体験講座?のようなものでは、前年かなんかの卒業生の卒業制作で作り上げた多面体を切断したりできるソフト(パソコンの)を実際スクリーンで見せてくれたりしていました。
文理融合学科といっていいと思います。

NO1さんのいうように雑誌の編集をしたい、と思うなら、他にも切り口があると思います。
私自信もそうなのでとてもいろいろ調べたり観にいったりしました。
基本的に文学、情報学にそういった方面に繋がる学部が多いと思います。しかし雑誌の編集がやりたくて、実際記事を書くわけではないのであればもっと他にもあるでしょう。
そしてあまり学部、というよりも大学在学中に編集者でバイトをしたりするケースも多いみたいです。

そういう意味では色々なことが学べるマルチメディア文化課程は本人にパソコンなど興味があるのならいいかと思います。色々学べそうな学部だとは思っています。
(私は土地条件と、もっとことば系統から学びたいと思ってやめました)

こんにちわ。
私も今高3の受験生です。
当初横国の、教育人間科学部マルチメディア文化課程にも目をつけていました。
私も雑誌の編集含め、メディア学系統に行きたいと思っています。

そして、高2の去年のことですが、オープンキャンパスに実際行きました!
マルチメディア文化課程では、その生徒の興味にあった研究を、3年あたりからしていくそうです。
そのジャンルはかなり幅広いように思います。
しかし基本は情報系に属するように思います。
もちろんこれらスキルや授業は色々な職業につくのにも...続きを読む

Q広島大学と横浜国立大学

広島大学と横浜国立大学
現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと別の観点から、選択の参考に読んでください。
経済、経営学部に入るのであれば卒業後、民間企業に就職する場合が多いと思います。
 この場合 就職活動で横浜国大であれば首都圏の上場企業に旧国立大学卒業ということで無条件に有利になりますが、
地方の公立大学の場合、まず、何でその大学に入ったか、なぜ首都圏の企業に就職したいかから説明を求められる場合があります。
なぜかというと「優秀でやる気もあれば、チャレンジ精神を持って最初から上京すれば」と思われるからです。
 たとえば、お笑い芸人になるとしても志を持って地方から大阪に出て苦労しながら修行した人が多いと思います。
地方の小さなステージでウケて自己満足している芸人も、いつかは梅田花月や東京のTV局で活躍したくなると思いませんか? (笑)
 健康第一で頑張って下さい。

Q早稲田の人間科学部とスポーツ科学部

早稲田の人間科学部とスポーツ科学部っていりますか?

Aベストアンサー

学生定員が満たされ経営が成立するかぎり,早稲田大学執行部は「要る」とソロバンをはじいたということでしょう。それとひきかえに,大学の評判は収益を上回って暴落したと,ぼくはひそかに失笑しますがね。

Q横浜国立大学は私立大学ですか?

横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

Aベストアンサー

横浜国立大学は、その名の通り"国立"で設立されました。
しかし国立大学法人法により、平成16年4月から自主的に運営していく"国立大学法人"としての大学となりました。
他の国公立大学も同様ですが、私立大学と言う表現はしていません。

http://www.ynu.ac.jp/ynu/general/2_3.html

Q早稲田 教育複合文化学科と社会科学部

早稲田の教育学部複合文化学科と社会学部の両方が合格したので
どちらにすれば良いか迷っています。

私はいわゆる学際的な視野で研究できるのが良いな、と思っているのですが
どちらの学部もそれを掲げているため選びかねています。

興味があることは文化…人文科学だと思います。
カリキュラムの説明を見る限りでは、教育でも社学でも
どちらの学部でもそれは学べるようだと解釈しました。

さらに自分としては
教育の難点→教員になることにはあまり興味が無い
社学の難点→経済・商業・法学にはあまり興味が無い
といった次第です。


最初は教育の方が第二外国語がモノになりそうな感じがしたので
(『ツールとしての』という言葉に惹かれました)
教育にしようと思ったのですが
後日、社学で奨学生の補欠という連絡が届いたので
もしかしたら奨学生になれるのでは?という期待も少しだけあり
本当に混乱してしまっています。

読みづらかったら申し訳ありません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はどこの大学も生き残りを懸けて、新しい名称の学部・学科を新設するのに必死ですが、学ぶ方からすれば一体何?というところが多くて迷います。

「学際的視野」というのは言葉はいいのですが、専門がなくて中途半端、という感じを抜け切れません。本当に研究ができるレベルなの?という疑問も残ります。

教育学部は基本的には教員養成学部なので、研究という面では心配があります。一方、社会学部は元々が第二(夜間)なので、軽く見られてしまう問題もあります。言葉通りなら「社会学」を学ぶところですが、社会学の必要性はそれほどないし、政経・商・法が学べるということはやはりこれらの第二学部を集めただけかなと思ってしまいます。

どちらとも言いがたいのですが、教員に興味がないなら社会学部でしょう。しかし、早稲田のブランドと社会学部の軽さとプラスマイナスしたら、どちらに転ぶか難しいところです。

Q高校1年生です。 横浜国立大学の経済学部経済学科は理系でも入れますか?? 独学で勉強しなければならな

高校1年生です。

横浜国立大学の経済学部経済学科は理系でも入れますか??
独学で勉強しなければならないものがあったりしますか? 
無知なので詳しく教えて欲しいです

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0340/ippan.html?nendo=2017

経済学部の場合は、

受験科目
<センター>
国語、数学ⅠA、数学ⅡB、理科基礎2科目、英語、社会2科目となってますので、理系に進んだ場合はセンター社会1科目分を独学する必要があります。
<二次>
英語、数学なので、理系でも問題ありません。

ちなみに経営学部では社会1科目なので、理系でも独学することなく受けられますよ。

Q大阪大学 人間科学部 と名古屋大学 教育学部の生活環境について

この二つの学部について教えてください。どんな人が多いとか、クラスの雰囲気とか。写真とかあったら、サイトも教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は人間科学部ではないのですが、人科にいっている友達がいるのでその人のかつてみた様子をいわせていただきます。
人科は学部間でみんなすごく仲がいいようです。入学してすぐのころに先輩がバーベキューパーティーなどを開いてくれてそのときにすごく仲がよくなるようでした。共通のBBSも作っているようでした。
しかし、一方で授業内容が結構大変ですごぉーく忙しいようでした。1回生のうちから「レポート来週までに10ページかかなあかんくて、もう明日学校とまりこみやー」なんていうこともあったようです。
とはいえ、学部内の雰囲気は本当によさそうですごくうらやましかったです。


人気Q&Aランキング