プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学式中の原子、単原子のイオン、結晶水の数は必要に応じて数詞(mono,diなど)をそれぞれの名称の直前において切らずに続けて示すと書いてあったのですが、どういった場合に数詞はつけるべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>組み合わせが明らからのはつけなくてかまわないんですね…

典型的な例の場合では、異常な原子価状態のもの以外は付けなくて良いと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!どうもありがとうございます。

基本的には「付けないと困る」ときにしか付けないはずです.

まず, mono は「他のものと区別しなければならない」とき以外は付けないのが原則です. 炭素や窒素の酸化物と結晶水くらい?
その他の数値でも, 二元命名法で「付けなくてもわかる」ときには付けません. 例えば CaCl2 は「二塩化カルシウム」ではなく「塩化カルシウム」だし, Fe(OH)3 も「三水酸化鉄」ではなく「水酸化鉄(III)」となります.

この回答への補足

つまりNO2やNOなどはつけないと困るけど、CaCl2などの原子の組み合わせが明らからのはつけなくてかまわないんですね?

• 0