以前メキシコに行ってすっかりテキーラが大好きになってしまいました。
しかし残念ながらメキシコで飲み倒したテキーラは日本では入手不可能とのことです。

そこで。日本で入手可能なおいし~いテキーラを教えてください。

種類などは初心者ゆえ分りませんが、気に入ってメキシコから持ち帰ったテキーラには

◎BLANCO
◎100% DE AGAVE

などが書かれています。(お酒に関係ない言葉だったらごめんなさい)
これに近いものが希望ですが、近くなくても「コレ最高!」というものがあればこだわりません。

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も大のテキーラ好きです。



ANo.7さんが紹介していたhttp://www.de-agave.com/は、
メキシコから直輸入しているテキーラの種類が日本一のテキーラ専門の会社ですね。
日本では手に入らないレアなテキーラを持ってきています。(テキーラ通の間では有名)

以前、ここの試飲会に参加しましたが、美味しいテキーラ3種類試飲させてもらいました。
毎月開催しているようなので、購入前に参加してみるのもいいかもしれません。


ちなみにクエルボとかサウザはミックスタイプのテキーラなのであまり飲み過ぎると二日酔いとか
しやすいと思います(経験上)

100%AGAVEのテキーラ(一般的に「プレミアムテキーラ」)は、やっぱり風味が違いますね。

オススメ
1、ランチョ・ラ・ホヤ レポサド
2、エル・フォゴネロ シリーズ
3、コラレホ シリーズ
    • good
    • 6

私もテキーラ大好きです。

そんな私が見つけたおいしいテキーラが買えるところはここです。
http://www.de-agave.com/ja/makers.html
このサイトは、日本で売ってないテキーラ扱ってますよ

テキーラ好きも納得の今後期待できるサイトです。

ちなみに
◎BLANCO=樽で熟成していない蒸留してすぐビンに詰めた透明のフレッシュな味わいのテキーラです。別名、「ホワイト」又は「シルバー」と呼びます。
◎100% DE AGAVE=これば原料となるAGAVE(アガベ)という植物を100%と使っている混ぜ物のないテキーラを表していると思います。

参考URL:http://www.de-agave.com/ja/makers.html
    • good
    • 0

BLANCOとは製造されて3ヶ月以内に瓶詰めされたものをいいます。


○○シルバー ○○ホワイト などの表記をされてる物はBLANCOでまず間違いないと思います。
風味や味わいがハッキリしているのが、レポサドやアネホに比べると特徴というところでしょうか。

100% DE AGAVEというのは、テキーラの原材料に使われているアガベ・アスール・テキラーナという品種の植物のみを使用して製造しているものという意味です。何も表記していないものは加糖してアルコール度数を引きあげたりしています。
もちろん100%の物のほうが高価です。

安価で手に入りやすい物でお勧めは

クエルボ:テキーラの王道
サウザ:クリーンな味わい 何かで割るなら最適
マリアッチ:上記2つに比べれば個性がある感じ
ツーフィンガー:この中では一番個性的 テキーラ好きにはお勧め
 
高価な物では
ポルフィディオ
エラドゥーラ
エル・テソロ
チナーコ
あたりが手に入りやすいかと思います。
高価な物であげている4種類は全て100% DE AGAVEです。
エラドゥーラは比較的ボトルで購入しても3000円程度の値段だったと思います。

味に関しては私の個人の味覚等で書いているので、人によって感じ方はまちまちかとは思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

「プラタ/ポルフィディオ」ご存知ですが、中にサボテンの入っていない普通の瓶のものでもスンゲー高いですよ。


かなりうまいらしいですが。私ほテキーラにあの値段は出せません。
価格が気にならなければ、かなり良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

そうなんです。値段を見てビビリました。
とあるネット販売でサボテン入りが\5.980とあったので・・・。
でもおいしいのなら一度買ってみようかな。清水の舞台から飛び降りるつもりで。
でも私は酔っ払っちゃうと質より量になっちゃうんですよね・・・。

お礼日時:2002/12/06 11:08

やはり日本で手軽に入手出来る銘柄だと


クエルボ ゴールドが最高でしょう。安価で、飲みくちもいいです。
お好みのテキーラの味が分からないので一概に言えませんが……
 No.3の方のおっしゃる通り、飲む時にはレモンでなくライム、塩は
岩塩などおいしいものを用意してショット(ストレート)で飲むのが
最高ですね。
 ちなみにクエルボ1800というものもちょっと高いけど美味しいです。

この回答への補足

皆様、お世話になっております。
私が気に入ったテキーラの説明が抽象的すぎな事に気が付いたので補足させていただきます。

捜しているものは

◎どちらかというと飲み口はいいほう
◎後味に苦味・渋み等はなかった
◎甘くなかった

でしょうか。上記にこだわるつもりはないのですが、あの味が忘れられません・・・。

あと、ある雑誌のプレゼントで「プラタ/ポルフィディオ」というものが載っていて、瓶のカワイイし「3回蒸留の本格派」とあるので今すっごく気になっています。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

補足日時:2002/12/05 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「クルエボ」ですか。参考にさせていただきます。
近所の酒屋さんに偵察(?)に行ってみたのですが、日本のメーカーの物しかなくてカッグリ。もう少し大きな酒屋に行ってみなくちゃ。試飲できるとサイコーなのですがそんな所あるわけないですよねぇ。

お礼日時:2002/12/05 18:57

同じ熟成年数が短めで白色系のブランコとかシルバーとか呼ばれるものでも、味は刺激的~まろやかまで千差万別です。

好みですからどれが美味しいとは断言できませんが選ぶときには100%ブルーアガヴェのものを選んだほうが良いと思います。(←これとても重要)
入手しやすく値段の手ごろなものではエラドゥーラなどはどうでしょう。
あと飲むときになめる塩とライムのよしあしで飲んだときのうまさが大分違うような気がします。(気のせいか?)
あまり関係ない話ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。100%ブルーアガヴェですか。純米酒みたいなものですかね?醸造アルコールなどが入っているかいないかみたいな?ちょっと違うか。

そうなんです!メキシコではライムと岩塩で飲んだのがと~ってもおいしくって!あの味が忘れられない・・・。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/05 18:51

 ラベルの言葉について...。



 BLANCOは「白」の意味です。ワインの赤・白とは違い、樽熟成させたことで褐色の色が付いたものと区別する言葉です。すなわち無色透明ということ。

 100% DE AGABEは原料のことです。テキーラの原料は(サボテンから作る、などということがありますが、正確には)アガベという竜舌蘭の一種です。法的には100%アガベを原料としなくてもよいために、わざわざ100% DE AGABEと書いてあるのだと思います。

 下記URLは参考になると思います。

 http://www.rikukawa.com/jyouryusyu/tequila/genry …
 http://www.sto.co.jp/member/ojiken/cocktail/tequ …

 No.1の方が書いていらっしゃる以外のブランドで有名どころはサウザ、マリアチなどでしょうか。そのほか、変わったところではグサーノ・ロホというアガベにつく虫(イモムシ)が入っているものもあります。
 

参考URL:http://www.rikukawa.com/jyouryusyu/tequila/genry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLはとても参考になりました。
テキーラといっても色々あるんですねぇ・・・。ますます迷っちゃいそうです。
一通り飲んでみるしかないのでしょうかね。肝臓が心配。

お礼日時:2002/12/05 18:46

僕も何年か前にメキシコに言った経験があります。


普段はウェイスキーを好んで飲んでいるのであまりテキーラに関しては詳しくありません。

ブランコも好きですが、”クルエボ”なんかはどうでしょうか?
ゴールドなら高くありませんし、なかなか美味しいですよ。
あとは、オルメカとかですかねぇ・・・
流石にエラドゥーラは美味しいですけど。

一応お酒の名前一覧を参考にしてください。

アディオス アミーゴ!!

P.s ちなみにメキシコはどこらへんに行かれたのでしょうか?
   良かったら教えてください。

参考URL:http://www.oosima.co.jp/goods/jin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「クルエボ」ですか?これはテキーラの種類にあたるものですよね?それとも商品の名前なのでしょうか・・・?
実は最近テキーラの中に褐色のものがあると初めて知ってビックリしたぐらいなんで・・・。まったくの初心者なんですよね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

p.s ロスカボスに行きました。
   テキーラ1本空けてしまい、酔っ払って現地のタクシーの運ちゃんにカラんでいました。

お礼日時:2002/12/05 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォッカ、ジン、テキーラの特徴

ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに
分類されるようですが、どう違うのでしょうか??
この3つの中ではテキーラは何となく毛色が
違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては
同じ様に思えます。
それぞれの
・製造過程の違い
・飲み方の違い
・味の違い
を教えて下さい。
自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。
どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、
その前に基礎的な知識を知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオツカは様々な原料(ブドウだってある)を醸造酒にした後、連続蒸留器にかけます。ぶっちゃけ甲類焼酎と作り方はほぼ同じです。

ジンは蒸留中にボタニカル(香り付け原料)を通します。
ボタニカルは柑橘類が増えてきましたが、本来杜松の実を使います。
ジンがマツヤニ臭いのはこの杜松の実の匂いです。
蒸留器は多くが連続です。

テキーラの前にメスカルを説明する必要があります。
メキシコ等でアガペ(竜舌蘭)から作られる醸造酒「プルケ」、これを蒸留したのがメスカルです。

メスカルの中で「アガペ・テキラーナ」を原料とし、テキーラ地区で決められた製法で作られるのがテキーラです。


味はどれもアルコールの味がします(特にウオツカ)。

慣れると味の(というより香りの)違いが解ってきますが、これは飲むまでのお楽しみに。
そんなに高いものではありませんし。

Qテキーラショットのオーダーの仕方

映画などで見るテキーラのショットをテーブルにコツンと置いてから泡が消えないうちに飲む飲み方をオーダーしたい場合、
バーテンさんには『テキーラ、ショットで』と言えば伝わるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはショットではなくて、ショットガンです。
ショットと頼めば、炭酸の入っていない、小さなグラスに注がれたものが
出てきます。

よって頼むときはショットガンというようにしてください。

次に、「テキーラのショットガン」では注文ができません。
テキーラといってもいろんな銘柄があって、
その銘柄を示さなければなりません。

よって、「オルメカ、ショットガン」とか
「サウサゴールド、ショットガン」というようにすればよいでしょう。

Qショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml

ショットバーでウォッカやテキーラなどを注文すると、どんなグラスで何ml出るもんですか?
常温でしょうか、それとも冷えてますか? スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?
あと、チェイサーは別料金で取られるもんですか?
スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?

来週、メニューもシステム説明もないバーに同僚と行くことになりまして、
恥をかきたくないので教えてください。一般論でけっこうです。

Aベストアンサー

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなたの好きなスタイルでオーダーして下さい。ちなみに、ホットで下さい。と言うのもありです。と言う事で『スピリッツの水割りなんてあるもんでしょうか?』も、注文されるお客様の好みによってはありです。スピリッツ系については、生ライムのスライスを絞って、グラスの中に落として貰ってソーダで割る飲み方もあります。最後に、『チェイサーは別料金で取られるもんですか?』もともと、お酒をストレートやロックで飲む場合について来るものですから無料です。『チェイサー』は、口直しと言うか、そのお酒の味を見るために添えるものです。ちなみに『チェイサー』は、『追いかける』と言う意味があります。ですが、そのお酒の味を見るために水以外に、ソーダとかコーラとかジンジャーエール等をオーダーする時はその種類によっては料金が発生する場合があります。『スピリッツに混ぜて飲むもんでしょうか?』については、『追いかける』と言う意味からも別々に飲むものです。下記にURLを貼っておきます。ちょっとだけカクテルの話と言うのがありましたので参考にして下さい。
http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

おはようございます。先ず、グラスについてですが、「ウォッカ」、「ウイスキー」、「ジン」などスピリッツ系をストレートで飲む場合はショットグラスと言ってシングル又は、ダブル用の小さめのグラス(お酒の猪口の倍くらいの入る量のサイズ)。「ブランデー」はブランデーグラス。「リキュール」はちょうど30ml入るリキュールグラス等があります。『常温でしょうか、それとも冷えてますか?』については、そのお店または、バーテンダーのこだわり。当然、それを注文されるお客様の好みが最優先されます。あなた...続きを読む

Q美味しいテキーラ

知り合いのメキシコ人が「芋虫(毛虫?)が入ってるテキーラが旨い」と言ってたんですが、芋虫入りのテキーラなんてあるんですか…?

私はテキーラって飲んだ事ないですが、虫入りのテキーラって本当に美味しいんですか?

Aベストアンサー

メキシコではグサーノという芋虫の唐揚げをそのまま食べるので、芋虫自体がそれほど珍しい食べ物ではないのですね。

それをメスカルという安いテキーラに入れたものが、よくバーなどに並んでいます。

個人的には、グサーノと唐辛子が漬けてあるのを、塩味の強いジャガイモと一緒に食べるのが一番飲めました。

テキーラそのものが味的にダメな方は、虫が入っていようがいまいが無理だと思います。
メスカルは、高級なテキーラとは違い、安い味やクセの強いテキーラですから、テキーラ自体がお好きな方で無いとちょっと難しいかもしれませんね。

Qテキーラを飲めるお店(関西で)

 メキシコ旅行へ行って、テキーラ(アニェホ)の美味しさにめざめました。日本でもあの味を味わいたいのですが、酒屋や居酒屋などへ行っても、シルバーかゴールドしか見あたりません。
 当方大阪在住です。どなたか、関西付近でテキーラのアニェホを飲ませてくれるバーとか、売っている酒屋とかをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私もテキーラが好きで昔からcuervo 1800を愛飲しています。残念ながら輸入品は
アニェッホと他のものをブレンドしており、純粋のアニェホはメキシコ土産で貰ったものしかもっていません。しかし、よほどの通でない限り(通は純粋な寝かせていないblancoを好むそうですが)国内で販売されているcuervo 1800クラスで十分だと思います。デパートや大型の酒店においていますので一度試してください。

酒類は(食事も?)その土地の気候(温度や湿度)に合う飲み物なのでテキーラを日本で飲んでも、メキシコと同じ味がするとは限りません。疲れた体で沈んだ気分で飲んでもテキーラはおいしくないでしょう。やはり陽気な気分の時に、タコスでも摘みながらマリアッチのCDでも聞きながら飲むのが最高です。気分さえ盛り上がればアニェホに拘ることもないでしょう。メキシコ料理の材料を売っている店が
大阪にありますよ。(店頭販売はしていない)要求すれば商品のリストをファックスして貰えます。06-6850-4671 090-1719-4908 Jaime Sakamoto


人気Q&Aランキング

おすすめ情報