プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、妻が自動車で事故を起こし、壁と止めてあった自転車、電動自転車を全損しました。
外資系大手損保のオールリスク型任意保険に入っており、対物無制限です。
今回、外資系大手損保の担当は、
1.自転車の減価償却による査定は3000円だ。
2.電動自転車は全損かどうか調べがつかないと査定が出来ないが、自転車が使用不可の間の被害者の移動手段に於いて、タクシー利用は認めない。
と話しています。示談と言うより被害者を不安にさせる折衝をされ、困っています。
質問ですが、約款には対物賠償に於いて、「法律上の損害賠償責任の額」を保証するとなっておりますが、私の見解では「同程度の自転車を中古で購入する場合」の価格が法的な自家であるという認識で、値裕子自転車も買えない3000円などという査定に対処したいのですが、いかがでしょうか。保険屋の査定で購入し、現物支給して見せろ、被害者が同程度の自転車を査定額で手に入れられない額は、外資系大手損保の勝手な査定であり、「法律上の損害賠償責任の額」には当たらないと思うのですが、間違いでしょうか。
また、被害者に新たに移動手段を保証できるまでの代替交通手段に付き、頭ごなしに払えないと言う事を言うのは正しいのでしょうか。
ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

保険では払えないから、あなたが自腹で払うというのは有りですよ (^_^;



保険屋の言う事は、そんなもんです(間違いは無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうなのですが、悔しいので、保険屋をぎゃふんと言わせる方法はないものかと。
きちんと支払をさせたいのですが、アドバイスいただければと…

お礼日時:2008/07/25 01:20

保険会社の査定基準は約款に記載されてると思いますが・・・


それに、日本の損保会社と外資系損保会社とでは、査定基準にも違いがあると思います。
保険に加入してるからといって、全てが保険から支払われる訳ではありません。
だから、保険会社に寄っては(車だけかも知れませんが)、差額修理代特約みたいなのがオプションであるんじゃないですか?

例えば・・・車の修理代が50万円、でも車の価値が30万円だったとしたら、保険会社からは全損扱いで30万しか支払われないですけど、差額修理代特約みたいのを付加しておけば、差額の修理代はそちらで補えるような特約だと思います。
私は、そのオプションを付けてます。

外資系はかなり保険料も安いし魅力的かと思いますが、何かあった時の対応はシビアです!

事故を起こしてしまった時は、保険会社云々より加害者はまず被害者に対しての誠意は必要ですから、自転車の減価償却がどうのこうのより、
ぶつける事さえしなければ、乗る事が出来た自転車を壊してしまったのだから、保険から出ない分は自己負担するしかないですよね。
車と違って自転車は、ぶつけたら修理は不可能な状態になってしまうんじゃないでしょうか?

私なら、保険会社が賠償金を出す前に自分がしてしまった事に対し、
新しい自転車を購入して弁償します。

自動車保険は掛け捨てだから、削れる物は削って少しでも保険料を安くしたいと思うかも知れないけど、私は保険は何かあった時の為の保険だから、入る以上はどんな時でも対応できるように、多少高くても安心できる内容の物に加入してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定款では、勝手に賠償してしまった額は支払額から差し引く事になっているようでした。
このあたりもよく折衝し、結果的には担当の上司の方に対処いただきました。

リスク回避のため、つけられるものはつけておいたのですが、査定方法や折衝対応能力は会社だけでなく、対応してくださるご担当の個人の能力(問題)もあれますので、なかなか安心できませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 08:55

 保険会社をギャフンと言わせる方法は無いですよ、あなたがギャフンという方法ならあります、保険会社が調停を拒否することです。



 被害者にもっとお金を出してあげて欲しい、と伝えても応じません。

保険で賄えない分の支払い義務はあなたにありますから、あなたが支払いましょう。
これが外資系の自動車保険なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
そのようにいたしました。

査定については根拠をしつこく聞き、ファックスいただき、
交渉した結果、額はある程度妥結できるところまで来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 08:47

>「同程度の自転車を中古で購入する場合」の価格が法的な自家であるという認識


市場での取引金額を証明すれば支払われますが、素直に払うかは保険会社に依りますね。(外資系だと素直には払わないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみました。
確かに、おっしゃるとおりでした。
素直に…は払って貰えませんでしたが、なんとかなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 08:44

お気持ち察します。


ただ昨今の損保の対応はほとんどがそんなもんです。
損保も商売なので保険金を支払わなければ利益になるのでがんばるのはわかりますがあまりにも現実と離れたことを平気で言うのでむかつきますよね。
今回の件についての対応ですが加害者ができることは損害賠償の対象となる自転車の時価もしくは同等程度の再取得価格を調査し、いったん自分で被害者に賠償しその価格を保険会社に請求すると言う方法しかないと思います。
保険料を払っているのになぜそんな手間をかけないといけないのかおかしいと思われるかも知れませんが保険会社と戦うと言うことはそう言うことなのです。
自分が当事者にならなければ土俵に上がることができませんので立て替え払いをしてまず土俵にあがりましょう。

実際に加害者がそこまでするとは思えませんが事故の責任を感じることは悪いことではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て替え(先払い)することが定款上NGでしたが、担当と約束を交わし、ご指摘のように対処いたしました。
子供が同じ学校の相手が被害者でしたので、保険屋さんの今回担当していただいた方の対応の仕方、話し方に不安を持っていました。
少し手間がかかりましたが、査定内容を詳しく聞いたり、こちらで自家を調べるなどして対処いたしましたところ、保険会社の上長さんから、ある程度納得できる価格を提示いただけました。
ただし、こちらが交渉しなければ、支払額は1/3程度であり、ちょっとどうなんだろうという不審は残りました。
外資なんてそんなものでしょうが…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 08:43

保険屋は契約者に替わって示談代行 賠償交渉をします。


その加害者張本人が被害者と同じ立場で被害者に感情的に同情するのは良いですが、保険会社に敵対する行動・言動はいかがなものでしょうかね?
被害者に味方することで、加害者張本人は少しでも良い印象を与えることで多少でも立場を良くすることにはなるでしょうが、保険屋が払わなければあなたが払うとでも云うのでしょうか?

保険屋はあくまで法的賠償しかしません。契約者の貴重な保険料から支払うわけですから、無駄な賠償をするわけにはいきません。
したがって、あなたが道義的責任を痛切に感じるなら、差額を自己負担されて賠償金のたしにすれば良いことです。
あなたの過失責任から派生する賠償の、尻ぬぐい示談交渉をしてるわけですから、そこをすり替えて保険屋を魚に、誹謗中傷は本末転倒な得手勝手な自己中心的 自己保身に走ってるとしか云いようがありませんね。

>自転車が使用不可の間の被害者の移動手段に於いて、タクシー利用は認めない。
当然のことです。公共交通機関を利用するが普通のことです。またタクシー利用は人身にかかる通院時のみに認められるものです。

あなたは加害者ですから、このような賠償にかかわる交渉に一切関与しない、被害者からの直接要求があっても、賠償に関してはわかりませんので保険屋に直接問いあわせて下さい でかかわらないことです。
あなたの代弁行為は、被害者の要望に期待をもたせ、ご自身の立場がかえって悪くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、きっと保険屋の方ですね。

なるほどです。「そっち」の立場からの発言は理解しました。
いえ、言い分は伺いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!