プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県で結婚式をする者です。
群馬出身で東京都在住のAさん(中学時代の友達)に、交通費を全額負担して来てもらうことになっています。

Aさんが東京で結婚式をした時は、群馬県からバスを出していました(群馬の友人たちはバスで東京の結婚式場まで移動していました)。
私は当時、Aさんが結婚式をした場所へ往復で1,000円くらいの場所に住んでいたので、もちろん交通費は渡されませんでした。

私の結婚式は、午前9時30分から受付を開始し、午前10時に挙式が始まります。
日曜日の結婚式なのですが、Aさんは土日が休みというわけではないので
前の日に群馬の実家に泊まったりせず、当日の朝、結婚式場へ来てくれるようです。
鈍行で来てくれるようなので
交通費はたぶん往復で、4,500前後~ 多くても5,000円 前後だと思います。
東京からとなると、かなり朝早く家を出ることになります。
早い時間から申し訳ないと思い、やはり交通費の一部を当日渡そうかな
と思い始めました。
渡すとしたら1,000や2,000円というわけにはいかないと思うので
3,000が良いと考えているのですが・・・
4,500円前後~5,000円前後の交通費だったら、朝早いとしても 交通費を出す必要はないのでしょうか?
出したほうが良い・出してもおかしくないとしたら
いくらくらいが適切でしょうか?

Aさんの交通費のことで もう1つ相談させてください。
Aさん以外にBさんも 群馬県出身で東京都在住です。Bさんは高校時代の友達です。
高校時代の友達には「群馬で結婚式をする際に、東京に住んでいる友人でも交通費を負担しない」という暗黙のルールがあるので
Bさんには交通費を出すわけにはいきません。
Bさんが高校時代の友達で Aさんが中学時代の友達なので、2人の間には面識がありませんが、
中学・高校と共通の友達がいるので、何らかの形で「Aさんだけ交通費を負担してBさんの交通費を負担しなかった」ことが伝わってしまう と困ります。
Aさんの交通費を負担することになったとしたら
「交通費を出していないゲストもいるから、Aさんに交通費を出したことは誰にも言わないでほしい」 などの添え書きを、お車代を入れる封筒に入れておいたほうが良いのでしょうか?
入れておいたほうが良いとしたら、添え書きに書くのはどのような言葉が良いでしょうか?

長くなってすみませんが、アドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

同じ関東圏内ですし、出す必要はないのではないかと思います。

彼女も自分で選んで鈍行で来るわけですし。

数千円の負担で「お車代が出なかった!」と騒ぐような方では
ないんですよね?であれば必要ないと思います!

もし、Aさんの交通費を負担するのであれば、Bさんの交通費も
負担した方が面倒がないようにも思います…。
お車代は「さり気ない気遣い」ですから、表立って「言わないで!」と
Aさんに言うのも何だかちょっと良くないのかな…と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

数千円の負担で 騒ぐ人ではないです。
意見を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

こんにちは。

目上の方・義理の方を除き、友人関係者への車代は不要と考えます。
友人関係では+-=0が成立するからと考えるからです。
(但し、空路を要する場合と、移動時間が2時間超の方は別で考慮)
義理で招待する関係ではないので、それで構わないのでは。

それでも出したいのであれば、改めて別の機会に贈り物を届けるのはど~でしょう。
それなら、後ろめたさもなく伝言ゲームも発生しないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

友人へのお車代は必要ないのですね。
空路は使わないですし、義理で招待するわけでもないので
お車代は渡しませんでした。
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

私は東海出身で、九州に住んでいます。
先日東海で友人が結婚式を挙げました。
交通費には4万円ほど掛かっていますが、お車代は0でした。
親戚で九州出身者には負担していたようでした。

もうすぐ自分が東海で結婚式を挙げます。
上記した友人ではない他の友人(九州出身)に九州から4人参列してもらいますが、お車代は負担します。

前者の友人の考え方としては、おそらくですが「地元出身者に挙式披露宴に出席してもらう場合、お車代は出さない」ということだと思います(真相は分かりません)。

人それぞれのやり方だったり、その地方のやり方だったりがありますので、「どのくらい負担するべき」というのは言えませんが、私の意見としまして。

・お車代を出さない。
・「負担したい」ということであれば、3000円。
添え書きは、当日同封するのではなくて、事前に伝えておくとか…。
当日受け取って中身を確認するとは限りません。
他の人も受け取ったと勘違いをし、他の人に喋ってしまう可能性もありますからね。
私だったらそうします。
    • 0
この回答へのお礼

3,000円 負担すべきかずいぶん迷いましたが、結局渡しませんでした。
アドバイスありがとうございました!

昔はよほど遠く(東京で式を挙げるとして、北海道や九州)で無い限り車代なんて出す事は無かったんですよ、目上の人とかなにかやってくれた人に出す程度

それがいつのまにか、最近は来賓みんなに出すよーになりました。

私は古い人間なんで、往復で5000円なんて出す必要無し、という人です(^_^;

実際出しませんでしたし。

と言う事なんで、あなたが出したいのであれば出してあげればいいです、世間がどーのこーのというのは関係無いですから
    • 0
この回答へのお礼

出したいという気持ちはありましたが、すごく遠いわけでも金額が多いわけでもないので
結局渡しませんでした。
アドバイスありがとうございました。