利用規約の変更について

何気ないときにふと「しあわせだなあ」と感じる事はどんなことですか。

内容的に忙しいわけではないのですが、時間ばかりがかかってしまう仕事の途中で、つい現実逃避をしてしまいそうになります。当分続く仕事を思うと、ささくれた気持ちになりがちなのです。

みなさんの「しあわせだなあ」という気持ちを分けていただけないでしょうか。

お暇なときに教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

本好きなので、自分の読みたいと思ってる本を山ほど積んで、たっぷり時間のある時にむさぼり読む(笑)とき。



それとは逆に、自分の大好きな作家の最新刊を1ページずつ噛み締めながら読むとき。

おいしい物を食べる、ひと口目。

自分が思ってもみなかったこと(もちろんいい事)を彼氏が突然してくれたとき。例えば、なんとなく行きたいねぇ~なんて前に言ったのを覚えててくれてその場所につれて行ってくれたり、用もないのに何となく声が聞きたかったなんて言って(キャー!)電話してくれたり。

上のどれも、同じレベルでかなりのしあわせを感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の読みたいと思ってる本を山ほど積んで、たっぷり時間のある時にむさぼり読む
これは。本当にしあわせな時間ですねえ。僕も本好きなのでお気持ちよくわかります。今は本を読む時間も取れないので、禁断症状が出て困ってしまってワンワンワワン。いえ、嘘です。はは。休みが取れたらあれを読もうこれも読もうと楽しみにしています。時間を忘れて本を読むことは自分に余裕がないと出来ませんからねえ。

> 自分の大好きな作家の最新刊を1ページずつ噛み締めながら読むとき
これも仰る通りですねえ。ワクワクしますねえ。一字一字を記憶するようにじっくり読み込んでしまいますねえ。

> おいしい物を食べる、ひと口目
思わずにっこりしてしまう瞬間ですねえ。

> 自分が思ってもみなかったこと(もちろんいい事)を彼氏が突然してくれたとき
仲良しですねえ。僕は自分の彼女には愛想無しな所がありましたねえ。まあ、今連絡をしなくても次に会ったときにフォローしておけばいいかと思ってね。そうかあ。面倒くさがらずにやれる人もいるのだなあ。

優しい彼氏と楽しくお過ごし下さいね。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 10:53

・昔の疑問が氷解した時。

というか、子供の時のわけのわからない記憶が「すっと」よみがえり、その当時は理解できていなかったこと(キチンと覚えていなかったことも含めて)が解ってしまったとき。だいたいが大人の都合を押し付けられたか、色恋沙汰に関係するものなのですが。当時は関心なかったからあまり気に留めていなかったことを、ふと思い出して、納得いく理由が見つかることがときどきあります。ただ年をとっただけなのか、子供を見てると気づいてしまうのかもしれません。(これこそ現実逃避?しあわせと思うことがおかしい?)

・バタンキューで寝ちゃったとき。(起きた時にどうなるかは知りません。)

もしかするとあの書物の感想を報告することが、しあわせな気持ちをわかちあうこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。お久しぶりです。不幸せな僕に合いの手を差し伸べにいらして下さったのですね。嬉しいなあ。
あ、愛の手ですか?え?どっち?
はははは。

> 昔の疑問が氷解した時
これはしあわせを感じますねえ。うん、うん。よくわかります。
あの時の彼女の気持ちや、この時のあの子の気持ちが手に取るように理解出来るのですよねえ。そしてしみじみ「僕は馬鹿だったなあ。」と思ってみちゃったりみなかったり。さあ、どっち?!あ、クイズじゃなかったですか。

僕はまだ子供がいないのでよくわからないのですが、それでも最近は親の気持ちが理解出来ますねえ。歳をとった証拠でしょうか。
子供の頃、よく父が言っていました。
「うちには煙突がないのでサンタクロースは来ることが出来ない。」
「深夜、子供部屋へ忍び込むようなやつはお父さんがやっつけてやる。」
「サンタさんは今年はぎっくり腰で臨時休業だと電話があった。」
純真な子供だった僕は信じていましたねえ。だからプレゼントを枕元においていくのがいつも両親だということを不思議に思わなかったですよ。
子供の夢を壊さないようふるまってくれていたのでしょうねえ。的はずれですが。
あ。父が「女の子についキスしてしまいたくなるのは、あの唇に塗ってある口紅に魔法がかけてあるからだ。」と力説してくれたことは今でもその通りだと信じています。はははは。

> バタンキューで寝ちゃったとき
ん~?起きたときにどうなるのでしょ?興味あるなあ。ここは補足要求にしておこうかなあ。ははは。

> もしかするとあの書物の感想を報告することが、しあわせな気持ちをわかちあうこと?
That's right.
で、どうでしたか?上田教授の本は未だに発見できないのですよ。本屋へ行く暇がない事がその原因なのですが。
しあわせを分かち合いましょう。僕は今でも/いつでも報告を待っていますよ。ははは。プレッシャーですか?

ああ。寝る前に大いにしあわせになれました。ご回答をありがとうございました。

※補足要求への回答はお暇なときでいいですよ。はははは。

お礼日時:2002/12/06 01:43

こんにちは。



私が幸せを感じる時は…

・夫と日常でなにげなく、一緒に並んで同じものを眺めている時…
先日、獅子座流星群をみようと星空を眺めていた時は「なんだか、しあわせ~」って
気分になりました(^^)

・子供に邪魔をされずに、お昼寝している時…
どうしてか、あのふかふかの布団がたまらないです!
夜は寝るのは当たり前、大人になってから、子供を産んでからの昼寝は贅沢の極みですね!

・雨が降っているのを家にいて窓から眺めている時…
すさんだ生活をしたことはないのですが、雨が降っているのを家の中からみていると、
「家っていいな~、あたたかいな~、」と幸せな気分になります。

他にもありますが、ほとんど夫がからんでくるのでしつこくなっちゃうのでやめておきます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 夫と日常でなにげなく、一緒に並んで同じものを眺めている時…
そうそう、そうなのですねえ。同じ時間や空間や感性を共有している時間は本当にしあわせなのですよねえ。
今はそれが出来ない状況なのでうちの奥さんには申し訳ない気持ちです。

> 子供に邪魔をされずに、お昼寝している時…
子供はいないのでピンときませんが何者にも邪魔されずに怠惰に過ごす休日の午後は貴重です。殆ど休日は遊びにでるので、なかなか怠惰に過ごせないのですよ。
chiruchiru-さんは優雅な昼寝の時間を過ごされるのでしょうが僕の場合はだらしなくソファーで寝転けています。はは。
昼寝ができると贅沢な時間を過ごせたなと思いますねえ。本当に。

> 雨が降っているのを家にいて窓から眺めている時…
僕も荒んだ生活はしたことがないのですが。あ、少し嘘をつきました。今は仕事中苛つくことが多いです。中間管理職はつらいですよ。はあ。
雨を眺めて家で過ごすしあわせを思うのですか。感受性が豊かな方なのですねえ。僕は「また洗車しなければいけないのかあ。」など、やるべき事を考えてしまいます。

> 他にもありますが、ほとんど夫がからんでくるのでしつこくなっちゃうのでやめておきます(^^)
あらま。遠慮されてるのですね。僕はまだ新婚なのでいくらのろけられても平気ですよ。ははは。何かしあわせを分けてあげようかと思われましたらまたおいで下さい。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 01:18

こんばんは。



まずはやはり『美味しいものを食べている時』でしょうか。
よく『三度の食事より○○が好き』といいますが、私は三度の食事が一番好きなのです♪
その三度の食事と同じくらい幸せを感じる瞬間は『キレイな景色、ものを見ている時』でしょうか。
大好きな旅行中に見る景色はもちろんですが、今ならクリスマスのライトアップ、ちょっと前までは紅葉など季節を感じる景色を見るのは最高に幸せです。
もちろん大好きな人と一緒がいいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。切ない思い出の映画を教えていただいて以来直接にはお久しぶりですねえ。回答者同士でご一緒したことが何度かありましたねえ。

> やはり『美味しいものを食べている時』でしょうか
「まずは」ときて「やはり」なのですねえ。
自然と顔がほころんでいるのはなぜなのでしょう。
美味しい物を食べているときは本当にしあわせです。
しかし、上には上がいるのだなあ。

> 三度の食事が一番好きなのです♪
僕はコーヒーやバーボンや煙草や映画や本に夢中になりがちです。美味しい食事よりも魅力があるように思えてふらふらとしてしまいます。はは。
海外旅行がご趣味のようですから健康でいないとね。やはり三度の食事が大切ですねえ。

> 『キレイな景色、ものを見ている時』
海外で見る目新しいものよりも身近で綺麗な景色により惹かれるのですか。いいなあ。そういう感性の方は素晴らしいですよ。自己をしっかり保っていらっしゃるのでしょうねえ。うん。いいですよ。素晴らしい。

> もちろん大好きな人と一緒がいいですね。^^
この最後のお言葉に嬉しくなりました。
もう切ない恋からは卒業されて今はしあわせなのですねえ。よかった。
余計なお世話でしかないでしょうがあれから少し気になっていたもので。はあー。よかった。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:48

こんにちは♪


Acceptさんは、ちょっとお疲れ気味のようですね。

しあわせを感じるときですか・・
やっぱり子供の寝顔を見ているときかな・・・
日中はケンカばかりで、もう、いい加減にして~~~!!!って
眉間にシワよせてるんですが、寝ている姿は天使そのもの・・なんです。

それと、今だったら、熱い鍋をみんなで食べるとき♪
ハフハフ♪していただくと、ああ~~生きてるってイイナ!!って思えます。豚マンをほおばるときも同じです♪
夏だったら、ソフトクリームですね!!
それと、お風呂上りにきゅーっとビール飲むとき!!??
やっぱり食べ物は、自然と顔の筋肉がゆるみますね~♪

あとは、面白い話を聞いたとき。面白いギャグを聞いたとき。
新聞の4コマ漫画を読んでふふっと笑ってしまったとき。
なんかもちょっとしたしあわせを感じます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ちょっとお疲れ気味のようですね
「ちょっと」や「気味」ではなく疲れているのですよ。はあ~。心がささくれそうになります。


> やっぱり子供の寝顔を見ているときかな・・・
やっぱりときましたか。そうでしょうねえ。
僕はまだ子供はいませんがいれば夢中になるのかなあ。想像してもあまりピンとこないのは実感がないからでしょうね。

> 熱い鍋をみんなで食べるとき♪
> 豚マンをほおばるとき
> 夏だったら、ソフトクリームですね!!
> お風呂上りにきゅーっとビール飲むとき!!??
好物を食べるときは本当にしあわせですねえ。
僕はアルコールはあまり嗜まないのですが炎天下で汗をかいたあとのビールは最高ですね。

> 自然と顔の筋肉がゆるみますね~♪
そうですねえ。気が付いたら笑っていますねえ。不思議だなあ。
これは僕が食いしん坊だという事ではないですよね?ね??
ははは。詰め寄ってどうするといった感じですねえ。

> 面白い話を聞いたとき
大笑いをしなくても、ほのぼのと出来るあたりがしあわせの元なのでしょうか。

ちょっとしたしあわせは探せば身近にたくさんありますねえ。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:27

4歳の息子が「おかあしゃん、だいしゅき!」と言って抱きついて来るとき。



具合が悪くて寝込んでいるときに中1の娘が「いいよ、私がご飯の支度するから寝てて~」と言ってくれるとき。

ヴェルタースオリジナルというキャンディを舐めているとき。(めっちゃうまいんです!)

旦那と二人で隣接する公園の木が紅葉しているのを見て、「きれいだねぇ~」と言っているとき。

やはり家族あればこその幸せだとつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> やはり家族あればこその幸せ
いいですねえ。しあわせそうで本当にほのぼのと癒されます。

> 「おかあしゃん、だいしゅき!」
これはお母さんにはたまらないもののようですねえ。きっと強く抱き返すのでしょうねえ。

> 「いいよ、私がご飯の支度するから寝てて~」
優しいお嬢様ですねえ。こういう思いやりを示されるとほろりとしますねえ。

> ヴェルタースオリジナル
このキャンディはそんなに美味しいのですか。僕もタバコを減らして舐めてみようかなあ。と、出来もしないことを考える余裕が出て来ました。はは。

> 「きれいだねぇ~」
2人で眺めながら時間や空間や感性を共有しているしあわせですねえ。気持ちに余裕がないとできませんからねえ。


心が癒されました。
しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:14

やっぱ二度寝でしょ!!


あったかいお布団の中で、いつまでもゴロゴロしてると、この上なく幸せな気分になります。

それから、彼女の膝枕。膝枕って、なんであんなに気持ちいいんですかねぇ?
あまり語るとノロケになるので自主規制します。

あと、気の合う友人との会話には癒されますね。おんなじこと考えてたりすると、「やっぱお前もか!」という、妙な連帯感に包まれます。

最後に・・・食事中の方、ごめんなさい。トイレですかね。すぽんと一本バナナ状は最高ですね。
ちなみに私はドア開けて入る派です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> やっぱ二度寝でしょ!!
あ。そうですか。やはり二度寝はしあわせですよねえ。うとうととしている時間がなんともいえませんねえ。

> 彼女の膝枕
僕も結婚前のうちの奥さんの膝枕には骨抜きにされました。ははは。あら、自主規制ですか?僕は新婚なのでいくらのろけられても平気ですよ。ド~ンと来て下さい。わはは。

> 気の合う友人との会話
これはねえ。最終兵器といっても過言ではないでしょうねえ。くだらないことほどなぜあんなにも盛り上がるのでしょう。最上級のしあわせですねえ。
はあ。当分その様なしあわせを味わえません。

> すぽんと一本バナナ状は最高
おお。禁じ手かと思っていたら勇気あるご回答に感謝します。そうですねえ。事細かな描写は自主規制ですがこれは最高です。つい長さなどを自慢したくなりますね。

> ちなみに私はドア開けて入る派です(笑)
はははははは。そうきましたか。一瞬お礼を書いている質問を取り違えているのかと錯覚してしまいました。
うちの奥さんと同じですね。

ドアを開けて入る理由は
●地震で閉じこめられると怖い 1票
●ドアを閉めることが面倒である 2票
●昔お化けが怖くて開けていた 1票
●寂しいので開けて入りたい気持ちである 1票
という集計結果ですがninnnnikuさんの理由は何でしょ?

ちなみにご存じでしょうがまだ質問は締めきっていませんので気が向いたときにどうぞおいで下さい。ははは。

僕は未だに美味い塩ラーメンに巡り会っていないのですがどうもラーメンを食べると胃もたれがしてだめです。
美味い塩ラーメンを食べてしあわせな気分を味わいたいなあ。あ、独り言です。ははは。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 00:21

いっぱいあるんです。



♪息子(高校生)とたい焼きを食べるとき♪
この子が高校を卒業したら、私のもとから巣立っていくんだな、
よくここまで大きくなってくれたな、ちょっとさみしいな、
あとちょっとだから、できるだけ息子とゴロニャンしようっと。

♪娘が合唱コンクールで金賞をとったとき♪
今年日本一になりました。
あの金賞の発表の決定的瞬間は忘れられません。

♪まだ目が見えてパソコンで遊べる♪
いずれまったく見えなくなるから、この見えている瞬間をだいじにしていたい。

♪夫が私のためにアイスクリームやチョコレートを買ってきてくれたとき♪
食いしんぼなので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあるのですか。それはもう、出来るだけいっぱい教えていただきたいです。

> ♪息子(高校生)とたい焼きを食べるとき♪
いずれは巣立っていくのでしょうが一緒に何かをするという事は本当にしあわせなことだと思いますねえ。
美味しい物を2人で食べるときは僕もしあわせでした。
僕の母は僕が巣立つ前に亡くなったので息子さんが羨ましいですよ。こういう些細だと思えるようなことが後で考えるとしあわせなのですよねえ。

お互いのためにもっとゴロニャンして下さい。

> ♪娘が合唱コンクールで金賞をとったとき♪
これは嬉しかったでしょうねえ。努力が目に見えて評価されたときの嬉しさは味わった者にしかわからないものですからね。

> ♪まだ目が見えてパソコンで遊べる♪
いずれという言葉はこんなにも重いのですね。
当たり前に備わっていると思っていたものが失われることは今の僕には恐怖でしかないのですが、だからこそこの当たり前だと思っている事への感謝の気持ちを忘れてはいけないのですね。

感謝の気持ちがあれば些細だと思えることもしあわせに繋がるのでしょうね。精進します。はい。

> ♪夫が私のためにアイスクリームやチョコレートを買ってきてくれたとき♪
食いしん坊なのでしあわせなのですか?そうかなあ。わざわざ好物を買ってきてくれる行為もしあわせに思えることなのでしょう?照れてはだめですよ。もっとのろけて下さい。

もうすぐ日付が変わるのですがまだ帰れそうにありません。もう一踏ん張り頑張ります。

いっぱいあるという事ですのでまた思いつかれたら教えて下さいね。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 23:58

こんばんはー。


この間は回答してもらったので、今度はしあわせのおすそわけに来ましたー☆

私がしあわせだなーって思う時は、ダーリンの帰りを待ってる時間でーす。
早く帰ってこないかなーって、毎日ウキウキしちゃいます。

たまに携帯へメールがあるんですよー☆
内容は夕食のリクエストの事が多いんですが、なんだか胸がキューってなります。
しあわせー☆って楽しくなるの☆

こんな気持ちって男の人にわかってもらえるかしら?
お仕事頑張って下さいねー。

それではー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。義理堅いですねえ。では後ほど僕も好きなおでんの具を回答に行きます。見知らぬ者同士持ちつ持たれつですねえ。こういうしあわせもありますねえ。

しかし
> こんな気持ちって男の人にわかってもらえるかしら?
ってね。わかりますとも。わかりまくっていますよ。わからいでか。僕は専門家を名乗ってもいいくらいですよ。

ごめんなさい。実は微妙な女心は理解不能でした。大嘘をつきました。どうか許して下さい。はは。

帰りを待つ時間がしあわせなのですか。
ん~?新婚なのかなあ?
僕はまだ新婚なのですよ。うちの奥さんもよく同じ様なことを言いますねえ。僕はそんなものなのかとしか思わないのですが。

では帰りが遅ければ遅いほどしあわせな時間も増すのですね。あ。そんなに都合よくはいきませんか。はい。よくわかっています。ははは。

おすそわけはしっかり受け取らせていただきました。ほのぼのとさせてもらえました。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 23:37

何もよいことがない毎日で


仕事から帰って、
うちのコタツに入って食べたみかんがうまくて
「幸せだあ」と感じたとき
自分て安上がりだなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で疲れて帰りこたつでミカンですか。
いいなあ。安上がり?安上がりいいじゃないですか。フランス料理店でオレンジを使ったデザートを食べるよりも、くつろげる我が家でのんびりとミカンを食べるしあわせ。

くーっ。羨ましい。

僕も今週から年明けまで何もいいことはなさそうです。
休日無しでダラダラと仕事をしなければならない予定です。
こたつでミカンを食べたいなあ。

そういえば、僕は先日冷凍ミカンを作って食べようとして失敗したのですよ。はあ~。
今度こそ成功させてこたつでうちの奥さんと差し向かいで食べたいなあ。

しあわせなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング