ギターを2年やってるのですが、速弾きがどうも苦手です。指が速く動くようになるトレーニング、練習方法などのアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ネックを目で見て弾いている限り芯の早弾きには到達できません。

今,その質問を入力するのに,あなたはキーボードを見ながらキーを叩いていましたか?。視覚を頼りにすると脳がそれを処理して神経に伝え,指を動かすまでにタイムロスが生じます。まずは「ブラインドタッチ」を習得してみて下さい。キー配列が全て頭の中に入ったのなら,次は指版を頭の中に入れてしまいましょう。時間がかかっても結局その方が楽なんです。それにアドリヴも面白くなります。スケールや様々なコード。それを全部頭の中で組み立てられるようになって下さい。指を早く動かすには筋力トレーニングも有効ですが,それよりも音楽を面白いと感じ続けることの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと考えたこともなかったです。
フレットをみながら弾いてました。見ないで弾けるようになろうと思います。

お礼日時:2001/02/19 23:19

w0721さんが仰るとおり、ピッキングが重要です。

楽器屋や書店で探すと、左手の運指よりピッキングに重きを置いた教則本の方が目に付きます。(基本パターンしか載ってませんが^^)エレキギターよりアコースティック(ブルーグラスの教則本なんかが詳しいですね)
 早く弾くことと、正確に弾く事は異なって同義でもあります。一つ一つの音をゆっくりと正確に「ピッキング」することが上達の早道です。
 四本の(しばしば5本)の指を使う左手の運指が多くののギタリストにおいて殆ど同じなのに対して、一枚のフラットピックを使う右手はそれぞれ個性的です。
 好きなギタリストのビデオを繰り返し見るなどして、右手に注目して模倣してみて下さい。ピッキングが早く正確になってくれば、左手は自ずとついてきます。逆に運指にばかり気を取られていると、いつしかピックが空振りするようになっていることに気が付くでしょう。

 因みに私は、安いギターを改造して(ネックの反りやブリッジの高さを自分で変えて)左手になるべくストレスがかからないように弦高を低くして練習しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正確にできるようにするべきですよね。
違うとこにこだわりすぎてた気がします。

お礼日時:2001/02/19 23:21

速弾きができない理由としては2つのパターンがあると思います。

単純に左手が動いていない場合、(これは分かりやすいのですが)もう一つはピッキングが上手く出来ていない場合です。基本的に速弾きが上手い人と下手な人の差は最終的には右手にあります(音がきれいかどうかの分かれ目であり、難しいソロ程ピッキングが難しい)。
 まず左手の鍛え方は簡単!他人のソロを練習するのもいいですがそれよりもスケール練習をひたすらやることです。これに尽きます。そして問題の右手の鍛え方ですが今現在ピッキングを鍛える具体的な練習方法は確立されていません。唯一効果的だと思われるのはできるだけ「ピッキングを意識して弾く」ということです。結局ギターはピッキングが命です。スタジオやライブなどでは音響が悪いため実際はかなりいい加減な演奏でも上手く聞こえてしまうもの。いざ演奏をラインで録音してみると相当に弾けていない場合がかなりあります。(はっきり言って上手いと言われている速弾きギターリストの内10人に9人は素人耳できいても弾けてないです)ですからそれを完璧な音で弾けてしまうギターヒーロー達は本当にピッキングが上手いのです。
 最後に付け加えておくと、ギターの魅力は速弾きだけではないと言う事も覚えておいてください。ちなみに速弾きに一番向いているギターはアイバニーズのものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッキングはあまり意識してませんでした。
左手ばかり気にしてたので、できてなかったかも。
ピッキング練習をするようにします。

お礼日時:2001/02/19 19:43

いきなりすいませんyas0511さんはメトロノームを


使用していますか?
 私は、かれこれ18年ギターを弾いていますが音楽(楽器)で1番大事なことはリズムだと思っています。
 なければぜひ買ったほうが良いとおもいます。私がギターを始めた頃、下記のような練習方法を毎日30分ぐらいしていました。それなりに効果はあったと思います。

16分音符でメトロノーム90~180ぐらいまで
  左手人差し指を 1
  〃 中指を   2
  〃 薬指を   3
  〃 小指を   4
 上記のように決めて1フレットから4フレットまでで
 下記のように弾きます。
   1234
   2134
   3124
   4123
 始めはどの弦でもいいから1本の弦で弾きます。
 慣れたら2本の弦で弾きます。(例 1弦は人差し指と
 薬指 2弦は中指と小指)
テンポUPは、確実に弾けるようになってから90から
100へ100から110へと5~10くらい少しづつ上げていくのが良いと思います。

ごめんなさい・・たぶん説明が下手で解りにくいと思います。他にも私なりの練習方法はたくさんあるのですが、こんな説明の仕方でよければまた書かせていただきます。

以上、主人からでした(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう練習はあまりしてなっかった気がします。
学校にいる時とか無駄?な時間には左指を1234とか1324とか動かしてイメージトレーニングしてました。これはかなり効果がありました。
最近はしてなかったので続けていこうと思います。

お礼日時:2001/02/19 19:40

まず基本はスケール練習です。

どんなスケールでもいいですから1弦から6弦まで4本の指を使って、行ったり来たりの運指の練習をして下さい。そのときに最初から速く弾こうとせずに正確に弦を押さえ、音をびびらせないように練習していって完璧に弾けるようになったら、運指のスピードを上げるようにしていって下さい。これは根気と忍耐が必要です。
また、好きなギタリストのフレーズのコピーを同じフィーリングで弾けるようになるまで練習するのも良い方法です。
それとプリングオフやハンマリングオンやチョーキングなどのテクニックも練習して、指は速く動いてないのに速く聴こえる(スローハンド?)練習もしておくと良いでしょう。
早く上達したかったら人よりも多くの時間を割いて継続的に練習することが大事です。
やはり練習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケール練習は少ししてました。スットレッチのフレーズのを。
スローハンドっていうのは知らなかったので勉強しようと思います。

お礼日時:2001/02/19 19:35

こんにちは。

練習あるのみです・・・。メロディをきちんと覚えて最初はゆっくりとどういう指使いになるかを調べながら弾いて、だんだんと早く動かしていく・・・。ありきたりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ちょっと急ぎすぎてた気がします。

お礼日時:2001/02/19 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター速弾きは練習?才能?

目標はインギーのコピーです(遥か遠い目標w)
ある程度までは努力でいける気はするのですが、そこから先はやはり才能でしょうか?
野球の投手のように、ある程度は練習で行くでしょうが、160キロの速球はやはり持って生まれた才能によりますよね?
同じように、ギターの速弾きも努力ではどうにもならないものでしょうか?
ズバリ、インギーのコピーを弾ける方、どう思われますか?
自分は努力(練習)だけで弾けるようになった、あるいは、才能がある(指先が器用)とかご意見をください。
また、具体的には、日に何時間くらいの練習をしていますか?
レッスンに通ったりしていたのでしょうか?
別にプロを目指すわけではないので、理論や基礎とかではなく、単に速弾き、高速アルペジオが目標なのです。

Aベストアンサー

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうして1弦はアップで弾くのですか?理論的にはダウンの方が早く弾けると思うのですが?みたいな質問をしていました。
それを聞いたインギーは実際その場で弾いてみて(笑)あ、本当だ、俺も知らなかった。そういうのはポールギルバートに聞いてくれよ~

と言う感じの会話がありました。

質問者さんが速弾きを極めたいのであれば以外かもしれませんがインギー以外の速弾きギタリストの教則ビデオ等でひたすら練習されるのが良いかと思います。くさる程出ているので(笑)
それかバッハの曲のバイオリンフレーズをコピーする

がんばってください

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうし...続きを読む

Qギター速弾き練習中

ギターソロの速弾きを練習しているんですが、越えられない壁があるので助言下さい。
例えば
(1弦)17-15-13→(2弦)17-15-13
とか
(2弦)13-15-17 (1弦)13-15-17
という感じの横移動のリフは出来るようになってきたんですが

(3弦)12(2弦)10(1弦)10(2弦)10(3弦)12 とか
(3弦)14(2弦)13(3弦)15(3弦)12(4弦)15(3弦)12 のような
縦移動が入ると出来ないんですが、アドバイスがあればお願いします。
ピッキングはオルタで全部やる…とか、スイープのような感じでやる…とか、縦移動になると運指も危ういんですが…何かあればお願いします;
見辛くてすみません。

Aベストアンサー

ども。

結論だけ書いてしまえば
 「練習あるのみ!」
 なんですよね。

何年もギターを弾いていますが、
 いまだに弾けないソロもある人間が言うのもなんですが・・・。

ただ、練習を行う際のコツとしては
 ・左手は運指を決める際、人差し指のポジションをしっかり
   決めてから練習する。
   (必然的に使用する指が決まる)
 ・右手はピッキングにおいて、どの音がアップで、
   どの音がダウンかをしっかり決めてバタつかない様にする。
   空ピッキングがどこで入るか? をしっかりチェックしてから
   練習すると効率も良いですね。
   (左手も大切だけど右手がしっかりピッキングできていない
    とそもそも音が出ないので速弾きになりませんね。)

速弾きをやる場合、左手の運指が非常に気になり易いのですが、
 ホントのところは「右手がしっかりピッキング出来ていない人」
 が結構いると思います。
 自分も、まぁ、出来ていない曲は右手が雑なんですが・・・w

スィープで速弾きするのもありですが、原曲が
 ピッキングであるならば、ニュアンスが変わるので
 スィープ奏法は避ける方が良いですね。

ポイントを抑えて、テンポを段々上げていきながら
 ヒタスラ練習していると、「ある日突然弾ける」ことが
 ありますので、頑張ってください。

参考まで。

ども。

結論だけ書いてしまえば
 「練習あるのみ!」
 なんですよね。

何年もギターを弾いていますが、
 いまだに弾けないソロもある人間が言うのもなんですが・・・。

ただ、練習を行う際のコツとしては
 ・左手は運指を決める際、人差し指のポジションをしっかり
   決めてから練習する。
   (必然的に使用する指が決まる)
 ・右手はピッキングにおいて、どの音がアップで、
   どの音がダウンかをしっかり決めてバタつかない様にする。
   空ピッキングがどこで入るか? ...続きを読む

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Qアコースティックギターでの指弾き・爪ではなく指の腹でピッキング

アコースティックギターでの指弾きを練習中なのですが、親指から薬指まで爪ではなく指の腹でピッキングしています。
練習している楽曲は主にクラシックのもので、アコギで代用している、といった具合です。
そこで質問なのですが(1)クラシックギターなるものは本来「爪で弾く」ということが大前提のように思えるのですが、このように指の腹で弾くのもアリなのでしょうか?
もっとも音楽は感性のものですので、物理的な固定観念に囚われるのは誤りだとも思うのですが、(2)例えば「禁じられた遊びのテーマ」など、ベース音と主旋律以外の伴奏的なものが、指ですと主音と同じ程に音量がでてしまったりします。これは抑揚を今以上に意識すれば巧く鳴ってくれるのでしょうか?
(3)そしてこの指の腹ピッキングでとても気になるのがトレモロです。爪でなくとも「アルハンブラの思い出」のような独奏は出来るのでしょうか?
色々すみません。何卒宜しくお願いします

Aベストアンサー

現代クラシックギター奏法は、ステージで演奏するプロの場合は、ツメ弾きが主流ですが、アマチュア愛好家は、仕事の事情やピアノも愛好しているという人、また爪が弱くすぐに欠ける人などは爪無しで弾いています。爪無しでも永く弾いていると指先が硬くなってシッカリした音がでます。
古典期ギター界の最高峰、フェルナンド・ソルは爪無しの指頭弾弦奏法でした。彼のギター教則本には爪無し奏法が教示されています。一方同期の名手、アグアドは、爪弾きでしたが、両者は親友でよくギター二重奏を楽しんでいました。慣れればどちらの奏法でも普通に演奏できるということです。
http://www.crane.gr.jp/19th_Guitar/Gt_songs.html
トレモロについても、フラメンコギターの名手、カルロス・モントーヤは爪無しで普通にトレモロを弾いています。
http://hamaole.blog51.fc2.com/blog-entry-6.html

Q(ギター)指弾きの指の使い方がわかりません!

ギター初心者です。
ピック弾き以外だと右手の使い方がわかりません。
下記のTAB譜を弾きたいのですが、
|---3-------------------5------|
|------3---3--3--3--3------3---|
|------0------0-----2----------|
|------2------0-----0---0--2---
|---3------2-----0-------------|
|------------------------------|
  人薬 人薬  人薬 人中
  親中 親中  親中 親親
   人  人   人

という使い方でしょうか?
どういった譜面の場合に親指を使うか等、
なにかポイントがありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のTABの場合、一番低音のライン(5/3-5/2-5/0-4/0-4/2)がベース側のメロディーラインになってますので、音量・音質をそろえてラインを際立たせるためにもここはすべて親指で弾くべきです。(このあとFに移行して4弦3フレに行くならなおさらです。)
さらに(ここからは好みや解釈にもよりますが)、その裏拍となる4弦の2-0-0フレも親指で弾くことによりテンポが安定感を増し、リズミカルになります。

というわけで、No1さん回答にある原則通りの指使いで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報