プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナスを大量にいただきました。30個くらいです。家族は3人です。

揚げびたしとマーボナスとてんぷら「以外」でナスを大量に消費するレシピを紹介してください。

A 回答 (11件中1~10件)

レシピサイトではたいてい食材検索ができるのでこういうときにお勧めです。


ナスの簡単お勧めレシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/reizouko/1201/ …

他お勧めを2点。両方とも大量に作れて比較的日持ちします。
焼きなすのキャビア風
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?reci …

茄子のマリネ
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/EUKitche …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:47

中華風焼きなす


焼きなすを作る要領で皮を剥きます。
ヘタを残したまま、縦に4分割に切れ込みを入れて、ネギ、ニンニクのスライス、醤油、酒、ごま油(入れすぎるとクドいです)を適当に合わせた液と一緒にジップロックに入れて味がなじんだら出来上がり。
冷たくして、大葉の千切りをのせて食べてください。
冷蔵庫で2、3日保ちます。

調味液はできたら半日前くらいに作っておくと、薬味の味がよくでてよりおいしいです。
鷹の爪を一緒につけてピリ辛にしてもおいしいですよ。

なすのフリッター
ハンバーグの種を作り、斜めに1cm幅にスライスしたなすの片面に小麦粉をふったもので挟む。
フリッター生地にくぐらせて、低めの温度でゆっくりあげます。

なすのグラタン
フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを弱火でゆっくりいためる。
香りがたったら、ヘタを取り除いて1cm幅に輪切りにしたなすを入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼き、塩、こしょうをふる。
耐熱皿になす→チーズ→なす→チーズの順で入れ、生クリームを全体に流してパン粉をふりかけて、オーブンで焼き色をつける。

なすの重ね焼き
なすを縦に薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて両面を焼き、塩、こしょうで味付けする。
ナツメグをたっぷり効かせてハンバーグのたねを作る。
耐熱皿になす→ひき肉→なすと、最後がなすになるように順番に重ね、とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。

どれもうちの定番料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうなご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:46

我が家で大量消費だと


手ごろな所で、茄子の味噌汁・茄子のぬか漬け

その他で
茄子の味噌炒め
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=64&tit …
豚肉と茄子の味噌炒め
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2440
茄子の田楽
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2000_09/06. …
茄子の肉味噌詰め
http://www.chuden.co.jp/electrify/oh-bento/recipe/
茄子グラタン
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00000313. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌いためあたりから挑戦です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:45

夏はやっぱりナスカレーですよ!


ひき肉とナスで◎

あとは、揚げナス(焼きでもOK)とトマトの
モッツァレラチーズスパゲッティなんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:42

まずは、乱切りにして、ピーマンと一緒に素揚げします。


これをさらに、ミンチと一緒に炒めて味噌で味付け(甘辛く)。
高カロリーですが、夏の疲れた時にでも食が進みます。

ヘルシーメニューなら、立て半分に切り、軽く切れ目を入れ、鶏肉と一緒にだし汁で煮ます。だし汁は、そうめんつゆでもOK。
煮ナスは、冷やしても美味しいです。

困った時に祖母か良くやっていたメニューは、輪切りにして、薄く油を引いたフライパンで両面を焼きます。
生姜醤油、または、味ミソを付けて食べます。

ナス、本当に美味しいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおいしそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:43

茄子カレー



レシピも十人十色で、茄子の切り方も様々で、・・・
一例
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー。忘れてました。やって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:41

田舎のオッサンです。



面倒くさがり屋なので、簡単に即できる「ナスの塩もみ」なんかいかがでしょう?

皮を半分くらい剥いて、薄く3mmくらいに切って
塩をまぶしてから、片手の手のひらに乗せてぎゅ~~っと握り、絞ります。

小鉢に盛っておかかとしょうゆで食べます。

夏はスッキリしていていいですし、ビールのつまみにも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:40

焼きナスが一番多く食べられます。


焼いて皮をむきカツブシを乗せ生姜醤油で食べます。
油いためにして煮付けてもおいしいけど、油がある分多くは食べられない。
ナスは油料理が合いますが、やはり焼きナスがヘルシーでおいしく、なおかつ多く食べられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きナスに挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:39

焼きなすはお好きですか?


網かオーブンで焼いて皮をむくだけの・・・
生姜しょうゆで食べるとおいしいですよね。
皮をむいてジッパーのビニールに1回分づつ容れて冷凍できます。
自然回答がおすすめです。

なす・みょうが・人参・大葉・・・季節の野菜を細く切ってジッパーのビニールの中に容れて塩か浅漬けの素を入れて少しもみます
冷蔵庫に2~3時間いれれば塩漬けができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 06:39

なすの浅漬け


なすのかす漬け
なすのお味噌汁
焼きなす
焼きなすのお味噌汁
みそ焼きなす
なすの天ぷら丼
・・・あとは観賞

すみません暑いのにm(__)m
ちゃんとしたレシピが下記ホムペにありましたよ☆
なんか今年はナスとかキュウリとか豊作だったみたいですね^^
家にも大量の野菜がぞくぞくと届いております^~^;

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~nasubiya/nasuryouri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介感謝です。

お礼日時:2008/07/28 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!