アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司会業(結婚式等の)の仕事につくには
どのような方法(手順)でつけますか?
知りたいので、ご存知の方
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

20代女性です。

わたしも、現在ブライダルの司会者目指して修行中です!平日仕事をしながらでもできますよ。うちの事務所の皆さんは、普通にお勤めしている方か、主婦の方も多いです。

まず、司会事務所を探して、そこで1年くらいレッスンをうけることになるんでしょうね。腹式呼吸とか、アクセントとか活舌とかももちろん習いますが、私のところでは、マナーとか敬語とか、一般常識とかも教えていただいてます。知ってるつもりでも知らないことだらけで・・・おはずかしい。

先生や、すでにデビューした先輩が実際に司会しているところ、お客様と打ち合わせしている場にも何回も入らせて頂いて、勉強して、先生が「よし!」と思えばデビューです。私はまだ半年ですので、まだまだ。
先生が「よし!」と思わなければ、2年3年通う方もみえるし、1年以内でデビューする方もみえるし、人それぞれみたいです。

お友達の中で、結婚式場に勤めてる方とか、みえませんか?
私は、結婚式場に勤めてる友人に、そこと取り引きしている司会事務所を紹介してもらいましたよ。
あ、あとで知ったのですが、タウンページにも「司会業」で載ってました。

参考になれば幸いです。共にがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変具体的で参考になりました。

タレント事務所、ナレーター事務所に所属すれば、結婚式などの司会の仕事があります。

事務所の中でも、ブライダル関係の司会専門(というか中心)に仕事をしている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

私の知っている限りですが…、

結婚式場に人材派遣している会社があるのをご存じですか?
人材派遣といっても、聖歌隊やエレクトーン奏者、
夢をこわすかもしれませんが…神父、そして司会者などです。
そういった会社を探して、人材登録される方法があるのではないかと思います。

ここでは企業名は出せないので、検索サイトを利用して、ご自身で探してみてください。
キーワードは、挙式、音楽、派遣などです。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何も知らなかったので、参考になりました!