『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

彼氏のことで悩んでいます。
私が22歳で彼氏が28歳、付き合って2年ちょっとになります。
今は彼氏と彼氏の親と4人で一緒に住んでいます。
(家は彼氏の名義で去年ローンを組んで一軒家を買いました)
彼氏は短気で喧嘩をすることも結構あります。
喧嘩をするとよく物ではたいてきたり、物を投げつけてきたり、首を絞めてきたり色々されたりします・・・。
あと、喧嘩して別れ話になったりするとよくお金を請求されます。
内容は喧嘩をして気分を害されたからとか休みの日に喧嘩をして休みをぶち壊された、
今まで付き合ってきた2年間無駄に過ごされたとかで迷惑料やけじめをつけろと言われます。
金額は何百万と毎回言われます・・・。
あと、彼氏には借金があって私がしょっちゅうお金を貸したりしていました。
最近は全く返してもらえなかったので喧嘩したときにそのことを言ったらものすごくキレられて・・・。
今までにないくらい怒ってて、もうなんか手が付けられなくて。
たくさん殴られるし、馬乗りになって髪の毛をひっぱってきたり・・・。
別れるっていう話になったときもお前は俺と別れたら自由になって幸せに暮らすんだろ?いいよな~。
俺なんてお前との結婚とか考えてたのにお前と別れたら俺はなんにもなくなるんだよ。めちゃくちゃにしてやるからな。
みたいなことを言われて、出てくならけじめとして500万俺に払えと言われました。
払えないとずっと言っていたらもっとキレだして部屋にあったハサミを持ち出して払うって
言わないと俺お前のこと殺しそうだと言われました。
そのあとは部屋の荷物を壁とかに投げつけたりして私に俺もう頭がおかしくてどうにかなりそうだよ、助けてよ。
と言われてなんか・・・許してしまったというか仲直りしてしまいました。

今回の喧嘩は今までで一番ひどくて一番怖い思いをしました。
でも、そんなことがあったのに私は今でも彼氏のことは好きなんです。
ただ別れたいという気持ちもあって、今気持ちがとても中途半端な気がします。
どうしたらいいのかもよくわからずにいます・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

「首のコリ」で検索していたら、madokaさんの質問を発見しました!どうしても気になってしまったので回答させていただきます。
きっとmadokaさんは今すごく辛い、複雑な思いをしていると思います。彼のことを「ただの最低な男」と思えるのならこんなに悩んでいないのでしょう。そして…madokaさんの彼も辛い思いをしていると思います。すごく悪い状態のように思えます。それも、今に始まったことではないようですね。
ですが、彼が自分の痛みをmadokaさんで発散して、乱暴をすることによって改善することはほとんどないと思います。お互い悪循環になってしまいます。冷静に考えるのは難しい状況だと思いますが、自分の不安をひとつひとつ整理して、向き合ってみてください。彼と別れることに対する不安や悩みをひとつひとつ考えてみると(紙に書いても良いと思います)少し答えが出てくるかもしれません。
彼のことが心配、一人になるのが怖い、住む所がなくなる、別れたらお金を請求されたり乱暴されるかもしれない…などなど、madokaさんを引きとめているものは沢山あると思いますが、自分の気持ちと状況を理解して、自分のために良く考えてみてください。
別れた方が良いという答えが出たならば、辛くても頑張ってください。

また、madokaさんと同じような悩みを抱えている人は他にもいます。そしてそのような悩みを理解して、力を貸してくれる人もいます。身近に理解してくれる人がいないのであれば、専門の方に相談してみると良いと思います。
最後に・・・怒りをコントロールできない男の人は危険な場合があります。本当にやばい!と思ったら自分の身を守ることを優先して下さい。
    • good
    • 3

これがデートDVだという事は、あなたも気付いてらっしゃるでしょう。

それでも好きなのが自分でも不思議だと思いませんか?


DVをする側とされる側は、実は依存し合っています。彼は「自分の思い通りになる相手」、あなたは「私がいないと駄目な相手」と思っているから別れられないのです。私は別れるのに5年もかかりました。今思うと何故逃げなかったのか、本当に不思議です。一種のマインドコントロールにかかっていたと思います。現在はとても平穏な日々です。

他の方がおっしゃる通り、あなたのご両親や警察等、第三者の介入が一番効果的です。ただし、彼のご両親はあてになりません。あなたがくる前は標的だった可能性がありますから。


彼が正常になる事は、正直難しいです。彼の今までの彼女も同じ事をされたでしょうし、結婚したら、治るどころかもっと酷くなる恐れもあります。


私と同じように、時間を無駄にしないで下さい。法的に慰謝料や傷害罪が発生するのは彼の方ですよ。一刻も早く逃げて下さい。
    • good
    • 1

彼、病んでますね。

どうしようもないです。そして凄く不思議なんですがその家には彼のご両親も一緒にお住まいなんですよね?その騒ぎを聞きつけて何の対処もせず、madoka2331さんが言いたい放題やりたい放題されているのを見ぬ振りしているのですか?
完全に彼は貴女を使ってガス抜きしてるんですよ。
ガス抜きとはつまり「暴力暴言」を吐き散らす事で、ストレス発散していると言う事です。

彼が何故そういう性格になってしまったのかは判りませんが、とにかく暴力を振るわれた証拠(病院で診断書を出して貰う。自分の両親や信頼できる友人や警察や専門の機関に頻繁に相談して怪我などあれば見せる。等)その現場の声をレコーダーで録音出来る様にしておくとか(今はボールペンみたいなサイズの録音機があります)、とにかく彼からDVを受けている証拠を可能な限り残すべきです。
十分証拠を揃えたら、さっさとそんな家逃げてしまいましょう。
そして彼が追い掛けて、復讐しに来たら訴えを起こすなり友達や自分の両親に助けて貰う等対策を考えていつでも行動に移せる様にしておく。

彼の言葉を真に受けすぎです。確かに何をするか判りませんが、このままエスカレートしたらそれこそmadoka2331さん自身の身に何が起こるか知れません。
彼が好きだと思っているのは、単なる錯覚だと思います。
拉致監禁された人が、その犯人を好きになったと錯覚するのに似ています。その経緯についてはここでは割愛しておきますが、現在のmadoka2331さんの心理とほぼ一緒です。

とにかくすぐに逃げるのが先決だと私は思いますけどね。
    • good
    • 0

十分すぎるほどDVです。


DVで調べてみてください。
理解したら対処してください。
ずっと続くし、ずっとエスカレートすると思います。
でも、あなたが気持ちを決めないとどうにもなりません。
    • good
    • 0

先に言いますが、私は高2の女です。


なので「ガキ」の意見として聞き流してくださってもかまいません。

文章を読んでの率直な感想ですが、私には理解し難いです。
彼の言動も貴方の心理も。
お金を要求する理由めちゃくちゃじゃないですか。
「付き合ってきた2年間が無駄」って・・・(汗)
私だったら逆ギレして、お金も払わず別れますね。
そんな彼と居て、自分が幸せになれるとは何百年経っても
思えないからです。
貴方が彼と一緒にいて幸せだ。と思うなら一緒に居ていいと思います。
私たちに止める権利ありませんしね。
でも私には貴方はもっと幸せになれる人がいると思います。
    • good
    • 0

 まさに彼はあめとムチの達人、、、


 彼のことを好きといっている自体でもうあなたは洗脳されてるのでは?
 このような質問をしてきた以上はこの関係何とかしたいとおもってるんではないですか?
 恋愛にもいろいろな形があるといいますがこれは異常でしょう?
 まさかこの状況を好んであなたは受け入れてないですよね?
 どこかDVなどの専門のところに相談されてはどうですか?
 借金などのお金の絡みもありますし、、、

 
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですが、あなたが「彼氏と別れる」または「続ける」というはっきりした決意を念頭に置いて質問していないのならば、ここでどんなに皆さんが有効な答えを出して下さっても、意味がないと思います。

もう22才なんだから、彼氏が悪いのはもちろん明白なことですが、あなたもちゃんと自分の未来を考えられる力を持って下さい。 自分が投稿した文章を読んで、この男をどう思いますか? あなたは、こんな扱いをされるために女として産まれて来たんですか? 好きという気持ちだけで、自分の一生が暴力を受ける人生で終わっていいですか? まずは、彼氏に対しても、自分に対しても甘い考えを捨てて、あなたの中で決意を固めないと、どれだけ質問しても意味がないことです。
    • good
    • 1

何度かこのような話を聞く度に私は理解に苦しみます。


「暴力を加えた後に、いつもより優しくしてくれる」と言う手口はやくざが女を縛り付けておくための常套手段です。
「貴女は殴られて幸せなのですか?脅されて幸せですか?自分の幸せをを捨てて男に尽くす事が望みですか?」もしそうならば落ちる所まで落ちて下さい。それが貴女の性癖かも知れませんから・・・。
もしそうではなく、笑いが絶えないような明るい家庭や彼を望むのでしたら、今の彼と縁を切ることです。「親・友人・DV相談所・弁護士」等と相談をして彼との関係を断ち切ることが第一歩です。
一度殴られただけでさめてしまう人もいれば、貴女のように「でも、好きなんです」と思いこむ事で擬似的な母性本能を納得させている方もいます。どちらにしても貴女次第です。しかしこの様に自分のストレス発散を弱者に対してはらす人は、このまま子供でも出来て結婚にでも成れば、貴女ばかりでなく子供や親にも暴力を加える可能性が高いです。10代の若者ならいざしらず、28歳にもなってその様な行動をする人は精神的に成長仕切れなかった人ですので、これからもちゃんとした大人の行動を取れる事は皆無でしょうから、現在の生活がこれから延々と続いて行くと思っていた方が良いでしょう。それはとても第三者から見れば幸せには見えませんが・・・。
生活を変えるには、早く親や友人に相談してみることです。それがダメなら警察の中や市役所の中にもDV相談室が設けてある市町村が多いので訪ねてみると良いかと思います。貴女の様な女性の一番の欠点は、一人で思い悩んでしまうことです。親身に相談に乗ってくれる人は沢山います。このサイトだけでも沢山の回答を貰えるでしょう!!恥ずかしがらずに、怖がらずに人に相談しましょう。それがこれからの貴女にとって大変重要な事に成ります。貴女は一人ぼっちではないのですら・・・。
まだ22歳と若いのですから、是非生活を変えて新しい優しい彼を見つけて幸せになれる様、心機一転頑張って欲しい物です。
    • good
    • 0

今のままで「それでも好きだから」と関係を続けたら、


あなたのためにもなりませんし、彼のためにもならないと思います。
本当に好きなのであれば、ずるずる続けるのは宜しくないかと。
さっさと別れて警察などに被害届を下さい。

「彼がかわいそう」だなんて思わないで下さいね。
彼のためなんですからね。
    • good
    • 0

私も結婚考えてた人(彼女と1年同棲後、マンションをローンで購入)して少ししたら、彼女のわがままで別れました。


残ったのは借金です。

でも私は慰謝料は請求しません。
どんな理由にせよ、一緒に居た時間はお互いに嫌な思いもした
だろうし、良い思いもしたと思います。
ケースバイケースですよね。

別れたいか別れたくないか・・・のであれば、1度距離をとるのも
方法の1つかと思います。今の家でなぜ彼の両親と一緒に過ごして
いるのかもわかりませんが、1度家を出て質問者様の実家なり
ご自分でアパートを借りる等してはいかがですか?

自分の意に反する事があえれば暴力なりする彼に
彼の親はそれを見て何もしないのですか?何も言わないのですか?

多分結婚してもこの彼は変わらないと思いますよ。
結婚というのは、好きだけでは出来ませんよ。
暴力に耐える事が出来るのであれば、結婚しても良いと思いますが
またきっと同じような質問をするんじゃないかなって思います。

別れるのであれば、500万払えというのでしたら、今までの暴力等の
慰謝料も払ってと言えば良いと思います。
そこでまた暴力を振るわれるのであれば、警察を呼んでください。
脅迫・傷害等で逮捕されるでしょう。
また 裁判も起せます。
(過去の暴力を実証するために今からでも、暴力を振るわれた日時、
時間、ケガの写真(自分で撮っておく)どのような暴力を振るわれたか、詳しく日記やメモでも良いので書いておくことをお勧めします。
(これはれっきとした証拠になり、裁判では有効になりますよ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首を絞める行為

こんばんわ。

昨日の事なのですが、彼氏とじゃれあっているとき、数秒首を絞められました。
少し痛く、すごくびっくりして、泣いてしまいました。

以前付き合った人で、暴力を振るった人がいたので、瞬間的に昔を思い出してしまいました。

手を挙げるような人ではないので、冗談でしてしまった行為だと頭では分かるのですが、正直今でも、腹立たしさと混乱で頭がいっぱいです。

こういうことってあるのでしょうか。
私の反応は過剰すぎなのでしょうか。
別れる程の事ではないですが、心に引っかかっています。

Aベストアンサー

冗談で、していいこととしてはいけないことが
あります。
例えばあなたに年下の友達がいて、冗談だからって
あなたは彼女の首をしめますか?
普通できない行為ですよ。

あなたの彼は自分の恋人の首を数秒でも締められる
のです。
SMといっしょにしないでください。
SM嗜好の人間は相手が心の底から望まないことは
絶対しません。信頼関係に基づいています。
そりゃ相手がカルクなら首を締めていい、というのなら
あるかもしれませんが、あなたの場合は同意はしていな
いのですから。

それと、本当にそういう性癖はあります。
相手の必死な顔、苦しむ顔を見るのが自分の快感、
喜びとつながるのです。
セックスの最中に締めるひともいます。

手がすべっただけなら首は締めません。
締めるということは手や指に力を入れないと
できません。

彼と話したほうがいいですよ。すごく怖い。
あなたとあうのまで怖くなってしまっている。
本当の気持ちをきちんと伝えてください。

Q首を絞められたことがある方。

18歳、♀です。

家庭内暴力のある家に住んでます。

お聞きしたいことがあるのですが、
男の太い筋肉のある腕で、30~35秒間本気で首を絞められた場合、
後遺症は残りますか?

画像を載せましたが、
首の左側の赤く囲った部分がものすごく痛いのです。
唾や飲み物、食べ物を飲み込もうとすると激痛が走ります。
首を回そうとしても痛いです。

外観的には痣などはできていません。

病院に行けばいい話なのですが、
もしかしたら一時的な腫れかもしれないので、
さきにここで質問することになりました。

詳しい方、教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

30~35秒間本気で首を絞められた場合、死ぬ可能性もあります。
家庭内暴力ではなく殺人未遂です。
警察と病院が先決です。

事例が1つ1つ達がいます。
素人判断を求めるより病院にてレントゲン等による
診断が最善です。

DVは絶対間違っています。
本気で逃げて下さいね。

Q彼氏に首を絞められました。

それは、27日のことでした。
彼氏が怒ってた。
ずっとがんばってた専門校を辞めるとか言い出した。
親に実家帰れって言われて・・・。って話がよくわからなかったけど。
怒って、物に当たってたから、とめようと、落ち着かせようとして、
「なにがわかるんだ!!」って、首を絞められた。
その後も、蹴られたり殴られたり。
あまり痛くないお尻や、腿の辺りを蹴られたりした。
出てけって言われて、すごく心配で彼のそばにいたかった、でも、
あまりに出てけと言うので、出て行きました。
殴られても、どんなこと言われてもそばにいようとしたけど、
私は力になれなかった。
もう、彼氏のそばにいる資格は、ないんですか?
私は、19歳の大学一年生。
彼氏は、上京してきた大学二年の19歳。
付き合って、11ヶ月になります。

Aベストアンサー

これは男女の心の構造の違いから起きやすいことです。

女性はそのような時一晩中一緒に居て、話を聞いて慰めてくれる人を求めますが、男は違います。

男性は、社会的プライドのとても高い生き物です。外で嫌なことがあったときは基本的に一人になりたがります。一緒に居て欲しいと言われた場合は別として、女性に手助けしてもらう事を本能的に弱い男だと自分で認めている気がして慰めてもらおうとはしません。

彼が気の済むまで自分で落ち込んだり、気持ちの整理をするまで世話を焼くのをやめて離れてじっと待たなくてはいけません。

彼は気が済んだら、深い穴ぐらから出てくるように自然に浮上してきます。心配要りません。

その間あなたは自分をしっかり持って、次回会うときも普段通りに「少し元気になった?」と明るく接してみてください。普通の男性は「この前はゴメン。」となると思います。

いづれにせよ、起こった出来事に執着して後日掘り返す事のないようにして、もし今後暴力が続くようなら
一緒に暮らしたりするのは危険ですので、お付き合いを冷静に見直したほうがいいと思います。

好きな気持ちや心配なのはよくわかりますが、お互いの成長の為に大きな気持ちで考えてみてくださいね。
質問者様も心に傷を負ったかも知れませんが、少しずつご自分を取り戻されるよう願っています。

幸せになってくださいね。

これは男女の心の構造の違いから起きやすいことです。

女性はそのような時一晩中一緒に居て、話を聞いて慰めてくれる人を求めますが、男は違います。

男性は、社会的プライドのとても高い生き物です。外で嫌なことがあったときは基本的に一人になりたがります。一緒に居て欲しいと言われた場合は別として、女性に手助けしてもらう事を本能的に弱い男だと自分で認めている気がして慰めてもらおうとはしません。

彼が気の済むまで自分で落ち込んだり、気持ちの整理をするまで世話を焼くのをやめて離れてじ...続きを読む

Q彼氏に首を絞められました

こんにちは。
高校2年女子です。
朝、学校での出来事です、聞いてください。

私は友達と自分の教室の隣の教室で、アイロンをかけながらおしゃべりをしていました
そうしたら、彼氏が嫌うU君が入ってきて、喋りかけてきました
(私は彼氏に束縛されているので話さないようにしていました)
そうしてしばらくして、彼氏が登校してきました
U君が私の近くにいることを見て、気に食わなかったのか、私がいる教室に入ってきて
いきなり「何をしていたんだ」と首を絞めてきました。
もちろん何もしていないのですが・・・
近くにいただけなのに関わっていると言われ、どうすればいいかわかりません。
クラスメートだから仕方のないことだと私は思うのですが・・・


悪いことはしていないのに首を絞められて怖かったです
今でもメールが来るたび気持ちが悪くなります。
前に喧嘩したときは突き飛ばされて、彼氏は「もう二度とこんなことしない」って言ってくれたのに、首を絞めてきました。
正直彼氏に対して恐怖心しかありません
明日も学校に行くのが怖いです
別れたほうがいいんでしょうか?
別れたくはないけれど、それはきっと私が心のどこかできっと“彼氏”という存在を失いたくないと思っているからだと思います。

仲直りはしていません
怖いです。殺せばよかったのにとメールしたら、「お前は殺す価値もない」と否定されました

怖いです・・・どなたか助けてください
私はもうわかりません・・・

こんにちは。
高校2年女子です。
朝、学校での出来事です、聞いてください。

私は友達と自分の教室の隣の教室で、アイロンをかけながらおしゃべりをしていました
そうしたら、彼氏が嫌うU君が入ってきて、喋りかけてきました
(私は彼氏に束縛されているので話さないようにしていました)
そうしてしばらくして、彼氏が登校してきました
U君が私の近くにいることを見て、気に食わなかったのか、私がいる教室に入ってきて
いきなり「何をしていたんだ」と首を絞めてきました。
もちろん何もしていないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

『彼氏という存在を失いたくないのかも』ということですが、その気持ちよくわかります。
私も以前2年程付き合っていた彼がいて、束縛が激しく何回話し合いをしても改善されることもなく彼に対して不満しかなかったのですが、彼氏という存在を手放すのが寂しくなかなか別れを踏み出せませんでした。
いよいよ彼がストーカーみたいになり別れたのですが、寂しいどころかすごくスッキリしました。
当分恋愛の雰囲気はないから~なんて思ってたけど意外にフリーなったとたんに新しい恋もきました☆

あなたが彼氏と別れてフリーになることで、今周りにいる全男子が恋愛対象になります。
逆に男目線からすると、あなたはフリー=恋愛対象としてみられるようになるのだから、次の恋愛なんてすぐくると思います。若いんだし(^ω^)

別れたほうがいいことは、あなたは十分にわかっていると思います。彼がエスカレートする前に別れることをオススメします。
時間が勿体ないです。そして楽しかった彼との想い出もきっとあるはずで、その想い出が恐怖に全て染められるのは悲しいと思うから…。

QDVはどうして起こるのか?

単刀直入に質問させてもらいます。

なんで、DVという恐ろしいことが起こりうるのでしょうか?

私は、大好きな人(大切な人)に暴力を振るうという行動のすべてが理解不能です。むしろ、最低最悪の行為だと思います。

なんで、このようなことが起こるの?

Aベストアンサー

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対する暴力も含む)の総称
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)
・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
などです。

2)なぜ愛する相手にDVを働いてしまうのか?

本来「愛」は相手のパートナーに向かうものの筈ですが、本当に相手のことを思う「愛」を実践するためには相当の自制心を必要とすると思います。しかし・・・

・カップルの中には、相手を理解したり、尊重したりする心がけが不足している人がいます。
・相手の人生や生活の快適性を追求するよりも、自分自身の快適性を優先する人がいます。
(例えば、相手がいくら疲れていても家事や育児を分担しないとか、仕事で疲れたからといって相手の困り事の相談にも耳を傾けないとか、相手が具合が悪いのに看病をせず勝手に遊びに行ってしまうというように、結婚の目的が、そもそも相手を愛することよりも、自分自身の快適性や生活の便利さを目的にしているのではないかと思われる人もいます。)
・又、自分に甘く人に厳しい性格の人は、結婚によって、更にその性格が身内に対して増幅し、相手のちょっとした言動を大変厳しく非難すると同時に、自分の過ちに対して相手が非難することについては過剰に「被害者意識」を抱いたり、反発したりすることもあります。
・「女性は男性に従属し、意見や反発はしないのがいい。」などと未だに考えている男性も多く、又、結婚すれば夫婦は「一心同体」で同じ価値観を共有すべきだという、誤った考えのカップルも多いと思います。(実際は、たとえ結婚しようと、個人個人の価値観は尊重されるべきであり、意見が違うだけで非難されるべきではありませんが、結婚するととかく自分の価値観を相手に押し付けようとしがちです。)
・結婚すると、相手を理想化し、「こうあるべし」と期待することがあります。しかし、自分の思い描いた通りにならないと、自分の考えを押し付け、相手を責めることにもつながります。
・「釣った魚に餌はやらない」というたとえ通り、一旦結婚すると、相手が「自分のもの」になったと錯覚し、いくら理不尽なことをしても許される、という甘えや相手に対する配慮の欠如が出てきます。
この「相手を所有し、従属させているのだから、相手に何をしても許されるべき」という「力と支配」の感覚がDVを発生させる元凶です。

3)DV被害者の陥りやすいワナとは?

・DV加害者は往々にして、普段は優しかったり、社会生活の面でも立派な社会人であることも多く、被害者は、そうした加害者の「外面」と現実とのギャップに戸惑い、自分が悪いのではないかと思ったり、又元の良い人に戻ってくれるのではないかと期待し勝ちです。
・DVを振るうのは男女比で言うと圧倒的に(90%以上)男性の方が多いようです。確かに女性の中にも相手に対して汚い言葉などを吐く人もあり、それは「ヒステリー」だとか「言葉の暴力」だとか指摘する向きもあるようですが、体力的には断然男性が女性を上回っており、一旦暴力が発生した時の脅威(怖さ・威圧感・破壊力)は男性の方が圧倒的なことは、どなたも否定できないと思います。
・自分のDVを「正当化」したり、「おまえも悪い」と相手のせいにしたがる「責任転嫁癖」はDVの大きな特徴です。「悪いのは100%暴力をふるった方だ。」・・・これだけは、よく覚えておいて下さい。
・相手の言動を刺激したことが怒らせる原因になるという人もいますが、仮に刺激しないように、怒らせないように、そっと気を使ってやりたい放題にさせておいたらどうなるでしょう。相手が暴発しないように、いつも気を使ってビクビクしていたら、それこそ疲れ果ててしまうことでしょう。「言いたいことがいつでも言える関係」でないと夫婦は疲れてしまいます。
・飲酒やストレスはDVのきっかけにはなっても原因ではありません。DVの原因はあくまで、その人の思考・行動選択であり、ここで「暴力をふるってもいい」と自分自身にゴーサインを与えてしまう所にあります。幼少期に、親や同級生などに暴力を振るわれたとかいじめられたという生育歴も影響を与えることがありますが、同じ生育歴でも、暴力を振るわない人もいます。

4)DVは治るか?治るとすればどうやって治すか?
DVは育ってきた家庭環境や社会環境などから学んできてしまった誤った考え方などが原因であることが多く、独力では決して改めることはできないので、速やかに専門家に相談する必要があります。
DV加害者の更生プログラムを実施している団体などに通えば、彼が変わる可能性はゼロではありません。ただ彼がそのようなプログラムに通うかどうかは彼次第ですし、通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要があると思います。

いずれにしても、被害者や周りの人に出来ることは、こういった団体を彼に紹介し、行ってもらうように働きかけること、並行して、被害者もDV被害者向けの相談機関に気軽に相談してみることだと思います。精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子) http://aware.exblog.jp/(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/              
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) 
(4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

なお、この「メンタルヘルス」カテゴリーは、お礼も締め切りもしない質問の建て逃げが特に多いように思います。このサイトは質問と回答で成り立っていますので、よろしくお願いします。

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対す...続きを読む

Q首を絞められるとすごく気持ち良いんですが、なんでですか? この前、友達とふざけてた時にもたれかかられ

首を絞められるとすごく気持ち良いんですが、なんでですか?
この前、友達とふざけてた時にもたれかかられて、首が絞まったんです。
最初はびっくりして苦しかったんですけど、抵抗しても友達が気付かなくて死ぬって思ってたらだんだん頭がぼーっとしてきて意識が薄れていったんです。
急に抵抗しなくなった私に異変を感じたのか友達がすぐに離れた時に、あーもう少しだったのに‥みたいな妙な気持ちになりました。
正直すごく気持ち良かったです。
もう一度してほしくて頼んでみましたが、何度頼んでもしてくれませんでした。
あれから失神ゲームにもハマりましたが、イマイチこなくて、やっぱり絞められたくてたまらなくなるんです。
変な性癖に目覚めてしまいました。
私はどうかしてしまったのでしょうか?
首絞められたい…>_<…

Aベストアンサー

脳の酸欠状態です。首を締められると舌骨骨折の恐れがあります。酸欠が一時的なので事なきを得てるわけですが危険ですからやめましょう。ちなみにエンドルフィンなどの脳内ホルモンは関係ないとおもいます。柔道の落とし技にかけられたのと同じです。私は学生時代、ボクシングをやってましたがKOされると体の感覚がなくなって気持ちよかった記憶があります。失神すると気持ちいいものなんです。

Q首を絞める行為って…

私には片思いしている男性がいます。
相手は30代前半で私と9歳年の差があります。
同じ職場の方で、私が好意を抱いている事はしっており、今告白の返事待ちの状態です。
元から首や肩のマッサージ等してくれる人だったのですが…最近不思議に思う事があります。
最近になりよく首を絞める行動をされます。
脇の下に挟まれたり…
後ろから腕を回されギュッと…
若干苦しいですが…冗談だと分かるくらいの強さです。
必ずふたりの時にしかされないのですが…まさかいなくなってほしいのでしょうか?汗

体当たりもありますし、どつくマネをしてビビったり驚く私をみて笑っています…汗
からかっているのでしょうか…?

首を絞める心理が分かる方教えて頂ければと思います。。。

Aベストアンサー

それもスキンシップのひとつという考え方でしょう。
ジャレているのだと思います。
他のところ触ったらセクハラになっちゃいそうだし。(首絞めてもセクハラだけどね。)
いいんじゃないでしょうか。
脈ありって気がします。

Q彼女が噛んできたり、首を締めてきたり・・・

はじめまして、
女性の皆さん または経験のある男性の皆さんにご質問があります。

彼女についてなのですが
イチャイチャする際に、 首を締めてきたり、噛んできたりします。
彼女はSなのかな?と思って
「いたいよ、やめてよぉ」 とか ちょっと甘え声を出してみたりMになっているのですが
「もっと本気でやっていい?」と 本気で噛んできたりします。
めちゃくちゃ痛いので、「ちょwwそれは待ってww」 と逃げるのですが
首絞めも本気でやりたいらしいです。

これはいったい どういう心情なのでしょうか。

自分も Sなので たまにやり返したりすると
次は彼女がMになりはじめます。
少し強めで 首絞めたり、噛んだりして ある程度加減をします。
ですが、加減知らずで やりたいという彼女は一体・・・
めっちゃツンデレな彼女で、
デートにいくと ご飯すら食べず、ずっと一緒に居たい と甘えてきたりします。
んー不思議なんですが、
どういう気持ちなんでしょうか。
 「後ろから抱きしめたい 、こうしたいの!」 とか
 「次は、こうやって抱きしめたいから、じっとしていて」 って言われます。
彼女いわく 僕のことが大好きだからやりたくなる とのことなのですが

もう少し、具体的に どういう心理状態なのか 知りたいです。

 

はじめまして、
女性の皆さん または経験のある男性の皆さんにご質問があります。

彼女についてなのですが
イチャイチャする際に、 首を締めてきたり、噛んできたりします。
彼女はSなのかな?と思って
「いたいよ、やめてよぉ」 とか ちょっと甘え声を出してみたりMになっているのですが
「もっと本気でやっていい?」と 本気で噛んできたりします。
めちゃくちゃ痛いので、「ちょwwそれは待ってww」 と逃げるのですが
首絞めも本気でやりたいらしいです。

これはいったい どういう心情なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

首を絞める気持ちはわかりませんが、噛むのはちょっとわかるかなぁ…。
普段一緒に過ごしているときではなく、えっちの時でもりあがってくると私も噛みつきたくなることあります。
(っていうかたまに噛みついてます。)

それで、それがどういう心境でどういう理由でかというと…正直自分でもよくわかりません。
なんとなく、相手と今とても親密な状態で、あーもう大好きー!がぶ!という感じでしょうか?
この質問を読んで、なぜだろう?と考えてみたのですが、心の底では愛情表現みたいな気分があるような気もします。
貴方が「いたいよー」と言う姿がかわいくて、エスカレートしちゃってるっていうのもあるでしょうね。

けど私の場合、相手が痛いかもって思うので痛くない程度にするし、そんなに手加減なしに噛もうとは思いませんが…。
流血レベルだとちょっと問題なので(笑)、痛くない程度ならいいよって教えてあげたらどうでしょう。

よく、子犬がじゃれててご主人様大好きで興奮して加減なく噛みついて「いてっ」ってなるのと一緒で、しつけてあげたら(彼女に失礼か(汗)ごめんなさい。)良いような気もします。
Mっ気もある彼女なら、噛みつきたいのに我慢しないと…っていうのも、もしかしたら楽しめるかも?

首を絞めるに関しては、そういうジャンルの楽しみ方もあるようですので、得意な方におまかせします。

こんばんは。

首を絞める気持ちはわかりませんが、噛むのはちょっとわかるかなぁ…。
普段一緒に過ごしているときではなく、えっちの時でもりあがってくると私も噛みつきたくなることあります。
(っていうかたまに噛みついてます。)

それで、それがどういう心境でどういう理由でかというと…正直自分でもよくわかりません。
なんとなく、相手と今とても親密な状態で、あーもう大好きー!がぶ!という感じでしょうか?
この質問を読んで、なぜだろう?と考えてみたのですが、心の底では愛情表現みたいな気分があ...続きを読む

Q殺人未遂罪の量刑を教えてください

先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。

深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、
隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。

時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、
冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。

私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張られ、頭を壁にぶつけられ、
首を絞められ、首には彼に絞められたあとが、くっきり残っています。
証拠として警察で写真を撮っていただいています。

私は、彼を傷害罪で訴えるつもりで、警察に被害届を出し、現在、警察には捜査をして頂いているところなのですが、私は、殺人未遂罪に切り替えて、被害届を出すつもりでいます。


この場合、殺人未遂罪は適用されるでしょうか?
もし、殺人未遂罪が適用された場合、彼にはどのような罪が問われるのかも教えていただけますでしょうか?


さらに彼は、私は全く暴力を振るっていないのに、
「私に暴力を振るわれた」と嘘の供述(偽証罪)を警察にして、彼も被害届を出しています。
ちなみに、彼の被害届は嘘の供述ですので彼に傷跡はありません。

さらに、私は、昨日、彼に襲われた時に、無理やり彼の部屋に引きずり込まれそうにもなりました。(逮捕・監禁罪 未遂)
傷を負わされているので、逮捕・監禁致死傷罪が適用されるでしょうか?


さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。

さらに翌朝の9時に、ドアをドンドン!叩かれてインターフォンを鳴らされ、チェーンを付けたまま玄関先に出てみると、「傷害罪でこっちも被害届だしてるからな!」と脅迫までされました(脅迫罪)。


さらにもう一つ。彼は、これとは別に、闇金融(貸金業法)をやっています。
これも警察には情報提供しています。

私が、調べただけでも、彼には以下の罪を犯していると思われます。
1.傷害罪
2.偽証罪
3.脅迫罪
4.殺人未遂罪
5.逮捕・監禁致死傷罪
6.貸金業法
7.東京都・迷惑防止条例違反
(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例)

このケースの場合、彼はどのような罪に問われるのでしょうか?
担当の刑事が非番とのことで、本格的な捜査開始は、来週の月曜日以降になるとのことです。

その間、彼は私の隣の部屋に住んでいるため、現在の私も大変危険な状態です。
私は、彼を逮捕しない刑事の判断が全く理解できません!

先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。

深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、
隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。

時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、
冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。

私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張...続きを読む

Aベストアンサー

殺人未遂は、「殺意」の認定が必要ですから、相談者が殺人未遂として告訴をしても警察は受理しません。
現状は、傷害罪となりますから、その他の行為が相談者が告訴をしても「証拠」がありませんから、相手が徹底的に否認すれば立件は難しいでしょう。

確かに相談者さんは「被害者」ではありますが、傷害罪での告訴をしていますからこのまま捜査の結果を待つ以外に方法はありません。
1~7ですが、相談者に関係しているのは1番だけで、それ以外は全く関係がありません。
相手が、相談者への「殺意」を認めれば殺人未遂となりますが、それがなければ「傷害罪」ということです。
(傷害)
第二百四条
人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

上記が、傷害罪での条文となります。
例えば、被害者が死亡しても殺意が認定できない場合は「傷害致死」ということになります。

>さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部
>屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。
これに関しては、「虚偽告訴の罪」ということになってきますが、これも担当捜査員に相談して対応をしてください。

まずは、相談者が怒りを持つのは当然ですが、捜査員の指示に従うことしか方法はありません。
下手に罪名を主張することは、相談者にはマイナスにしか働きません。
あとは、警察に逮捕までは「接近禁止命令」を取ってもらえるようにお願いをするしかありません。

殺人未遂は、「殺意」の認定が必要ですから、相談者が殺人未遂として告訴をしても警察は受理しません。
現状は、傷害罪となりますから、その他の行為が相談者が告訴をしても「証拠」がありませんから、相手が徹底的に否認すれば立件は難しいでしょう。

確かに相談者さんは「被害者」ではありますが、傷害罪での告訴をしていますからこのまま捜査の結果を待つ以外に方法はありません。
1~7ですが、相談者に関係しているのは1番だけで、それ以外は全く関係がありません。
相手が、相談者への「殺意」を認めれば...続きを読む

Q暴力を振るう人は、本当に治らない? 暴力を許した人はいますか?

30代、有職業女性です。3歳の子どもがいます。
離婚調停を申し立てました。
また一回目の召喚がきていません。
 
理由は、性格の不一致ですが、根底にはかつて夫から
受けた4回の暴力があります。
(立て続けの質問で恐縮です、前回の質問はq=828280)
 
しかし、申立てをしたものの、その直後から
「まだ我慢をすればやっていかれるのではないか」、
「暴力については夫は反省をしているのだから、
許すのが正しいのではないか」という
思いに、今も苦しんでいます。
 
今回、離婚の申立てに至ったきっかけは、
本当に些細な口論です。
ですが、口論の中で、「この人は暴力を今、必死に抑えている、
でも暴力に至る心境(常に自分が正しいという思い)は、全く
変わっていない」と感じたのです。
でも、今回の喧嘩では、暴力は出なかったのです。
最後の暴力は、1年半前のことです。
 
世の中には、何度も浮気をされても
夫を許している方もいるし、
心から反省しているなら、許すのが人の道なのか、と
思ったり、まだ同時に
「これまでも何度も暴力はしないと約束しながら、
散々裏切られたじゃない」という気持ちが交錯して
います。
 
子どもが、ここのところの雰囲気を察して、いろいろと
言います。まだ3歳なのに。
「お父さんさんと、お母さんと、Aちゃんと、みんな
仲良しだよね。みんなでずっと仲良しだよね」と
今朝も言いました。
 
かつての暴力を許して、平和に暮らしている方は
いらっしゃいますか。
許せば、平和な日々が来るのでしょうか。
暴力は本当に直らない、繰り返されるものなのですか。
 
それとも、私は感覚がマヒしはじめているのでしょうか。

30代、有職業女性です。3歳の子どもがいます。
離婚調停を申し立てました。
また一回目の召喚がきていません。
 
理由は、性格の不一致ですが、根底にはかつて夫から
受けた4回の暴力があります。
(立て続けの質問で恐縮です、前回の質問はq=828280)
 
しかし、申立てをしたものの、その直後から
「まだ我慢をすればやっていかれるのではないか」、
「暴力については夫は反省をしているのだから、
許すのが正しいのではないか」という
思いに、今も苦しんでいます。
 
今回、離婚の申立て...続きを読む

Aベストアンサー

暴力をおさえることができるならば
女性を拳で殴ったりしません。
4回も暴力をふるいません。
世の中には「一度も女性に暴力をふるったことがない」
男性は数多く存在しますよ。

父親は子供には良い父親だ、とあなたは
思うのでしょうか。
私は心配です。
子供さんにきちんとした自我が芽生えたとき、
ダンナさんがどうなるかです。
意味がわかりますか?
可愛いだけの子供、じゃなくなったときです。
父親に文句も言うでしょう。
あなたが離婚しなかったとして、父親の
いっていることや行為に不信感をおぼえたり、
子供さんが父親と違う意見をいったとき。
彼は暴力を絶対子供に向けないと断言できますか?
その感情や衝動をおさえきれますか?
私は無理だとおもいます。おさえられるのならば
あなたにも暴力をふるわないはずです。

世の中には「いないほうがいい父親」もいます。
(母親もいますが)
あなたが別れて、もし次の縁があり再婚して
幸せになるかもしれません。
私の友人のお姉さんがそうです。
いい恋人で何年もつきあって、結婚して暴力&マザコン
が発覚しました。
子供が幼稚園のときに離婚しましたよ。
それで今は再婚して幸せにくらしています。
「子供がいるから離婚しない」「子供のために離婚しない」
詭弁です。そういわれた子供のことも考えてあげて
ください。
結果的に「自分のせいで母親が幸せではない」と
なるんですから。

>暴力は本当に直らない、繰り返されるものなのですか。
4回も暴力をふるわれて、なおそう問うのですか?
精神的な暴力はそれ以上でしょうに。
父親が母親を虐待すると、子供のなかでも虐待が
異常なこと、ではなくなります。
その日常のなかで生きていたんですからその子も
また暴力で相手を支配しようとするかもしれません。

暴力をおさえることができるならば
女性を拳で殴ったりしません。
4回も暴力をふるいません。
世の中には「一度も女性に暴力をふるったことがない」
男性は数多く存在しますよ。

父親は子供には良い父親だ、とあなたは
思うのでしょうか。
私は心配です。
子供さんにきちんとした自我が芽生えたとき、
ダンナさんがどうなるかです。
意味がわかりますか?
可愛いだけの子供、じゃなくなったときです。
父親に文句も言うでしょう。
あなたが離婚しなかったとして、父親の
いっていることや行為に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング