スタンバーガーというちょっと変わった形のギターに興味があります。でも、ちょっと前に雑誌にのってたくらいでどこにあるとかわかりません。ここに売ってたとか、この楽器はこうだとかいうのがあったら教えてください。
それと、このギターはおすすめみたいのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

スタインバーガーとゆぅと、プラスチック(エボナイト=天然ゴムに炭素等を混入させたプラスチック系と言われていますが、詳細は発表されていません)でネックやボディを作っている会社ですね。

スタインバーガーは大変高価なギター/ベースで、ボディまで一体でプラスチック成型されたモデルでは、中古でも¥10万を切る事はないと思われます。
 御参考までに、輸入代理店を記載しておきます。チェックしておりませんが、恐らくホームページもあると思います。
 先に申し上げましたように楽器自体は高価で、しかもかなり特殊なモノなので、普通の楽器屋では在庫していない可能性が高いです。どぅしても入手されたいのなら、楽器屋に注文しておくか、直接輸入代理店へ打診してみる事をお勧め致します。

株式会社全音楽譜出版社(TEL.03-5623-1301)

ちなみに、中古ならネットオークションで時々見かけますので、マメにチェックされていれば、それほどお待ちにならなくても発見出来るでしょう。

さて、オススメのギター、ですが、このスタインバーガーの丸コピーで、材質を木材とした安売り版が出ています。
 ホーナー、若しくはスタインバーガー・スピリット(或いは単にスピリット)と言うブランド名で、スピリットは上記スタインバーガーの代理店と同じところで扱っています。
 これらは、見た目は全くスタインバーガーで、ヘッドレスで特殊なチューナを備えている点なども同じです。音質的にはスタインバーガーとはちょっと違う感じになってしまいますが、「安かろう悪かろう」というモノとは違い、立派に使用可能なクオリティを備えています。
 ホーナーよりスピリットの方が若干高価な傾向がありますが、内容的にはほぼ似たようなモノで、残念ながらこの2つの差は、自分は知りません。
 材質以外全くスタインバーガーとソックリなホーナー、スピリットですが、スタインバーガーの特殊な機能のひとつである『トランストレム』が装備されたモデルは見た事がありません。各ブランドのラインナップを調べた事はないので確定的な事は言えませんが、或いはコストダウンの為に、ホーナーやスピリットではトランストレム付きは設定されていないのかもしれません。
 ホーナー、スピリットはだいたい¥4.5万~¥7.5万ぐらいの価格帯で、中古では¥2万程度で入手出来る事もあります。勿論これらも、ネットオークションに時々登場するので、マメにオークションをチェックしておけばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分僕がみたのはスピリットの方でした。8万くらいで。
ちょっと探してみようかと思います。本にもこんなくわしく書いてないので助かりました。

通称「弁当箱ボディ」のスタインでしょうか?ボディは普通のギターに近くヘッドレスのネックっていう「クライン」(?)っていうのもありましたね。

弁当箱ボディの方は、昔、吉川晃司氏やモト冬樹氏なんかが使っていましたね。エディバンヘイレンもこれのオリジナルモデル(ライン入り)使ってましたっけ。

激しいアーミングしても(ロックナットはありません)チューニングがずれないとか素材の劣化がない(?)ためネックが反らないとか色々メリットは多いです。
 loftybridgeさんがかかれているホーナーのベース(木製)
は使っていたことがあるのですが、ボディやネックが軽いので扱いやすかったですね。

自分も欲しかったのですが、高価すぎて手がでなかったクチです。近所のハードオフで最近中古を発見しましたがそれでも198,000でして、10万前後なら考えたのですが、ちょっとまだ手が出ない金額です。

変わったギターが好きでしたら、布袋氏が使っているブラックファイヤ(通称:竹ヤリ)とかどうでしょ?デザインもさることながら、音にあわせてLEDが光ます。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなギターがあるんですね。ヘッドレスのやつだと思います。
クラインっていうのはわかりませんが、探してみようと思います。

スタインバーガーのことではないでしょうか?昔流行ってた。

この回答への補足

たぶんそうです。本にはスタンバーガーと書いてありましたが、スペルをみるとスタインバーガーと読めるのでそうだと思います。

• 0

スタンバーガーというメーカーは分かりませんが・・・今まででビックリしたギターはBUCK-TICKの今井さんモデルのマイマイギター(フェルナンデス)(マイマイ=渦巻きがついている赤色のギター。

白もある)&アルフィーの高見沢さんのエンジェルギター(メーカー忘れちゃいました)(天使の形をした純白のギター)、あとネックが3本ついてるギターもありますよね。
    • 0