アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでんの時に、何を入れてもらいたいですかー?

■毎回これは入れて欲しい☆
■これはたまでいい。
■これはいらないだろ!

って、思っちゃう具を教えてくださーい☆

うちのダーリンは、出汁がよくしみたジャガイモ以外はそんなに好きじゃないみたいなので、一冬に4~5回しか作らないおでんの中身がワンパターンになっています。

美味しいおでんが食べたくて、週末作る予定なのです。
よろしくお願いします☆

A 回答 (19件中1~10件)

いつもローソンで買ってしまう具は


はんぺんと卵です。食べ応えがあってとてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー☆

はんぺんと卵を毎回入れて欲しいと思っているんですねー☆
はんぺんって、白くてふにゃふにゃしてるやつですよねー?
ダーリンには不評なので入れたことがなかったですー☆

週末どれくらい美味しいのか入れてみますねー☆

お礼日時:2002/12/05 14:29

私も ジャガイモ好きでねぇ。


あと、ダイコン。タマゴ。ハンペン。チクワ。
って、普通のおでんの具ですが・・・。
これら、毎回入れて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー☆
時計の質問にも回答してくれて、ここにもー。
ありがとうございますー☆

takntさんもはんぺんなんですねー。
ダーリンのお気に入りの具はジャガイモだけなの。
だからたっぷり入れちゃいますー。
ほくほくして美味しいですよねー☆

私も大根が好きですよー☆

お礼日時:2002/12/05 14:34

> ■毎回これは入れて欲しい☆



卵と たこ と大根。妻は、(だしを取るのとは別に)こんぶがないとおでんではない、と言い放ちます。

> ■これはたまでいい。

はんぺんやきんちゃく。ねりものも一種類で良いや。

> ■これはいらないだろ!

「いらない」というよりは「あってもなくても良い」なのですが、こんにゃく。牛スジもそうだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくはだめですかー?
なんて書いてるけど、私もそんなに好きじゃないです。

はんぺんや練り物はたまでいいのかー。

昆布は結んで出汁とは別に少しだけ入れちゃいます☆
美味しいんですよねー☆

毎回たこが入るんですかー?
どんなおでんなのかしら。週末にちょっと入れちゃおーっと☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 14:38

こんばんは。



絶対に入れて欲しい具は、「大根と串たこと玉子」です。
味のしみた大根と玉子、とろけそうに煮えたたこ・・・、これが私の大好きなおでんの具!

うちの旦那は、巾着もちが好きで、これがないとがっかりします。

あと、出汁の味がやわらかくなるので、
私は、玉ねぎを丸ごと入れます。
甘くて、おいしいですが、好き嫌いがあるかもしれませんね、私は大好きですが。

要らない具は・・・トマト。
でも、好きな人にはすごくおいしいんですって!
試してみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー☆
ここでもたこなんですねー☆

前の人のお礼にも書いたけど、週末のおでんの中にたこを入れちゃおーっと☆

タマネギを入れると甘くなっちゃいそうだけど、それがいいのかしらー?

トマトって丸ごと入れるのかしら。
多国籍な雰囲気のおでんになりそうだわー。
トマトを入れるかどうか、もう少し考えてみますー。

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 14:42

 こんばんは


私は関西ですので、関西以外にお住まいの方とはちょっと違うかも知れませんが、私自身の好みで回答させていただきますと。

(1)毎回入れてほしいもの
  ジャガイモ(これは私も好きです)
  こんにゃく(これも欠かせません)
  厚揚げ(関西では「生揚げ」という言い方はあまりしません。三角形の
      揚げを使います。子供の頃は嫌いでしたが、今は好きになりま      した)
  昆布 (よいだしが出るために一緒に煮込みますが、これを食べるのも      またおいしいのです。おいしくて、しかも海藻類は食物繊維が
      豊富で体にもよい、しかも塩昆布や佃煮のように塩分のとりす
      ぎにもならない、とよい事尽くめです)
(2)たまでいいもの
  ゆで卵(関西でいう「にぬき」おいしいが、コレステロールの摂り過ぎ
      が心配)
  大根 (ちょっと苦味があり、たまにならいい)
(3)いらないもの
  ねり製品類(ちくわ、揚げかまぼこ類、塩分も多いし、わざわざ加工食
        品を入れる必要はない。なお、関西では、油で揚げたかま
        ぼこ類のことを「テンプラ」と呼びます)

以上、こんなところです

関西ネタばかりで申し訳ありませんが、関西ではおでんのことを「関東煮」といい、「かんとうだき」ではなく「かんとだき」と発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角形の厚揚げを毎回入れるんですねー☆
味がしみたら美味しそうだわ☆
週末のおでんにも入れてみますねー☆

練り物のことを、テンプラって言うんですねー。
こっちじゃテンプラって、天麩羅のことだわ。
かんとだきっていうのも面白いですー☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 14:46

おでん、昨日も作りました。



ぜ~ったいに一杯入っていないと許せないのは、
たまご! 五人家族ですが十個入れます。
みんな大好きなんで当日一個、翌日の朝味の染みたやつをもう一個食べます。
あとはちくわぶ。今朝も旦那と娘が取り合って喧嘩してました。
こんにゃくとあらびきウインナ-も入ってないと怒られちゃいます。

これはたまでいいってのはもち巾着とじゃがいも。
入っていれば喜ばれていいんですけど、練り物が多いときはいれるスペースがなくって・・・。

これはいらないだろ!ってのはしいて言えば蛸と牛筋かしら。関西の方は入れるのが当たり前なんでしょうけど、関東ではポピュラーでないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこってポピュラーじゃないのねー☆
よかった☆
私だけが知らない具なのかと思ってましたー。
でも今回はたこを入れてみようと思いますー☆

粗挽きウインナーは私が食べたい感じだわー☆
週末のおでんに入れてみようっと☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 14:51

こんばんわ



■毎回これは入れて欲しい☆
たまご、大根、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、スジ肉(これは食べません(^^;)

■これはたまでいい。
はんぺん、巾着もち、たこ、じゃがいも、さといも

■これはいらないだろ!
こんぶ(スジ肉のだしと混ざると・・・(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すじ肉って出汁を取るために入れてるんですかー?
昆布と混ざっちゃうと美味しくなくなっちゃうのかしら。

とてもいいことを教えてもらって嬉しいですー☆

すじ肉の出汁ってどんな味なのかしら。
週末のおでんはすじ肉で出汁を取ってみようかなー☆
その時は昆布を諦めなくちゃだめなのねー。

ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/12/05 14:56

l_pianissimoさん、こんばんは。


冬はやっぱり、「おでん」ですよねぇ~(^o^)/

■毎回これは入れて欲しい☆
 
 大根、ちくわぶ、がんも、はんぺん
 (これだけは、絶対に、はずせません!!)
 あとは、たまご、じゃがいも、こんぶ
 を、いれますね!

■これはたまでいい。

 さつまあげ類(ごぼう巻き、イカまきなど・・・)

■これはいらないだろ!

 つみれ、たこ くらいかな?

人それぞれ、好みが違うので、自分が絶対食べたいものは、必ず、いれますが、ダーリンが好きなものを加えてます♪

 私のこだわりは・・・市販で売ってる、だしつゆを使わず、こんぶでだしをとっています。(だし用のこんぶと 食べる用のこんぶは、別で~す!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよー☆冬はおでんが美味しい季節ですよねー☆
だけどダーリンがジャガイモ以外は好きじゃないみたいだから、あんまり食べれません。

出汁は昆布で私も取ってましたー。
だけどー、すじ肉でも取れるみたい。週末はちょっと冒険してすじ肉で出汁を取ってみようかなー☆

がんもどきも入れちゃおーっと☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 15:01

うちのだんな


■毎回これは入れて欲しい☆
たまご・ロールキャベツ・わらび・ふき(しぶいですね)
■これはたまでいい。
大根・はんぺん
■これはいらないだろ!
信田もち(きんちゃくのこと)

わたし
■毎回これは入れて欲しい☆
大根・信田もち(とろとろになった餅があげに絡むのがなんとも)・つぶ貝(さっと煮るくらい)・たまご・白滝
■これはたまでいい。
スジ(九州に来て初めて食べました)
■これはいらないだろ!
じゃがいも(北海道出身ですが,いもが溶けて汁がにごりません?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?ワラビや蕗を入れるんですかー?
渋いですねー!灰汁を取るのも忙しそう!

ロールキャベツって美味しそうだわー☆
週末のおでんに入れてみますー☆

ジャガイモはちょっと古い(??)男爵を水から煮るとあんまり崩れないんですよー☆

すじやたこって私おでんに入ってるって知らなくて、ここで質問して初めて知ったんですー☆
だからー、今回すじで出汁を取ってみようかなーって考え中なのー☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 15:12

■毎回これは入れて欲しい☆


子供の頃はそんなに好きではなかった、絶対に無理だけど、今は超高級品「コロ」うーん大阪の味

■これはたまでいい。

特になし

■これはいらないだろ

牛スジ
ロールキャベツ(昔はこんなもの無かったぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロって、コロって、鯨ですよねー??
今手に入るのかしらー??
大阪の味なんですかー?
もし手に入るならどんな味なのか食べてみたいわー☆

ロールキャベツと牛すじはだめですかー?
週末チャレンジしようと思ってるのー。
頑張ってみますねー☆

ありがとうございましたー☆

お礼日時:2002/12/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!