BUN60です。腎不全についてお詳しい方おききします。
クレアチニン2.59。と言う結果、初めて腎臓について注意され透析寸前と言われました。
73才(女)高血圧。肥満。心不全で心臓喘息の発作を起こしたことがあります。
疲れやすく冷え性なのは前からで心臓から来ていると思っていました。
一ヶ月前に風邪をひき発熱し、ほぼ同時に親指の付け根が腫れ痛風の症状が出ました。
先週からスネの骨が一カ所歩いて力が加わると痛く歩くのも辛くなります。座れば何ともありません。
腎臓からくる骨の異常もある様なことも聞いたことあります。この様な様子を聞いてどう思われますか?
似たようなご経験や思い当たる事などありましたらよろしくお願いします。
医者には、透析寸前なので大きい病院に行った方が良いが2週間後再血液検査してそれからにするか自分で
決めてと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クレアチニン2.59、BUN60ですか?確かに計算上はステージ4でやがて人工透析へという表現です 人工透析はクレアチニン8.0(身

体障害者認定)BUN100+です クレアチニンは2を越えると慢性腎不全がどんどん進み、3になり、5になり、8を越えると言われています 今の診察医療機関は、腎臓内科ですか?ドクターは腎臓内科医ですか?そうでなければ、すぐ主治医を代えましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クレアチニン2をこえると進行していく傾向なんですか。
風邪や体調不良で疲れていたりとかでたまたま数値が上がる
こともあるのかなと思ったのですが。この数値ではありえないで
しょうか?
現在は、普通の内科です。
やはり普通の内科では分からない部分があるんですかね。
腎臓内科という科があるんですね。知りませんでした。

補足日時:2008/07/27 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今は何もしないでそのままにしています。

お礼日時:2008/08/09 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと10分もある!を英語で言うと?

あと10分しかない!は It's only 10 minutes! で良いと思うのですが、あと10分もある!と英語でいいたいときには、どのように言えばいいのでしょうか。
あまりに基礎的なせいなのか辞書でも調べられませんでした。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に会話で言う時は

Oh, I still got 10 minutes!

と言うことが多いです。または、

I still got another 10 minutes to go!
とか。

still をつけると「まだある」と言う感じになりますよ。

Q腎不全の患者の心臓と肺

腎不全では心臓や肺に水が溜まり苦しくなるそうです。

これらは血中酸素濃度計(パルスオキシメーター)で予測は可能ですか?

Aベストアンサー

https://welq.jp/35181
に血中酸素濃度と病気(喘息等の呼吸器関連発作、肺炎、急性呼吸不全、立ちくらみやめまい)の関係が述べられています。腎不全との関係は特にないようですね。

Q英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言って...続きを読む

Q慢性腎不全のACDKとは

腎不全で人工透析をしているものです。5年目にはいり、体調はよく仕事や旅行など意欲的に(体がうごくうちに?)生活してます。
臓器移植にも関心があり、登録をしています。それで最近「ACDK」ということを知ったんですが、回りに聞いてもわかりません。
主治医に聞くのが一番はやいとは思いますが、正直なとこあまり話しやすくない先生なので聞きづらいんです。
なんでもいいので知っていることがあったらお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「後天性腎嚢胞性疾患(ACDK; acquired cystic disease of the kidney)」
◎http://www1.ocn.ne.jp/~sinringi/seiri_yahiko/videosavy2.htm
(多嚢胞性化萎縮腎(ACDK))

透析患者で後天的に起こるのう胞性の腎疾患のようです。

良く主治医の説明を受けれことをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/BigBommeR/Disease/Kidney.html

Q英語で「ポイント利用分」はどのように?

英語で「ポイント利用分」はどのように?

サービス業です。

領収書発行時に「ポイント利用分」と
英語で印刷し、その横に利用したポイント数(例200points)
を記したく思っています。
「ポイント利用分」はどのような英文がよいでしょうか?
ご存じな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントを利用して支払いをした ということですか?

わかりやすいのは その金額の横に 
paid by points. 書くのがいいと思うのですが、どうでしょう?

アメリカで言うところのマイレッジ=mileage ですね。

残っているポイントは balance of your points = **** points.
利用できるポイントは available points
獲得ポイントは earned points

で意味はわかるはずですが。

Q■■慢性腎不全で嚥下障害■IVHか胃ろう?

70代の父です。昨年10月より慢性腎不全にて人工透析開始(送迎にて週3回)歩行可能でしたが、今年の夏頃に一過性の脳梗塞(特に処置は無し)10月頃に狭心症にてステント処置、11月に歩行困難と薬の正確な服用が出来なくなり(以前から)現在入院中です。入院当初は(会話○、時々会話不成立、食事は介助無しで経口採取でしたが、わずか1ヶ月の間に日に日に衰弱し現在、嚥下障害と意識覚醒状態で会話×、doctorから早急にIVH若しくは胃ろうを進められております。取り合えずIVHを早急に開始、以後胃ろうにてラコールを予定ですが、1日の水分制限は400mlです。
●上記の状態から、皆様の色々なご意見をお聞かせ下さい。どんなご意見でも結構です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※担当医に不信感、色々な検査結果「メジャーな癌は見つからなかった」と言われました。メジャーって何?肺癌、胃癌、大腸癌の事らしいです。尚、IVHをしても感染症や熱発はしないそうです?色々得意気味に話す若いドクターです。

Aベストアンサー

御心配ですね。
主治医との信頼関係が今一つなのでしょうか?

まず補足をお願いしたい事ですが、
(1)歩行困難は脳梗塞のせいですか?
(2)腎不全の原因は糖尿病性腎炎ですか?
(3)嚥下障害や会話が出来なくなってから頭のCTかMRは撮られていますか?また耳鼻科で咽頭等の検査はなされましたか?
(4)それらの原因が入院という環境の変化のせいなのか、腎毒症の症状によるものなのか?

分かる範囲でお願いします。

IVHか胃瘻との事ですが、IVHは当然感染のリスクがあります。
落ち着けば胃瘻でラコールを注入するとの事。ラコールは200mlで200Calです。
慢性腎不全で1日の必要Calは35Kal/kg/日なので、50キロの人なら1750Cal必要になります。
勿論ラコールにブドウ糖等をプラスするのでしょうが…

胃瘻で必要な栄養が摂取出来るなら、胃瘻の方が人間の自然の摂理にかなっていますし、退院後も管理がIVHと比べて楽な為お勧めします。

Qセンター英語 第問6を10~15分で読むことってできますか?

特に最近は1000語を越えてますが、10分で読むというのはさすがに無理でしょうか?

センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

こんな人ってどこで時間短縮してるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

センター程度の内容なら1000語を10分はそれほど難しいことではない。ネイティブには完全に劣る今の私でさえもその程度は10分以内で読める。


>やっぱりここらへんのレベルは東大生や早慶の人らにとっては
>普通のことなんでしょうか?

人次第。英語が苦手なら東大生でも10分で読めない人もいるだろう。


>センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

英語が得意なら簡単な話。
自身は留学経験も無いが受験生に英語を教えている親族が、毎年センターの問題を解いているが、だいたい30分程度で説き終わってほぼ満点。
その人は東大や早慶卒ではなかったと思う。

Q急性心筋梗塞・心不全・腎不全で重症と診断されました

私の父親(68歳)が4日前の朝方、激しい胸痛と呼吸困難を訴え、救急車で運ばれました。急性心筋梗塞と診断され、緊急カテーテル手術を行い、成功し、現在は落ち着いてきた状況です。診断は「二枝同時閉塞の急性心筋梗塞・急性心不全・急性腎不全・肺水腫」で「重症」と診断されました。
いろいろな情報を見ると、様態が急変し亡くなるということもあるとのことで、とても心配です。できるだけ私のわかる範囲で情報を書きますので、ご専門の方、もしくは同じような経験をされた方がおられましたら、ご回答いただければ幸いです。素人なので、専門家の方からは言葉の表現がおかしいところがあると思いますが、どうぞご容赦ください。

まずは、既往歴を書きます。父親は、糖尿病を患っていました。今年に入り、三大合併症を医師に指摘されました。高血圧・不整脈もあります。
また、今年に入り大腸に初期のガンが見つかり、今年2月に開腹手術をしました。糖尿病で傷がなかなか治らず、また退院直後に腸閉塞を起こし、結果70日間の入院をしました。予後は、良好でした。
そして、今年の8月に網膜症からくる眼底出血を起こし、入院し手術を行いました。こちらも無事に成功し、予後も良好で、視力も元に戻りました。今は通院でもともとあった白内障のレーザー治療が終わろうとしているところでした。

そんな矢先に、今回の心筋梗塞がおきました。発作を起こす1週間前から、「風邪気味、胸の辺りがゼエゼエする、肩が凝る」と言っており、発作の3日前くらいから朝方に寝転んでいると息苦しいといい、椅子に座っていたそうです。ドクターの話では、明らかな前兆であり、早く来ればここまでならなかった、といわれました。今後の見通しとして、24時間・48時間・72時間・1週間というところを抜ければ救命率は高まると言われ、1週間以内にはICUを出て一般病棟にうつり、心臓リハビリテーションをしていくが、このときに発作を起こしてしまうこともある、と言われました。
入院した日の状態は、全身が浮腫み、肩や足が痛いと言っていましたが、意識ははっきりしていました。肺に水が溜まっていて、レントゲンでは真っ白だと言われました。血液をさらさらにする薬を入れていることで腎臓に負担をかけてしまっているため、翌日から4日目まで一時的に人工透析を行ないました。また、3日目には、アルブミン(たんぱく質といわれました)を投与しました。4日目には人工呼吸器(とても圧の高いもの)から、普通(?)の酸素吸入器になりました。
現在の父親の様子は、浮腫みもほぼなくなり、身体のあちこちに痛みやだるさはあるものの(腕や足を揉んでくれといいます)、本人も良くなってきている感じがするとのことで、家のことや農作物、友人との約束などいろいろと気にしているくらいの余裕が出てきたようです。私から見ても、顔色も良くなり、表情もいい感じです。

以上が現在の様子ですが、今の父親の状態はどのような状態なのでしょうか。一時は覚悟もしましたが、良くなっている父親を見ていると、また元気な姿が見られるという期待が膨らんでいます。
このような状況でも、やはり覚悟はしておいたほうがいいのでしょうか。
また、今後無事に回復をし退院したら、どのようなことに気をつけていかなければならないでしょうか。
「予後は悪い」と、知り合いの内科のドクターに言われましたが、どういう意味なのでしょうか。
まとまりのない、文章で、また私の舌足らずな情報ではなんとも言えないということも多かろうと思いますが、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私の父親(68歳)が4日前の朝方、激しい胸痛と呼吸困難を訴え、救急車で運ばれました。急性心筋梗塞と診断され、緊急カテーテル手術を行い、成功し、現在は落ち着いてきた状況です。診断は「二枝同時閉塞の急性心筋梗塞・急性心不全・急性腎不全・肺水腫」で「重症」と診断されました。
いろいろな情報を見ると、様態が急変し亡くなるということもあるとのことで、とても心配です。できるだけ私のわかる範囲で情報を書きますので、ご専門の方、もしくは同じような経験をされた方がおられましたら、ご回答いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前にICUの経験があります。

今回の基礎疾患である糖尿病は取り敢えず置いておいて、原因疾患の心筋梗塞から始めたいと思います。

内容からすると、お父様はこれまでちょこちょこ狭心症の症状があったようですね。
その段階で受診していれば・・・という事なのでしょう。
でも心筋梗塞まで起こしてしまった。
狭心症と心筋梗塞の違いは、同じ心臓の血管が詰まる病気なのですが、狭心症との違いは心筋梗塞の場合は心臓のある部分が壊死を起こしてしまい、動かなくなっている状態なのです。
その為心臓の動きが制限されることで、心不全・肺水腫・腎不全が急激に起こります。

でも文面からすると、お父様は多分軽い心筋梗塞を起こされていたのかな?とも想像出来ます。
そこに今回心不全まで起こす程度の病変が起きた、と考えますが如何でしょうか?

抜管(挿管チューブが抜けたこと)はとてもいい事だと思います。
要するに内服薬が飲めると言う事。また食事が摂れるという事です。
良くなれば、少しずつ点滴やその他の注射類の数が減っていきます。

あとはリハビリの過程でどれくらい動けるようになるのか?と言う事でしょうか。
勿論、いろいろなケースはありますが、突然不整脈が起きて突然死される方もいらっしゃいますし、心不全を繰り返したりする場合もありますので、予後の事はこれからだと思います。

退院出来るようになったら、基礎疾患の糖尿病のコントロールですね。
腎不全は心不全によるものだと思われるのですが、糖尿病性腎症というのもあって、いずれは透析に移行する事にもなり兼ねません。
糖尿病はどんな名医でも治せるものではなくて、結局は自分自身の血糖コントロールの問題だと思います。
今回の事を機会に、家族の皆さんと協力して、お父様が過ごしやすい環境(あんまり甘やかすと自己管理が出来なくなるので程々に・・・)を整えてあげることでしょうね。

今、言えることは、一つ一つお父様の身体に入っている管が抜ける事が回復への兆しでしょうか。
数が反対に増えるようでしたら、それは主治医の方に聞かれて下さい。
曖昧な回答ですみません。

20年ほど前にICUの経験があります。

今回の基礎疾患である糖尿病は取り敢えず置いておいて、原因疾患の心筋梗塞から始めたいと思います。

内容からすると、お父様はこれまでちょこちょこ狭心症の症状があったようですね。
その段階で受診していれば・・・という事なのでしょう。
でも心筋梗塞まで起こしてしまった。
狭心症と心筋梗塞の違いは、同じ心臓の血管が詰まる病気なのですが、狭心症との違いは心筋梗塞の場合は心臓のある部分が壊死を起こしてしまい、動かなくなっている状態なのです。
その為心臓の動...続きを読む

Q英語で1語で「分の歩き」とは?

英語で1語で「分の歩き」とは?

Aベストアンサー

「歩いて10分の距離」を
(a) ten minutes' walk
a ten-minute walk
と表現できます。

walk に「歩行距離」という意味合いがあるのです。

10分の歩き
と言い換えて,10 は ten
残りは「分の歩き」ですが,これで1語でなく,
ten-minute で一語となります。

a ten-year-old boy「10歳の男の子」という表現もありますが,
数字 - 単位となる単数名詞
という形です。

Q姑の、痴呆と腎不全&心不全と利尿剤の効果について

姑、86歳の病状なんですが、 腎不全と心不全を両方持っていて、腎臓透析をいつでも受けれるように
左手首に、手術で管を埋め込んでいる状態です。

元々、高血圧持ちでしたが、日頃、食べてはすぐ寝る(*一日20時間位)生活を繰り返してた為、今年の
2月に突然の心臓発作で救急車で運ばれました。

そこで、心不全だけではなく、腎不全と言う事も解りました。

余命は、もって2年と告知されました。(*2月に告知されたので、後、1年と2か月と言う事に
なります。)

入院生活は、一時危なかったのですが、何とか数値も安定してわずか2か月で、4月に退院となりました。

現在まで、毎月2.3回の通院のみです。

今日にいたるまで、腎臓も心臓も割合的に数値が安定していたのですが、2が月前から、心臓も大きくなり
腎臓の数値も上がり始め、足のむくみも強くなりはじめ、透析一歩手前だったので、フロセミドという利尿剤の
量が増え一日6錠になりました。体内にたまった水分を、無理に尿と一緒に出し、透析をとどめてる状態です。

姑はこの所、10日位前(*前回の検診後)から、ボケが出始めて、異常に食事の量を取るようになりました。

今までの、6.7倍です。 とても、86歳の食事の量じゃないので、ビックリします。

あそこまで、行くと動物と一緒です。 完全にボケてる訳では有りませんが、進み具合は、第二段階位です。

理性で抑えられず、過食に走りまくってます。一日の食べる量ですが、5合炊いたご飯、餃子20個 ミートソース
大皿にてんこ盛り マーボ豆腐3人前 ベーコンエッグ(*ベーコン5枚&タマゴ玉二個)を、タマゴ雑炊鍋一杯
を、あっと言う間にたいらげその他間食で、茹でたジャガイモ4個 飴を一袋 みかん10個と、この所10日位
この位の量をペロッと食べてます。

後は、一日20時間位 寝ています。

そこで、質問なんですが、↑これだけ食べていていれば、塩分も当然体内に摂取してますが、利尿剤を飲んでれば、
浮腫みはとれるので、腎臓&心臓は薬で守られてるのでしょうか?

姑は、いたって元気です。たまに起きてる時は、公園にでて、4.5時間は帰ってきません。

前回の検診で、心臓は大きくなってるとの事でしたが、利尿剤の量が増えた分、水分を外に出せば、長生きできるのでしょうか?

ちなみに、前回の検診は、腎機能は透析一歩手前でしたが、浮腫みは出ていましたが体重が、増えてないので、
入院にはなりませんでした。

そして前回の検診後から、過食が始まりましたが、利尿剤の作用で体重は1キロも増えてません。(*あれだけ食べて太らないのだから、不思議です)

なにかしらの、アドバイスかご意見をお願いしたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

姑、86歳の病状なんですが、 腎不全と心不全を両方持っていて、腎臓透析をいつでも受けれるように
左手首に、手術で管を埋め込んでいる状態です。

元々、高血圧持ちでしたが、日頃、食べてはすぐ寝る(*一日20時間位)生活を繰り返してた為、今年の
2月に突然の心臓発作で救急車で運ばれました。

そこで、心不全だけではなく、腎不全と言う事も解りました。

余命は、もって2年と告知されました。(*2月に告知されたので、後、1年と2か月と言う事に
なります。)

入院生活は、一時危なかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
過食症でしょうか?
病名を付ければ済むわけではありませんが。

フォーエバー・リビング・プロダクツのアロエベラ・ジュース他をお薦めします。
高血圧、腎臓病は元より、認知症も改善したという人はいっぱい居ます。

http://www.flpj.co.jp/

ネットで検索すると悪口だらけですけれど。
隠れた業界第一位で「出る杭は打たれる」です。


人気Q&Aランキング