BUN60です。腎不全についてお詳しい方おききします。
クレアチニン2.59。と言う結果、初めて腎臓について注意され透析寸前と言われました。
73才(女)高血圧。肥満。心不全で心臓喘息の発作を起こしたことがあります。
疲れやすく冷え性なのは前からで心臓から来ていると思っていました。
一ヶ月前に風邪をひき発熱し、ほぼ同時に親指の付け根が腫れ痛風の症状が出ました。
先週からスネの骨が一カ所歩いて力が加わると痛く歩くのも辛くなります。座れば何ともありません。
腎臓からくる骨の異常もある様なことも聞いたことあります。この様な様子を聞いてどう思われますか?
似たようなご経験や思い当たる事などありましたらよろしくお願いします。
医者には、透析寸前なので大きい病院に行った方が良いが2週間後再血液検査してそれからにするか自分で
決めてと言われました。

A 回答 (1件)

クレアチニン2.59、BUN60ですか?確かに計算上はステージ4でやがて人工透析へという表現です 人工透析はクレアチニン8.0(身

体障害者認定)BUN100+です クレアチニンは2を越えると慢性腎不全がどんどん進み、3になり、5になり、8を越えると言われています 今の診察医療機関は、腎臓内科ですか?ドクターは腎臓内科医ですか?そうでなければ、すぐ主治医を代えましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クレアチニン2をこえると進行していく傾向なんですか。
風邪や体調不良で疲れていたりとかでたまたま数値が上がる
こともあるのかなと思ったのですが。この数値ではありえないで
しょうか?
現在は、普通の内科です。
やはり普通の内科では分からない部分があるんですかね。
腎臓内科という科があるんですね。知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今は何もしないでそのままにしています。