プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。また相談させてください。

CD-RWの中身を消去したいのですが、できません。
こちらのサイトでディスクユーティリティーで消去できると知り試してみましたが、グレーになっておりクリックすることができませんでした。
ディスクが表示される場所で、最初から書いてあるところとひとますあいてRWの名前が書いてあるところ両方ともグレーのままです。
CDーRWは他に持っていなかったので、DVD+RWで試してみたところちゃんと消去のボタンが押せました。
他にどのような原因が考えられるでしょうか?
OSは10.4.11です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

セッションが閉じてあり、完全に書き換えができない状態になってるのでしょう


あきらめてください (^_^;

高いもんじゃ無いので、新しいディスクを使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいディスクを買うのはもちろん選択肢のひとつとしてあるのですが、つい1週間ほど前、家族がウィンドウズのパソコンでやったときは普通に初期化できたそうです。ウィンドウズで消去できてなぜマックではできないのかなという疑問がありまして。これから同じような状況になった場合のたび買い替えるというのも面倒ですのでできればなぜ消去できないのかがわかればいいと思っています。

お礼日時:2008/07/25 22:26

品質の良くないCD-RWディスクでは、2~3回初期化を行っただけで、


その先はもう使えない(初期化出来ない)ものもありますので、
やはりディスクを交換するしか無いと思います。

Windowsマシンでは出来た、との事ですが、それは恐らくバーナーの
違いで起きた現象だと思います。(バーナーの個体差)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーナーの違いというのがよくわからないのですが、やはり自分のマックでは無理そうだということがわかりました。
やはり新しいRWを買って対応したいと思います。

お礼日時:2008/07/27 21:15

クイック消去でなく、完全消去を選択すると、どうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在クイック消去、完全消去という文字自体がまったくでてこない状況です。DVD+RAMのときはクイック消去と書いてありチェックできるようになっていたのですが。

お礼日時:2008/07/25 22:28

セッションがクローズされていないとか。


ソフトによっても、たまに消去できなかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり詳しくないのでよくわからないのですが、セッションがクローズされていないとはどのような状態で、どこを調べればわかるのでしょうか? 

お礼日時:2008/07/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!