こんにちは

私は地域の子供達のスポーツ教室でお世話係をしているのですが、今月の5日に熱中症で倒れてしまいました。

一度熱中症になると今後熱中症になりやすくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
倒れた10日ほど前にひどいめまいを起こしてから体調があまり良くなく、当日の昼食もあまり食べることが出来なかったので、それも影響しているのだとは思うのですが、体調に気を付けていても熱中症になりやすくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体力が完全に回復しないまま、長時間の運動や外出(熱中症対策していても)した場合には、繰り返し熱中症に限らず、体調の異変を起こしやすくなります。


次の順序で検索して、熱中症の症状や治療方法などを詳しく説明してありますのでご覧下さい。検索サイトから「家庭の医学」→キーワード検索で「熱中症(暑熱障害)」と入力してご覧下さい。このサイトは、書店にもありますが、家庭の医学と言うもののネット版です。あらゆる病気や症状別に詳しく説明されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。
色々と今後の参考にしていきます。
体調管理には気を付けて、無理をしないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 16:13

こんにちは。


熱中症を一度やるとまた起こしやすくなる、というのは、熱中症という病気が捻挫みたく、繰り返しやすくなる、という意味ではありません。

そもそも熱中症が起こりやすいのは夏ばて中とか、体調不良を押してやってるような時です。
そういう時は熱中症から回復しても、体がばててる事は同じなので、また起こしやすい、というだけです。

夏ばて部分まで回復すれば通常の人と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調管理が大切だと云うことですね。
今後は睡眠不足も含め、体調があまり良くない時は無理をしないようにしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱中症の症状と回復期間について

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でその事は言いませんでした。

軽症だと言われたので、塩味甘いもの水分を摂取していれば治るだろうと思っていたのになかなか回復せず・・・

夜になって初めてスポーツドリンクを飲みました。

すると、身体が求めていたのか貪り飲むみたいになり・・・飲むと、異様な眠たさに襲われました。

夜中にスポーツドリンクを飲みたい衝動で目が覚め、貪り飲み。

朝起きたら、指先の痺れと痛みがなくなっていました。

しかし、身体の怠さがまだ残っていて入浴など身支度が難しい状況ですが

これはまだ回復していないということでしょうか?

仕事にはなるべく穴は開けたくないのですが・・・

指先の痺れと痛みは、もしかしたら熱中症の症状で、2、3日前から予備軍みたいになっていたのかなと考えたりしたのですが。

たまたま今日治っただけだったんでしょうか?

だるいのは無理しても会社に行くべきか悩んでいます。

熱中症も実は2期で、3期の入り口にいたのかも・・・と思いました。

症状としては

日曜日の夜に、8度2分位の熱が出て、朝起きたら下がっていた。

頭痛と吐き気で朝具合い悪くて会社を休む。

病院に行くと、「軽い熱中症でしょう、もしくはこれから症状が起きる胃腸炎かも」

と言われるが、胃腸炎の症状はまだ起きていない。

食事の買い物に行くが、めまいとふらつきでまともに買い物が出来ず帰宅。

夜になってスポーツドリンクを飲む。

朝になると、症状は落ち着いたが身体のだるさはまだ残ったまま


と言った感じです。

このだるさは、熱中症のせいでしょうか・・・?

月曜日のお昼頃に、病院で熱中症という診断を受けました。

その時は自分の身体の症状をきちんと伝えたつもりでしたが、

軽症と言うことで、会社にも明日は出勤出来ると思いますと伝えました。

その後なかなか回復せず、食事の買い物にコンビニに行くくらいでも必死な位にだるく。

何かおかしいなと思い、熱中症の症状を調べてみると、手足の痺れが症状としてあることを知りました。

実は2、3日前から手と足の指先の痺れと痛みに悩んでいたのですが

自分で神経痛だと思い込んでいて、病院でそ...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症って、自律神経失調が自分で認識できなくなった時に倒れます。
ようは、暑いとか気持ち悪い感覚が麻痺してしまい、意識と別に身体がオーバーヒートでエンストする。
だから、自己判断ではなく、発汗が止まるなど、外症から2期3期を判断する。

なので、だるさやめまいなどが残っていると、まだ認識力が低下してますので、またすぐに熱中症を引き起こします。
昨日の今日のことなので、今日1日は安静にして明日に備え体力の回復に務めたほうが、明日以降休まずに済みますよ。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

軽度の熱中症が見られた翌日も同じ症状は続くものですか?

Aベストアンサー

個人差はある。
1時間ほど涼しいところで水分補給をしながら安静にしていれば回復する人もいれば、翌日まで体調が戻らない人もいる。
一律に決め付けることはできない。

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Q熱中症の症状と対策について

来月2才と1カ月のベビーを持つママです。
毎朝8時半~9時半、8月中も公園へ行く予定です。
熱中症の症状はどういうものですか?
また対策を教えてください。
なったことのある方の経験談も教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子が、先週、おそらく熱中症になりました。
その時は、まずちょっと疲れたような顔になり、37.8℃の熱がありました。
外に長時間いたわけではないのですが、とても暑い日だったので、急に涼しいところに入ったのが原因ではないかと(素人判断ですが)思っています。
ミネラルウォーターを飲みたいだけ飲ませて屋内で安静にしていたところ、幸いすぐに元気になり熱も下がりました。

後でかかりつけ医に聞きましたが、
水分とミネラル(特に塩分)が汗で失われて起こるので、
対策はこまめにそれを補うこと(ミネラルウォーターを飲ませる)
が最も重要だそうです。
うちはまだ離乳食(中期)で、ほとんど味付けのないものを食べさせていたのですが、少量の塩分は大事なので摂るように指導されました。
お互い気をつけたいですね。

Q子供のスポーツ時の熱中症予防法を教えてください

4歳の男の子です。
この春から週に一回のスポーツ教室に通っています。
暑さが増してきた最近の2回は
練習後 体温が38度台まで上がり だるそうで
エアコンや冷却枕等で体を冷やして
なんとか翌日には体温も下がり
元気になっている状態で
軽い熱中症のようです。

これからもっと暑さが増してきます
何かよい予防法がありましたら
お教えください。

練習は屋外で9時から12時まで
子供相手ですので先生方もご配慮いただき
15~30分ごとに休憩をとらせてくださいます。
ユニフォームなので着るものは変えられません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、運動前に十分水分補給をさせておいてください。体格にもよりますが、最低コップ1杯は必要です。

通常ならただの水でいいのですが、この時期は発汗によるミネラルの流出が激しいので、2倍程度に薄めたスポーツドリンクや水100mlあたり、0.1~0.2%(40~80mg)程度の塩と適度な蜂蜜(好みでレモン)を混ぜたものが最適です。

無論、同じものを運動中はこまめに(休憩ごとに必ず)、運動後も十分に摂らせます。3時間も屋外にいて運動するなら最低1リットル以上準備すべきです。

なお、あまり冷たすぎるとお腹を壊しますが、ぬるすぎても体温を下げる効果が薄れます。少し冷たい程度にしましょう。

それからパックの保冷材をいくつか凍らせて、タオルでくるんだものを渡しておいて、休憩中および運動後に首筋や頭、手足に当ててもらうようにして、ほてりをさますと体温を下げるのに非常に効果的です。

ただし、やりすぎると体がだるくなったりするので、あくまで軽くやるようにアドバイスしてください。

練習から帰ってきたら、ぬるめ~少し冷たいシャワーをざっと浴びさせ、お昼のご飯はわざと味付けを少し濃い目にして、塩分を補給。あわせてミネラルの豊富な緑黄色野菜や海藻類を摂らせて、その後は適度な温度(26~28度)の部屋でお昼寝させてください。

ただしあまり温度を下げすぎる(=冷やしすぎる)とかえって熱が体内にこもったり、バテやすくなります。また、風に直接当たらないようにすることも大事です。

とにかくまめに冷やすことと塩分・ミネラルを補給すること、十分な休息を取らせることを重視してください。

まず、運動前に十分水分補給をさせておいてください。体格にもよりますが、最低コップ1杯は必要です。

通常ならただの水でいいのですが、この時期は発汗によるミネラルの流出が激しいので、2倍程度に薄めたスポーツドリンクや水100mlあたり、0.1~0.2%(40~80mg)程度の塩と適度な蜂蜜(好みでレモン)を混ぜたものが最適です。

無論、同じものを運動中はこまめに(休憩ごとに必ず)、運動後も十分に摂らせます。3時間も屋外にいて運動するなら最低1リットル以上準備すべきです。

なお、あまり冷た...続きを読む

Qこれは熱中症の症状でしょうか?

シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。

その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。

翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。


結局は、熱中症ではなかったのでしょうか?
あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか?
普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。

何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

風邪症状が特にないのに,ほてりや熱が続き,だるかったり,頭痛がしたり,
めまいがしたり,ムカムカしたり,気が遠くなるような瞬間があるなら,
熱中症の可能性があります。

何らかの理由で血圧が下がって脳の血流が悪くなった時も,同様のことが
起こり得るようです。(迷走神経反射で検索してみてください。)
脱水症状の影響の可能性もあります。

病気が隠れていない一過性の場合もありますから,過度の心配は無用ですが,
念のため検診してもよいかもしれません。

熱中症はだれでもなりますが,なりやすい人がいるようです。ご注意を。

Q熱中症?自律神経失調症?夏バテ?

昨日から熱が37度5分をキープしており、アイスノンで頭を冷やしてもなかなか下がりません。夏に入ってからは、ほとんどクーラーを付けず、昼間の熱い最中にも扇風機でがまんしていました。大量の汗をかきましたが、こまめに水分補給をしており、暑さには慣れたものだと思いました。いつものように、お昼頃買い物へでかけ、家に戻ってみると、体温が以上に上がっていることに気付きました。体温計で計ってみると、なんと7度8分まで上昇!熱中症か?と思い、クーラーをフル回転させて体を冷やしました。その後、体温は下がらず、7度5分前後をキープしたままです。食欲はあります。体温計は、わきの下で測っていますが、頭の方が温度が高い気がします。もしかしたら、脳の内部は39度くらいあるのかしら?病院へ行くにも、体温の上昇が怖くて、今のところ出られません。夜になってから行こうと思います。皆さんは、同じような体験をされていませんか?これは熱中症というものでしょうか?それとも、単なる自律神経の乱れ??

Aベストアンサー

熱中症予防にとお茶や水を飲んでいても、塩分が足りないと予防にならないそうです。

私は専門家ではないので、あなたの症状が熱中症か風邪か分かりませんが、あまりに熱が下がらないようでしたらやっぱり医者に診て貰った方がいいでしょうね。
食欲がありネットをする余力があるのはいいことだと思います。

どうぞお大事に・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050803.html

Qこの症状は熱中症?

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。
翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。

最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。
しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。
私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

オフィスで仕事をしているものです。
かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。
初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。
外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。
夜中はうなされて何...続きを読む

Aベストアンサー

熱中症と思われます

勘違いされてる方がいますが
昔いわれた熱射病は範疇に入ります
炎天下と限らず日陰でもなります
運動も関係有りません
気温が高い意外に湿度が高く汗をかけない
汗をかいても蒸発せず体温が下がらない状況が長く続くと危ないです
汗をかかないから暑さに強いと勘違いされてる方も居ますので要注意です
とにかく普段からこまめに水分を摂ること
普通に摂ると1日2リットルくらいは飲んでるはずです
スポーツドリンクを飲むこと、又は500mlの水に塩一つまみ
ポカリスエットはこの場合はあまりお勧めしません

体調が悪くなったら涼しいところで休んで
吐き気をもよおす程なら病院へ行くべきでした
仕事中の状況によっては労災扱いになります

それと、前兆でよく歩く人は塩分不足から
足が攣ったりするのも有りますので

Q夏バテと脱水症と熱中症の違いについて。

私は現在(いま)多分夏バテのために食欲がなく、肉体的にダルイんですけど、お聞きしたいことは
ただの夏バテと脱水症と熱中症がどのように症状が違うのかお聞きしたくて質問しました。
知ってる方が居たら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

脱水症状とは、要するに、体の水分た足りない状態ですが、
それ以外の問題がない状態です。

熱中症は、単に脱水症状があるだけでなく、
体の自律的なコントロールが効かない状態になります。
つまり、すでに体の一部が壊れている状態。
なので、生命の危険があるのです。
もっとも有名なのが、体温維持機能。
健康な人は、周りの環境に関係なく、体温を一定の温度に
保とうとします。汗をかくのもその一つ。
でも、この機能が故障するので、体温が上がりっぱなしに
なってしまいます。
つまり、水分を与えても、汗が出ないので、体温が下がらない。
さらに、腎機能がやられて、おしっこがでなくなり、
老廃物を体外に排出できなくなり、尿毒症を起こす。
だから、死ぬのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング