12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

上の前歯が1本全く生えずに骨の中に埋まっているので(埋伏歯)大学病院で手術をし、抜歯することになりました。
当初は外来では難しいかもしれないから一日入院した方が安心と言う話でした。
しかし、手術が恐いので全身麻酔(勧められました)を希望したことで、手術の2日前に入院し、術後も様子を見て、全部で一週間程の入院と言う話になりました。
最初は1日で良いと言う話だったのに、急に大掛かりな話になって不安です。(金銭的にも)
仕事を辞めたと伝えたことと、症状についてよく分かっていない態度のせいで、つけいられているような気がしてしまいます。
本当に、一週間も必要な手術なんでしょうか?
病院の都合の良い様に話を進められてるようで、少なからず不信感を抱いてしまいました。

全身麻酔も大変なことの様ですのに、簡単に勧められて、このままで良いのかとても不安です。

こんな疑問を抱きながら手術を受けていいのかと揺れてしまいます。
医療技術的な面では、概ね信用しているので、今から病院を変えることは避けたいんですが、せめてどうにか手術の日数を減らしたいです。
でも、素人の私が、日数は短くて良いと言っても「全身麻酔の前に2日は必要です」などと言われると反論もできずに言いくるめられてしまいます。
実際不安を煽られると「そうなんですか」としか言いようがありません・・・

でも、時間とお金を無駄にはしたくありません。
何と言えば、うまく入院の日数を減らせるでしょうか?それとも妥当な日程ですか?

長くなり、まとまらない文章ですみません。
入院を3日後にひかえ、色々と不安でしかたがないので何かアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

それは単なる抜歯ではなく、口腔外科手術ですから、

全身麻酔の方が無難ですね。
歯と侮る事なかれ。神経が近くにいっぱいある部位です。

全身麻酔となれば、
少なくとも前日からの絶食などは避けられませんし
事前の十分な診断が必要です。
前2日は、妥当な線と言えるでしょう。

私が全身麻酔を伴う手術をしたときは前日入院でしたが、
これは術式の開始時刻が遅かったからでしょう。
(私の場合は単純骨折を、ボルトで固定するだけでしたが)

術後の様子見の期間が長いようにも思いますが、
これは、主治医が余裕を持って言った日程では?
回復によっては短縮される可能性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
>>全身麻酔の方が無難ですね。
この言葉にとても背中を押されました。(安易に決断してしまってずっと不安だったので)
腹をくくって手術を受けてこようと思います。
体の事ですから、10ken16様の仰るとおり甘く見ず、万全を期して挑みたいです。
客観的な視点からの冷静かつ的確な判断を頂けて、安堵感が芽生えました。
欲しい言葉を全て述べてもらった様な気がします!
半分パニくった状態で質問してしまいましたが、話を聞いて頂き、落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

以前、大学病院の口腔外科で、完全に埋没している親知らずの抜歯手術をしたことがあります。

私も最初は全身麻酔も検討していました。
(結局、局部麻酔にしたので、日帰り手術になりましたが)

その時の最初の話では、
前日に入院、手術してから1泊か2泊、合計3~4日の入院ということでした。
親知らずは奥歯ですが、質問者様の場合は前歯ですよね。
そのせいでしょうか。
あと、個人差がありますが、骨を削ると術後は顔が腫れます。
術後の経過も、慎重に診たいのかもしれません。
それにしても、術後の入院日数が長いように思います。
主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

この場を借りて、お三方様本当にアドバイスありがとうございました!
歯を抜くだけで大げさと思われるかもしれませんが、手術見送りもよぎるくらい不安でしたので、相談に乗ってくださる方がいてとても励まされました。
皆様にお礼がしたいのですが、それも叶わないので・・・
次点はどうしても選べませんでしたので、ポイントがつけられなくてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

似たような経験をされた方からのご意見大変ありがたいです!
奥歯では、全身麻酔でも3,4日なんですね。
前歯の、しかも相当奥まで埋まってるらしく、それを危惧した日数と言うことなのでしょうか・・・
いつも何だかんだ意見が言えず主治医の提案通りに話が進んでしまうのですが、早く退院できるよう努力しようと思います!
やはり、この日数は長めだと言うご意見を頂けて、交渉する自信がつきました。
半分パニくった状態で質問してしまいましたが、話を聞いて頂き、落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

先日歯茎に膿がたまり、一度に4本抜歯しました。

頭がボ~っとする注射をするとの事で全身麻酔ではありませんでしたが、1時間弱で完了でした。痛みはありませんでした。念のため1日入院しましたがその日に帰宅しても大丈夫との事でした。1日入院で個室を希望し、全費用が4万3千円ほどでした。
全身麻酔との事ですので何とも言えませんが、さすがに1本の歯で1週間は長すぎるのではと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
一度に4本もですか!?1本でもこんなに恐いのに考えられません^^;
ボーっとする注射とは精神鎮静法のことでしょうか。その選択肢も与えられましたが、私は恐くて全身麻酔を選びました。(全身麻酔のリスクもよく分かっていなかったので)
具体的な費用も教えて頂き参考になります。1日の入院にも関わらず結構な額で驚きました。
私の場合は一週間で8万円程度と聞きました。(個室ではないです)
経験談が聞けて大変参考になりました!