プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢に植えたミニヒマワリについて質問します。

2週間ほど前に4号鉢に5つのミニヒマワリの種を感覚をあけて植えたんですが、未だに芽が出ません。
去年種を蒔いた時は10日もしないうちに出たんですが、今年は全く出る気配がありません。

去年と違う所がいくつかあるので書きます。
・去年種を蒔いたのは春だったのに対して、今年は7月に蒔いた事。
・今年蒔いた種は去年花が咲いた後に採取したもので、1年近く経ってから蒔いたという事。
大きな違いはこの2点です。

前者に関しては、蒔き時が8月ぐらいまでと書いてあったので大丈夫だと思うんですが、後者は不安があります。
去年の種を採取後、ティッシュで包んで密閉出来る袋に入れて保管していたんですが、しけったりしちゃったんでしょうか?
でも、去年植えた種も、蒔き時を逃してしまったので、半年ほど放置してから蒔いたんですが・・・

気が早いかもしれませんが、去年と比べると明らかに遅いし、理由がはっきりして早めの対処が可能ならばと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年のタネは市販のタネだったんでしょうか。


また今年蒔いたタネは完熟したタネをよく乾燥させてから保存しましたか。
密閉出来る袋とはどういった袋だったんでしょう。
保存する場合、袋は茶封筒でもいいですが、出来ればそれを乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫など冷暗所に保管するのがいいです。

最後になりますが品種がわかりませんがミニヒマワリということなのでF1種(一代交配種)だと思いますが、名の通り一代限りの品種ですから、そのタネを
採取して翌年蒔いても前の年と同じものが出来る可能性は低いです。
(例えばミニのはずが大きくなったり奇形になったり)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

去年の種は市販と言えば市販なんですが、少し特殊で、某アーティストのライブのパンフレットに、エコ活動の一環としてついていた種なんです。
だからヒマワリの種類もわかりません。

袋は、名称はわかりませんが、ジップロックのようにチャックで密閉出来るタイプのものです。
完熟していたかはわかりませんが、ヒマワリが完全に枯れてから採取し、乾燥させてから部屋の引出の中で保存しました。

一代交配種ならば難しいという事で、そういう事ならば仕方ないですね。
まだ様子を見るつもりですけど、あまり期待はしないようにします。

補足日時:2008/07/26 22:13
    • good
    • 1

#2です。


忘れていました、今からでも間に合いますよ。

今頃撒いても、9-10月頃楽しませてくれます。
最近は気温が高いせいもあって・・・結構面白いです。
また季節外れのひまわりは重宝されます。
出来たら記載事項を見て「F1」で無いことを確認されて購入すれば、その種で来年も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新しく種を買ってきて蒔こうかと思ってます。
やっぱりミニヒマワリって非常に綺麗ですからね。

今回の種がF1なのかどうかは、少し特殊な形で入手した種だったのでわからないけど、今度種を買う時にはしっかり確認したいと思います。

お礼日時:2008/07/26 22:23

#1さんの通りでしょう。


F1(一代雑種)だと思います。
又発芽率も極端に落ちます。

ただ参考までに、私が栽培しているひまわりは、種も小さく本当に発芽率の低いものです。
20粒撒いて1本くらいしか発芽しません。
それでも毎年花を楽しませてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20粒蒔いて1つしか出ないとは、かなり低い確率ですね。
今回は5粒しか蒔かなかったので、難しいかな。
去年の種は少し思い出のある種だったので2代目3代目と続けられないのは非常に残念だけど、仕方ないですね。

お礼日時:2008/07/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!