プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビに悩んでる10代前半の女です(・∀・) 

といっても、そこまでひどいとかじゃなくて

赤みのある膿のないニキビがよくできて

肌がガッサガサです・・・;

半身浴、洗顔、化粧水(通販で良くやってるプロアクティ●゛)サプリメント、身の回りを清潔にする、マッサージ、コットンパック等頑張ってきたものの・・・

全然効果なしです。

角質もちょこちょこと目だってしまいます。

そこで、皮膚科に行こうと思います。

でも、皮膚科っていろんなこと聞くんですけど。

*貰ったお薬をやめたらいっきに元通り。
*効果なし
*お肌に悪い

などなど・・・。不安です;

まわりの子はみんなお肌は超キレイでニキビも目立ってないんです。

経験のあるかた、効果・体験談・おすすめ・アドバイス等あったら教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も14歳からにきびに悩んでいる、23歳♀です。

半年前に皮膚科にお世話になった時は、軟膏、内服薬とビタミンCの注射をしました。
2ヶ月ほど通院後は、皮膚科での治療はやめましたが、そんなに酷くなったとか元通りになったという感じではないですよ。

にきびは食生活も原因になりますよ。
私は、チョコレートなどのカカオ類、コーヒー、ナッツ類、スナック菓子、魚の卵、唐辛子、ケーキなどなど…を皮膚科からやめるように言われました。
コーヒーを毎日2~3杯飲むようなコーヒー党だったのですが 笑、今では半年以上、これらの食べ物は控えています。 

もし、おやつにスナック菓子やチョコ、ハンバーガーなどを食べてしまったりするようでしたら、バナナや豆乳に変えてみてはどうでしょう?
おやつは滅多に食べないようでしたら、お菓子以外の上記のものを少し控えて様子を見ても良いかもしれませんね。

また便秘などをしていても、にきびが酷くなります。
ご飯にはとむぎや玄米を混ぜると、肌も調子が良くなってきますよ。

あと少し気になったのが、ジェルや乳液などなにか保湿するものを使用していますか??

化粧水だけだと、成分が蒸発してしまうので、そこにふたをするものが必要です。私はDHCのアセロラローションとジェル、オリーブバージンオイルを中学生の頃から10年近く使っています。

私も中学の時は、効果がないと色々な化粧水を使っていたのですが、
自分に肌の合ったものを見つけたら60日以上使ったほうが、効果が分かりますよ。

洗顔はLUSHの「天使のやさしさ」がオススメです。
泡は立たないのですが、適度なスクラブ効果と保湿効果があるので、
お肌のざらざらが良くなるかもしれません。

私の友達は、化粧品に含まれているパラペンという物質にアレルギーを起こしていました。
なので、できるだけ無香料、無添加、無着色のものを使うことをオススメします。

あとは、mamasouさんのおっしゃるとおり、気になるかもしれませんが、触らずつぶさず、気にしないのが一番です。
私も中学の時につぶしてしまって、おでこに毛穴が開いた跡が出来てしまったので。

まだまだお若いですし、そういう時期にいるのかもしれませんしね♪
化粧品に関しては、ラインでそろえると安価ではないので、
親御さんと相談されてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.lushjapan.com/
    • 0

同じ悩みを持つ高校1年生♀です。

私の考えでは、たぶん
プロアクティブがlalalala-さんのお肌に合っていないのだと思います。
私も以前プロアクティブを使用していました。
でも、ニキビはある程度良くなったものの
目ま周りがガサガサになってしましました。
たぶん自分の肌に合ってないんだろうなーと思って
私はやめてしましました。
プロアクティブは刺激が強いらしいですよ。

私はそれからパパウォッシュ ピゥに変えました。
まだ使い始めたばかりなので
ニキビはキレイに消えてはいませんが
大きかったニキビが次の日には小さくなってる気がします。
私のオススメはニキビ用の洗顔とピゥ アクネジェリーとピゥ すべすべフルーツエッセンスです。
安くはないですが、それほど高くもないです。
親と相談してみてください。

参考URL:http://www.piu.ne.jp/
    • 0

私もニキビ肌に悩まされました。

そんな経験者からのアドバイスとしては将来を見据えてあまり悲観的にならない事。何より消したいにきびがあったとしても必ずよくなる時はあるので下手にいじらない、つぶさない事。人と比べても仕方ないです。こればかりは体質なので。

ニキビは治ります。
でも、ニキビ肌を過ぎておばさんになった時に、心の傷となるのはニキビ痕の陥没です。これほど回復が見込まれないものはありません。

皮膚科では内服薬と塗り薬が出るかと思われます。
1カ月ほどすれば合うあわないがわかるかと思います。
まず通ってみて駄目だったら他の手をと思います。
深刻な悩みになってきたらケミカルピーリングなどは毛穴の汚れを落としたりもするので良いかもしれません。
今は良い治療方があってうらやましいです。

ちなみに私はペアアクネという大人にきびの薬で大概数日で治っています。
当時、よく塗っていたイオウものの塗り薬は私には合わない様でした。
これは個人差があるのかもしれませんね。

とにかくつぶさなければにきび肌のピークを通りこした時には、そんな時もあったよな。で済みますよ。経験者からいうと血液がでるほど潰したにきびは痕になるが、ほっといてもわかければ必ず治るです。長い目でみてあせらないで下さい。(⌒-⌒)
    • 0