外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか?
評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。
AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。
AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・
今からでも間に合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。

受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試について。

工業高校専用と見なせる枠は、多くの私立大、一部の国立大の理工系の学部にあります。これは、一般入試でも推薦入試でも同じです。
ただ、センター試験はともかく、私立大の一般入試では、工業高校専用の入試問題は用意していないことが多い(おそらく、大学で問題が作れない)ので、推薦やAO入試ということになります。

専用高校で評定がそれだけあれば、指定校推薦を受けられる可能性があると思いますので、まずは、それを進路の先生に聞いてみることをオススメします。
多くの指定校推薦枠では、高校で指定を受けた段階で合格がほぼ決まるので、受験をしなくて済みますからね。

工業高校から大学に行った人は、大学進学後に講義についていくのが大変だそうですので、早めに推薦を取ってしまい、数学や理科などの勉強を、入学後に備えて行える方が良いかと思います。大学によっては、推薦合格した人向けのカリキュラムがあるところもありますしね。

大学に合格した人の半数は、推薦かAOでの合格者です。私立大に限るともっと割合が大きくなります。
半数もの人があなたが今考えているレベルでの「AOや推薦で評価されそうなこと」を持っていると思いますか? むしろ推薦やAO入試については、自分のウリを資格や成績に求めるのではなく、自分そのもの(大学に対しての気持ちや「学問」や「技術」に対しての気持ち、就職に対しての考え)を見つめ、志望動機を表現できるようにする方が、合格に役立ちますよ。もちろん自分の価値を「資格」に求めるのであれば、それは方法のひとつではあります。
大学は「教育」の場です。完成した人がほしいのではなくて、勉強をしたい人がほしいんです。「資格」はその気持ちの表し方のひとつに過ぎません。
    • good
    • 0

こんにちは。



前の方もおっしゃってますが、それくらいの評定があればおそらく合格できると思います。
工業高校からですと、推薦が一般的と思います。AO入試は強くアピールできるところが無いと少し厳しいのではと思います。
一般入試は、普通高校と勝負しなくてはならず、非常に厳しいです。指定校枠があればそれを利用すべきと思いますし、一般の推薦でも専門高校枠がありますので(特に私立は設けている場合が多いです)、推薦が一番いいのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



それだけの評定があれば、推薦入試で合格できる可能性はかなり高いでしょう。
たいていの私立大の工学部には工業高校枠がありますから、それを狙うのが一番だと思います。
AO入試は、とりあえず受けてみるという程度でもいいかなと思います。
一般入試ですが、普通の工業高校生には普通の入試問題はさっぱりでしょうから、あまり考慮に入れなくていいのではと思います。

どの道を選ぶにせよ、情報収集が第一歩になりますから、志望校の入試案内を手に入れるとか、オープンキャンパスに参加するとかくらいはしておいて損はないと思います。
学校の先生にも早めに相談してください
    • good
    • 0

こんにちは。



偏差値49の高校で評定が4.7ということは、あなたの偏差値は、高校受験の偏差値で49よりも、かなり上だということになります。
仮に55だとしましょう。
すると、大学受験での偏差値では、ざっと10を引いて45ぐらいかなと予想します。
(模試の結果があれば、もっとよい推測ができるのですが)

私の社会人になってからの同期で、日大卒の人がいたんですが、そんな感じの工業高校から入ったようですよ。
(県庁所在地から遠く離れたところの工業高校です。)

あなたの学年が書かれていませんが、たとえ3年生だとしても、今からでも間に合うと思います。

評定がよいですから、AO、推薦でも、試験一発でも、どれでも可能性は十分あると思います。
信頼できる先生がいれば、相談するのがよいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私は3年なんですが、この夏休み必死に勉強して模試を受けてみようと思います。
とにかく早く先生とも相談して決めようと思います。

お礼日時:2008/07/26 00:46

偏差値を気にしていてもしかたありません


重要なのは努力量です!
頑張れば成績はすぐにあがりますよ!
受かると信じる気持ちをもって頑張って下さい!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やる気がみなぎってきました。信じて頑張ろうと思います!!

お礼日時:2008/07/26 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む


人気Q&Aランキング