外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか?
評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。
AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。
AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・
今からでも間に合いますか?

A 回答 (5件)

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。

受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試について。

工業高校専用と見なせる枠は、多くの私立大、一部の国立大の理工系の学部にあります。これは、一般入試でも推薦入試でも同じです。
ただ、センター試験はともかく、私立大の一般入試では、工業高校専用の入試問題は用意していないことが多い(おそらく、大学で問題が作れない)ので、推薦やAO入試ということになります。

専用高校で評定がそれだけあれば、指定校推薦を受けられる可能性があると思いますので、まずは、それを進路の先生に聞いてみることをオススメします。
多くの指定校推薦枠では、高校で指定を受けた段階で合格がほぼ決まるので、受験をしなくて済みますからね。

工業高校から大学に行った人は、大学進学後に講義についていくのが大変だそうですので、早めに推薦を取ってしまい、数学や理科などの勉強を、入学後に備えて行える方が良いかと思います。大学によっては、推薦合格した人向けのカリキュラムがあるところもありますしね。

大学に合格した人の半数は、推薦かAOでの合格者です。私立大に限るともっと割合が大きくなります。
半数もの人があなたが今考えているレベルでの「AOや推薦で評価されそうなこと」を持っていると思いますか? むしろ推薦やAO入試については、自分のウリを資格や成績に求めるのではなく、自分そのもの(大学に対しての気持ちや「学問」や「技術」に対しての気持ち、就職に対しての考え)を見つめ、志望動機を表現できるようにする方が、合格に役立ちますよ。もちろん自分の価値を「資格」に求めるのであれば、それは方法のひとつではあります。
大学は「教育」の場です。完成した人がほしいのではなくて、勉強をしたい人がほしいんです。「資格」はその気持ちの表し方のひとつに過ぎません。
    • 0

こんにちは。

前の方もおっしゃってますが、それくらいの評定があればおそらく合格できると思います。
工業高校からですと、推薦が一般的と思います。AO入試は強くアピールできるところが無いと少し厳しいのではと思います。
一般入試は、普通高校と勝負しなくてはならず、非常に厳しいです。指定校枠があればそれを利用すべきと思いますし、一般の推薦でも専門高校枠がありますので(特に私立は設けている場合が多いです)、推薦が一番いいのではと思います。
    • 0

こんばんは

それだけの評定があれば、推薦入試で合格できる可能性はかなり高いでしょう。
たいていの私立大の工学部には工業高校枠がありますから、それを狙うのが一番だと思います。
AO入試は、とりあえず受けてみるという程度でもいいかなと思います。
一般入試ですが、普通の工業高校生には普通の入試問題はさっぱりでしょうから、あまり考慮に入れなくていいのではと思います。

どの道を選ぶにせよ、情報収集が第一歩になりますから、志望校の入試案内を手に入れるとか、オープンキャンパスに参加するとかくらいはしておいて損はないと思います。
学校の先生にも早めに相談してください
    • 0

こんにちは。

偏差値49の高校で評定が4.7ということは、あなたの偏差値は、高校受験の偏差値で49よりも、かなり上だということになります。
仮に55だとしましょう。
すると、大学受験での偏差値では、ざっと10を引いて45ぐらいかなと予想します。
(模試の結果があれば、もっとよい推測ができるのですが)

私の社会人になってからの同期で、日大卒の人がいたんですが、そんな感じの工業高校から入ったようですよ。
(県庁所在地から遠く離れたところの工業高校です。)

あなたの学年が書かれていませんが、たとえ3年生だとしても、今からでも間に合うと思います。

評定がよいですから、AO、推薦でも、試験一発でも、どれでも可能性は十分あると思います。
信頼できる先生がいれば、相談するのがよいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私は3年なんですが、この夏休み必死に勉強して模試を受けてみようと思います。
とにかく早く先生とも相談して決めようと思います。

偏差値を気にしていてもしかたありません

重要なのは努力量です!
頑張れば成績はすぐにあがりますよ!
受かると信じる気持ちをもって頑張って下さい!^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
やる気がみなぎってきました。信じて頑張ろうと思います!!