最近、奥田民生さんに興味を持ち始めました

全く奥田民生さんのどの曲を最初に聴くか迷っています

是非教えてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奥田民生さん本人が最高の出来と言われている、現在のところ


最新のソロアルバム「Fantstic09」はいかがですか?

それ以前ではアルバム「GoldBlend」もご自分で自信作と言われていました。

個人的には、「E」も「LION」も「股旅」も、収録曲数が少なめな「comp」
「FAIL BOX」も、それぞれ雰囲気が違ってオススメです。

全体的な歌詞や世界を初期の頃からまず知ってみたいと思われるのでしたら、
ソロ初期のシングル集「記念ライダー1号」、「同2号」がよいかな、と思います。

参考URL:http://ot.hit-r.com/
    • good
    • 0

>最近、奥田民生さんに興味を持ち始めました



なぜ興味を持ったのですか?なにか聴いて「いい曲だ」と思ったからではないのですか?
であればその曲が入っているアルバムを買ってみればいいと思いますが。
もしくはシングルをとりあえず聞くとか、アルバムを年代順に買うとか。

個人的にはイージューライダーが一番好きです。
ユニコーン時代も名曲ぞろいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥田民生のファンはどんな人?

自分は奥田民生ファンの一人です。
高校時代は周りに似たような奥田民生ファンがたくさんいましたが、社会に出てから出会う率が下がりました。私の仲の良い人は皆ファンとは言わずとも好きだと言っているような気がしてます。芸能人の奥田民生好きの人々も私の好み(友達になりたい感じ)です。

自分は奥田民生ファンだという人、友達がファンだという人にお聞きします。

どんな人ですか?
職業、雰囲気、その他特徴を探ってみたいです。

ちなみに私の勝手な推測では、
(1)クリエイティブ系?
(2)よく笑う?
(3)中性的かな??

データを取ったら出没しそうなところを把握して出会う率を高める参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニコーンの『服部』からの大ファンです。
20代前半までバンドをやっていたので、その当時の友人は奥田民生ファンが多かったのです。
音楽関係以外の友人では民生ファンはいませんね・・・。
民生の音楽ってけっこうマニアックな部分が多いので、ファンもマニアックな人が多いような気がします(笑)

(1)webデザインの仕事です
(2)よく笑うというより喜怒哀楽が激しいタイプ
(3)どうだろ?普通だと思います(;´▽`)

Q質問と言うより意見を聞かせて下さい 詩や短歌に興味を持ち始めた中学2 年女子です。一つ書くので、意見

質問と言うより意見を聞かせて下さい

詩や短歌に興味を持ち始めた中学2
年女子です。一つ書くので、意見を聞かせてください。

愚かなり
いくどいくどと
絶え間なく
殺し殺され
冷めゆく心

どうでしょうか?、、、

Aベストアンサー

もっとポジティブなのが欲しいです。

不快なだけです。

Q奥田民生 の「さすらい」

奥田民生 の「さすらい」は
何年にリリースされた歌でしょうか?

Aベストアンサー

"『さすらい』は、1998年2月5日に発売された奥田民生の8枚目のシングル。
2005年3月24日に12cmシングルとして再発された。" そうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%99%E3%82%89%E3%81%84_%28%E5%A5%A5%E7%94%B0%E6%B0%91%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%9B%B2%29

Q全く興味ないとこでバイトできる?

あえて趣味のカテゴリで質問しました。
私は今バイトを探し初めて1ヶ月になろうとしています。
田舎なもんでなかなか募集がないんです(T_T)
ところが、たまたま近所にあるツタヤが募集してるんです。
けど私は本・音楽・映画には全く興味がありません。
こんな私でもツタヤでバイトできるのでしょうか?
実は昨日旦那にキツク言われまして(汗)
おまえがバイト選ぶから見つからんのやろ!って。
選んでるつもりはないのですが、いくら何でも興味がないところでバイトするのはどうかと思いまして・・・ちょっとムカつきました( ̄~ ̄;)

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

本・音楽・映画に全く興味がなくても、あまり関係ないと思いますよ。ただ、本・音楽・映画に「触れる」機会が多いバイトということなだけですから。やることといえば、貸し出し・返却作業(ピッ、だけ)、商品を機械的に元の位置に戻す、貸し出し中の輪ゴムをかけるとか、入力作業をするとか、伝票作るとか、そんなところでは? たまにいきますけれども、大したことやってませんよ・・。

世の中、「興味」と「仕事」が一致することなんて、ほとんど稀ですよ。現実は、自分に与えられた(手に入れた仕事)に誇りを持つとか、感謝してやる、とかそういうことだろうと思います。「音楽に興味があるから歌手になりたいです」というのなら筋が通ってますが。

Q奥田民生auプレミアムウインターライブ

こんばんは。
auのPLAY MUSIC!
奥田民生auプレミアムウインターライブ
チケットが当たりました。
会場は名古屋中区新栄・クラブダイヤモンドホール
なのですが、
ライブは初めてでどんな服装で行けば良いか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。
また、奥田民生さんのライブはどんな感じなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。当たったのめっちゃうらやましいです。(tamcoも応募したのですがハズレてしまったので…( ┰_┰) シクシク)
服装ですが、クラブダイヤモンドホールってのはライブハウスですかね~??
外は寒いですが、中はとても暖かいので(熱気などで)薄着できる格好などがオススメです。
ま~定番としてTシャツ+ジーンズ+シューズで決まりでしょう!tamcoはいつもこれです^^
ま~普段着でいいということです(笑)
特に決まりもないんで、自分がこれ!と思えばその服装でもいいですし。特に決まりはありませんよ^^
ライブはどんな感じか…もうマッタリかも(爆)
だけど、お客さんはきっとノリノリになること間違いなし!
民生さんのギターさばきにご期待ください(笑)
楽しんでくださいね~♪

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

Qギター初心者にお勧めの奥田民生の曲

ギター初心者です。今地道にコード練習をしている段階です。

私は奥田民生が大好きなので、民生の曲で比較的易しいコードで弾けるものがあったら教えて下さい。
スコア購入の参考にしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲にも対応しやすくなりますし頑張って取得する価値は充分にありますよ。

はじめの頃はFに限らずコードを押えて各弦の音を確認していくと、どこかでつまずきがちで嫌気がしたりする事もあります。そういう時は曲練習で、音の正確さよりもリズムを重視して弾いていきましょう。
コード弾きにおいて1コード1ストロークという事は非常に稀で、実質的には1コードで数回程度のストロークを要する訳ですから、この数回のストローク中に出来るだけキレイな音が出せるように、指の配置や力の入れ方を微調整していきます。

最後に、バレーコードを弾く時は親指の配置や手首の返し等にも注意して、あまり力まず頑張って下さい。

#2の回答者です。

ご指摘どおり、バレーコードとはセーハと同じ事です。私自身は『セーハ(人差し指で1~6弦までを押える行為)するコードをバレーコードと呼ぶ』といった解釈するようにしています。ご参考まで…

Fコード、確かに最初は壁ですよね。ひとまずは簡易Fを使って演奏ももちろんありだと思います。ギター全般に言える事ですが、あまりルール等を意識せず、やりたい事、出来る方法で全然OKだと思っています。
ただしセーハを取得すると一気にコードバリエーションが増え、レンジの広い曲に...続きを読む

Q最近エスプレッソに興味を持ったのですが。

最近エスプレッソに興味を持ったのですが、機械式と直火式はやはり違いますか??。

Aベストアンサー

直火式は厳密にはエスプレッソではありません。イタリアでは「モカ」と呼ばれます。

いわゆる本当の意味でのエスプレッソを作るには最低でも9気圧の圧力が必要です。直火式のマシーンではこの9気圧は作り出せません。


機械式のエスプレッソマシーンであれば9~15気圧程度の高い圧力を使って一気にエスプレッソを抽出しますから芳醇な香りと濃厚なクレマ(エスプレッソの上の茶色いクリーム状の泡)が楽しめます。直火式のモカマシーンではこのクレマも全くありません。

お手軽にできる事でモカマシーンもイタリアの家庭では広く使われています。モカマシーンで作る「モカ」もこれはこれでとても美味しい物です。ただ「エスプレッソ」と言う時は機械式で作る方を指すという事は覚えておいてください。

機械式のエスプレッソマシーンも最近はネスプレッソのようなカプセル式の物や、カフェポッドを使用したお手軽な物も出ていますからそういうタイプから始めてみてはいかがでしょうか。

Q奥田民生さんの「マシマロ」

奥田民生さんの曲の「マシマロ」はどういう意味なのでしょうか?
ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

かなり前に、どこかのサイトで見たと思うのですが
マシマロは、マシュマロのことで、発音が関係して
マシマロともいうらしいということと
タイトル「マシマロ」は先に決まっていて
詩を書いたところ、ぜんぜんマシマロとは関係なく
なってしまい、最後のほうに「マシマロは関係ない」とつけたした・・と聞いたことがあります。
数年前にみたので、うる覚えですが確かそういう感じで出来上がった曲のようです。

Qアコースティックギターを始めようとおもうのですが 初心者はまず何から始めればいいでしょうか? 簡単な

アコースティックギターを始めようとおもうのですが
初心者はまず何から始めればいいでしょうか?
簡単な曲を弾けるようになるまではどれくらいの期間がかかりますか?

Aベストアンサー

スチール弦のフォークギターで独学ならば,
Am,Dm,E7のスリーコードを上手く抑えられるようにするのが第一ステップ。
コードの中では簡単な部類だけど,Dmはこの中で一番難しいかな?

 私の場合「四季の唄」 「春を愛する人は~・・・」がこのスリーコードでジャランジャランとかき鳴らすだけど,
形にはなります。時間はわかりませんけど,1日やればそこそこにはと思います。

 そして,コードは徐々に難しくなり・・・

 次のステップのC,Gはまだ良いとして,Fのコードが抑えられるかで挫折するかどうかが決まる。

 私は独学で,初心者には真似できる程度の腕よりは上ですけど,あくまでお遊び程度。

 教室に通うのも手でしょうね。私はあくまでそこまでやる気はサラサラなかったけど。


人気Q&Aランキング