卓上用の小型扇風機のモーターはDCモーターなのでしょうか?
電源はACを使う扇風機でもモーター自体はDCモーターってことはありますか?
もしDC用だとしたら5Vや12Vで動作できるでしょうか?
小型扇風機を車内で使いたくて、改造を考えております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

機種によりますが、通常ACを使う扇風機であればACモーターだと思います。

改造する自信があるのであれば、分解してみればわかると思います。
ACモーターであればコードが直接つながっていますし、DCモーターであればトランスや整流器がありますので。

>もしDC用だとしたら5Vや12Vで動作できるでしょうか?
仕様によります。テスターがあれば二次電圧を計ることができます。

No.1さんがおっしゃるように、コンバーターを使うか、あるいは車載用の扇風機を取り付けた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

通常家庭用の小型扇風機のモータは、ACモータです。

DCにするには、電源回路が必要になりコスト高になります。
大型は、インバータ回路が入っているのでDCです。
通常、車のバッテリーは12ボルトです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/c/00000012 …
    • 0
この回答へのお礼

1)小型の扇風機でもACで使うモーターはACモーターと思われます。

2)DCモーターは高価で複雑な為、ACの電源で使用する場合は使わないのが普通です。

3)車内用の扇風機を買うのが最も安価です、自動車部品店にあると思います。インバーターで車内でAC100Vを造る方法もあるが、少し高く付く(3000円ん程度)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>電源はACを使う扇風機でもモーター自体はDCモーターってことはありますか?

ありますが、扇風機の場合、電源がACならACモーターの場合が多いです。

私の場合、ホームセンターで680円の車載用12V小型扇風機(6インチ)を買いました
    • 0
この回答へのお礼

下手に改造して故障させるよりもDC‐ACコンバーターを追加する方が簡単だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼