卓上用の小型扇風機のモーターはDCモーターなのでしょうか?
電源はACを使う扇風機でもモーター自体はDCモーターってことはありますか?
もしDC用だとしたら5Vや12Vで動作できるでしょうか?
小型扇風機を車内で使いたくて、改造を考えております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

機種によりますが、通常ACを使う扇風機であればACモーターだと思います。


改造する自信があるのであれば、分解してみればわかると思います。
ACモーターであればコードが直接つながっていますし、DCモーターであればトランスや整流器がありますので。

>もしDC用だとしたら5Vや12Vで動作できるでしょうか?
仕様によります。テスターがあれば二次電圧を計ることができます。

No.1さんがおっしゃるように、コンバーターを使うか、あるいは車載用の扇風機を取り付けた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:30

通常家庭用の小型扇風機のモータは、ACモータです。


DCにするには、電源回路が必要になりコスト高になります。
大型は、インバータ回路が入っているのでDCです。
通常、車のバッテリーは12ボルトです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/stylemarket/c/00000012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:31

1)小型の扇風機でもACで使うモーターはACモーターと思われます。


2)DCモーターは高価で複雑な為、ACの電源で使用する場合は使わないのが普通です。

3)車内用の扇風機を買うのが最も安価です、自動車部品店にあると思います。インバーターで車内でAC100Vを造る方法もあるが、少し高く付く(3000円ん程度)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:31

>電源はACを使う扇風機でもモーター自体はDCモーターってことはありますか?


ありますが、扇風機の場合、電源がACならACモーターの場合が多いです。

私の場合、ホームセンターで680円の車載用12V小型扇風機(6インチ)を買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:30

下手に改造して故障させるよりもDC‐ACコンバーターを追加する方が簡単だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラー無し車の暑さ対策

いわゆる「日本の名車ベスト10」なんかに必ず入るような旧車に乗ってます。
いよいよ本格的に夏に突入ですが、こういったクーラーの無い車に乗っている者にとって最も憂鬱な時期。まあこれまでなんとか根性で我慢してきたとはいうものの、正直言いますと「そりゃー少しでも涼しいほうがいいに決まってる」のがホンネです。

大きな扇風機をつけてますが、ある温度を超えると気化熱で涼しく感じるなんて域を超え、車内で加熱された熱風が直接肌に当たるようになりよけい暑くなります。サウナで息を吹きかけると熱いのと同じですね。

走ってるときはまだいいのですが、炎天下でうっかり渋滞に巻き込まれたりしたら洒落にならず、熱中症寸前で「あ、ヤバ、死ぬ?」と思ったこともあります。加熱したドアの内張りで肘をヤケドしたことも(笑)

この手の車に乗られてる方は、夏、どのような対策をとっておられますでしょうか。
何でも結構ですのでご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の車ですけど、鉄板の箱だから暑いですよね。エアコンつけると言ってもどこかに行ってちょっと停めておいたらアチチです。私は水をかけます。もったいないけど、前のガラスとなんだろう、エンジンのフタのところ?あそこらへんにざばーっとやるとしばらくとても涼しいです。
もったいないけどコンビニで板氷を買って、お出かけ先までは食材、向こうで飲み物に入れて、残った融けかけ氷いりの冷水も天井からざー。こうすると普通の送風にしてもすごく涼しいですよ。なんででしょう。車も暑かったのかもしれません。

Q扇風機の回転数を調節する器械ってありますか?

前に古い扇風機のコードの短絡で
質問させてもらったのですが、
その後コードを交換した扇風機を使ったら、
今まで以上に勢い良く回転するようになりました。
そのため、羽が鉄製なので
回転数が上がるとモーターの振動と騒音が凄いのです。
振動でプロべラの軸が軸受けにあたって音を出している
模様。
回転数の上がりはじめやスイッチを止めて回転数が下がったときなどは騒音がしないので、
もう少し回転数を下げたいのですが、
コードとコンセントの間に介在させられるような
効果のある器械って売っていますか?
変圧機とかではだめなんでしょうか。

Aベストアンサー

以前回答した者です。本来に戻った状態で共振による音とかベアリングの磨耗又は使用中の部品の変形と思われる状態と思われます。又は本来50ヘルツ用を60ヘルツで使用して居る場合も考えられます。(昔は周波数で使用の区別がありました。今は少ないですが)従ってこのまま使用するのは寿命を縮めるだけかなとおもわれますので調整の必要が有ります。一番良いのは電流値を計るのが最適ですが一度ご自分で各部位の変形を調査される事をおすすめします。ご質問の様に回転数を下げる機器はインバーターと呼ばれる周波数を調整するものです。電圧を下げる事はモーターにとって危険です。なぜならばモーターの回転数は磁石の数と周波数で決まるからです。電圧を下げるとモーター焼損の恐れが有ります。回転数を下げるにはインバーターを使用して下さい。

Qゆっくりと回転するものを作るには?

初心者の質問です。
360度ゆっくりと回転するディスプレイ用の土台を作りたいのですが、
どなかか初心者でも作れる方法を教えて下さい!
電池対応のものでお願いします。
モーターを買ったんですが、回転が速すぎるので、
どうやったらゆっくりとしたスピードに変えれるんですか?
ネジ式とかコテの原理とか聞いたんですが、ちんぷんかんぷんで。

Aベストアンサー

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作への意欲がどれくらいあるかによるので、どう回答すべきか悩むところです。

以下は、あくまで自作したいと言うことを前提として回答しますが、
少なくとも、音の少ない減速機構と、電池節約のためにモーターの回転を制御することを考えたほうが良いと思います。

1)ギヤは使わず、プーリーを使う。(↓例:タミヤのプーリーSセット)
http://www.tamiya.com/japan/products/70140pulley_s/index.htm
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=70121

2)モーターの回転を制御する電子回路を利用して、低速回転をさせる
(↓例:PICマイコンによる模型用モータのコントローラ)
http://www.mycomkits.com/hpgen/HPB/entries/8.html


なお、下記のような太陽電池を使ったターンテーブルが1000~1500円くらいで売られてますので、これを購入するのも、取りあえずは目的への最短距離と言えるかも知れません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000705666/index.html

以上、ご参考までに。

お買いになったモーターは、どんな種類の、何という型番のものでしょうか?
それが判れば、より適切な回答が寄せられるかも知れません。

これまで寄せられたご回答のように、ギアボックスで減速すれば確かに回転は遅くなりますが……
この場合は使用目的がターンテーブルですから、ギャーギャーうるさいギヤ音や、電池がたちまち消耗してしまうのが気にならないかと心配です。

> 初心者でも作れる方法を教えて下さい!
プラモデルを作るようには簡単には作れないと思います。
質問者さんの工作経験や自作...続きを読む

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報