プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね
そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。
オイリー肌でニキビも多々あります。
そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません)
朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

A 回答 (4件)

正しいかはわかりませんが・・


美容液の効果などもそうかもしれませんが、あまり洗顔回数が多いと、肌の必要な水分まで奪われてしまうと聞いたので、昼過ぎに出かけるくらいなら再度洗顔をせず、油取り紙のさらさらシート(ドライ面とウェット面があって拭いたあと肌がわりとさらさらになるシート)で拭いたあと化粧してます。
洗顔後すぐに化粧をする場合とスポンジも分けてます。
私は年齢的にニキビよりも乾燥が気になる年ですので。。
この季節紫外線も気になるし、出かけなくてもちょっと外に出る機会はあったりするので(ゴミ出しや洗濯物干しなど)、割と早い時間に日焼け止め程度の化粧をしてしまうようにはしています。。
家にいても紫外線を浴びているとも言いますし。

この回答への補足

こんにちは(^o^)

時間が経つと、朝洗顔した面影も全くない位てかります。なので脂取り紙で油を取ってメイクしても崩れやすそうな気もして、油取ったあと化粧水、乳液をしてファンデを塗ったりしています。
その方がノリがよさそうな感じがしたので。。
それも良くないんでしょうかね(>_<)
脂取り紙で取っても何か顔がやっぱり油っぽいというか…乳液塗布直後のしっとり感はやっぱりないんですよね~泣
私の場合、早めにメイクすると絶対崩れるのでいつも出かける直前にしています。
後朝メイクする場合週3位の割合で昼に家に帰るので昼間にメイクを落とします。ニキビもあるし、化粧崩れは良くないような気がして。
それは別にいいんでしょうか?

補足日時:2008/07/26 09:27
    • good
    • 0

エステティシャンです。


肌の事を思いやれば私は絶対洗顔した方がいいと思います。
朝起きて洗顔してもお昼までにはすでに基礎化粧は肌へ浸透済みですし、一時間もしないうちにてかって来てしまうのならなおさら油に汚れがついたままのお化粧はNG!
毛穴が目立ってくる原因にもなりかねなくオイリー肌ならなおの事1日3回可能な限り洗顔をして、洗顔後はしっかりと化粧水、(美容液)乳液を与えていればオイリー肌も改善されるかも。
そして何より間違いやすいのがオイリー肌の人はオイル系のクリームを避けがちですが肌のサインは貴女の肌は逆にオイルが足りないから自分で頑張ってオイルを排出しているのです
だから肌に頑張らせない為にも何日間かしっかりたっぷりクリームを塗布してあげるとオイル排出も改善される事もあります
しかし、ココで注意しなくてはいけないのは、クリームたっぷり塗布したら2~3時間後には洗顔して下さい!!
そうしないと、クリームが酸化して逆に肌へダメージを与えかねません。
っと、にきび肌なら、ファンデーションパフは『毎回洗ったもの』を使ってますか?
汚いままのパフは細菌の巣窟でにきび肌になるのは当たり前ですから清潔なパフを使いましょう。
これは、絶対必須ですね。
女性なら綺麗になりたくって化粧をするのにそのパフが不潔なんてうわべだけの美にならないように頑張ってください。

この回答への補足

こんにちは(^o^)
はい、一度美容液は何時間かで浸透すると私も聞いた事があります◎
オイル系のクリームの事は知りませんでした。
そんなこともあるんですね☆
パフは毎回洗ったものではないです(>_<)
洗うときはやっぱりパフ専用の落とすものを使った方がいいですか?
普通のクレンジングは良くないですよね?
ちなみに、私最近肌質を調べてません。
もしかしたら乾燥していて油が出てるのかもしれません。
もしそうであれば他の方が言うように一日三回の洗顔は良くないんでしょうか?
以前調べた時は水分不足だという結果でした。

補足日時:2008/07/26 09:36
    • good
    • 1

No.1さんの回答に一票です。



オイリー肌というのは、ちゃんとしたカウンセリングで証明されたものでしょうか?
オイリー肌だと思っている人にありがちな勘違いで、実はインナードライ肌だった、というのがあります。
どちらも顔がテカテカになるのでよく勘違いされるのですが、実際は全然違います。

オイリー肌はどんなに水分を与えても皮脂が出てきてしまう肌質ですが、インナードライ肌は逆に肌が乾燥しているから皮脂が出てきてしまうのです。
肌には、ある程度乾燥するとこれ以上の乾燥を防ごうと皮脂(油分)を出す性質があります。
オイリー肌の場合は皮脂が原因で、インナードライ肌の場合は乾燥と皮脂が原因で、どちらもニキビができやすいです。

重要なのは、オイリー肌にしろインナードライ肌にしろ、水分の取りすぎは良くないということです。
いくらオイリー肌といえども水分を取りすぎては乾燥しますし、インナードライ肌なら悪化するでしょう。

そういう理由でNo.1さんに賛成です。
洗顔は朝と夜の一日2回で充分ですよ。

No.2さんの回答を否定するようで申し訳ないのですが…。
以前エステにて「オイリー肌の人は夏なら一日3回洗顔するべきです!」と言われたことがあるのですが(私はカウンセリング済みのオイリー肌です)、いざ実行すると一週間で肌が乾燥し始めました。
当時まだオイリー真っ盛りな10代で、しかも夏なのに乾燥するなんて!とすごく焦りました。。

美容アドバイザーの方が「乾燥が気になる方は、朝だけ水洗顔するのもありです」と提案するほど、洗顔料って思っているよりも水分を奪ってしまうんだそうですよ。
※水洗顔…水だけで行う洗顔です。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^-^)v
NO3様のご意見が気になり(ドライ肌なのか)早速今日調べてもらいました。そしたら水分不足で乾燥肌でメラニンも減っているみたいです(>_<)
インナードライかはわかりませんが…
水分は取りすぎでも取らなさすぎでもどちらでもないように自分では思います…
とりあえず夜毎日パックをしてみようと思います
皮脂はニキビにはよくなさそうですし油が出たら脂取りやティッシュでこまめにオフした方がよいですか?

補足日時:2008/07/26 17:21
    • good
    • 4

No.3です。


カウンセリングの結果、乾燥気味だったとのことで…でしたら尚更、一日の洗顔は2回に留めておくべきです。

油取り紙は皮脂を取りすぎてしまって良くないと聞いたので、皮脂を取るならティッシュで軽く抑えるのがおすすめです(^^)
その後ミスト化粧水を顔に吹きかけてからメイクすれば、乾燥を感じにくくなると思いますよ。
ミスト化粧水は色々あるので、香りや吹きかかり具合など色々試してみて一番しっくり来たものを使えばOKです。
アベンヌやジルスチュアート、ルナソル、安いものでは肌水などから出ていますよ~。

この回答への補足

わかりました(>_<)
二回にするようにしますね。
さっきも書いちゃったんですが気になるので…
昼間に化粧を落とすのもよくないって事ですかね?昼過ぎからは家にいるので落としたいんですよね(T_T)

エスプリークの収れん化粧水にしようと思いますが、私スティックファンデのあとパルガントンのお粉で仕上げてるんですがこういうのって油を取って化粧水→お粉の順ですか?
お粉のあと最後化粧水って人もいるみたいなんですがどっちでもいいですか?

補足日時:2008/07/27 18:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!