アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に通勤途中の事故で救急車で搬送されすぐに入院し、手術をして退院しました。(労災です)
今は月に一度くらいのペースで診察とリハビリに通っています。
秋には肩に入れたボルトの摘出手術を受けなければなりません。
今更ですが担当のリハビリ医を変えて頂きたいと思っています。リハビリ科の雰囲気が嫌なのでリハビリの分だけ違う病院に通いたいのです。ただ診察と再入院は最初の病院で受けたいのです。こういった事は可能なのでしょうか?又上手く説明するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

なかなか難しい課題ですね。

リハビリのセラピストはあくまで治療補助者であり、医師のリハビリ処方箋によってしか動けません。あなたが現在の病院から別の病院へリハビリだけ移るというときにも、その別の病院の医師(おそらく整形外科医でしょうが)の診察をうけてリハビリの処方をしてもらわなければなりません。基本的に自分の施設以外の施設に対して、リハビリ指示をすることはできません。勿論自施設で必要なリハビリができない場合には他の施設に頼みますが、それも医師から医師への依頼で、患者さんはその紹介状をもって他施設にゆき、そこで診察、リハビリ指示、リハビリの実施という段取りになります。
質問者の方の場合、そういうやり方で他院でリハビリをすることならなんとか可能かと思います。
ただ、どうやって上手く言うかというのは考えない方がいいでしょう。とにかく、なぜ今の病院のリハビリが受けたくないのかを主治医に解って貰うだけです。現在の主治医、病院との人間関係を良好に保ちながらそれをするのはかなりしんどいことだと思いますが、正攻法でいく以外にはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。確か退院直前の頃にはリハビリは専門のリハビリセンターでという話になっていたのですが…今になってそうしてもらえば良かったとも思います。
もう少し検討します。

こんにちわ 質問者さん

>去年の秋に通勤途中の事故で救急車で搬送されすぐに入院し、手術を>して退院しました。(労災です)
>今は月に一度くらいのペースで診察とリハビリに通っています。

救急車で搬送された病院は 自宅から近いですか?
自宅から通院に時間がかかるようであれば
診察・再手術は 現在通われてる病院で 担当医の先生にお願いしたいのですが、
リハビリは 自宅近くで受けたいと 担当の先生に相談されては如何でしょう。

私自身 昨年 勤務中に事故にあい 労災で治療しました。
現在も通院中ですけど 診察は総合病院で リハビリは他院で
受けてました。

労災で治療するのに 1ヶ所の病院のみと決まりはないので
担当の先生に相談すれば 懇意にしてる病院・先生に
紹介してくれると思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院は電車で4駅位です。
以前医師に紹介されたリハビリセンターは自宅よりさらにずっと遠い場所だったので何故?と思っていました。ただ単にコネがあっただけの様でした。