アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に嫁いで1年になりますが、どうしても土地に馴染めません。意を決して嫁ぎましたが、街を歩けば聞こえてくる方言や習慣の違いにカルチャーショックを受け、孤独を感じます。数回の転職や海外生活なども経験しており、今まで何の問題も無く誰とでもどこへ行っても順応できることが私の長所だと思っていたので、更にショックです。

夫はあまり気の利く方では無く、食事をしながら会話を楽しむ事の出来ない人なので、一生懸命料理をしてもろくに会話もありません。話しかけても食べることかTVに夢中でうわの空です。外食時でさえも無言で夢中で食べている状況なので、「会話をしながら料理を楽しみたい」と告げたところ「食べる事に集中している」との返事でした。もう言葉も出ません。

長い付き合いの友人達が遊びに来たいと言ってくれていたので、その旨を夫に伝えると「俺は仕事で忙しいって事にしてくれ。しばらく実家から通勤する」と言われ、それが私の妹夫婦であっても「○○へ連れて行ってあげれば~」とまるで他人事なので、私の親族や友人との付き合いを避けたい様です。私は夫の両親や親戚とのお付き合いを自分の身内同様に大切にしていますが。

精神的に壊れてしまいそうなので実家には1~2か月に1度の割合で帰省しており、毎回もうこのまま戻るのは止めよう。。と悩んでしまいます。正直、夫のとの毎日がつまらなく孤独なのです。数年頑張ってみるべきか、今離婚を決断すべきか。。毎日考えています。

夫への不満ばかりを書いてしまい私のワガママなのは十分に解っています。夫にも良い所はあります。ここで皆さんにグチを聞いて頂く事により、また明日から頑張れるのかもしれません。。

皆さんのご意見をお聞かせ下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして

私は30代主婦後半 子供はなし
よくわかります辛さ、 特に孤独。。。。。。。
これ一番つらいですよね。
いくらわかってがんばっていても尽くしても
協力しても 近くにいながら一番距離が遠い
通っているはずの心が通っていない
これが最大の孤独感を生むのですよね
書いている文面見て人事ではありませんでした
本当にこれは人それぞれで 人によれば 貴方のご主人のような家庭のタイプだとわかりませんが
いい方によれば甘えだのなんだの言うでしょうね。

地方都市といっても ご主人の実家貴方の実家は比較的近いのでしょうか?
まだそれならば救いはありますね
帰れる環境ならぜひ帰ってください
気晴らしは必要です絶対!
私の場合
本当に最悪で 主人の転勤で地方都市ならぬ田舎で
私は本当の都会育ちですべてに置いてマイナス環境でプラス社宅でした
主人も 私も今いるところから遠いです
実家にそれぞれ帰るのは  5時間以上かかるので
海外並みの時間 一日仕事になります
だから友達もこれません。
いえば メールや電話は良くするけど 私が行かない限りありません
皆都会だから田舎過ぎてというか 
街的には 外から来ている人が多いとこなので 田舎臭くないのですが
交通機関が人の割りに悪く 非常に遅れているので
交通手段がないため 変な田舎なのです

この社宅が最悪で 
主人の協力があればよく
それならここまでなっておりませんでしたが
行動は貴方のご主人とほぼ同じです
それ以上にもっと傲慢で どうにも成りませんでした
社宅もひどく 普通喜ばないといけないのですが
主人はまた仕事ができるので短期間で同期の仲でも異例の出世をし
社宅にいる最中に もともといた 私の地元 先輩や上司を追い越して
出世したので
これが 起爆というかきっかけみたいなもので
嫌がらせ 僻みによる嫌がらせが私にきました
それ以外にもあり 
田舎でしたし とにかく変わっていて
30以上の女は子供いてあたりまえ いないのは変人扱い
これだけなら無視できましたが 主人の出世のおかげで
本当に嫌がらせされまして
主人が 今ならきいてくれるのですが
このときはきく耳もたずで すべて私が悪い
他のこともすべて非協力的で
ストレスたまるからとゲーム三昧
完全にほったらかしでした
言う台詞はよく
私も悪いのですが 私の地元の都会にいるとき
私はもともとの性格上 あまりごちゃごちゃいわないし束縛もしない 干渉もしない
何しようが信じていたので いわなくて 細かい子と言い出したら
おかしいといいだし。。。<いいたくなくてもいう人が主人しかいないからで>
結果私は 自律神経失調症の復活で
 適応障害 パニック障害 ついにはうつ病に成りました
買い物依存症にもなるわ
子供いないので 身内に攻められるならともかく 年齢的差別で苦しみ
想像妊娠などあり 生理不順にもなり
それに 一番いやだった事 この薬の関係もあるのですが
年齢的に おととし 病院ではっきりと子供は不可能といわれました
不妊ですよ。
本当に悲しく成りました
過去3度<うち2かいは親の介護で別居>別居していますが
最初 社宅出てすぐ位にあり
主人はそのときばかりは反省しますが ぜんぜんで
今に至ります

毎日離婚考えているしいつでも動けるようにはしています
去年も成りかけ結果私の意思が弱いのかお今回も折れたのですが
同じで もう年齢的にも限界だし
本当に考えています

自分の事になってごめんなさいね
子供さんがいるなら まだましですが まだですよね?
だったら色々きちんと子供ができる前によく話し合ってくださいね

ただ、私も気になるのが 付き合いが嫌だから?面倒だから
実家から通う?
よくわかりませんね
こういうのはずっと続くのできちんと話して向き合わないと本当に取り返しつかなくなりますよ

もし相談できるなら誰でもいい 身内にもよくきいてもらってしないと
貴方もなれない土地で 苦しい思いもっとしますよ

これは あと 仕事している人 転勤でうつった人は特に理解してくれませんが主人はすぐ言いますが
もし 私のように ご主人に引っ付いて地方都市とか 事情で変わったのなら ちがいます
まったく知り合いがいない土地の場合
子供がいる場合 別な意味で大変ですが まだ話し相手がいるのでましです
いない場合 本当にご主人が協力しないとやっていけません私がそうでした
おまけに車が不可欠な場合 もっとご主人の協力が必要です
私の場合 本当にもともといた都会と違い すべて車ですので
不自由で最初 まったくなく
なれるために仕事したくても車がないため一切できませんでした
自転車でと思いましたが 自転車は危なく
私のいる地域は ある程度大きくなるまでというか ほとんど
親が送り迎えしているくらいなので。。。
<車の暴走地域なので本当に危ないのです>

それで いざできるかな?と思ったときはすでに遅く
年齢的に 地域的な差もありますが 働く場所もなく
いけるところは極端に遠く また
私はなった病気のおかげで 車の運転が長時間できないので日常の買い物はできても 通勤までは無理なのです

私みたいにならないように
本当によく話し合ってくださいね
お互いいいところ嫌なところあっても 縁があるから一緒にいるのです
人は話し合って 向き合わないと絶対わからないし
皆勘違いするのが身内だから黙っててもわかる
そうじゃありません
身内だからこそよく向き合って 話さないとダメなんです
近くにいすぎて 見過ごしてしまうんです
だから心が壊れたりするんですね。。。。
本当に精神的に壊れてしまう前に
壊れてしまってから 立ち直るの本当に時間かかるし苦しいですよ
私が今そうですから ほとんど治っていても まだまだ苦しい
この土地にいる限り幸せがないと思うと その葛藤でのはざまなので。。。。

長く成りすぎましたが 本当に自分自身どうしたいかよく考えて
ご主人ともっと話し合ってください
また わがままと言われても
絶対土地の相性 というのはあります
自分にとっての鬼門なのでしょうね。絶対ありますから

話し合って無理なら まだまだ若いし離婚もありだと思います

本当に私のようになってほしくないので
がんばってはしんどいかもしれないけど いい方向にいくこと願っています

この回答への補足

お礼(お礼の欄に書ききれなかったのでこちらに記入させていただきます。)

ご丁寧にご回答をいただきましてありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答者様の文面を読み、私と似た様な境遇で同様に孤独な思いをされ、その辛さとご苦労を思い涙が止まりませんでした。反面、私のような孤独を味わっている方は他にもいるのだという事を知り、励まされた思いです。ご回答者様は今まで頑張ってこられたのですね。一語一句をしっかりと受け止め、今後の参考とさせていただきたいと思います。
私は現在三十台半ばで、いわゆる晩婚です。長年勤めた職場を退職し、地方に嫁ぎました。今まで築いたキャリアやポジションを捨てることは大変な勇気が必要でしたが、新天地でも経験を活かして何か仕事に就きたいと半年ほど経って就職活動をしました。ですが都市と言えども地方では、年齢の壁が厚いのか20社近く不採用でした。それだけでも私のキャリアを全否定された気がして落ち込み、家に籠りがちになってしまいました。気分転換にとスポーツクラブに入会しましたが、同年代の人はいなく、街を歩いても聞こえてくる耳慣れない方言が、慣れた土地との距離を感じて孤独に思う日々です。ひどい時は毎日自殺を考えた時期もありました。主人の仕事柄、帰省のための交通手段が格安なため、これほどの距離(本州外の地方都市)があっても普通ではあり得ないほど頻繁に実家に帰れることが唯一の救いだったのかも知れません。
週末に主人の実家(同県で車で2時間弱)で法要があり親戚の方々は、夫が気転の利く人ではないことから、都会から嫁いだ私を気遣ってくださりとても良くしてくれるので感謝していますが、親戚の方々に会うと必ず誰かしらに「子供はまだなの?」「早い方がいいわね」と言われます。それは結婚式当日から言われているのですが。。。実はこちらに来て数か月してから生理が全く来なくなってしまい、診察を受けたところ環境の変化や精神的な問題と言われましたので、子供を作ることは現段階では難しいと思っていますし、私自身が不安定なのでとても子供を育てられる状況ではないです。主人の実家はド田舎なので、親戚が集まる機会がわりと多く、もしこのままここに住み、ずっと子供が出来なかったら、自分の立場が辛くなって行く事を感じています。
私は夫との関係や子供を授かること以前に、この土地に骨を埋めたくないのが本音です。どんなに我儘と言われてもそれほどこの土地にいることが精神的に苦痛なのです。ご回答者様がおっしゃる様に土地との相性が悪いのかもしれませんね。私自身の中である程度の結論は出ていますが、義父母、義姉そして主人の事を思うと申し訳ない気持です。しばらく我慢して数年経ったら。。子供ができれば。。住めば都と言えるようになるのかな。。と、葛藤があります。今、自分自身を見失っており、自分が壊れる前に何とかしなければと毎日もがき苦しんでいますが、自分にとってベストな道を歩いて行けるよう頑張りたいと思います。
ご回答者様も、無理をせずどうぞお体を大切にお過ごしくださいね。ご回答者様の心に例え小さくとも一筋の光が差し込むようお祈りしています。大変参考になる貴重なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をいただきまして、ありがとうございました。

異国の言葉はOKなのに、今いる地方都市の方言や習慣が気になる?

理解できません。失礼だな、と感じました。
あなたの問題は、その地方都市に住んでいることではなく、ご主人との関係にあるのではないですか?
それを、方言、習慣云々というのでは、そこで暮らしている善良な人々をあざ笑っているかのようです。
今その土地に、お友達はいますか? 
ご主人の欠点ばかり目につく生活は、あなた自身の心に問題がある、とこの文章を読んで思いました。
厳しい意見ですみません。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答者様は、地方にお住まいなのですか?私は決して地方のお住まいの方々をあざ笑ったりしていません。転勤族の奥様方とも話題になったりしていて、実際に同じ立場にならないとご理解いただけないのかも知れませんが。。外を歩けば聞こえてくる方言、電車のホームやバス停で整列しない習慣等を目の当たりにした時は、今までとは全く異なる地域にいることを実感する瞬間でもあり、その距離感から孤独を感じる瞬間でもあるのです。
夫に対する不満はまだ小さい方なのかも知れません。その前に私は孤独感と毎日闘っています。どんなに夫とうまく行っていても、夫の両親や親戚から良くしていただいても、寂しさのあまり自然と涙が流れてしまう夜があります。
今住んでいる地方都市は、自然に恵まれ食事も美味しく適度に田舎で適度に都会な雰囲気です。とても恵まれた環境だと思います。なのに何故こんなにも土地に馴染めないのでしょうか。。遠く離れた両親の事も気にかかります。私自身の心の中で解決しないといけない問題がたくさんあるのかも知れません。
参考になるご回答をいただきありがとうございました。

結婚して23年、子供3人の主婦です。

>夫はあまり気の利く方では無く、食事をしながら会話を楽しむ事の出
>来ない人なので、一生懸命料理をしてもろくに会話もありません。話
>しかけても食べることかTVに夢中でうわの空です。外食時でさえも
>無言で夢中で食べている状況なので、「会話をしながら料理を楽しみ
>たい」と告げたところ「食べる事に集中している」との返事でした。
ここの部分私も経験あります。
全力で仕事をしてきて家ではグッタリ
会話もなく、食事して寝るだけ

こんなやつと離婚してやる!と、思ったのは
第一子が出来てから…

おまけに飲み会ばかりで それを愚痴ったら
「おれのストレスはどうすりゃいいんだよっ!飲み会で発散してるんだ!」と言われ、
私のストレスはどうしてくれんだよ!と心の中で思いました。
疲れてない時はいい人なので なんとかこれまで頑張ってこれたかなと思います。
子供が三人もいるし…

子供が一人の時は孤独でした。
私は出身地で暮らしていましたが
学生時代の友人とは そのころの悩みを共有できないと思いましたし、
子供がいるので長電話もできないし…
社会から取り残されていくような感じがしました。
子供がいたから気が紛れたのでしょうか。

私たち夫婦は 今では年をとったのでお互いの感情が把握でき、
話のタイミング、内容、笑いのつぼなどつかめるようになりました。
そして、会話がなくても別に不愉快でもなくなりました。
しゃべらなくても通じ合っていることがわかります。

愚痴はためないで吐き出した方がいいよ。
旦那さんに愚痴る時は少しずつ、チクリとね。
一回言ったらそれでやめて少し様子をみる。
あんまりいつまでも言ってると嫌われちゃうからね。

慣れない環境はつらい気持ちをよけい辛くしてしますよね。
何か趣味の教室とか見つけて通うのはどうですか?
結構、そういうところには転勤族の奥様方が通ってきていますよ。
色々な女性が集まってきているので悩みを共感できるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
私の孤独を解っていただけるだけでも心が救われる様な気がします。
夫への不満もありますが、その前に本当に寂しいのです。初めの半年間はベランダから飛び降りることばかり考えていました。病院に通ったほうが良いのかとも悩みましたが、なんとか乗り越えられ現在に至っています。愚痴をためてしまう事が多く、後になって『あの時主人はこうしてくれなかった』などと考えてしまいます。その時その場で言っていれば解消されるのかもしれませんね。

>私たち夫婦は 今では年をとったのでお互いの感情が把握でき、
話のタイミング、内容、笑いのつぼなどつかめるようになりました。
そして、会話がなくても別に不愉快でもなくなりました。
しゃべらなくても通じ合っていることがわかります。

素敵ですね。それが家族であり夫婦の姿ですよね。私も時が経てばご回答者様のような夫婦関係になれたらと思いますが、ここに住んでいる限り難しいような気がしています。。もちろん縁あって結婚したのだと思いますから、何とか良い方向に進んで行けるように頑張りたいと思いますが、自分にとって何がベストなのか良く考えて行きたいと思います。

大変参考になるご回答をありがとうございました。

48歳男性、結婚20年がぼちぼち来ます。

地方都市がどうと言う問題よりもむしろ
生活環境が一変し、孤独を感じているにもかかわらず
旦那が自分の味方になってくれていないと言うことが一番の問題ですね。
読んだ感想では旦那さんに悪気は無いけれど不器用である意味男らしい人のようです。

>食事をしながら会話を楽しむ事の出来ない人なので、一生懸命料理をしてもろくに会話もありません。話しかけても食べることかTVに夢中でうわの空です。外食時でさえも無言で夢中で食べている状況なので、「会話をしながら料理を楽しみたい」と告げたところ「食べる事に集中している」との返事でした。

だいたい男の人の半数程度はこういうものです。食事をしながらおしゃべり出来るような脳の構造ではないという程度に考えてください。
「食べる事に集中している」というのは正直本当のことだと思います。
特に男っぽい人は一度に集中して物事を行う能力はすごいのですが
そういうひとほど一度に出来ることは一つだけ、ということになりがちです。

こういう男性に「会話をしながら料理を楽しみたい」というのはカナヅチの人に100m泳げというようなもので、いきなりは無理です。
むしろ食事の後に「一生懸命作った料理を一生懸命集中して食べてくれてありがとう」っていうスタンスで話しかけてみてはどうでしょう。

で多くの男性は女性との会話はほとんどエンドレスに続きかねないというイメージを持っていますから、会話しよう、と持ちかけられると身構えてしまうこともあるんですね。

しかも男性は女性に愚痴をこぼされると解決するよう求められていると考えてしまいますし、自分に解決できない問題を持ち込まれたら無能を責められているように感じてしまいがちなんです。
はじめに「話を聞いてもらうだけで、落ちつけるの。聞くだけでいいからちょっとつきあって、、」とお願いしてみては?
「ちょっとお話を聞いて。」と始めたら本当に「ちょっと」(せいぜい5分程度でしょうか?)で切り上げて、だんだん慣れてもらうしか無いかもしれません。

で、奥さんの友人関係って男性にとってどういうスタンスでつきあえばいいのか全くわからない、未知のゾーンですから、結婚1年では積極的にっていうのは難しいかもしれません。
最初は嘘も方便ですから旦那の言うように忙しいことにしておいて
「ウチの旦那が○○がいいよって教えてくれたのよ」と貴女がお友達や御親族と楽しくすごす。
そして「あなたが教えてくれた○○、とっても良かったってみんないってたよ。」というくらいの所から貴女の関係者との間に少しずつなじませていくのが吉ではないかと思います。
こういうところは男性ってやや臆病になりやすいところですね。

上手に甘えてみてください。
男性にも人それぞれ、こんな風に甘えられると逆に負担だ、となる甘え方と、こういう風に甘えられると俺一層頑張っちゃうぞ!という甘え方、
甘え方のつぼがあるもんです。
一つのやり方にこだわらずいろいろ試してみて旦那のつぼを探っていく時期なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
素敵ですね。結婚20年ともなると、色々な事をご経験されお互いの存在も大きく、絆も深いものなのでしょうね。
ご回答を読み、男とはそう言うものなのか~。と納得してしまう部分がたくさんあり、夫との上手な付き合い方を教えていただけた様な気がしています。主人は確かに不器用で一つの事に集中するタイプです。そして友達もなくあまり社交的ではないので、私の友人との付き合いも出来れば避けたいのだと思いますが、ご回答者様がおっしゃる様に少しづつ距離を近づけて行けるように努力してみたいと思います。
こちらに来てから孤独を感じない日は1日も無く、主人とどこへ旅行(日帰りも含め)に行くわけでもない毎日で、ただお弁当を作り食事の支度をする日々でした。私は飯炊き女なのかな。。。と更に寂しい思いをしていましたが、もうしばらくは色々研究しながら頑張ってみたいと思います。

すみません。

。。
地方の田舎から関東に 嫁に来た者です。

私の主人と、環境も質問者さんと大体似ているようなので回答させていただきます。

私は逆に自分が御国言葉で訛っているので関東での生活、慣れません。自分ではちゃんと喋っているつもりなのに何回も聞き直されたり、都会の人のキチキチしたところとか、ルールみたいな物とか、気候とか。。。数を挙げれば限がありません。

それで、主人も無関心だし、離婚も考えました。私には都会暮らしは無理、と。。。実家は5時間くらい乗り物に乗らないと着かないのでなかなか帰れず、かといって、友達は出来ず。。。孤独でした。

でも、ちょっとしたことからパートを始めたんです。そうして、出来るだけ綺麗な言葉を話していた(結婚前は一時期、関東で接客の仕事していましたので話そうと思えば標準語は話せます)けれど、職場の人から「訛っている方が○○さんらしくて良いよ!」と言われ、自分が出せるようになったら、気が楽になって友達も出来ました。それからは都会の暮らしも少しは楽になったと思います。

質問者さんも、離婚なんてとりあえず脇において、田舎のよさ味わって見ませんか?私も30過ぎなのに子供も出来ず、一度流産もし、悩んでいるところにお節介ばばあに「あら!まだお子さんいらっしゃらないの~??」とかしょっちゅう言われます。たしかに、田舎の人は都会の人より近隣への興味が強いと思います。ですが、だから田舎は嫌だ!と結び付けないでおいて、飛び込んでしまってはどうでしょうか?

私も海外生活を経験しているので、何でも出来る!と思っていたのにできない事でショックを受けました。ですが、自分のやりたい事だけやり、夫の親戚付き合いを強要せれても、無視し、慣れるまでは本当に自分勝手にやってきました。今もそうですが。。

これは旦那さんがどうにかできることではなく、質問者さんが自分で乗り越えていかなきゃいけない問題だと思います。といっても私も乗り超えるまでは夫のせいにし、都会の環境のせいにしてきました。今もちょっと人のせいにしていますが。

少なくとも旦那さんは何かを強要したりはしないのでしょう?
きっと慣れるまで見守ってくれているのだと思います。無関心なのではなく、きっとどうする事も出来ないのだとおもいますよ。

長文失礼しました。。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私と逆パターンのケースで孤独な思いをされている方もいらっしゃるのですね。都会の方が他人に対してはドライなので、更に孤独に感じるかもしれませんね。主人の実家は本当に某TV局の「田舎に泊まろう!」に出ても不思議ではないほどの田舎で、親戚付き合いも密で皆とても朗らかで温かいです。ただ、精神的な問題で生理が来なくなってしまっているので「子供はまだ?」と言われるのが辛いですが。。
確かに自分で乗り越えるべき問題だと思いますが、どんなに友達が出来てもどうしてもこの土地に馴染めそうもありません。。今は自分を見失っているので、自分らしく生きるための術を模索していますが、ご回答者様のように嫁いだ先の土地でうまく生活されている方もいらっしゃるのですよね。良く考えて答えを出したいと思います。

こんばんわ。

わたしは夫婦そろって、ばらばらの地方出身で、今は東京都にいます。

地方にもいろいろあるけど、方言がきついし合わない。ってとこありますよねー。家の夫のとこ、まさにそうです。
でも、しょうがないので、割り切っています。しかも、地方の人って、話題がないから、何回も同じ話、しませんか?
「それさっき、ききましたよー、おかあさん」って言い返しちゃいます。私もきっつい嫁です。。。笑
しかも、こっちが話したこと、覚えていない。。。田舎の人って、そんなもんです。ある意味、外国人と思っています。
だって、合わないんだもん!
って、無理なものずっと無理です。笑
え?バカなの?って思わされてしまう。あれは、田舎国の脳みそは、ちょっと変わっている、自分とは違うと割り切って!頑張って!

私も、義親達に、
「好きなように生活していい」と言われて結婚したのに、入籍してから人が変わったかのように、親戚付き合いをもっとしろだの、何年後にかえってくるのかだの、考えのギャップが出ています。

質問者さんの旦那さんは、少々、亭主関白?あなたは専業主婦?
それにしても会話がないのは、困りましたね。。。
でも、一緒に食事できるなんていい方ですよー

家は、夫が仕事馬鹿で朝から晩まで、仕事していて、はじめから夕飯なんか一緒にした事なかった。でも、会話はします。たわいもない会話で、大事な話は休みの日だけ。
私も、主婦と仕事と趣味とに忙しく、逆にかまってあげられなくてごめん!て、いつもお互い様にしています。一人が好きなのかもしれません。

外食もたまにですが、「これ、おいしい。食べてみ?なー、うまいやろー」とか、料理の話題ばかりです。だって、夫婦なのに、毎日を知っているのに、恋人のような話はないですよ。

年齢も離れているので、個々、それぞれに好きにし合っていますが、狭いマンションなので、夜はいつも見えるとこに居て、好きな事をしている。お互いの安心感で夫婦していますよ。

脱線しましたが、、、、

とにかく、夫婦でうちみたいに、それぞれの生活があって、「自由夫婦がいい」、場合ではないようですので、正直な気持ちを言ってみてはどうでしょうか。旦那さん、怖い?
旦那さんは、家庭の中には、友達を入れたくない人なのかもしれません。
仕事でいろんな人に気を使っているのに、家庭の中までも、他人に占領されたくない。のでは。
逆に、ホームパーティーが大好きな人もいるので、単純にその逆なのでは。
外で皆で食事するのはいいよ、っていうなら、外ですれば良いし、家に呼びたければ、旦那の居ないときにきてもらうとか。。。

どうして、人をよびたくないのか、実家から通勤するのか、この場ではわかりませんので、聞いてみてください。
家の夫も、私の知人と話をするのは、苦手だっていうし、「そっか、ならしょうがない」って感じです。

もし、話合いたいって言って、それすら面倒だという方なら、夫婦としては悲しい結末もあるかもしれません。
そうなると、性格の不一致です。
言い方もきついのかな。。。旦那さん。質問者さんを、かけがえのないパートナーと思っていれば、妻の意見というものも、理解してくれるとは思う。。。

あと、実家に帰れれば、まだいい方です!
私は実家には年に1回2回です。

あとは、子供やペットがいると、仲取り持ちをしてくれるかも!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私の悩みをご理解いただき、また参考になるアドバイスまでしていただけて嬉しい限りです。何だか気持ちが少し楽になってきました。夫とは話し合いをしなければならない事がたくさんあると感じています。夫は友達が少ないこともあり、人づきあいが苦手なのかも知れません。飛行機で2時間とは言っても、やはり遠い場所まで友達が遊びに来てくれるのだから、私としては歓待したいですし、今まで友人たちの家に遊びに行くと友人の旦那さんがお料理をしてもてなしてくれたりしたので、私も同様に。。と思っていましたが無理のようで寂しいです。
 今後については冷静に考えて行きたいと思います。
参考になるご意見をどうもありがとうございました。