よろしくお願いします。

寝る前や、本を読むときにとても心を落ち着けられる
人に優しくなれそうなピアノ中心のアーティストを教えてください。
イージーリスニング、クラシック、JAZZ等といません。

やはり自分はピアノの音が好きだと気づきまして。
前に似た質問させていただきましたが再度お願いします。
私は和泉宏隆さん、アンドレギャニオン、久石譲、
スティーブバラカットなどが好きです。
メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうような
曲が好きです。

是非皆さんのお勧めをおしえてください。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

こんにちわ


いろいろとお聴きになるといいと思います。
まだ出ていないアーティストをご紹介します。
それぞれのサイトで試聴(視聴)できます。

Esteban Ramirez(アメリカ)
http://www.amazon.com/Esteban-Ramirez/e/B000APN7XM

Maksim Mrvica(クロアチア)
http://217.199.173.171/downloads/index.htm
アジアで人気があるようです。
アドレスが数字ですがオフィシャルなwebサイトとされています。

Myleene Klass(UK)
http://www.myleeneklass.co.uk/music/

いずれもクラシッククロスオーバといったジャンルでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/01 22:08

メロディが綺麗で、繊細で、うっとりしてしまうようなピアノといえば、キースジャレットですね~。


ピアノの神様です。
即興演奏でこんな曲弾いてしまうなんて人間じゃありません。
ケルンコンサートは彼のみならず、誰も疑いようの無い即興ソロピアノの人類史上最高傑作です。
ご存知無ければ是非。

http://harukaze1200.blog.drecom.jp/archive/755
    • good
    • 0

ご質問文を読んでやはりこの人の音が真っ先に浮かんでしまいます。


彼ほど優しい音色を聴かせてくれるピアノ弾きを他に知りません。
ご存じかも知れませんがビル・エヴァンスをお薦めします。
http://musico.jp/contents/artist_album.aspx?id=a …

特にこのアルバム「Waltz For Debby」は名盤中の名盤だと思っています。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
    • good
    • 0

ベタですがジョージ・ウィンストンのアルバム「オータム」。


「あこがれ・愛」や「月」は綺麗で好きです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

Q最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいま

最近のアーティストで、心に響く歌詞または心に響くメロディーを歌われているアーティストの方、バンドいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

最近、この曲にはまってますね…。

◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」
https://www.youtube.com/watch?v=qbfWl5g2-eI


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。
ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、
他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。
全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162

あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

Q口笛とピアノが主のスイング調のインストの曲で、サビが「(A)ソラド ミ

口笛とピアノが主のスイング調のインストの曲で、サビが「(A)ソラド ミ ミ レドラド~、ソラド ミ ミ レドラレ~、もう一度(A)、ソラドミドレド ミドレド ミドレド~」の曲名は何でしょう?ギターで弾いてみたのでファイルを添付します。

Aベストアンサー

西村由紀江「風のスキップ」です。

↓昨日からずっと確認中(試聴先)なので、再度回答だけしておきます。

Q高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

Aベストアンサー

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形...続きを読む

Qジャズ(ボーカル)のお薦めアルバム・アーティスト

色々こちらではお世話になっております。

先日、スタバでジャズ風にアレンジしたクリスマスソングが
流れまくっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。
そういえば、最近のJ-POPにはついていけてないな…と
思い、日本語の曲だと言葉を頭の中で追ってしまい、手元で
何かしていると邪魔になったりしているな、と思い当たり。

でも音楽が好きで、いろいろ聞いてみていたんですが。

ジャズって邪魔にもならず、心地よく、落ち着いても聞けて
いいなと思いました。

初心者です。
スタンダード(と言うのでしょうか、古くからある曲を歌う
もの)のボーカルから始めてみたいと思います。
最初の一枚にお薦めはありますか?

オムニバスみたいのも聞いてみたいですし、お勧めのアーテ
ィストさんも知りたいです。

アルバム・アーティスト、出来れば色々教えて下さい。

ボーカルないけどこれいいよ!というものがあれば、それも
お聞きしてみたいですので、良かったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正にこの質問を待ってました。

お気に入りのジャズボーカリスト、彼女の名は、noon
ルーツは韓国、生まれは大阪。
現在、全国のブルーノート等のライブハウスではソールドアウトが続いてます。
スタンダードナンバーからクリスマスソングまで、心地よい時間が流れます。
一度『noon』で検索してみて!

Qジャズのジャンル

最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。
ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。
画像のものです。
真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。

上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが安価なものも多いです。ただし入手に日にちが掛かりますが)
また同様の試聴方法で、お持ちのミッドナイトブルーのアーティスト名を英語で入力すると、そのアーティストのCDがいっぱい出てきますので片っ端から試聴してお気に入りを探すのも「手」ですよ。

ちなみにスローなサックスではScott Hamilton の「With Strings」や John Coltrane の「Ballads」、Ben Webster の「Atmosphere for lovers and thieves」のアルバムやトランペットではTerence Blanchard の「Let's get lost」や Clifford Brown の「with strings」のアルバムもお奨めです。
あとミッドナイトブルーに入っていたCassandra Wilson のCDで「Blue light till dawn」もいいですよ、一度ご試聴ください。

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが...続きを読む

Qピアノをメインとしてアレンジされたお洒落な曲を教えて下さい!

Museum Of Plate(塚本サイコ)の「muse of planet」(offer)
という曲を聞く機会があって同じような曲を探しています。
視聴サイトがほとんどない為、
Museum Of Plateの曲がほとんどこのような曲ならいいのですが、、
少し違うような感じがして。
どちらにしても、ピアノが静かなメロディラインを奏でてて、
今っぽくお洒落にアレンジされているラウンジ音楽(?)
(クラブ系の縦ノリじゃなくて)
みたいなものを探しています。
わかりずらい説明で申し訳ありませんがご教授ください!

Aベストアンサー

お好みではないかも知れませんが、ピアノと聞くと女優の松下奈緒さんを思い出します。
ピアニストとしても有名なので、一度お聞きになられてはどうでしょうか。
http://morawin.jp/package/80312130/ESCL02878/

http://morawin.jp/artist/80312130/70004060/

色々と試聴できます。

Q音楽ジャンルのelectronicとクラブジャズ

electronicってなんですか?
fatboy slimの電子声みたいなやつでしょうか。

あと、クラブジャズのCDが、techno/hpuseコーナーに置いてあるように
見えたんですが、ジャズじゃないんですか?

とりあえず、代表的なアーティストあげてくれるとわかるかもしれません。
こんなバカな質問ですみません。

Aベストアンサー

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90年代末あたりのアメリカではテクノを中心とするクラブミュージック全般をelectronicaと呼称していました。
ただ、その言い方は今はあまりしません。
electroだと、クラフトワークをアフリカ・バンバータがサンプリングしたことから始まるヒップホップの派生ジャンルです。
今はそういう作りのテクノやハウスもエレクトロと呼称する場合が多いです。
ボコーダーなどで変調した声やスカスカのリズムが特徴です。
代表的なのは前述のアフリカバンバータやマントロニクスといったのが原義的なエレクトロ、現代的なエレクトロだとdaft punkなどもエレクトロの影響は強く受けています。

また、クラブジャズですが、元々はクラブでジャズをかけていたDJたちが、自分たちで作ったトラックをかけるようになったことで始まった音楽ジャンルです。
昔はアシッドジャズと言っていたジャンルで、打ち込みのビートやサンプリングを駆使して作られることが多いので、ハウスやテクノの派生ジャンルと意識されています。
実際、クラブジャズのDJはデトロイトテクノやディープハウスをかけることも多いです。
代表的なのはkyoto jazz massiveやjazzanovaあたりでしょうか。
ただ、最近はクラブジャズのアーティストが完全に生音のジャズマナーの音楽を作るようにもなってきたため、ジャズのコーナーにおかれるクラブジャズも出てきました。
イタリアのクラブジャズDJのnicola conteは名門blue noteからリリースしていますし、ジャズボーカリストのakikoはDJの須永辰緒のプロデュースでクラブジャズ的なアプローチの音楽をリリースして、ジャズのコーナーにも置かれるようになってます。

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90...続きを読む

Q落ち着くピアノ曲

最近ピアノや他楽器の演奏だけの曲(歌詞なし)にはまってます、とくにピアノ主体で落ち着く感じの曲が好きです、クラシックでもかまわないです、やわらかい感じで気分が落ち着くピアノ主体のCDか曲名、アーティストなど教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。好みもあるでしょうが、クラシックでは・・・

●主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
●月の光~「ベルガマスク組曲」より(ドビュッシー)
●愛の夢 第三番(リスト)
●ジムノペティ第一番(サティ)
●夜想曲変ホ長調作品9-2(ショパン)
などが有名で、聴ききやすいかと思います。
CDショップに行けば「クラシックピアノ・オムニバス」の棚に大体有ると思いますよ。よかったら、今度探して見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報