シルバーアクセサリーを久しぶりに取り出してみたら黒くなってました。
新品時のようにするにはどのような方法があるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

アルミホイル+塩+熱湯で綺麗に出来ますが、いぶしがかかっていたら一緒に取れてしまうので、シルバー磨きクロスがお手軽かと、思います。

• 13

ずっと前テレビでやっていたんですけど、

修正液でこすると落ちるらしいです!
    • 3

シルバーアクセサリーのクリーナーやクロスで綺麗に出来ます。

それでも駄目ならアクセサリー工房さんでクリーニングに出すと新品のような状態になります。

個人でのクリーニング方法や各地のアクセサリー工房が紹介されているサイトが有ります。

参考URL:http://www.caravella.jp/acce-syuri/index.html
    • 4

銀の黒ずみは酸化によっておきるものなので、

炭酸水素ナトリウム(重曹)を使えばきれいになるかと。

他にも色々使えますよ、重曹は。
    • 10

シルバーなら、歯磨き粉で磨く方法もあるのですが

歯ブラシなどで細かい傷がつくこともありますよね。
私がいつもやっている方法をおしえますね。
まず、台所などにあるボールを用意してボールの底に
アルミホイルを敷きます。そしてそこにシルバーの汚れたのを入れて、それにまんべんなく重曹(スーパーなどのお菓子売り場などに100円未満で売っています)
を振り掛けて、そこに熱湯を注ぎます!なんか理科の実験みたいですね(笑)すごい音をたてて煙が出て驚きますよ(笑)それで終わり。傷がつくことも一切なく、綺麗にピカピカ買った当時のようになります!一度おためしあれ!
    • 10

伊東家~でやっていましたが「日焼止め」が効果ありましたよ。

• 20

クスリを使うみたいです。

簡単なことみたいですよ。名古屋のケンジハウスが郵送でリニューアルしてくれます。ケンジさんにメールで聞いてみてください。

参考URL:http://www.kenzihouse.com
    • 2

ホテルなどで使う業務用の金属食器のクリーナーは最高。

ほとんどの貴金属OKです。私母が持ってるのは輸入物です。
    • 4

シルバー専門店の店員さんによると、

クリーナー液はあまりオススメできないそうです。
シルバーが弱る場合もあるほか、人によってはアレルギーも。
そこで、オススメなのが、コーンスターチ。
コーンの粉末なので、皮膚への刺激もないですし、
水で溶いたもので磨くため、シルバー自体にも負担がありません。
最終的には、お料理にも使えるので、もったいなくないですよ。
是非おためし下さい。
    • 4

みなさんがもう回答されていますとおり、ジュエリーショップにいけば、黒ずみをとるための液体や布が売っています。

それできれいになりますよ。
歯磨き粉を使っても、黒ずみが取れるということを聞いたことがあります。
シルバーは、身に着けていると比較的黒ずみにくく、外して長時間放置すると、黒ずんでくるそうです。
    • 2