シルバーアクセサリーを久しぶりに取り出してみたら黒くなってました。
新品時のようにするにはどのような方法があるのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

アルミホイル+塩+熱湯で綺麗に出来ますが、いぶしがかかっていたら一緒に取れてしまうので、シルバー磨きクロスがお手軽かと、思います。

    • good
    • 13

ずっと前テレビでやっていたんですけど、


修正液でこすると落ちるらしいです!
    • good
    • 3

シルバーアクセサリーのクリーナーやクロスで綺麗に出来ます。


それでも駄目ならアクセサリー工房さんでクリーニングに出すと新品のような状態になります。

個人でのクリーニング方法や各地のアクセサリー工房が紹介されているサイトが有ります。

参考URL:http://www.caravella.jp/acce-syuri/index.html
    • good
    • 4

銀の黒ずみは酸化によっておきるものなので、


炭酸水素ナトリウム(重曹)を使えばきれいになるかと。

他にも色々使えますよ、重曹は。
    • good
    • 10

シルバーなら、歯磨き粉で磨く方法もあるのですが


歯ブラシなどで細かい傷がつくこともありますよね。
私がいつもやっている方法をおしえますね。
まず、台所などにあるボールを用意してボールの底に
アルミホイルを敷きます。そしてそこにシルバーの汚れたのを入れて、それにまんべんなく重曹(スーパーなどのお菓子売り場などに100円未満で売っています)
を振り掛けて、そこに熱湯を注ぎます!なんか理科の実験みたいですね(笑)すごい音をたてて煙が出て驚きますよ(笑)それで終わり。傷がつくことも一切なく、綺麗にピカピカ買った当時のようになります!一度おためしあれ!
    • good
    • 10

 伊東家~でやっていましたが「日焼止め」が効果ありましたよ。

    • good
    • 20

クスリを使うみたいです。

簡単なことみたいですよ。名古屋のケンジハウスが郵送でリニューアルしてくれます。ケンジさんにメールで聞いてみてください。

参考URL:http://www.kenzihouse.com
    • good
    • 2

ホテルなどで使う業務用の金属食器のクリーナーは最高。

ほとんどの貴金属OKです。私母が持ってるのは輸入物です。
    • good
    • 4

シルバー専門店の店員さんによると、


クリーナー液はあまりオススメできないそうです。
シルバーが弱る場合もあるほか、人によってはアレルギーも。
そこで、オススメなのが、コーンスターチ。
コーンの粉末なので、皮膚への刺激もないですし、
水で溶いたもので磨くため、シルバー自体にも負担がありません。
最終的には、お料理にも使えるので、もったいなくないですよ。
是非おためし下さい。
    • good
    • 4

みなさんがもう回答されていますとおり、ジュエリーショップにいけば、黒ずみをとるための液体や布が売っています。

それできれいになりますよ。
歯磨き粉を使っても、黒ずみが取れるということを聞いたことがあります。
シルバーは、身に着けていると比較的黒ずみにくく、外して長時間放置すると、黒ずんでくるそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーアクセのくすみの取り方

シルバーアクセの黒ずみを取ろうと、クリーナー液につけたところ、黒ずみは取れたのですが、白っぽいくすみが出て、全体的に輝きがなくなってしまいました。このような場合、もうあの輝きを取り戻すことは不可能なのでしょうか?プロに頼んでもダメ?
また、クリーナー液って、シルバーを痛めるのでしょうか?
また、使った後拭くだけでも、シルバーの輝きは保てるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白くなったものを元に戻す方法はよく分からないのですが、今後のために。

クリーナー液に浸けられるのなら以下の方法がお勧めです。私も銀製のボールチェーンがたくさん連なった細かいものをこれできれいにしました。細工の細かいものは拭くのは無理だし色んなクリーナーや歯磨きなどでも試しましたがこれが一番でした。白っぽくもならなかったし。ただし浸けすぎるとだめかもしれません。

ガラス(金属製は避けること)のビンか、ボウルに重曹と塩を小匙1づつ、切手大にきったアルミホイルを何枚か入れぬるま湯を注ぐ。そこにアクセサリーを入れ15分から1時間浸けて置く。様子を見て取り出し水で洗って柔らかい布で拭く。

アルミホイルに汚れが吸着されるそうです。温泉のような臭いがする時もあります。ホイルが黒ずむまで何度でも使えます。

出典「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著

Q安いシルバーと高いシルバーの違いって??

値段の安いシルバーと高いシルバーの違いって
何なんでしょうか??

高→例えばティファニーのネックレス
安→例えば1000円程度のシルバーネックレス

どちらもシルバー925と書いてあるし、どちらも本物ですよね^^;でも、じゃあこの違いは一体…(>_<;)

ただブランドだから高いのかとも思ったんですけど、以前「ティファニーは良質のシルバーを使用していて…」との記述をどこかで見たとき、やっぱりシルバーにも良し悪しあるのかなぁと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

シルバー925である以上、地金の価値は同じです。
やはりブランド価値があるのです。

シルバーはブランドにより、ロジウムメッキを施してあり
硫化による黒い変色を抑えてあります。
この場合、ロジウムメッキ代として、単なるシルバー925よりも高くなります。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか?

私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。
あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。
あとエルメスやグッチのものとかも・・・


よく使っている人はわかるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください!
ちょっと気になってしょうがなかったので・・・
悪いことなんか考えてないです!(汗)
ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなと...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です。
ヴェルニ製品は、少なくとも表の素材は、本革(カーフ素材)を使用しています。
そして、その表面にポリ・コーティングをしてます。
このため、一見「合皮のビニール?」と思う人も多いのですが・・・。
逆をいえば、ビニールコーティング具合で本物か分かります。


本物は、ちゃんと革の匂いがします。(ヌメ革以外のところの匂いを嗅いで下さい)
また、偽物は内側の接着部分が接着剤の匂いがすることがあります。

注意:ヴェルニ・バッグ類の内側の素材は、合皮を使っている。
(ブルーム(御財布)、初期の製品など一部例外あります)
見極めるのは、偽物と比べないと気遣い程に同じです。
だから、内側は、合皮っぽくても本物なので、御安心下さい。

2.フエルトの入れ物
フエルトの袋に入っていればOK!
ヴェルニ製品は、色移りを避けるため「必ず同梱されたフエルトの袋に入れて保管してください」と注意書きがあります。
よって、このフェルトの袋が無いものは怪しいのです。
(とは言え、アメリカの直営ショップで買物したら、この袋を忘れられたことがあったという方も・・・・)
ブルームに付いてきたフエルト・バッグ。モノグラム製品、その他も高い製品には同じモノが付いて来る。
また、本物の袋には、おなじみのLVのロゴマークのみが付いております。
偽物の袋に LOUSVUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854等と
書いてあったら、偽物です。(余分な文字が書いてありましたら注意です)
袋の写真を一緒に写す方がいますが、これで、一発でわかります。
私の知っている偽物は、皆、ロゴ以外の文がついていました。
しかし、この頃の袋は出来が良くなってきているので
これからどうなるかは分かりません。


3.ヴェルニ専用の小冊子
小冊子が入っていれば大丈夫です。
上記にも示した通り、「ヴェルニ製品は、色移りを避け云々・・・」は、
ヴェルニ製品に同梱される小冊子に記載されています。
もちろん、日本語での表記もある。これが入っていない場合、疑った方が良い。
大きさは6cm四方くらい。ヴェルニ製品には、必ず付いて来る。

3.内側に刻印
(R) ←実際は○の中にRが入っています
LOUIS VUITTON
PARIS
 made in France(またはSpain、小物の場合、USAもあり得る)
と必ずどの製品の内側にも刻印されています。
しかし、最近の偽物にはmade in Franceと刻印が必ずあります!
逆を言えば、made in Spainやmade in USAは確実に本物という事になります。
スペインかアメリカだったら安心です。


4.ファスナーが専用の物
(1)YKKだったら偽物!(笑)今やそんな偽物あるのでしょうか?
(2)少し判断が難しいのですが、偽物のファスナー部分にあるロゴの
LVの文字。そのVの文字の右側が細いのが本物、
Vの両端の幅が同じ物は偽物です。
微妙ですが、これが分かるとオークション等の写真のアップの際
本物か偽物か判断できるようになります。

5.Houstonの底にはヌメ革の縁があります、Colonbusはありません、
HoustonとColonbusの中には、キーホルダーを付けるリングあり
製品個々の仕様なので、覚えるのは大変ですが・・・
Houstonの底には、ぐるりとヌメ革の縁が付いています。

6.色
製品個々の色なので、覚えるのは大変ですが・・・
ピンクは、少し青みがかったピンク、イエローは、少し緑がかった黄色、
シルバーは、グレーにポリコーティングしてあるためシルバーのように光ります。
ブルーは雑誌などで見ると薄い水色に見えることもあるが、実際は青みが強い。

7.生地のロゴ
一番有名なヴィトンのモノグラム(生地いっぱいにLVのロゴマークのついているもの)
本物は、この印象のマークが切れないような裁断をしてあります。
このロゴマーク以外の所で断ち切りしてあるのは偽物です。
ただし、1枚生地で作られた商品のサイズによっては例外的にロゴがカットされていることもあります。
小物入れ等ですね。
また、最近?有名なヴィトンのダミエのロゴの確認は(チェス盤のような模様)
本物は、生地の中の色と同化したような感じでロゴが入ってます。ぼやけてます。
偽物は 上から印刷したようになってます。はっきりしてます。
これらは、オークションの写真でも分かりやすいので、一つの目安にはなります。
あっこの人、偽物売ってる!と、この情報で分かることが多いです。

また、ヴィトンダミエのロゴが正規品は1文字の縦幅が約3mmなのに対し
コピー品は約2.5mmだそうです。

8.作業内容
比べてみれば、分かりますが、偽者は所々に仕上げに雑なところが見えます。
縫い方や生地の切り方等、一言では説明しづらいですが
偽物を購入して、比べてみるのも良いでしょう。
また、偽物は接着剤でとめていることが多いので、匂いや接着剤特有の、のりが
のこったような後があります。(しかし、私はエルメスを購入したら、作りが雑だった経験があります。
ヴィトンで、本物が雑だったことはないので、たぶん大丈夫だと思うのですが)

9.シリアル(製造番号)
本物には、製造番号があります。
私は見たことがないのですが、最近のものにはシリアルまでふってあるらしいので
あまり、あてにはならないのが現在の現状です。
最初の2文字が製造国を表し、下4ケタの数字が年月を表します。
参考として、

◎フランスを製造国とした記号
AN / AR /AS /A0 / A1 / A2 / CT / MI / NO / RA /SL / SP / TH / SR / FL / MB / DU / BA
A0・A1・A2は製造国を示す英字表示の中にも数字が使われています。
◎アメリカを製造国とした記号
FH / SD / OS
◎スペインを製造国とした記号
CA / LO / LB
※定かではありませんが、CA につきましては made in france のものもあったように記憶しております。
◎スイスを製造国とした記号
FA / D1
◎ドイツを製造国とした記号
LP

モノグラム バビロン ファスナーの裏辺りにナンバーが記してあります。VI○○○○
エピ ノエ(プチノエも同様) ショルダーストラップの付け根部分   AR○○○○
エピ サンジャック   ファスナーの裏辺りにナンバーが記してありますAS○○○○
エピ キーケース    まん中の革の裏、本体側            MI○○○○
エピ トロカデロ    正面 LV側内側上部 縦に          MI○○○○
手帳カバー       正面 LV側内側下部             CA○○○○
ダミエ財布       カード入れの正面右内側           TH○○○○ 

○○○○は、番号です。

ちなみに、私は質屋で買った財布のシリアルをオークション写真用に開いていたら
糸が切れてしまった事があります←引っ張りすぎ(涙)皆さんほどほどに確認しましょう。

10.止め具の形
サイフ等の止め具の形が違います。本物は、松茸みたいな形をしていて
偽物は、マッシュルームみたいな形をしています。

これで、だいたい3分の1位です。これ以上は読みのが大変でしょうから止めておきます。

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Qシルバーの黄ばみは取れますか?

このカテゴリーかどうか確信はないのですがもしご存知の方がいたらどうぞ教えて下さい。

亡き親の古い荷物を整理していたらスターリングシルバーのティースプーンセットが出てきました。でもスプーンの丸い部分が全体に薄黄色く変色しています。持つ部分はシルバーの色のままなのですが。シルバー磨きで磨いてもぴかぴかになってちょっと金色っぽっく光りますが黄色味は相変わらずです。この色は何かで取れ元のシルバー色になるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように簡単には落ちないんです。
これは銀食器の宿命であり、特に珍しい現象ではありません。
この塩化銀の皮膜は化学的に安定で硬度があり、通常のクリーナー液、クリーナー布(研磨剤無配合)では除去はできません。

その場合、適切な研磨剤を、銀製品用のクロスや鹿皮(セーム皮)に付けて研磨することをお勧めします。
プロが使っている研磨剤では、「ウィノール」「グラノール」と言う商品名で600円ぐらいから売られています。勿論通販などで一般人も購入できます。歯磨き粉等とは違い、銀製品の最終仕上げに使われる研磨剤で、粒子が細かく、且つ硬度が適切なので、誰でも簡単に研磨できます。使用に当たって特別なコツはありませんが、変色部分だけでなく、その周囲も含めて余分な力を入れずに研磨し、最後は研磨剤をクロスで拭き取ります。
実際私も極稀に使いますが、塩化銀の皮膜がを落とす範囲でしたら変形や磨き過ぎや、彫りや刻印等の装飾の摩滅もないはずです。
ご自身で磨く自信が無ければ、ネットで「銀食器 修理」等で検索すると専門の業者が見つかりますから、依頼するのも良いかもしれません。

私の家でもアンティークの銀食器があり、お客様がお出での時等に使用します。食器棚にしまっている場合は週に一度、食器棚の戸をあけて空気の入れ替えをし、湿気や有害な硫化物、そして棚の素材から発生するガス成分などが蓄積しないようにしています。
また使用後は、洗剤は必要最小限にし、大量の水道水(出来れば浄水器の使用をお勧めします)で洗い、軟らかい布や綿で優しく水分を拭き取り、よく乾燥させてから棚に戻します。

なお、100年前の銀製品の成分保証の刻印も、正規のものであれば合金成分は保障されます。ヨーロッパでの銀の取り扱いは厳しく、先物や通貨として公に管理されていました。
参考になれば。

こんばんは。
一連のやり取りを拝見しました。前の方々がおっしゃられているのは、銀製品の表面の「硫化銀」の皮幕を除去する方法です。

しかし今回、銀製品専用のクロスで磨いたにも関わらず、褐色~黄色の変色が元の状態に回復すしないのであれば、「塩化銀」による皮膜が形成された可能性を検討したほうが良いと思います。

塩化銀の皮膜は、食品の中の塩素イオン等が、銀表面に長年の間反復して接触するために発生します(現代であれば洗剤や漂白剤などの塩素が大きな問題になります)。硫化銀のように...続きを読む

Qシルバーアクセサリーの色の変化について

シルバー(銀製)って、空気にふれてると色が黒ずんで汚くなってきますよね。
磨けばキレイになるんですけど。
これって、シルバー全てこうなるんじゃないのでしょうか?
シルバーと言うことで購入したピアスなんですけど
全然黒ずまず、きれいなままのがあるんです。
細いピアスの場合、刻印ができなくて、パッケージの台紙にシルバー925と
書かれていたのですが、ずっとピカピカしてきれいなままなので気になって。
何か特別な加工方法があるのでしょうか。
それとも表記がウソだったのでしょうか。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シルバー925」であれば、925/1000の銀の含有量ということですが、92.5%の銀は常識的には黒ずむ筈です。

黒ずみを防ぐ為にロジウムメッキなどで表面処理を施したものがあり、鏡面加工のような光沢で長期間その光沢を保持します。

おそらく、この製品だと思います。

銀の豆知識・・・http://www.mmjp.or.jp/be-gin/ginnotisiki.htm



他に広く使われている銀の合金の一種で一般に【洋銀】というものも、序でにご紹介します。

正式名[洋白板]は、銅、ニッケル、亜鉛の合金で【洋銀】ともいわれ、耐蝕性が良く光沢があり美しいので洋食器、装飾品など、

さらには医療機械等にも使われています。

Qティファニーのシルバーのお手入れについてアドバイスください

ティファニーのアトラスナローリングが最近気に入っていてずっとつけています
そろそろお手入れを・・・と思っているのですが、やはりティファニーのショップで売っているお手入れ用品を使ったほうがいいのでしょうか?
クロスなどで拭くにも、アトラスナローは拭きにくいような・・・^_^;

また、お手入れ用品の値段なども教えていただきたいです

それと、ショップでお手入れはしてもらえますか?
買ったところは引越しで離れてしまっていて現在近くにある店舗でついでの時にでもしてもらいたいのです
有料でかなりキレイにしてもらえると聞いた事もあるのですが、その場合の値段なんかも・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ティファニーの商品であれば
ティファニーのお店どこでも無料でお手入れしてくれますよ!!

私も知らなくて、お店でお手入れしてもらってる人を見かけてからしてもらうようになりました。お店の雰囲気にのまれて言い出すのを初めはちょっと気が引ける(?)かもしれませんが大丈夫ですよ!!
自分で手入れするのもいいですけど、さすがお店ではキレイに、まるで新品のような状態になるので感激ですよ☆

私は普段はクロスで拭く程度ですが、たまにはシルバー専用の液につけてキレイにします。いつもいつもお店に行けるわけではないので。
ティファニーのお手入れ用品でなくても、いいと思いますよ。私は”ete”のお店でクロスと液を購入した事があります。

また下記のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html

Qネックレスのチェーンの黒ずみをキレイにする方法教えてください!

彼からもらったネックレスがあります。
汗などで黒ずむんでしょうか。チェーンが一部黒くなっているのが気になります。どうすればきれいになるのか教えてください。

彼からシルバーのネックレスだと聞きましたがチェーンがシルバーなのかは分かりません・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは刻印があると思いますので
それを見つけてみましょう
まずは止める金具か
ペンダントトップが付いていればその裏側に刻印が打ってある
可能性があります
シルバーならシルバー925などと刻印があると思います

それが見つからない場合は
*洗面所などで栓をしてくださいね
*流水で洗う
*中性洗剤などを泡だててやさしく洗う
*流水で洗う
*ティシュなどで水分を取る

シルバーだった場合
*#1さんご紹介のシルバークリーナを使うのが良いです
注意することはこの液体は強いのでステンレスの板に飛んだり
大理石、木の板、布でも何でも色があせたりします
もちろん皮膚にも余りつかないほうがいいです
*洗面所などで栓をしてくださいね
*流水で洗う
*中性洗剤をあわ立ててまずはやさしく洗う
*流水で泡を洗い流す
*シルバークリーナーにつける
*規定の時間を守りクリーナーから出す
*流水で洗い流す
*ティシュなどで水分を取る

これで大丈夫ですよ
定期的にしてみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報